人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

アドバンス・プラクティスとは。

ヨガを初めて取る人の中には、クラスの激しさ、難しさに驚く人がたくさんいます。 ヨガというと、アメリカでも結構「ゆったり座ってストレッチや瞑想をする」というイメージを持っている人は未だたくさんいるようです。 よくヨガを知らない人に「ほら、あたしの上腕、触ってみそ。これヨガだけでこんなよ。」って言うと、皆驚きます。 さらにヨガで汗もかき、心拍数もあげ(有酸素運動)、筋トレにもなる、と言うと、それはそれは、オドロキ、モモノキ、サンショノキ! 状態となるわけです。

私って、食べる量が半端ぢゃなく、すごいです。 こちらの大の男と食べに言っても、同じくらいか、下手すると私の方が良く食べる!(あ~、だから未だに独身なのかなぁ。 みんな、「こりゃ、食費に金かかるぞ!」と思って逃げだすんだろうか。。。) で、皆が口をそろえて言うのは、「なのにどうしてそんなに痩せてるんだ!?」です。 あ、言っておきますが、日本の基準からいくと、決して痩せてはおりません。 でもアメリカで言うと、決して細くもないけど、「それだけで食べてどしてもっと太らない?」ってなるわけです。(笑)

これって、一重にヨガのおかげだと思うのですよぉ。 

と、話はずれましたが。。。 それほど運動量も多いし難度も結構高い、ヨガ。 それを競争心の激しいニューヨーカーがやると…。 みんな無理しちゃうんですね~。 で、結局怪我したり。 故障しやすいのは、肩や腰、そして膝です。 隣で難しいポーズをやっているのを見て、「自分だって!」と思い真似したり、「ここをもう少し曲げられれば、ぴったりくっつくぞー」って無理に体を倒してみたり。 

ヨガのプラクティスがアドバンスなのは、どれだけ難しいポーズが出来るかではなく、その人がどれだけ自分の体を知っているか、どれだけ自分の体と言うものに対して認識があるか、と言う事だと思うのです。 自分のリミットを知っていて、「今日こそはここまでやるぞ!」ではなくて、「今日はどこまで出来るのかな?」とプラクティスに臨むこと。 

私の場合、自分に甘すぎることが多く、先生からよく注意を受けるので、もうちょっと努力が必要なんだろうなぁ~(爆!)

拓はもう悟りを開いてるから、ヨガも必要ないのよね~。 はぁ。。。やっぱり悟りを開かないと、次に生まれ変わってくるときも、人間なのね、きっと。
アドバンス・プラクティスとは。_b0052192_10185492.jpg

by takusukila | 2005-03-03 10:21 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila