マイ・ボトル購入♪

かなり前から、ペットボトルなどプラスチックに入って売られている水が問題になっているのは知っていたのですが・・・。

水が問題なのではなくて、水が入っているペットボトルが、環境破壊を促進していると。 

知ってはいたのですが、ついつい買ってしまってました、ボトル水。

私が週4~5回通っているOM Yogaでも、ここ1~2ヶ月の間に、Sigg社のアルミ製のボトルが大量に売り出され、ペットボトルに入っている水よりも、このアルミのボトルにリフィルする方がお得な値段設定。 教室でもこのマイボトルを使っている人たちがかなり増えており、ボトル水を持っていると、ちょっと肩身が狭い感じ(笑)。

で、買っちゃいました。

こちら、Whole Foodsで購入した1リットルボトル。
b0052192_1142465.jpg


こちらは、Reusablebags.comで購入した0.6リットルボトル。
b0052192_1172884.jpg


で、これに合わせて、ウォーター・フィルター・システムを入手したのですが、こちらは失敗・・・。 これについては、また後日・・・(笑)。 
[PR]
Commented by himegorou at 2008-01-21 11:50
どちらのボトルもとっても素敵な柄ですね♪
色合いも良いし、すごくmasakoさまっぽいです。好きな柄のボトルを持って歩くのも楽しいですね。
Commented by もか at 2008-01-21 11:52 x
ご無沙汰してすみませ~ん。そうなのね、水道水が信頼できないのは残念な事。子供の頃は飲料水は売ってなかった時代に生まれた私です。牛乳もファンタもガラス瓶に入っていた。今日お豆腐を料理する時、母がお鍋を持って買いに行っていた事を思い出した。
こんなかわいいボトルが出てるんですね。水さすようで悪いんだけど、アルミって体に良くないと思って、なるべく使用を避けてました。
Commented by KK at 2008-01-21 12:02 x
雅子さん、こんにちは!
パープルのボトルがすっごく素敵です!私のツボです♪
東京のヨガスタジオでもマイボトル人口高いですよ。
私もスタジオでペットボトルの水を購入していたのですが、数ヶ月前からマイボトルに変更しました☆
浄水器の水を入れたり、ぬる~いハーブティーを持ち歩いています。
「ちょっと肩身が狭い感じ」←私も同じでした(笑)
Commented at 2008-01-21 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lili at 2008-01-21 12:10 x
環境問題なかなか大変な事ですね〜。ハワイは割と水が良いので水道水でものめない事はないくらいなのですが、ボトルの水に慣れてしまうとつい買ってしまって、ペットボトルがたまる事。
この紫のボトル以前どこかのネットショップで見た記憶があります。こういう目的の為のボトルだったのですね(無知)。どちらのボトルもお洒落で素敵ですね〜。
環境問題は小さな事の積み重ね、何か出来る事から1つずつ取り組みたいと思います。
Commented by takusukila at 2008-01-21 12:42
★ himegorouさま、そうなんですよー。 なんだか、ま、自己満足の世界なんでしょうが(笑)。 マイボトル、嬉しいです~~(笑)。
Commented by takusukila at 2008-01-21 12:45
★ もかさま、NYの水道水はアメリカでも1、2を争うぐらい、美味しいんだそうです。 確かに、悪くないんですよねー。 でも、ついボトル買ってしまいます。 前に蛇口にPURのフィルターをつけたら、すぐにつまってしまって・・・(笑)。 もっと良いヤツ取り付けなきゃなぁと思いつつ・・・。

アルミが体に悪いというのは初めて知りました。でもsigg社のサイトでは、このボトルの中、特殊加工がしてあり、ちゃんとした調べでも、水にそういった異物が流れ込んだりするパーセンテージ、0.0%なんだそうです。 逆にプラスチックは水の中にその要素(?)が解けて、体に悪いと言ったことが言われ始めてるみたいですよー。
Commented by takusukila at 2008-01-21 12:46
★ KKさま、やっぱり、肩身の狭い思い、しますよね。 自分で環境に良くない、と知っているから余計だったみたいで(笑)。 今回は思い切ってマイボトルを買ったのですが・・・次の買い物は、質の良い、ウォーター・フィルターです!(笑)
Commented by takusukila at 2008-01-21 12:49
★ 鍵コメ12:10さま、お久しぶりです~! お元気ですか? NYまでの旅費って確かにイタイですよねー。 でもそのお仕事の話、面白そうです~。 ダイアンともお話されてるとの事、私も嬉しいです~。 そうそう、siggのボトル、有害物質が飲み物に溶け出さないってのを、↑のもかさんにも伝えたかった(笑)けど、日本語がちゃんと出てこなかったです(笑)。 鍵さんのコメントをコピペすれば良かったー(笑)。 
Commented by takusukila at 2008-01-21 12:52
★ Liliさま、NYCも、水の質はかなり良いらしいのですが、慣れとか気持ちの問題ですよね・・・。 ちょっと質の良いフィルターシステムを今年は購入したいと思ってます。 そうそう、このボトル、gaiamとかでも売ってるし、かなりあちこちで見かけるようになりました♪ 私も最初見たときは(多分1年ぐらい前?)こんなもの、誰がわざわざ買うんだろうって思ってたら、いきなり2つも買ってしまいました。 影響されやすい体質です(笑)。
Commented by muze at 2008-01-21 16:42 x
こんにちは!
色がとってもきれいですね♪♪私も欲しいぃ~
私はタンブラーをもって出歩いています。最近ペットボトルの処理が面倒になっていまして。。うちの自治体では、まずペットボトルを洗って、周りのカバーとキャップをとって、つぶして、、指定場所まで捨てに行く。という作業が必要です。
なので、マイボトルを持つほうが、楽ってことになるわけです。
楽しいエコライフができるといいですよねぇ~(^^)v
Commented by やお at 2008-01-21 17:04 x
私もマイボトル持ち歩いてます!
私のバヤイ、エコというよりペットボトルの水をその都度買うと
高くつくので、1ガロンで89セントの水を買って、節約に励んでます。(泣笑)
この茶色いボトル、私好みです。
早速SiggのHPチェックしました~。
Commented by dau at 2008-01-21 18:25 x
日本でもこのボトル、いろんな柄のものが売ってますよ♪
私の場合は保温・保冷のできるものが欲しかったので、OXOのリキシールマグというものを学校に持って行ってます。でもあっという間に冷めちゃうんですよね、これ(^^;) で、ちゃんと保温のできる小型の水筒にお茶を入れて、リキシールマグにはお水を入れて持って行ってます。重い〜(汗)
ちなみに私の場合はエコというより飲物代の節約のために水を持ち歩いてます(;゜)
Commented by ck-photo at 2008-01-21 23:11
うーん、いいね、これ♪
柄もきれい。
エルサレムでもこういうのがあれば、
かなりペットボトルのゴミが減っていいですね。
でも最低2リットル用じゃないとためかも・・・(笑)。

Commented by アン at 2008-01-21 23:52 x
ペットボトルがよくないというのは知ってましたが、
アルミのボトルがいいとは知らなかったです!!
勉強になりました m(_ _)m
それにしても、こんなオシャレなボトルがあるんですねぇ。

紫のボトルに雅子さん発見( ̄ー ̄)むふ♪
Commented by minami at 2008-01-22 00:04 x
紫のボトル、可愛い☆デザインも色も私のツボです!
私も雅子さんのBlog読んで欲しくなりました。
毎回ボトルの水を買うのも面倒くさいなーと思っていたので、今まではボトルを再利用していたんですが、衛生面的にどうかなーと思っていたので、マイボトル、購入しようかな♪
ということで、私もマイボトル探しの旅に出るとします。笑


Commented by たまりんど at 2008-01-22 00:06 x
私もずっとマイボトルつうか、マイウォーターだよん。
自前のルイボスとか、ハーブティ飲むほうが美味しいしエコノミー。
スーパーで水や茶ボトルを何ケースも買っていく人たちに
なんとなく違和感覚えてますだよ。
ふふ、ホンマや~、紫ボトルに雅子しゃん発見♪。
Commented by でん七 at 2008-01-22 01:01 x
ボトルどちらもかわいいですね!色は茶色もかわいいですけど、デザインが紫の方がパンチがあって好きかも。やっぱり環境にはゴミを出さないのが一番ですよね〜。リサイクルには燃料を使いますしね。昨今では小学生も水筒持って登校してます。わたしが子どもの頃には水は水道の蛇口から飲むものでしたけどね・・・隔世の感。。。
Commented by y_and_r_d at 2008-01-22 08:27
こんにちは。
仕事場ではついついペットボトルを買ってしまいます。
毎日1本とすると一年でかなりのダメージを
環境に与えていることになります。
考え直さなくてはいけませんね。
Commented by mmmtin at 2008-01-22 08:45
雅子さーん。お久しぶりです!
不義理をしていてごめんなさいー。
マクロビパティシエさんによるオイル情報も
ありがとうございました!
サフラワー・オイルってべに花油なのですね。
日本のマクロビの本だとほとんど見かけませんね~。
菜種油が多いです。
そう、私、去年の11月からマクロビ風味になったのです!
(風味とは基本マクロビだけど食べたいときや外食では
非マクロビも可という、私が作った造語)
ヨガの本に「自然と菜食になる」って書いてあって
「そんなの嘘~」って思ってたけど、ほんとになりました。
お菓子も人に差し上げる以外はマクロビスイーツになりました。
雅子さんもマクロビ風味なのですね!

さて、このボトル、私もついこの間、
東京電力がやっているショールームでもらってきました。
イベントに合わせて配るというのでわざわざ行ってきたのです。
おほほ。
軽くて洗うのも簡単でいいですよね!
私はペットボトル飲料は買わないのですが夫が職場で飲むので
これに飲み物を入れて持たせてます。
NYでもこういう意識が高まっていると知り
なんか安心というかホッとしている私ですー。
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:25
★ muzeさま、アメリカでは(というかNYでは)ペットボトルは処理しなくて良いので、リサイクルは比較的楽なのですが(いつでも大型のリサイクル箱に入れてOKで、アパートの従業員の方が、ちゃんと集めて、決まった日に出してくれます)、それでも出来ない人がいます~(笑)。 エコ・ライフ、ちょっとでも良い事してるって、気持ち良いですよねー(笑)。
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:27
★ やおさま、確かに、高くつきますよねー。 私も昔はボトル水を買ったりってあまりしなかったような(笑)。 年とってくると、妥協しちゃうのかも(笑)。 これね、茶色に見えるけど、一応黒なんですよね。 ただ、下地(?)のコーティングが茶系なのか、金色系なのか、こげ茶っぽくなってるところが気に入ってます(笑)。
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:43
★ dauちゃま、日本にも売ってるんですねー。 日本だと、もっと機能性に長けたものがありそうですが・・・(笑)。 これ、保温とかにはならないですもんねー。 ま、私はいつもお水は常温で飲んでるので、全然保温効果は必要ないですけど。 OXOのマグ、形はとっても似てるけど、私が持っているのはステンレスので、これは結構長時間、温かいままですよー。 数時間は熱々のまんまです。 
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:43
★ ちからく師匠、砂漠だから? 2Lぢゃないとダメなの?(笑)。 1Lを2本持ち歩くってのは、どう?(笑) 1Lでもかなり重いよー。 途中でリフィルするってのは、ダメ?(笑)
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:45
★ アンさま、アルミのボトルが良い、というより、こうやって何度も使えるから、プラスチックのゴミが増えない、という事が一番重要みたいです。 それにしても! よくわかりましたねー! 自分でも気付かなかったです(笑)。 一瞬、このボトルを抱えた私を街で見かけたのか思いました(笑)。
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:47
★ minamiさま、このボトル、とってもいいですよー。 洗うのも簡単だし♪ 記事中の、reusablebags.comに、専用の洗浄タブレットとブラシも売ってます(whole foodsではみかけませんでした・・・)。 買ったら見せてくださいねーー♪
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:49
★ おやびん、いや、ゴメンナサイ。私、ボトル水ケースでオーダーしてたタイプです(爆)。 すんごい罪悪感感じながら、いつもオーダーして配達してもらってました~~(泣)。 でもこれで、ボトル水から脱出!(完全ではないんだけど・・・。 ガロンのボトルは未だ買ってるんですー。入手したフィルター・システムがイマイチで・・・) 頑張ります。
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:50
★ でん七さま、茶色に見える色、実は黒、という事で売られているのですが、下地(?)がゴールドなのか、ちょっとこげ茶っぽく見えて、気に入ってます(笑)。 水筒は、遠足の時にしか使わなかったような気がしますー。 確かに、ご時世の違いを感じますね~(笑)。 
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:51
★ y_and_r_dさま、そうなんですよね。便利だし、ついつい、買っちゃいますよねー。 1人1人が出来ることから、始めていければなぁと思ってます。 
Commented by takusukila at 2008-01-22 10:52
★ mmmtinさま、さま、こんにちはー。 お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。

最近私はマクロビ崩れまくってます。 お肉なんかも、美味しく頂いてます♪ ありがたく、美味しく、何でも食べてます。 

なので、私はいつまで経っても、なんちゃってヨギニです(笑)。
Commented by YUCAT at 2008-01-31 18:34 x
こんにちわっ! 私もこの系のボトルを中国武術の練習時に使用していますよ!!中は水か麦茶。(しかも猫柄だったりする(笑)) ヒンヤリとして使いやすくいいですよねっ! そうそう私もあのペットボトルの問題が気になってこのボトルに変えました。
Commented by takusukila at 2008-02-01 08:58
★ YUCATさま、麦茶~~。美味しそうですね~。 猫柄って、ちょっとアニメチックな猫のやつかしら? 私も可愛いなぁと思ったのですが、内容量が少なすぎて・・・(笑)。 1Lの大きさだと、あまりチョイスがなかったです。
Commented by relaxedcats at 2008-02-14 12:56
私もやっと買いました♪
リンクもさせてもらいました!!
Commented by takusukila at 2008-02-17 23:04
★ relaxedcatsさま、リンクありがとうございます~! relaxedcatsさんの柄、めっちゃ可愛くって、欲しくなってます(笑)。
by takusukila | 2008-01-21 11:19 | 日常 | Comments(34)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧