人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

鏡。


ニューヨークのヨガ・スタジオで、鏡があるところって、実はとても少ないんです。

私は、この鏡がない、という環境が大好きです(笑)。 

昔ジムでヨガのクラスを取っていたときは、真正面に大きな鏡が! どうも自分の姿を直視できなかったのを覚えてます。

鏡があると、つい自分の姿を確認したくなるのが人情(笑)。 でもこれって、本来自分自身と向き合い、自分の事を観察するのが重要な一部であるヨガの体験から、ちょっと外れてしまうのです。 鏡に映る自分を確認する事で、そこに映った「自分」を見ることで、「自分」の外に気が行ってしまうと言うのでしょうか・・・。

とはいえ、スタジオやジムに取り付けてある鏡を外すわけにはいかず(笑)。 そして、自分のアラインメントを確認したい気持ちも、とっても良く分かります(笑)。 

もし、通っているジムやスタジオに鏡があったら、今度のクラスでは、出来るだけ自分の姿を見ないようにしてみては、どうでしょう? 

もしこれを読んでいるのが鏡のあるジムやスタジオのインストラクターの方でしたら、次のクラス、生徒さんに向かい合わせで練習してもらってはどうでしょう?(とは言え、戦士のポーズIIとかで横に開いた時、鏡と向かい合わせになっちゃいますが。笑)

私は自分でクラスを取る時も、クラスを教える時も、向かい合わせで練習するのが好きです。 知らない人同士でも、その日のその時間に集まってヨガを一緒に練習しているコミュニティ。 その経験をシェアするという意味でも、お互い向き合って練習するのって、良いな~と思うのです。 プラス、生徒さんとインストラクターが向き合って練習する場合、インストラクターが左右逆でデモンストレーションしなければならない事が多いのですが、これ、私、タダでさえ右と左がこんがらがるのに、もう大変です(笑)。 ま、慣れもありますが・・・。 生徒さんに向き合って頂くと、自分がその向き合った時に出来る通路の端に座るので、左右逆にしなくても良い、という特典もあります(笑)。

で、3分ヨガ、アップしました~(笑)。 拓も特別出演してくれてます♪ 今週は、老若男女、妊婦さんにも練習していただける内容です。 
by takusukila | 2007-08-13 08:58 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila