人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

お腹を凹ますヨガ。

今日は初めて、日本語でヨガのクラスを受けてきました♪ 

可愛らしい日本人女性数人が頑張って運営している、Japanese Women Empowered (JWE)という団体があるのですが、そちらが主催する、「お腹を凹ますヨガ&ダイエット講座」というイベントに参加させて頂きました。

お腹を凹ましたいかと聞かれると、ま、別にそれほどでも・・・(笑)。いや、お腹ぺったんこ!というわけでは決してございません。 っていうか、かなりふっくらまんまる(笑)。 でもまぁ、女性はぽっちゃりぐらいが良いかなぁと、自分にとても甘い私は思うのですよ(笑)。 プラス、デイ@相方も私が痩せると「痩せすぎ。 お腹ぷっくりでてる方が好き」とかって言うぐらいなので(と、さりげにのろけてみせる)、私自身も、「ま、いっか。」にとなるわけです。 特にヨガを始めてからは、あまり自分の体型が気にならなくなり、皆それぞれ、ユニークな体型&ユニークな個性で、全然オッケー!と思っております。

とはいえ、女性としてやはり、スタイル良くなりたいと思ってらっしゃる方はとても多いのでは? 

今回のイベントでヨガを指導される方、人気のあるインストラクターさんだというのは、風の噂で聞いており(笑)、 是非一度はクラスを受けてみたいなぁと思ってたんです。 が・・・。

以前、別の日本人のインストラクターの方のクラスを取りたいなぁと、ちらっと人に話したときに、「敵城視察ですか?」とかって言われた事があり、あ、そんな風に取られるんだぁ、とビックリした事があります。

日本語のヨガのクラスを開催してますが、日本語でヨガの勉強をした事がない私にとっては、どうやって他の先生方は教えてらっしゃるか、興味津々なところなのですが、その一言がずっと心にひっかかってしまってて(笑)。 

でも今回は、いい機会だと思ったので友達の万葉さん無理やり誘って行ってまいりました。

とても楽しかったですよ~♪ 私のクラスとはスタイルも雰囲気も全然違っていて、インストラクターであるスパトーニゆかりさんと、彼女のお友達インストラクターの祥子さんの2人が、とても息の合ったコンビでクラスが進められていきました。 お2人とも、とても体が柔らかく、私なんて、ゆかりさんにアジャストして頂いた時に「かた~い!」って言われちゃいました(笑)。 

ゆかりさんはプラナ・ヨガという流派のヨガを勉強されてるとの事で、今までやった事のない呼吸法や、同じ名前のポーズでも微妙に違ったりと、1時間アッと言う間に過ぎていきました。 ゆかりさんの、常に「はい、笑って~」「笑顔で~」「へらへら~っと口をあけて~」というかけ声に励まされながら、皆楽しそうにヨガされてましたよ~。

ヨガのあとは栄養学のレクチャーが30分ほどあり、その後はJWEのスタッフの方が心を込めて作ってくれた美味しい健康スナック&ドリンクで、ネットワーキング。 元々シャイな方なので(こう見えても。笑)あまり自分から話しかけられなくて。 でも数人の方とお話できて、とても楽しかったです♪

ゆかりさんですが、毎週日曜日に日本語で2時間のクラスを2セッション開催されてます。 会場になっているStill Mind Zendoも静かで落ち着く空間で、お薦めです。 

ニューヨークにはたくさんのヨガ・インストラクターが生息しております(笑)。 私の先生がよく、"There is enough bread"と、キリストの言葉を引用して言っていたのですが、競争が激しいから自分が食いっぱぐれるのではなく、愛をもってヨガに接していれば、ちゃんと何とかなるから大丈夫だよ、と。 

万葉さんがおっしゃっていたのですが、ニューヨーク及びNY近郊には10万人の日本人が住んでいるのだそうです。 今日もお会いした方に、私がヨガのインストラクターをやっていると言うと、冗談っぽく「じゃ、ゆかりさんとは競争相手ですね?」と言われてしまったのですが(笑)、いえいえ、とんでもはっぷん(古っ)! 最近増えてきているとは言え、数少ない日本人インストラクターの繋がり、大切にしていきたいと思っております。 そして、私のクラスに参加して頂いて、イマイチだったなぁと思われた方、ヨガはそういうもんだと諦める前に、是非ゆかりさんの、そして他のインストラクターのクラスも試して頂きたいと思います。 何度か記事にしていますが、インストラクターとの相性って、絶対ありますから。 あと、ヨガはたくさんの流派があるので、色々試して自分に合うヨガ、そして先生と出会ってくださいね。 

追伸: 拓の病院について、皆様コメントありがとうございました~。 本にゃん、すっごい元気です・・・(笑)。 あれから、シミもみかけないし。 なのでちょっと時間をかけて、じっくり病院探しをしようかなぁと思ってます。 
by takusukila | 2007-01-28 13:08 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila