<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

バイリンガルで学ぶ、ヨガ・アライアンス認定200時間 in NYC!

宮崎でのアライアンス認定トレーニングが終了し、帰国して1ヶ月以上経ちました。 
年々、普段の生活のペースに戻るのが長くなってるような(笑)。 
そして今月は、ニューヨークで現在開催しているヨガ・ティーチャー・トレーニングが終了します。 

日本でもニューヨークでも、素晴らしい生徒さんに恵まれ、一人一人の成長度の高さに、本当に驚かされます。

ヨガを教え始めて今年で14年目を迎えます。
ヨガの激戦区と言われるニューヨークで、狭い日本人社会の中ではなく、現地のスタジオでニューヨーカーに教え、たくさんの生徒さんがいる事に対しての自負も勿論ありますが、一番は何といっても、「感謝」の気持ちです。

生徒さんがいるからこうやって大好きなヨガを共有する事を仕事にできています。 スタジオ経営に頑張ってくれているオーナーやスタッフがいるから、ヨガを教え続けられてます。 本当にありがたい事だと思います。

レギュラーのクラスやプライベートの生徒さん達との時間は拓と過ごす時間と同じぐらい(笑)、私にとって幸せな時間です。

ここ数年、陰&リストラティヴ・ヨガという、いわばアドバンスのトレーニングを、すでにヨガの指導にあたっている人たち対象に教えてきましたが、今回、基礎・基盤と言える200時間のトレーニングを1から担当し、これからヨガの先生になる人たちの指導に当たり、通常クラスやヨガ・ティーチャーを教えるのとは違う幸せ&充実感を感じています。

今までは自分から積極的にではなく、ほかの人からの紹介、またはスタジオのオーナーから直接アプローチされてクラスやトレーニングをやってきました。 言わばとても受動的(よくこのニューヨークでやってこれたもんだと、周りからは感心?されてます。笑)。 数少ない日本人のお友達からは、日本人対象にティーチャー・トレーニングやったらいいのに、とここ数年言われ続けてきましたが、根が受動的な私は、重い腰が上がらず(というか、興味がなかったと言った方がいいかな?笑)。

でも今回日本とニューヨークで、200時間指導の楽しさに目覚めてしまった今、2017年夏短期集中で日本語でのティーチャー・トレーニング開催決定です!


コーシャラ・メソッド・ヨガ・ティーチャー・トレーニング概要:

コーシャラ(Kausala)とはサンスクリット語で「熟練された知性」という意味の言葉です。
ニューヨークはクィーンズにあるYumcha Yogaのオーナーで大学教授でもあるDr. Yen Yen Wooと、Pure YogaやYoga Worksなどで活躍中のSho Higuchi、そして私が考案したオリジナル・トレーニングです。
国際的に認知度の高い全米ヨガ・アライアンス認定の200時間のこのトレーニングでは、受講生それぞれの個性を大切にしながら、知識、そして実践を重視し、ただ単に指示(インストラクト)を出す「インストラクター」ではなく、教える(ティーチ)事の出来る「ティーチャー」を育てる事を目的としています。

生徒さんに寄り添い、生徒さんが安全かつ楽しくヨガを学べるために、解剖学&生理学的にも理のかなったクラス構成を学んで行きます。 そして何より、ヨガを教える上で一番大切な自分自身のプラクティスに磨きをかけます。
教える事に興味がなくても、ヨガが大好き!という方の参加も大歓迎です。 定員7名と少人数に絞る事で、一人一人の受講生としっかりと向き合い、質問もしやすく、短期間集中で学ぶのに最適な環境が提供できます。 また、現在ニューヨークの著名スタジオで活躍中の講師を迎え、私自身が通訳として入ります。

そして何より・・・このトレーニングでは私を始め他の講師陣との繋がりはもとより、受講生同士の絆、ヨガを超えたところでの自分自身の成長や、新たな発見もあるかと思います。 私が200時間のトレーニングを受けたのはすでに13年前になりますが、私の人生を大きく変えた素晴らしい経験でした。 コーシャラ受講生にとっても、素晴らしい経験となりますように!

期間: 
2017年7月31日(月)〜8月25日(金)
平日午前9時〜午後6時

サンプル・スケジュール:
09:00~10:15 ヨガ・クラス
10:15~12:00 ポーズ・クリニック
12:00~13:00 ランチ
13:00~16:00 講義 (解剖学、哲学、
16:00~18:00 ティーチング・プラクティス
*午後は15分〜30分ほどの休憩が入ります。
*上記はあくまでもサンプルです。スケジュールはその日によって異なります。お楽しみに!(笑)

費用: 
$3000 (早期割引6月30日締め切り)
$3200 (7月1日以降)

定員: 
7名 (最少催行人数4名)

場所: 
ニューヨーク市クィーンズ区アストリアにある私の自宅スタジオとなります。
猫がおりますので、アレルギーお持ちの方はご遠慮ください。

お問い合わせ、お申し込みはyogawithmasako@gmail.comまでご連絡ください。


雅子


b0052192_22595740.jpg


[PR]
by takusukila | 2017-03-10 02:12 | ヨガ | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧