<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アナトミー・ワークショップ by RAY LONG先生

何年も前から本は持っているのですが、今回はじめて、医学博士でもあるRAY LONG氏の解剖学のワークショップを受けてます。
すごい。。ウワサには聞いてましたが、最高です(笑)。 

3Dのヴィジュアル・エイドを使って、講義、実技と交えながらの講座なんですが、ホントに分かりやすく面白い!です。
実は私、解剖学苦手(笑)。 ヨガを教える上で最低限の知識は持っているつもりなのですが、今回目から鱗の発見が多く、また先生の人柄と講義の進め方がとてもユニークで明確なのです。 

日本でのTT&ワークショップが来月なので、今回代行を立ててまでワークショップに参加するのに躊躇しましたが、申し込んでホントに良かった! 

ヨガの「生徒」である事に深く喜びを感じています。 

こういった事も含めて、日本でのワークショップやTTで皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています!
(勿論ニューヨークでも!!!)





[PR]
by takusukila | 2014-09-27 22:16 | ヨガ | Comments(0)

陰リストラティヴ・ティーチャー・トレーニング in 長野!

あれよあれよという間に、いよいよ来月開催の運びとなりました@陰リストラティヴのティーチャー・トレーニング! 
全米ヨガアライアンス認定の200時間のトレーニングの一環なのですが、すでにヨガの先生をされている方にも単独で受けて頂けます。

フェイスブックのイベントページはこちらをクリック
詳細&お申し込みはこちらをクリック

大都会ニューヨークでは、運動量のあるヴィンヤサヨガが主流ですが、最近はそれだけでなく、陰ヨガやリストラティヴを取り入れたクラスを多くみかけます。 生徒さん自身が癒しを求めていたり、その必要性に気付いてないけど、ヴィンヤサ・クラスに1つ2つ、陰やリストラティヴのポーズを入れてあげると、皆さん本当に喜んでくれます(笑)。 

ちょっと前までニューヨークで陰ヨガのクラスを見つけるのは本当に大変でしたが、最近は序々に増えてきています。 そしてリピーター多し! 
私も色んなところからワークショップやレギュラー・クラスの依頼が来るのですが、残念ながらスケジュールが合わず、お断りする事も。
でもそうやって陰ヨガの人気が高まってきているのを感じるのは、本当に嬉しいです。

そして陰ヨガとリストラティヴの組み合わせ。 これ実はベストコンビ!(笑)。 
毎週金曜日の夜に教えているこのコンビ・クラスは、満員御礼状態になる事も多々あります。 
陰ヨガをやったあとのリストラティヴは、本当にふか~~くふか~~~く、身も心もリラックス&癒されるのです。 

陰リストラティヴのトレーニングではプロップスをふんだんに使うため、通常クラスでもどのように生徒さんの体をサポートしてあげるかなどのヒントもたくさん得られるかと思います。 また、これらのヨガは妊婦さんやけがのある方、そしてお年寄りの方にも、素晴らしい効果のあるヨガなのです~。

長野は安曇野にある、啼鳥山荘にて開催予定なので、合宿みたいな感じでご参加出来ます♪ 
皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています!! 

b0052192_20290720.jpg


[PR]
by takusukila | 2014-09-16 20:29 | ヨガ | Comments(0)

短期 or 長期 ルームシェア募集♥

空室状況:2014年12月14日以降

夏休みのご旅行に、語学留学やヨガ留学(笑)、または長期の住居が決まるまでの間などなど、短期・長期、両方受け付けています。

お部屋は4階建てビルの4階(エレベーターなし)で、ソファベッド、コーヒーテーブル、椅子、フロア・クッション、クローゼット、クーラーが付いている個室です。

お部屋の入り口から。 大きさは12畳ほど。 東向きの日当たりの良い、静かな部屋です。
b0052192_4253684.jpg



続きはこちらをクリックして下さい♪
[PR]
by takusukila | 2014-09-15 04:34 | ルームシェア

9/11を過ぎて。

今年で13年目を迎えた、米同時多発テロ事件、通称9.11 (英語での発音はナイン・イレブン)
確実に月日を経ているのにも関わらず、やはりこの国はいまだに戦争中です。
これはこの国だから、というより、人の欲がなせるワザのように思います。
アメリカだから、とか、イラクだから、とか、日本だから、とか。
大きな問題の前には、一人一人の力があまりに小さすぎて、途方にくれたりしますよね。
でも、大切なのは、この瞬間瞬間を大切に、人や動物、植物、全てに愛と優しさをもって接する事。
シンプルでいて、でもなかなか常にこれを実践するのは難しいことだなと、感じます。
どんな大きな問題も、結局は愛と優しさが欠けているから、なんじゃないかと。
好きな人、愛している人に愛と優しさをもって接するのは簡単な事です。
でも、嫌いな人、嫌悪感を抱く人に愛と優しさをもって接する事。
これが出来れば、戦争もなくなるんじゃないかなと。
まずは、自分から。 
日々精進。 


[PR]
by takusukila | 2014-09-12 23:03 | 思う事 | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧