人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

陰ヨガ ~Yin Yoga~

今日はエクスヘール・スパというところでセーラ・パワーズさんの陰ヨガ・ワークショップに参加しました。 

このスパ、すっごく好きです、私。 めちゃくちゃお洒落で綺麗なのはサイトを見て頂くとお分かりかと思いますが、スタッフも感じが良いし、清潔感溢れる更衣室(ふわふわのタオル、ハーブ・ティーや緑茶サービス、マウス・ウォッシュなんかも設備されてます)、そしてヨガ・スタジオがなんと言っても、禅を感じさせるような、落ち着く空間なのです。

で、本題のワークショップですが。。。 いや、すごかったです(なんか最近、こればっかね、あたし?)。 何がって、やるポーズは全て簡単なものばかりなのですが、ホールドする時間が長い! 約5分です。 あ! 今5分って読んで、せせら笑ったそこの奥様! 5分がどんなに長いものか、1度試してごらんあそばせ!

陰ヨガは中国の道教を元に構想されたヨガです。

一般的に人気のあるハタ・ヨガ(アシュタンガ、アイアンガー、ビクラムなどなど)は陽ヨガと呼ばれ、筋肉を使い、動きが活発なのですが、陰ヨガでは骨と骨をつなげる(関節)靭帯にゆっくり長く働きかけて、「気」の流れを良くするというもの。 結局「気」または「プラナ」とヨガでは言われているエネルギーの流れが、関節部分では止まってしまうことが多いので、それが高じて、体が硬くなったりする原因らしいのです。 で、体が硬ければ勿論怪我にもつながるというわけで。。。

でもこのヨガの一番の目的は、関節をもっと開いて、「気」の流れを良くし、その気孔に関連する内臓を健康にするというもの。 体が柔らかくなるのは副作用というか二の次というか。

最初のポーズはバラアサナ(チャイルド・ポーズ)の変形版。 膝は出来るだけ開き、お尻は出来るだけ床に近づけて、上体を前に倒します。 簡単でしょー? でもでもでも!!! 途中から太ももの付け根(内側ね)が、じ~~~~~ん。。。。 ご、5分って、こんなに長かったっけか!? こうやってポーズをホールドしている間、セーラ先生はおしゃべりし続けるのですが、それもすっごく良いこと言ってるんですけど、あまりに付け根がジンジンしちゃって、お話に集中できず。

こんな調子で2時間の間に、ランジング、スフィンクス(コブラの状態で肘から手を床につけて上体をそらせます)、鳩のポーズ、前屈、とやるのですが。。。 いやぁ、どれもすっごくハードでした。 でも終わってみると、確かに関節(今日は下半身集中)が、すごくフワフワ。 

確か、以前ジムに行ってたときにトレーナーが「筋肉を強化したいのなら、ポーズを何度も繰り返し、筋肉を柔らかくしたいのなら、ポーズを長くホールドする事が大切」みたいな事言ってましたが、なるへそ~~~!!! って思いました。

これ、毎日やると、絶対柔らかくなるはず、あたしの体!ってすっごい実感しました。 

おまけ:  今日でMC3日目終了。 元気です! やっぱり今回で3回目ってのもあるのかなぁ。 あまり空腹感もなく、順調です。 
by takusukila | 2005-06-25 10:15 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila