ガルダアサナ ~ 鷲のポーズ

下半身に肉がびっしり詰まってる私の、苦手アサナ(ヨガ・ポーズ)のひとつでございます。 でも肩こりの私としては、上半身がとっても気持ちよくもあります。 

両足をそろえて直立します。 膝をまげ、左足に体重をかけ、右足を宙に浮かせ左足にひっかけます。 このとき、膝を曲げて腰を低くすればするほど、足をひっかける行為が楽になります。 無理をせずにできれば、右足の甲を左のふくらはぎにひっかけます。

両腕を前方の突き出し、左腕が右腕の上にくるように交差させ、肘を曲げ手のひらをあわせます。この際、手のひらがピッタリ合わなくてもOKですが、 できるだけ合わせれるように努力しましょう。

交差させた腕を、肘が肩の高さにくるまで上方に伸ばします。 このままの体制で30秒、意識を呼吸に集中させます。 立ってる足の指は床をつかんでいませんか? 足指はあくまでもリラックスです。

反対の足も同じようにやります。 体のバランスをよくするために、必ず両サイドやってくださいね。


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by takusukila | 2004-12-08 12:48 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


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