<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NYで教えているヨガ・ティチャーの皆さん、集まりません?

NYで日本語でヨガを教えている皆さんと、ネットワークを作れたらなぁと思ってます♪
ヨガを教える仕事は、時として孤独を感じたりすることも。 横のつながりって、とっても大事です。
ヨガを教えている人、これから教えたいと思ってる人、お互い助け合って、情報交換しませんか?
競合相手としてではなく、ヨガが大好きな仲間として集まりましょう!(ただ単に、ワイワイやりたいだけだったりする。笑)

日時: 3月2日【金】(10時45分頃から)
場所: チェルシー地区のカフェ(現在模索中。お勧めあったら、教えてください!)
会費: 無料(カフェでのご自身の食べ物や飲み物代のみ) 

トピックは以下の通り:

● 自己紹介&活動状況: 受けたトレーニングや、お勧めのクラスやワークショップの情報、自分が教えているクラスやスタジオなどの情報など。

● どうやってヨガを教える仕事を探すか: 僭越ながら、いくつか私がやって成功した方法をシェアさせて頂けたらと思います。また皆さんのサクセスストーリーや失敗談なども! 

● ヨガのトレンド: 最近のNYタイムズの記事などの話題を、真摯に受け止め、対処方法などを話あえたらと思います。

そのほかにも、オープンテーブルで、皆さんのご意見や感想などお待ちしてます! 

ちなみにこの日は、チェルシーに新しくオープンしたとっても素敵なスタジオ、Swanand Yogaにて、 朝9時~10時15分まで、ハタ1(ベーシック・クラス)を担当しております。こちらのスタジオ、初回は無料となってますので、もし良かったらご参加下さいませ♪ ご興味のある方には、スタジオのオーナーにもご紹介します♪ 
お申し込み、お問い合わせはmm(a)yogawithmasako.com まで、(a)を@に変えてご連絡下さいませ♪

雅子
http://YogaWithMasako.com
[PR]
by takusukila | 2012-02-28 14:23 | お知らせ | Comments(0)

チェルシーの新しいスタジオ

マンハッタンはチェルシーにオープンした、とっても素敵なスタジオで、ハタ・ヨガのクラスを2つほど担当する事になりました♪

Swanand Yogaは女性二人(叔母さんとと姪御さんチーム)が経営する、黄色と白、そしてグレーを基調にした、お洒落で綺麗なスタジオです。 

明日2月26日(日)11時45分~1時のハタヨガ 1&2 (ベーシックにちょっと毛が生えた程度のクラス。笑)が初仕事です。 私の担当は毎週日曜日のこのクラスと、金曜日の朝9時~10時15分のハタヨガ 1のクラスになります。

ハタヨガは、リラックス&ゆるゆる&スローなヨガで、激しいタイプのヨガではないので、初心者だけでなく、運動苦手な方、年配の方、そして怪我などされてる方にも、気軽に受けて頂けます。 

初回は無料!なので、皆さん是非是非遊びに来てくださ~~~い!

b0052192_12134480.jpg

b0052192_12123795.jpg

b0052192_12124079.jpg

b0052192_12124226.jpg

[PR]
by takusukila | 2012-02-26 12:11 | お知らせ | Comments(0)

♥陰ヨガを通して自分の体を愛するワークショップ♥

なんて、ながったらしい名前だ・・・(笑)。でも実は結構気に入ってたりします(笑)。
現在週2クラス担当している、The Giving Tree Yoga Studioのオーナーである、アン・マーガレットが命名してくれた、陰ヨガワークショップのお知らせです。 

♥Love Your Body Through Yin Yoga Workshop♥
日時: 2/18 (土) 6:30-8:30pm
場所: The Giving Tree Yoga Studio アストリアはN/Q線最終駅Ditmars Streetのまん前にあるスタジオです。

詳細はこちらから。

本日11日までにお申し込みいただくと、参加費$20、今日以降は$25となります♪

お申し込みはスタジオに直接お電話(718-728-0110)またはメール(info@thegivingtreeyogastudio.com)にて! 

写真はスタジオの入り口に貼ってある、ワークショップのご案内チラシ。
b0052192_1504164.jpg

[PR]
by takusukila | 2012-02-12 01:50 | ヨガ | Comments(3)

捨てる神あれば、拾う神あり?

実はここ1年ぐらいでしょうか。 「日本語deヨガ」の生徒さんがめっきり減ってきておりました。
私自身、ヨガの先生になりたい!と思った事はなく(笑)、教え始めたのもブログを通して知り合った方々が興味を示してくれたから、誕生した「日本語deヨガ」。 だから、ほら、ネーミングもそのまんま(笑)。 

なので生徒さんが減ってきても、生徒さん集めに必死になる、という構造が頭の中になく。 来るものは拒まず、去るものは追わず、みたいな感じでしょうか。

ヨガ、私は大好きで、今年で12年目を迎えますが、別にヨガだけが特別!という気持ちはなく、ただ単に、運動オンチな私にも出来るし(笑)、呼吸を意識しながら体を動かすの、私にとっては本当に気持ち良いので、それを伝えられたらな、と思ってます。 

NYに住む日本人の数が減ってきているのか、はたまた日本人の間でヨガという流行がすたったのか、それとも私が飽きられたのか(笑)。 日本語でヨガを教える人が増えたのも事実です。ヨガを愛してそれをシェアしたいと思っている人が増えるのは、本当に嬉しいです! ま、理由は何にせよ、数年前に比べると日本人の生徒さんが激減し、日本語のクラスが縮小する中、目を向け始めたのは、ニューヨークに数多く存在する、現地のヨガスタジオで教える、という事。 

ブログにも何度も登場しているOM Yoga Centerで夏からクラス担当させてもらい、数ヶ月で担当クラスが1クラスから3クラスに。 OMだけではなく、他のスタジオでも代行させてもらったり。 そうしているうちに、去年の暮れごろから、色んなところからレギュラー・クラスを担当する話を頂き、今月からは新たに3クラス担当、そしてワークショップも開催する事に。 

ニューヨークのヨガ業界は、結構シビアだったりします(笑)。 ヨガ、っていうと、癒し、のイメージですが、やはりそこはビジネス。 

通常の流れとしては、履歴書を提出して、書類選考され、それにパスするとオーディションに呼ばれます。 他のヨガの先生達と一緒に、マネージメントやオーナーの人たちの前で、順番に持ち時間5分とかで、教えていきます。オーディション受ける人たち全員が生徒役をこなし、先生役をするわけです。

実は私、このオーディションというもの、受けたことないんです。 いやぁ、そんな緊張すること、出来ませんから、私! 

でも、オーディション嫌いだーやりたくないよーいやだよー、と思うのではなく、どれだけ自然に簡単にクラスを担当する事が好きなのか、という事にフォーカスを当てると、あら不思議!!! オーディションなしでクラスをもらえるように!

年末のご挨拶で、「欠如している事(lack)にフォーカスするのではなく、愛(love)にフォーカスする事」と書きましたが、実はこれ、今年の抱負(New Year's Resolution)となってます(笑)。 

そんなワケで、今月からクラスも増えて、だんだんヨガの先生らしいスケジュールになってきました(爆)
ちょっと表にしてみました、スケジュール1週間分(笑)。 (@tukitikuwaさん、@yuki_kurosan、@lechatrさん、ありがとうございました!!!)
b0052192_14524678.jpg


2月からの新しいクラスは以下の通り:
日曜日: 6pm~7:15 Stretch & Relax @ Sacred Sounds Yoga
月曜日: 7:30~9pm Fire & Yin Flow @ The Giving Tree Yoga Studio
水曜日: 9:30am~10:45 Yin Restorative @ Jennifer Brilliant Yoga
水曜日: 12:30-1:45 Yin @ OM Yoga Center

皆さんに色んなところでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by takusukila | 2012-02-05 15:01 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧