人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

嬉しいメールと、スタジオの写真♪

先週金曜日に行われたデトックス・ヨガ・ワークショップ。

実は「日本語deヨガ」の生徒さん第一号だったSaecoさんが、わざわざワシントンDCからいらっしゃるとの事で、特別に開催させていただいたのでした♪

彼女は私が2006年の12月末から4月頭までDCに滞在していた時、自宅で開催していたヨガ・クラスに通ってくださっていたのです。

その彼女から、ワークショップを終えて、とても嬉しいメールを頂きました。

あまりに嬉しかったので、ご本人の許可を得て、こちらに転載させて頂く事に♪ 

「ワークショップ、とても楽しかったです!  まず、場所が素敵~。広々としていて、天井が高くて。あまり商業的じゃなく、プライベートなクラブハウスのような印象でした。窓から雨音が聞こえるのも気に入りました。

行く前は、2時間の集中特訓セミナーに参加するような、どこか悲愴な決意を抱いて、『リストラティブっていっても、ハードな練習の後なんだろうな・・・』『ニューヨークの人は、みんな細くておしゃれで美人で難しいポーズもバリバリできちゃうんだよね、きっと(妄想)』『遅刻して、ウォーミングアップなしで途中参加したら、気持ち悪くなりそう』と重い足取りで階段を上っていました。

実際は、すでにヨガマットやプロップも用意されていて、ゆったりなごみ気分! ボルスターによっかかりながら、ぬるめの温泉につかっているように、「この幸せ、フォーエバー」とゆるみきっていました。それでも、『いや、雅子先生のこと、そのうちきついシークエンスに入るに違いない』と覚悟していたのですが、最後のベルが鳴るまで、全編リラクゼーションで感動ものです。

1人であんなにたくさんブロックやブランケットが使わせてもらえるのも、贅沢ですよね~。セッションの間、本当にどこにも無理がなく、『え、え、こんなに楽していいの?』と思うくらい。極楽とはこのこと?? かといって、簡単すぎて物足りないわけじゃなく、満足度120パーセントで、心身ともにのびのびしました。

スタジオが自然な明るさというか暗さだったのもリラックスできた理由だと思います。そしてシャバサナのときかな? 雅子先生にブランケットをふわっとかけていただいて、『あー、こんなこと、子供のときお母さんにしてもらって以来だ』と涙が出そうになりました。

アメリカに住んで4年近く、自分なりに慣れて楽しく過ごしているつもりでも、やっぱりどこか無理をしてがんばっている部分があったんだなあと、きのうのワークショップに出てしみじみ思いました。

雅子先生のやわらかいトーンのガイダンスが耳に心地よく響き、聞いているだけで緊張がほどけていきます。いつかブログで『ヨガを教えるのが楽しくなってきた』と書いていらっしゃったように、レッスンを受けている側にも、それがよく分かりました。教えてもらっているというより、一緒に楽しんでいる感じがして。上手下手は関係なく、人と比べることもなく、ただ私は私のままで、先生や初めて出会ったほかの生徒さんとともに、この空間にいるのがうれしくて幸せでした。

もう、雅子先生のヨガは素晴らしいです。ほんとに。2年間、競争の激しいニューヨークで毎日クラスを教え、ご自分でもレッスンを重ねてきた経験が、現在のスタイルに昇華されているんですよね。「日本語DEヨガ」初期の、あの体育会系レッスンも今となっては懐かしく思い出されますが、きのうのワークショップでは、私は1人の優れたヨガティーチャーの成長をまぶしい思いで見ていました。

雅子先生がスピーディーにワークショップを企画してくださったおかげで、きのうは最高にリラックスして、楽しく過ごすことができました。あんなに遅れてしまったのに、渋い顔もせず、優しく迎えてくださってほっとしました。久しぶりにゆっくりお話もでき、とてもうれしく思いました。

アメリカにいる間に、いえ、日本に帰ってからも、きっとまたレッスンを受けにニューヨークへ行きますね!

本当にありがとうございました。」


こんな風に褒めて頂いて、本当に嬉しくて嬉しくて、何度もメールを読み返してしまいました。 ブログに載せる際、もっと短くしようかと思ったんですが、いやぁ、嬉しすぎて、どの部分もカットできませんでした~(笑)。

そういえば、ブログでスタジオの写真を載せたことなかったなぁと思い、今日撮ってきました!

スタジオの受付エリア。 小さいけれどヨガやチベット仏教関係の本、マラと呼ばれる数珠、チベットに関する小物などを売ってます。 
嬉しいメールと、スタジオの写真♪_b0052192_839344.jpg

フロント・ルーム。 こじんまりとした、可愛いスタジオです。
嬉しいメールと、スタジオの写真♪_b0052192_8411590.jpg

バック・ルーム。 広めで落ち着きのあるスタジオです。
嬉しいメールと、スタジオの写真♪_b0052192_8453647.jpg

by takusukila | 2008-05-14 08:48 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila