人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

レギュラークラス

今週末からレギュラーのクラスを担当することになりました。 

1年ちょっと前に資格を取ってから、時間があるときに代行としてヨガのクラスは教えさせてもらってたのですが、ある意味、「自分のクラス」を持つことへの責任の大きさを感じてて、ずっとレギュラーのクラスはもたずに今日まできました。

以前にもブログにちょっと書きましたが、ここ数ヶ月、ヨガを分かち合う楽しさが感じられるようになって、レギュラーのクラスを持ってもいいかなぁと思い始めていたところです。 

でも私みたいな経験の浅い奴がレギュラーもってもいいのか?っていう気持ちも無きにしもあらずですけどね~(笑)。

土曜日がその初日だったんですが、しょっぱなから今まで一度も間違った事のない、ナディ・スディ(呼吸法の1つ)のやり方の説明を間違ったりなんかして、途中で、「すと~~~っぷ!!!! ごめんごめん! 今のなかったことにして~~!爆! (笑いごっちゃないよ)」みたいな一面も。 あはは。

最近自分のプラクティスがご無沙汰気味だったのですが、俄然またやる気が出てきましたよ。

ヨガを教えるって、結局自分のプラクティスがそのまま出ちゃうんですよね。 私がティーチャー・トレーニングを受けてたとき、多くのクラス・メートが「クラスを教える練習するのに忙しくて、自分の練習する時間がないわ!」って嘆いていましたが、私の場合は、クラスを練習する時間がなくなってでも、自分のプラクティスを優先してました。 

だってね。 教え方とか、言い回しとかって、絶対後からついてくるもんだと思うんです。 自分の体で身をもって経験せずに、どうやってヨガを皆さんとシェアできましょう?というのが私自身の考え方でした。 もっとも私は、ティーチャー・トレーニングやる前もやってる最中も、先生になりたいとかっていう思いは全然なかったんですよね~(笑)。 

ヨガって、やればやるほど、ただ単に体を動かす運動ではないんだなぁと言うのが、心と体の両方で感じられます。 そしてやればやるほど、う。。。あたしって初心者ぁ~~!!!っていう気持ちが大きくなります。 それが何故か嬉しくもあるから不思議です。 

私のクラスは、老若男女、ちびちゃんものっぽちゃんも、ヤセさんもデブさんも、体が柔らかい人も硬い人も、みんなが「気持ちよかったぁ~♪ 楽しかったぁ~♪」って思えるクラスにしたいと思ってます。 人生と一緒で、そんなにシリアスにならずに、気楽にやっていきましょ~、みたいな? 
by takusukila | 2005-07-25 14:24 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila