<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

超お勧めドキュメンタリー、3本!

最近見た食にまつわるドキュメンタリーの中でお勧めを3本・・・。 この3本を見て、私の食生活に大進化(笑)がおこってます。 アメリカに住んでらっしゃる方は、Netflixで見れます。

Vegucated - 野菜(vegetable) と 教育される(educated)をかけた造語。 ヴィーガン(完全菜食主義者)の製作者が、肉&チーズ大好きな3人のニューヨーカーに6週間ヴィーガン生活を送る事に挑戦してもらいます。 
 
youtube(←クリック!)でも見れるので、ぜひ見てみてください!英語ですが、画像を追うだけで、言葉が分からなくても内容ついていけると思います。 

普段からあまりお肉などは食べてなくて、たまに鶏肉や卵、チーズやヨーグルトを食べるぐらいだったんですが、この映画を見て、本当にいろいろ考えさせられました。 チーズやヨーグルトなどの乳製品は、動物を殺さないから、食べても罪悪感がない、なんて思っていたのですが、農場で飼われている牛の扱いが、あまりに残酷で、もし将来、どうしても食べたくなったら、ファーマーズマーケットなどで売られているものにしようと思ってます。 

Forks Over Knives こちらは上記の映画に比べて、日本でも字幕付きDVDが売られてるので、見た人もいらっしゃると思います(タイトルをクリックするとアマゾンに飛びます)。 アメリカではレシピ本なども出ていて私も思わず買っちゃいました(笑)。 

Yale卒の外科医の先生や、Cornellで研究を重ねていた博士をはじめ、医学的かつ理論的に、どうして動物性たんぱく質が私達の健康を害するのかを、とても分かり易く、ユーモアを含めて説明されている映画です。 出演者のみんなが、本当に健康そうで、元気そうな顔色で、私の中の菜食主義者のイメージを覆してくれました(笑)。

アメリカでは心臓病や糖尿病、癌患者がとても多いのですが、実際に食生活を変えて心臓病&糖尿病のコンディションを治癒した人も出ています。 
b0052192_21561789.jpg


元々は私の長年の生徒さんが、砂糖を摂取するのをやめたんだ、という一言から始まり、彼が勧めてくれた、Hungry For Changeという映画を見たことを皮切りに、次々に食に関するドキュメンタリーを見はじめ、影響されやすい私は、なんとスロー・ジューサーまで買ってしまいました(ニューヨークで今大流行の生ジュースの話はまた次回に)。 

この映画はいかにアメリカの食物産業がありとあらゆる食品に砂糖を入れ、それがアメリカが肥満大国と言われる大きな原因になっているかを追及する内容です。 

Vegucatedはモラル面から、Forks Over KnivesとHungry for Changeは科学面から、食生活の見直しを問う映画で、一人でも多くの人に見てもらいたいと思い、ブログにアップしました。 

ここ2週間ほど、精製された砂糖や粉ものをやめて、動物性のものを殆ど摂取しなくなったのですが(すでに冷蔵庫に入っていたものは、有難く感謝の気持ちを込めて頂きました)、体調&メンタル面も、すこぶる調子が良いです。 果物なども食べているので菓子パンなどの甘いものを欲する事もなく、順調に植物ベースの食生活に移行出来てます。 

絶対にヴィーガンになるんだ!という気負いはなく、自分の体調の様子を見ながら、ゆるゆるとやっていこうと思ってます。 
[PR]
by takusukila | 2015-04-30 22:13 | 思う事 | Comments(0)

素敵ヘア・スタイリストさん in フラッシング

超久し振り(約半年)にヘアカットに行って来ました~。
そして人生初のカラー(といっても白髪染めですが・・・笑)。
いつも自分で染めたり、友達に染めてもらったりしてました。

今回でお世話になる事2回目のカブキさん。 
ええ、本名なんですって! 

前回はストレートパーマとカットだったんですが、カットが素晴らしかったのもあり、結局半年もご無沙汰してしまいました。 

カット自体もそうですが、その後伸びたときにどうなるか、というところで、スタイリストさんの腕のすごさが表れるように感じます。

カット前の写真撮っとくんだったーと思うほど、素敵な仕上がりに。
b0052192_1043493.jpg

サロンはクィーンズ区のフラッシングにあります。 
お値段がとっても良心的で、万年貧乏ヨガ・ティーチャーとしては、ほんっとに助かります(涙)。
人の前に出てお仕事するので、身だしなみは大切ですよね(って言いながら、万年ヨガ・ウェアですみません)。

カブトさん、普段は雑誌などの撮影の仕事が多いそうで、サロンでの予約可能日は現在水曜日と土曜日のみ。 

仕事で週2回ほど行くフラッシングですが、実はかなーり大好き(笑)。
ニューヨークに住んでいたら、知らない人はいない、有名な中華街です。
韓国料理店も多くあり、食べ物安いし美味しいし!!!
飲茶はもう、マンハッタンの中華街では食べれません。 
大きなショッピングモールもいくつかあり、毎回ワクワクしながら通ってます。 
遠く感じるフラッシングですが、実はマンハッタンからでも7番線に乗って30分もかからないぐらい。

というわけで、腕&センスの良いスタイリストさんをお探しの皆さん、ぜひ!

カブトさんのメールアドレス:
o.kabuto1006あっとgmail.com (あっとは@にしてね)

Air Salon
41-78 Main Street.
Basement
Flushing, NY 11355
[PR]
by takusukila | 2015-04-05 10:57 | 自己紹介 | Comments(2)

エアリアル・ヨガ!

が~ん。。。 最後にアップしたのがクリスマス、という事で3か月以上経っております。
多分、更新しなかった期間最長記録かと・・・。

明けましておめでとうございます! のご挨拶もなかったですね(笑)。
今年こそはもっとちゃんとブログを更新しようと思っていたのに~。 
なんてこった、って感じです(笑)。

そしてfacebookやtwitterの方も、完全おろそか気味です。

でももし良かったら、お友達申請してみてください。
https://www.facebook.com/masako.miyakawa1

あまりにオンラインでの活動がおろそか気味なので、日本のお友達が心配して「大丈夫?」メッセージが入るほど。 す、すみません!!!

私は超元気です。

新年明けてすぐ、なんとエアリアル・ヨガのトレーニングを受けてました。 
トレーニングを終えてすぐ、レギュラー・クラスを頂いて、現在毎週火曜日正午にエアリアル・ヨガを教えてます。

現在おかげさまでレギュラー・クラス週16本。 そして4月は2クラスの代行を引き受けているので、週18本となってます~。 いやぁ、幸せ♪

最新クラス・スケジュールは私のホームページ(←クリックしてね)をご参照下さい。 

すでに今年の日本でのティーチング・スケジュールのお問い合わせを頂いております。
8月末~9月頭になる予定ですが、詳細が決まり次第、ブログやフェイスブックにアップさせてもらいますね。

石の上にも3年・・・で、ヨガも11年教えていると、とても幸いな事にいろんなところからリトリートやワークショップのお声をかけて頂いてます。 ハワイやベトナムなど、本当にお声をかけて頂けるだけ、感謝! こういうお誘い、アメリカ人の生徒さんや先生から直接頂くのですが、皆さんもご存じのとおり、私自身が拓と一緒にいる時間をできるだけ多く持ちたいため、現在すべてお断りさせて頂いてます。

でも、実は、とってもとっても素敵なお話が今持ち上がっており・・・。
こちらも詳細が決まり次第、ブログにてお知らせさせて頂きますね。

まだこのブログ読んで下さってる人がいたら、ぜひコメント下さい(笑)。 
そして近況もお知らせ下さいませ~~。 

拓の近況: 相変わらず超可愛くて、超元気!です!
b0052192_21575210.jpg

[PR]
by takusukila | 2015-04-02 02:30 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧