ヴィーガン抹茶小豆ブレッド

b0052192_01545300.jpg
なっちゃんのこちらのレシピを参考につくりました。
激ウマ! です。 
このレシピで抹茶大匙2を足しました~。
小豆は甘味をつけずに。

やばいぐらい、美味しいです(笑)。

[PR]
# by takusukila | 2016-06-21 01:53 | 美味しいもの | Comments(0)

拓の近況。

b0052192_22511187.jpg

b0052192_22511124.jpg

室内履きを履いたまま床に寝そべってたら、拓が足に顎を乗せてウトウト。そぉーーーっと足を抜いてパチリ。

拓、とっても元気です。が、定期検診で肝臓の数値が高かったため、更に検査した結果、トキソプラズマ症と診断され、抗生物質を飲んでます。 血液検査で肝臓の数値が高い以外、本猫何も他に症状がなく、相変わらず毛並みも良いし、食欲旺盛です。

ただ年齢もあるのかな。以前9キロほどあった体重も、現在は7キロに。
b0052192_22511168.jpg

まだまだ充分おっきい?
b0052192_22511287.jpg

b0052192_22511297.jpg

b0052192_22511225.jpg

相変わらず超可愛くてハンサムです(笑)。


[PR]
# by takusukila | 2016-06-09 22:34 | Comments(6)

NY & 宮崎で200時間のティーチャー・トレーニング開催!

気が付いたら、もう5月! 
1日に47歳の誕生日を迎え、フェイスブックで沢山の方から暖かいメッセージを頂きました。 47って、数字で見ると、もうびっくり!な年ですが、気持ち的には何だか15歳ぐらいの時から変化がないような(笑)。 
年を重ねて言えるのは、「今」の自分が大好き!という事。 
勿論、「あ~~。ダメだ! 私ダメ!!!」って思う事もあります。はい。 
でも、やっぱり、「今」の自分が、そして自分の人生が、本当に素晴らしい&有難い、という気持ちでいっぱいです。

若いときはバリバリ働いてガンガン稼ぎ、マンハッタンの街を黒やグレーのスーツにハイヒールで闊歩していた時期もありました。 物質的には恵まれていましたが、幸せ度は、貧乏な今の方が1000倍ぐらい高いです(笑)。 いや、ホント、負け惜しみじゃなくて(笑)。

それはやっぱり、大好きなヨガを仕事にしている事、大好きな拓と一緒にいる時間が多い事、そして何より、ヨガと拓を私につなげてくれ、今でも何かあると相談に乗ってもらってる、ダイアンの存在が大きいと思います。
今週の日曜日は母の日ですが、ダイアンはまさに、私にとって第二の母です。

と、本題からかなりずれましたね。 何が言いたかったかというと、ブログ更新全然していませんが私も拓もとっても元気です(笑)。

で、本題です。

今年は何と! 全米ヨガアライアンス認定200時間のティーチャー・トレーニングいよいよ開催です。 いつも多くの生徒さんからいつTTを開催するのか聞かれてたのですが、重い腰をようやく持ち上げ、沢山の方から援助頂き、ここまで辿りつけました~(笑)。
b0052192_02004019.jpg

The Kauśala Method 200-Hour Yoga Teacher Trainingは、私とYumcha Yoga Studioのオーナーであり、大学教授であるYen Yen Woo、そしてニューヨークの一流スタジオ&スポーツジムで大人気のSho Higuchiが考案した、ヨガ・インストラクターではなく、ヨガ・ティーチャーを育てるためのトレーニングです。Kauśala (コーシャラ)とは「熟練した知性」という意味のサンスクリット語です。 ヨガのポーズは勿論、解剖学、哲学、アジャスト、クラス構成の組み方など、全て体感しながら経験&知識を積んでいきます。 

ニューヨークは生徒の数より先生の方が多いのではとまで言われる、ヨガの激戦区。実力主義のアメリカ、そしてその中でも常に競争率が高いニューヨークでレギュラー・クラスを数多く持つという事は、実はとても大変な事なのです。 このトレーニングに講師として参加する全員が、狭い日本人社会ではなく、ニューヨーカーに支持され、若手の先生たちの指導にも現役で活躍しているシニア・ティーチャーです。「今」NYCで人気のクラスを教えられるように、全員で指導&サポートにあたります! 

現在3コース決まっています。

期間:2016年7月25日~8月23日 月~金 09:30~18:00
経費:早期割引(6月20日締め切り)$2650 / 正規 $2900
英語でのトレーニングとなりますが、日本語でのサポートも出来る限りさせて頂きます。 大好きなヨガで英語力をアップ! してみませんか? 夏休みを利用して短期集中でアライアンス認定のトレーニングを受けたい方に。

秋冬週末コース in 宮崎! @ Fun A Room (詳細は←をクリック!)
期間:2016年9月10日~2017年1月29日 不定期土日 09:00~17:00
経費:早期割引 (5月31日締め切り)¥400,000 (税抜き) / 正規 ¥420,000 (税抜き)
日本語でのトレーニングです。 宮崎市内に新しくオープンした、エアリアルヨガの施設も整ったスタジオで開催します! ニューヨークからは私とSho Higuchi(日系アメリカ人なので、彼の講義には通訳が入ります)、そして大阪からKaori Kokita先生が参加します! 

冬春週末コース in NYC @ Yumcha Yoga:(詳細は←をクリック!)
期間:2016年11月5日~2017年3月19日 隔週土日 08:30~18:00
経費:早期割引(10月1日締め切り)$2650 / 正規 $2900
英語でのトレーニングとなりますが、日本語でのサポートも出来る限りさせて頂きます。 ニューヨークで仕事をしてる人、学校に行っている人にぴったりなスケジュールです。

TTの内容に関する質問、そしてNYでのお申込みなどに関する質問はyogawithmasako@gmail.comまで、
宮崎での料金やお申込みに関する質問はyoyaku@funaroomsまでお気軽に!


[PR]
# by takusukila | 2016-05-07 01:55 | ヨガ | Comments(0)

宮崎でのTTと幼馴染みとの再会。

宮崎から帰って来て丁度1週間が経ちます。
未だに時差ぼけ満喫ちゅー(笑)。
夜のお仕事(おほほ)が多いため、ついついお昼寝してしまうのが、長引いている原因かと。

宮崎は日向市で開催したリラクゼーション・エアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニング、無事終了しました!
b0052192_14012443.jpg
b0052192_14012474.jpg

参加して頂いた皆さんの熱心さ、スポンジのような吸収力、そして集中力にとても感動しました。

6日間集中でこちらが出した課題にも、期待以上のものを作り出し、ティーチャー・トレーナー冥利に尽きます!

そして今回、北九州に住む2歳児からの幼馴染みの聖ちゃんと23年ぶりに再会! 何と彼女が3ヶ月前から一緒に暮らし始めた望くんと一緒に、3時間半ドライブし、一泊二日で宮崎まで会いに来てくれました。
b0052192_14012498.jpg
b0052192_14012408.jpg
何とこの望くん、ドライブ大好き! 人見知りゼロ。キャリーに入れるだけで過呼吸になる拓とは大違いで、ちょっと(すっごく)羨ましかった!(笑)

実は宮崎に行く直前体調を崩し(ノロ・ウィルスの疑い強し)、3日間寝込み、仕事を丸5日間お休みしたのですが、逆にそれが良いデトックス&休養となったようです。 滞在中はスタジオ近所にある「豆んちかあさん」という可愛い名前の、とっても癒されるマクロビ系のレストラン&食材を売ってるお店にほぼ毎日お世話になり、時差ぼけは相変わらずあったものの、体調はとても良かったです。
b0052192_14012528.jpg
このボリュームで何と780円@豆んちかあさん。
b0052192_14012539.jpg
次回は夏か秋に200時間のトレーニングでまた宮崎にお邪魔する予定です。今から楽しみ!

お留守の拓は親友のアリソンに面倒見てもらいました。

行く前と。
b0052192_14012520.jpg
帰って来てから。
b0052192_14012688.jpg

ちなみに。。。 今回は自宅からタクシーで7~8分のラガーディア空港からエアカナダでトロント経由羽田行き。 そして国内は行きはANA、帰りはJALでした。 なんとNY-宮崎往復で何と$1000という安さ! 機内も綺麗で、スムーズな空の旅でしたが。。。きゅーきゅーの満員御礼エコノミークラス、年とともに辛くなってます(笑)。 この路線の唯一の難点は、帰りのトロントでのアメリカの入国審査に、えらく時間がかかった事。 JFKでは市民権&永住権を持つ人は別ラインなので、いつも殆ど待ち時間無しですが、トロントでは1時間以上かかって、あやうく乗り継ぎ便に乗り遅れそうになりました。

羽田だったので東京の友達にも会え、宮崎でも成田でも手に入らなかった、大好きな茅乃舎のお野菜だしも買えて大満足(笑)。 こるーさん、忙しい中お付き合いありがとう!
b0052192_14012679.jpg
お茶した伊藤園のカフェ。 頂いた抹茶ぜんざいの写真は無し(笑)。ー

成田に着いて羽田までリムジンバスで移動するか、トロント乗り継ぎで羽田に行くか迷ったのですが、後者にして良かったです。 かかる時間はどちらも同じぐらいです。荷物は行きは羽田で1度受け取り、税関を出たところですぐまたチェックイン。 帰りは宮崎からラガーディアまでスルーだったのでとっても楽チンでした。








[PR]
# by takusukila | 2016-02-16 09:41 | ヨガ | Comments(0)

リラクゼーション・エアリアル・ヨガ・ティーチャー・トレーニング

リラクゼーション・エアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニングを2週間後に控えた今、マニュアルの仕上げにかなーーりテンパってます(笑)。 ニューヨークでのレギュラーのお仕事も勿論、先生仲間から代行をどうしてもとお願いされると、自分の代行がなかなか見つからない時の事を考えるたら、ついつい引き受けてしまう自分がいて、ますます首絞めてる?感じです(笑)

アーチスト&写真家、マルチタレントなお友達がマニュアル用にと撮ってくれた500枚以上の写真の中から厳選し、文章と写真とレイアウトを調整しながら仕上げていく作業は、思った以上に時間がかかってますが、自分が納得のいくものを作りたくて、マイペースで頑張ってます。 

トレーニングの詳細です: 

日時: 2/2(火)~2/7(日) 午前9時~午後5時
場所: 宮崎県日向市日知屋古田町62-12
    Fun A Room - ヨガ+加圧スタジオ
電話: 0982-57-3679
料金: 210,000円

内容: 
★ エアリアル・ヨガ・ポーズ: 60以上のヨガ・ポーズとバリエーションをハンモックを使い自ら練習し、体感しながら学びます。 また、クリエティヴにかつ安全に応用ポーズの作り方を学びます。
★ フロア・ポーズとの関連: 自分自身と生徒さんの理解とプラクティスを深めるため、通常のヨガポーズとの関連性を学びます。
★ サポート: 生徒さんにポーズに入ってもらう時、そしてポーズから出る時のサポート法を学びます。
★ シークエンス: 究極のリラクゼーションに導くための、シークエンスの組み立て方を学びます。
★ 指導法: 指示の出し方、デモンストレーションの方法、そして生徒さんに危険がないか、常に見極める方法を学びます。 
★ リギング: ハンモックの結び方、長さの調整の仕方、策具の選び方などを学びます。
b0052192_158391.jpg

撮影:Juanita Lara
撮影協力: Sacred Sounds Yoga, NYC
[PR]
# by takusukila | 2016-01-19 02:03 | ヨガ | Comments(0)

2016年、明けました!

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 超サボりがちなブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ニューヨークではあまり普段と変わりのない年末年始を送ってました。 年末は31日に陰+リストラティブ+メディテーションの特別クラスで終わり、新年は元旦にお友達のWesleyとデトックス+リラックスの特別クラスで始まりました。

今月末は宮崎でリラクゼーション・エアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニングです。

色々と他のプロジェクトもあり、今年も楽しくなりそうな予感です。

拓とも相変わらずラブラブですー(笑)

b0052192_05002211.jpg


[PR]
# by takusukila | 2016-01-05 04:53 | Comments(4)

陰&リストラティヴ・ヨガ ティーチャー・トレーニング中間報告。

気づいたら、12月も中旬! 
ついこの間、2015年を迎えたばかりな気がするのですが・・・。
年を重ねるごとに、月日が経つのがだんだん早くなってる気がします(笑)。
それもそうですよね。 10歳の時の1年は人生の1/10。 46歳の今、1年は人生の1/46ですもんねー。

今年は(も?)本当にたくさんの出来事があり、個人的に大変辛い事もありましたが、What doesn't kill you makes you strongerの言葉通り、精神的に大きく成長し、実りのある1年になった気がします。 

日本ではすでに2度、陰&リストラティヴ・ヨガのティーチャー・トレーニングをやってきましたが、今回ニューヨークで初めて開催しました。何と16人の参加者が集まり、大きく宣伝しているわけでもないのに、遠くはフィラデルフィアからの参加もあり、本当に嬉しい限りです。

ニューヨークに住んでいて日本人だけに教えるのではなく、ちゃんとニューヨーカーに自分なりのヨガを伝えてきたことが、こうした形でさらには先生たちへの指導につながり、感慨深いです。 

私自身はあまりビジネス欲がなく、周りの先生仲間からも「雅子もっとガンガン売っていかなきゃ!」みたいな助言を頂く事もあるのですが(笑)、のんびりペースが自分には合っているようです。 

好きな事を続けていると、色んな機会に恵まれます。 今回のティーチャー・トレーニングも、自ら売り込んだのではなく、すでにティーチャー・トレーニングの指導者である先生から、「陰&リストラティヴのTT絶対やってみるべきよ!」と背中を押されて、それじゃぁ・・・とスタジオのオーナーに話したところ、「素晴らしいアイデアだわ!是非!」となったわけです。 

約12年前にヨガを教え始めたとき、まさか自分が指導者を教える立場になるとは夢にも思ってなかったですが、先生の卵さんたちを指導するって、本当にやりがいがあり、こちらがインスピレーションを沢山頂いてます。

先週末に前半の陰ヨガのトレーニングが終了し、1週末空けて来週末12月19日&20日にリストラティヴ・ヨガのトレーニングです。

それが終わったら2月には日本の宮崎にてエアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニング。 そして夏にはニューヨークで200時間の短期間集中TTを開催予定です! すでに他2つのスタジオからも陰&リストラティヴのトレーニングをやってもらえないかと問い合わせが来ていて、来年もたくさんの冒険が待っていそうな予感がします(笑)。

今年も残すところ3週間を切りましたが、皆さん素敵なホリデーシーズンをお過ごしください♪





[PR]
# by takusukila | 2015-12-12 01:50 | ヨガ | Comments(0)

ヴィーガン・グルテン・フリーのクッキー

動物性のものを一切使わないのですが、かなり好評いただいてるクッキーやマフィン。 良く「売ったら良いのに!」とまで言われます(←褒められると木に登るタイプ)。

今回はグルテン・フリーで小麦粉の代わりに粉状のカシューナッツ、ひよこ豆、そしてオーツを使用。

ヴィーガン・バナナ・ペカン・クッキーです。
かなーり美味しく出来上がりました。

ハッピー・ハロウィン!

b0052192_20440172.jpg


[PR]
# by takusukila | 2015-10-31 20:38 | Comments(0)

陰&リストラティヴ TT 早期割引!

10月もあと1日残すのみとなった、ハロウィーン・イヴのニューヨークからこんにちは! 

ニューヨークのハロウィーンはすごいです。 メインは何と言ってもパレードでしょう。 私は1度だけ見に行った事があるのですが、あまりの人の多さに即刻退去(笑)。 興味のある方はこちらからどうぞ

ハロウィーンの当日の明日は朝10:30に1本代行でクラスを教えたあと、同じスタジオ、Sacred Sounds Yoga で大好きな先生のクラスを受ける予定です。

と、本題から話がそれましたが、12月に行う陰&リストラティヴのティーチャー・トレーニング、早割の締切は11月5日です。 まだまだ先だ~と思ってたら、来週ですね・・・(笑)。 

このトレーニングは先生の資格がなくても、陰ヨガが好き! リストラティヴが好き!という方にも受けて頂ける内容です。 どちらかだけでもオッケーです。 


日時: 12月5日&6日(陰)、19日&20日(リストラティヴ) 午前9時~午後7時半
場所: Sacred Sounds Yoga, 163 Bleecker Street, 2階
料金: $675 (11/5まで) / $775 (11/5以降) / $425 (陰またはリストラティヴのみ)

英語でのトレーニングですが、分からないところがあれば日本語でもサポートさせて頂きます♪
 


b0052192_20222174.jpg



[PR]
# by takusukila | 2015-10-30 23:10 | ヨガ | Comments(0)

生きてます!

b0052192_07180629.jpg

拓もこの通り、相変わらずハンサム(笑)。
珍しく膝に乗ってくれたので、記念撮影です。
ブログもフェイスブックもサボり気味でごめんなさーい!
エキブロのアプリをダウンロードしたので、これからはもう少し頻繁なアップ、頑張りたいと思います(笑)。
[PR]
# by takusukila | 2015-10-14 07:14 | | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧