拓の名前の由来

b0052192_1140632.jpg
拓のもともとの名前はTACだったんです。 CATを逆にスペルしてタック。 これもかなり可愛いなーと思ったのですが、どうしても日本名で漢字をつけたかったので、拓(Taku)に改名。 前の飼い主は年を取ったおじいちゃんで、脳溢血をおこし、老人ホームに入らなくてはならなくなり、拓は捨て猫となったようです。 でも可愛がられてたんじゃないかなと思います。 虐待された形跡もなく、穏やかな気性です。 でも一緒にベッドで寝てくれないとこや、最初はソファーとかにも乗って来なかったのを見ると、家具などはオフ・リミットだったのかなーと思います。 今は私のクローゼット以外、どこでもOKなのが分かってるみたいです。 私が寝る時は来ないくせに、私がおきてるときは私のベッドで、それも私が使ってない枕(枕2つあります)の上であぐらかいて寝てます。 「こっちが拓の枕ね」と言ったの、分かってくれたのかなー。 
[PR]
# by takusukila | 2004-10-30 23:30 | | Comments(13)

お疲れ気味。。。

ここ3日間、お客さんのとこの展示会で、9時5時立ちっぱなしでお仕事してました。 拓と離れ離れになるのが一番つらい! いつもゴロにゃんと、一緒にお昼ねしたりしてるのに! で、ずっと長い時間一人で留守番させていたのと、私自身が彼と一緒にいたいのと、足の裏がもう超痛いのと(ついついカッコつけて、3インチヒールはいて立ちっぱなしだったからなー)で、今日はヨガのプラクティスお休み。 家でやればいいんだろうけど、どうも1人でやる気になれなくて。 先生の指示に従って、1時間半何も考えず、無に近い状態でウジャイ呼吸の音だけを追ってる時間が、私は好きです。 以前は週に6日行ってたけど、最近は少なくて3日、多くて5日って感じかなぁ。 昨日のクラスはベーシックのクラスだったのだけど、べカサナ(かえるのポーズ)、バカサナ(カラスのポーズ)、シアシャサナ(ヘッドスタンド)など、これ、初級クラスじゃないっしょーっていうポーズがたくさん。 クラスが終わってから先生が「あなたにもチャレンジングなクラスをと思って、少し難しいポーズをいれたの」と言ってました。 彼女の気持ちは大変ありがたかったけど、明らかに初心者を対象としたクラスで、初めてヨガのクラスを取ったという人たちもいたので、その人たちにちょっと気の毒でした。 先生には、「いや、初心者用クラスという事は分かっていて取ってるので、私の事は気にしないで」とだけ伝えておきました。 よく、「雅子、初心者用のクラスで何やってるの?」と聞かれますが、私はいつでも気持ちは初心者でいたいと思ってます。 なーーんて、ホントは、あまりハードなクラスを取りたくないときだってあるのさ!でも、初心者用のクラスって先生の腕というか才能がはっきり出ると、私は思うのです。 上級になればなるほど、生徒は先生が何を言ってるか瞬時に聞き取り、自分でアジャストメント入れたりできますが、初心者にはそれが出来ません。 だからどういう風にアサナを説明してその人にとって一番適切なアジャストメントを入れていくか、すごく勉強になるのです。 また、ベーシックなポーズの積み重ねが、難しいポーズにつながっていくので、私は基本に戻れる初心者クラスがすきなのです。
[PR]
# by takusukila | 2004-10-30 08:59 | ヨガ | Comments(4)

Rodney Yee先生のヨガ・ティチャー・トレーニング

Rodney Yee先生と言えば、アメリカでヨガをやってる人で知らない人がいないくらい有名な先生です。 DVDやビデオでお馴染みな方もたくさんいらっしゃると思います。2005年のYoga Journal カレンダーの表紙にもなっている人です。 その先生の指導するアドヴァンス・ティーチャー・トレーニングに参加する機会がめぐってきました。 彼のワークショップは通常少なくても100人は参加する、本当に超人気者先生ですが、このトレーニング人数30人限定なのです。 5日間、朝の11時から夕方の5時まで、そして夜の7時半から9時半までと、ぎっしりのスケジュール。 早速申し込んだのですが、仕事の都合で参加するのを躊躇してしまっている私がいます。 丁度その週に大事なお客さんのところで展示会があるのです。 私の上司は大変優しい人で、本来10月から12月はヴァケーションを取ってはいけない事になっているのをOKしてくれ、そしてその展示会もカバーしてくれると言ってくれています。 でも私自身が、その寛大な上司にそこまで甘えてはいけない気がしてしまうのです。 私は人にしてあげる事に対しては何の不満も躊躇もないのですが、人からしてもらうとなると、どこか遠慮してしまうところがあり、これって日本人だからなのかなーと。。。 答えはここ数日で自然と出るとは思いますが、今はちょっと、ゆらゆら状態です。
[PR]
# by takusukila | 2004-10-29 11:02 | ヨガ | Comments(4)

Maha Mrityunjaya Mantra - マハ・ムリチュンジャヤ・マントラ

ヨガのクラスって、Omで始まり、Omで終わります。 初めて取る人は、このチャンティング、抵抗があったりするみたいですが、私は結構好きなのです。 先生によってはOmのあとに他のチャンティングを入れる人もいますが、結構どんなチャンティングでも、私は張り切って声をだすようにしています。 うまいとか下手とか関係なし。 間違った発音でもいいから、思いっきり声をだしてと教えてくれた先生は、結構年配の、厳しい感じの先生でした。 ヨガスタジオを変えてから、その先生のクラスを取ることはなくなりましたが、今でも印象に残ってます。 彼女がやるチャンティングは難しいものが多くて、このマハ・ムリチュンジャヤ・マントラもその1つ。 でも何故かこれが最初に聞いたときから好きで、でもいったい、どうやって調べていいのか分からなかったのですが、ヨガのティーチャー・トレーニングをやったときに覚えさせられたチャンティングの1つで、そのときは「あ!これだ!」と再会の喜びでした。 

Om Tryambakam Yajamahe (オーム・トライアムバカム・ヤジャマへ)
Sugandhim Pushti Vardhanam (スガンディム・プシティ・ヴァダナム)
Urva Rukamiva Bandhanam (ウルヴァ・ルカミヴァ・バンダナム)
Mrityor Mukshiya Mamritat (ムリティョォ・ムクシヤ・マムリタット)

このマントラは病気や事故から守ってもらいたいときに唱える、シヴァのご加護を請うものです。 人によっては宗教くさいとかでチャンティングはちょっと。。。と思うこともあるようですが、私は宗教とか関係なく、ただ自分の発する音、そしてそこに居合わせた人たちとのハーモニー、そのバイブレーションを楽しんでいます。 何故かしらこのマントラは意味を知る前から心に打たれるものがあり、時々シャワーをあびながら口ずさんでます。 ちなみにこれは毎日唱えるといいらしいですよー。 あと、インテグラル・ヨガでは満月の時にKirtanで唱えられる定番のマントラです。 今晩は丁度満月ですね。 残念ながら仕事の都合でKirtanには参加できませんでしたが、あとからお風呂の時にたっぷり楽しむつもりです。
[PR]
# by takusukila | 2004-10-28 10:59 | ヨガ | Comments(5)

リッピー先生

NYではOM YogaとExhale Spaで教えてらっしゃる、とっても面白い先生。 クラスはVinyasaですが、パワーヨガみたいなモンですね。 すごい運動量だと思います。 彼女のクラスは超人気でいつもマットとマットの間10センチあるかないかです。 ニューヨーク・マガジンにも紹介された事のある彼女のクラスは、1度取るとやみつきになります。 ただ単に面白いというのでなく、調整がすごく細かく丁寧なのです。 ヨガってやっぱり誰かに見てもらわないと、自分で正しいアサナ(ポーズ)を取っているのかどうか、分からないときあるじゃないですか。 で、正しいと思ってずっとやっていたので、悪い癖になっているとか。 そういうのを40人のクラスの中でも、鷹の目のようにすばやく見つけて、直してくれるのが、彼女。 今まで出会った先生の中で、一番好きです。 もっと有名な先生のクラスなども取りましたが、やはり、リッピーが最高だなぁとおもいます。 OMのスケジュール表では”Susan Lip"という名前で出ております。 ちなみに彼女はラス・ベガスのショーガールやサーカスのピエロなど過去にやっていたという、面白い経験の持ち主。 年齢は40代半ばでしょうか。 私が年だから(35だ!)かしら、年上の先生のクラス取るの、好きです。 年配だから優しいクラスかというと、とーんでもない! です。 彼女、OMではAdvanced(上級)とIntermediate(中級のクラスを教えてますが、ExhaleではBasic(初級)も教えているようです。 私はExhaleには未だ行った事ないですが、そのうちに行ってみようと思います。
Om Yoga: www.omyoga.com
Exhale Spa: www.exhalespa.com
[PR]
# by takusukila | 2004-10-27 02:05 | ヨガ | Comments(0)

よく寝るやつじゃのぉ。。。

実に良く食べよく寝る子です。 でも本当に気性の優しい男の子です。 いつもソファの上で仰向けになって寝てます。 もう可愛くて可愛くて、仕事も手につかない状態。 ラッキーな事に自宅からの仕事なので、いつも一緒の時間が多いです。 私もよく食べ、よく寝るので、彼はきっと私のこと、変な体型の猫だと思ってることでしょう。
b0052192_11415161.jpg

[PR]
# by takusukila | 2004-10-26 14:11 | | Comments(5)

ヨガ大好き!

で、週に4-5日は行ってます。 最近よく行くようになったのはLevitate Yoga。 オーナーのConnieはすごくフレンドリーで美人さん。 スタイル抜群なのね。 スタジオは2つあって、風水を取り入れているせいか、すごく落ち着く感じ。 受付のスタッフもいつも感じいいし、本当にヨガのコミュニティーって感じです。 新しいスタジオなので、クラスも少人数。 スタジオの為を思えばもっと人に入って欲しいけど、いつも2人から7人くらいまでも少人数でのヨガは、先生の目も行き届いて、大変快適です。 www.levitateyoga.com でチェックしてみてね。
[PR]
# by takusukila | 2004-10-26 02:06 | ヨガ | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧