<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子作りに目覚めた!?

私を知っている人がみたら、「え~?うそ!食べるの専門じゃなかったっけか?」と言われそうですが・・・。
今日焼いたズッキーニ・ブレッド。
b0052192_4272573.jpg


大人気マクロビ・パティシエのなっちゃんのレシピです。 

日本に行く前は、天候が涼しかったのもあって、バナナ・ブレッドやクッキー、マフィンやスコーンなんかも、実はしょっちゅう焼いてました(笑)。 

最近のニューヨークは30度を越える日が続いてて、湿度も高く、お菓子を焼く、何て気に全くならなかったのですが・・・。 

なっちゃんのレシピのお菓子を作るにあたり、基本的にマクロビ仕様なので、ありとあらゆる原材料を調達・・・。 そう、まだたくさんあるの(笑)。 なのでクーラーをかけながら、オーブン使いました。 

乳製品や精製されたお砂糖類一切入ってなく、殆どの材料がオーガニックなので、安心して食べられます。なっちゃんのレシピの素晴らしさは、その簡単さ。 でも勿論、なっちゃん先生ほど美味しくは出来ないのだけれど・・・。ま、素人だから、という事で。 

作ったものは、勿論自分でも食べますが、結構人にあげてます。 喜んでもらってくれるのを見ると、なっちゃんがいつも人に作ってあげる気持ちが少し分かったような気がします。 

ホームメイドってやっぱり、いいですね~♥
[PR]
by takusukila | 2013-06-27 04:34 | 美味しいもの | Comments(2)

代々木上原の素敵なスタジオ。

今回日本ツアーで一緒だったフランクが取り持ってくれた仲の、由佳ちゃん。 
彼女がニューヨークでヨガのティーチャー・トレーニングを受講中だったときの先生がフランク。
フランクは、本当にニューヨークのヨガ界では、一目置かれているような存在なのですが、その彼に、彼女の卒業試験クラス(1時間40分のフル・クラス。これ、すごい大変なんだなー)は本当に素晴らしかった! クラスの中でもトップ・レベルだ、と言わしめたただけでなく、彼女がニューヨークに残っていたら、担当クラスをあげてた、とまで言わせた、由佳ちゃん。 

そんな彼女が東京は代々木上原に、めっちゃ素敵なスタジオをオープン! 

その名も、Yuka New York Yoga。 由佳ちゃんがニューヨークで経験したヨガをそのまま日本にいる皆に伝えたい、という熱い熱い想いから生まれた、愛のこもった、少人数制の超ラブリーなスタジオです。 
b0052192_9244753.jpg


写真は先月のツアーの最中にお邪魔したときに撮ったものです。 ごめんなさい。ちゃんとスタジオの中の写真撮っておくんだった~~(泣)。

入り口からスタジオ内、シャワー室・更衣室、トイレにいたるまで、あまりに素敵すぎて私もフランクもテンションあがりっぱなし(笑)。 全て、生徒さんにいかに心地よくプラクティスしてもらえるか、が念頭に置かれてデザインされたのが分かります。 

是非皆さん、遊びに行ってみてくださいね。 私が大好きなヴィンヤサと陰ヨガの両方が受けられます! 他にも楽しそうなクラスがたくさん~~♥ 私も今度日本に行くときは、絶対クラス受けるんだ~~と、今からはりきってます!(笑)
[PR]
by takusukila | 2013-06-23 09:32 | ヨガ | Comments(2)

フラッシングでヨガ♪

Flushingは、私が住んでいるAstoriaと同じく、ニューヨーク市クィーンズ区にある街なのですが、地下鉄の線も違い、殆ど今まで用事もなく、NYに20年ぐらい住んでいるのに、行った回数多分片手で数えるぐらいでした。

そのフラッシング、マンハッタンに勝るとも劣らないチャイナタウンで有名です。 近年は韓国の移民の方も多く住んでらっしゃるそう。 

フラッシングと言えば飲茶、というイメージしかなかった私ですが・・・。 クラスに来てくれている生徒さんからリクルートされ(笑)、新しく出来たヨガ・スタジオでクラスを担当する事になりました。 その名もYumcha Yoga! なんて素敵なネーミング(笑)。

最初お話をもらったとき、正直言って受ける気は全くなく・・・。 オーナーさんと話するだけしてみようか、ぐらいな感じでした。 でも、話してみるとオーナーさんがとてもいい人で、しかも、こちらの条件を全て了解して頂いたんです。 そりゃぁ、行きますよ、地の果てまでも!(←大袈裟)

「ちょっと遠いから嫌だなぁ・・・」というのが最初に断ろうと思った理由No.1でした。 自宅からは地下鉄を乗り継いで行くか、バスで行くという交通手段です。 でも行ってみると・・・。

すっごいラクチン! しかも、フラッシングってまるで異国に来てるみたいな感覚があって、とっても楽しい!!! レストランやベーカリー、ショッピングモールなんかもあって、毎回行くのが楽しみです。 地下鉄、と言っても、クィーンズの路線は全て地上に出ているので、天気のいい日は風景を楽しみながら通ってます。そうそう、テニスのUSオープンの開催地や、野球のメッツの球場も途中通ります。

そして肝心のスタジオは・・・。
b0052192_11161944.jpg

b0052192_11163853.jpg
b0052192_11165525.jpg
b0052192_1117530.jpg


こんな感じ。 なかなか可愛いでしょ???

賑やかな目抜き通りから少しはずれているので、とっても静か。 え? こんなところにあるの? って感じの通りにあります(笑)。 が、それも隠れ家的でいい感じ。 

現在毎週土曜日、3時から陰ヨガ、4時半から基礎クラスを教えてます。 是非皆さん、遊びに来てください~! 終わったら、美味しい台湾料理食べにいきましょう!
[PR]
by takusukila | 2013-06-22 11:19 | ヨガ | Comments(0)

気がついたら・・・

ブログを始めて9年・・・。 うわぁ・・すごすぎ(笑)。 
とはいえ、最近もっぱらfacebookでちょこまか書いてるぐらいで、こちらのブログは放置状態になってますが・・・(汗)。 

今回日本に行っった時、ブログをずっと見てます、とおっしゃって頂く事が多く、本当に嬉しかったです。
これからも頑張ってブログをアップしていきたいと、新たに思いました。 

何事も継続は力なり、ですよね。 

ブログタイトルにもあるヨガも、2001年から始めたので、かれこれ12年になります。 
教え始めて、はや9年です。 まだまだ新米だ~と思ってたら、いつの間にか、まわりにはもっと若くてピチピチな先生たちが(笑)。 

お陰さまで、最近はいくつかのスタジオでティーチャー・トレーニングの講師としても呼ばれるようになって・・・。 とても有難いことです。 

相変わらず、気持ちはビギナー。 きっとずっと、ビギナーの生徒のままなんだと思います。 
ヨガを始めたのも、32歳だったので、今から思えば体力もすごくありましたね~(笑)。 いえ、勿論20代とかからやってる人に比べたらなかったんでしょうが(笑)。 

昔から体育の時間が苦手で苦手で。 小学校の鉄棒、逆上がりは結局最後まで出来ませんでした。 今やったら出来るかなー?(笑)

こんな私なので、クラスも結構ゆるゆるまったり、な事が多いのですが、時々ビシビシしっかり!のクラスもやってます(笑)。 何があたるかは、来てのお楽しみ~~♥

最近は日本語のクラスやってないですが、皆さん英語のクラスにも是非トライしてみて下さい~。 

というわけで、何だかとりとめのないログになってしまいました。 

ヨガもブログも、やってて良かった!というのが言いたかったのかも(笑)。
[PR]
by takusukila | 2013-06-17 22:56 | 日常 | Comments(4)

ゆったりまったりな毎日♥♥♥

日本に行く前は自分のレギュラーのクラス以外にも、代行のお仕事をたくさん入れて、私的には結構忙しい毎日を送ってたんですが、帰ってきてからというもの、どうしてもお願い!と泣きつかれない限り(笑)、お仕事は増やさないで、ゆるゆるまったりな日々を拓と楽しんでます。
b0052192_112505.jpg
b0052192_1131436.jpg
b0052192_1145766.jpg

b0052192_1151123.jpg
b0052192_1152854.jpg

b0052192_1155018.jpg
b0052192_116696.jpg

b0052192_1162479.jpg

b0052192_116532.jpg

b0052192_1172129.jpg



至福の日々♥♥♥
[PR]
by takusukila | 2013-06-17 11:07 | | Comments(4)

ただいま!日本ツアーから帰ってきました~♥

本当にあっという間の10日間でした。
毎日1~3本のクラスを一緒に行ったフランクと教えたり、自分1人で教えたり。
拓と離れている寂しさを感じたくないのもあり、休みなしにクラスを入れてもらって、ちょっと詰めすぎたかも・・・と、主催者であるぽこりこ店長も心配してましたが、私としてはすごく良かったです! 

クラスには、私のブログを読んで参加された方、ニューヨークでクラスを受けてくれていた生徒さん、フランクの生徒さんと、色んな顔ぶれが揃い、ヨガも経験豊かな方から全くの初心者の方まで。 遠くは福岡&北海道からのご参加もあり、とても感激しました。

私にとってもフランクにとっても、通訳をしながら教えるというのは初めての経験で戸惑うこともありましたが、私達の相性は抜群だったと(笑)自負しています。 でも、何せ15~6年ぶりの帰国、そして1986年から通算27年アメリカに在住している私の日本語は、ちょっと怪しかったかも(笑)。 クラスに参加していた英語&日本語しゃべれるインストラクターの方に時々助けてもらいながら、無事日本ツアーを終えました。

日本の生徒さんは、とても勉強熱心で、好奇心があり、私もフランクも生徒さんたちの大ファンに!(笑) そして皆さん、優しい~~♥ 

東京でのワークショップ、ティーチャー・トレーニング、そして安曇野でのリトリート。 延べ120人以上の方々が参加して下さり、それぞれのクラスの殆どが満員御礼。 

途中ちょっとしたハプニングあったものの、これだけの規模のものを、スムーズに事運ばせるには、ぽこりこ店長、社員のゆみちゃん、ポコスタのディレクター的存在であるきしこ先生、その他助っ人に入ってくれたマリさんや、フランクの事をよく面倒みてくれた(現在も京都で面倒みてくれている!)まゆみさんなど、本当に名前をあげればきりがないほど、いろんな方にお世話になりっぱなしだった今回のツアー。 皆さんありがとうございました! 

そしてヨガ以外で会った数々の方々。 とてもいい刺激になりました。 

ツアーの様子はフェイスブックのツアーページをご参照下さい。https://www.facebook.com/frankandmasako 

私の個人ページにも、少ないですが日本での経験をアップしています。
https://www.facebook.com/masako.miyakawa1

また皆さんとお会いできる日を楽しみに、日々ニューヨークでヨガを練習し、教えていきたいと思ってます♪
b0052192_2263542.jpg

写真は安曇野リトリート&日本ツアー最終日に撮ったものです。
[PR]
by takusukila | 2013-06-05 22:07 | ヨガ | Comments(2)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧