人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ニューヨークでのヨガ生活

yoga with her 動画アップ♪

最近、どーも更新が滞っているywhですが、アップしましたので見てみてくださーい。

右側シークエンスが日本語、左側が英語となっております。 

皆さんもご存知の通り、私はここNYで、日本語でヨガのクラスを教えております。 
日本語で教えよう、と思ったきっかけは、英語が出来ない方にも、ヨガの楽しさを味わってもらたいなぁと思ったのと、一人で好きなようにやりたかったから(笑)。 

でも、日本語でだけ教えてると、英語でのインストラクションがスラスラ出て来なくなってて、ちょっと焦っております(笑)。 

日本でヨガのクラスを受けたことがないため、最初は日本語でのインストラクションの方が不便だったのですが、慣れというのはすごいですよね。 

でもここ最近、ちょっと転機を迎えてるのかなぁと・・・。



先日Yoga Worksに行ってメガンのクラスを取ったあと、とても良いクラスだなぁと本当に嬉しかったので、彼女にメールしたんです。

そしたらすぐに返事が返ってきて、お勧めの先生なんかも教えてくれて。 
で、話の中で、私がYoga Worksで教える事に興味があれば、マネージャーに紹介する、と言ってくれたんです。 つい先日もマネージャーさんから、良い先生知らない?って聞かれたばかりだとの事。

いやぁ、こんな風に言ってもらえて(紹介してもらったから絶対雇われる、というワケでは勿論ありませんが)、すっごく嬉しかったです。

実を言うと・・・。

OMのシンディからも、何度かOMで教えないか、と打診されてきているのですが、その都度丁重にお断りしてきました。 

私にとってOMは、何ていうんでしょうか、サンクチュアリーなんですよね。 
そんな場所を仕事場にしたくない、という気持ちと。 
なんだかいつも一緒に練習している人たちが多いので、気恥ずかしさもあるし(←こうみえて、結構シャイだったりするんです。笑)。 

あと、ヨガを教える前はずっと会社という組織で働いてきてたので、組織に入ることへの抵抗もあり。
そして、クラスの大きさ。 OMでは生徒さん30人~40人というのは当たり前の人数なんです。
あ、勿論もっと少ないクラスもありますが(笑)。 

個人的に大きなクラスは結構好きなんですが、自分が教える場合は12人が限度かなぁと。 
一番いいのは6~10人。目がちゃんと行き届く、自分のキャパだと思います。 
なので、自宅スタジオが定員7人というのは、すっごくいい感じなのですよね。 

4年前に数ヶ月DCにいたときに、ジムでヨガのクラスを教えた時期も。 
40~50人ぐらいの人数だったので、大きなクラスを教える事は問題ないのですが・・・。

たとえYoga Worksに採用されたとしても、OM断って、目と鼻の先にあるようなスタジオで教える、というのも、何となく気が引けたり(←超日本人?だって日本人ですものー)。

自分が何をしたいのか、ですよね。 

もうしばらく、色々と考えてみますわ。 はい。  

とかなんとか言いながら、採用されなきゃ、悩む必要もなかったりするんですよね(笑)。

典型的な、行動を起こす前に色々と考えてしまうタイプ(笑)。 
by takusukila | 2010-03-19 10:42 | ヨガ

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga

by takusukila