人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

スパイス

デイモン@高血圧に向けられた、皆さんからの励ましの言葉とアドバイス、本当に感謝しております~! 

で、早速減塩料理に励んでいる(ほんとか?)私です。

先日の記事のレスで頂いた、ヒロコちゃまのタマネギ・レシピ、りんご酢がなかったから、手元にあったバルサミコ酢とリュウゼツラン蜜(Agave Nectar)に一晩漬けておいたら… げきうまー!!!!(くまっち風

んでもって、減塩の助けをしてくれるスパイス・ブレンド、買ってきました。 ミセス・ダッシュという洒落た(・・・)名前のボトルたち。 これって、かなり昔からあるような気がします。 このシリーズは全て無塩です。 HPを見たら、12種類もあるらしい…。 でも先日行ったスーパーには、そんなになかったなー。 とりあえず、3ボトルだけ。
スパイス_b0052192_4555896.jpg

あと、カレー粉も買っちゃいました。 こちらはフェヌグリーク、コリアンダー、クミン、ターメリック、唐辛子、ガーリックのブレンドです。 
スパイス_b0052192_4562520.jpg

塩を殆ど使わずに料理するのって、難しいね~。 バルサミコが大好きだから、それに頼ってしまいそう…。 高血圧の人の1日の塩の摂取量って、ティースプーンの1/4って、どこかのサイトで読みました。 ひえ~~~。 でも、お野菜の本来の味が美味しいね~って、デイモンと言ってます。 

ちなみに昨日のディナーは、玄米、ローストポテト(小ぶりの3色ポテト)&オニオン、チキンとタマネギのカレー味、そしてタマネギの酢漬けでございました。 え? 写真? ワンプレートで、しかも上にタマネギの酢漬けをがぼって乗せた、色気も何もあったもんじゃない、って感じでしたので、撮らなかったです(っていうか、撮ることなんて、全然頭になかったです)。 

almaraiちゃまもコメントでおっしゃってますが、バルサミコ、使えますね~♪ これとオリーブ・オイルがあれば、安泰かなぁ、うちの食卓も(笑)。

でもやっぱ、塩は偉大です。
by takusukila | 2006-03-26 05:01 | 美味しいもの

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila