<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♥日本語deヨガ7月のお知らせ♥

♥ 平日夜陰ヨガクラス ♥
先週からスタートした火曜日夜7時~8時半の「陰ヨガ&スローフロー」ですが、今週29日より水曜日の同時間帯に移行、『陰ヨガ&リストラティヴ』に内容変更、そしてバイリンガル・クラスとなります。
夜のクラスですので、そのままお家でぐっすり休んで頂くために、陰ヨガ(関節に働きかけ、体を柔軟にするだけでなく経絡を刺激し、内臓器官の働きを良くしていきます。また肩凝りや腰痛に大変効果的です。全てのポーズは座ってやるか、寝てやるポーズとなります。普段筋肉運動を中心にされている方にとって、バランスの取れるヨガです)を主に、最後にリストラティヴ(小道具を使い、体を究極のリラクゼーションに持っていくポーズ)を1つ2つ取り入れたクラスとなります。 日本人のみの参加の場合は日本語で、日本人以外が入る場合は日本語と英語を混ぜてクラスを進めていきます。 


♥ 陰&陽 ヨガ・ワークショップ ♥
関節をつなぐ靭帯や、腱、筋肉や内臓を覆う筋膜に働きかけ、経絡を刺激しさまざまな内臓の働きを促進する陰ヨガと、筋肉を使い運動的要素の高いヴィンヤサ(陽)ヨガの、黄金コンビワークショップです♪ 
私自身の経験から言うと、最初に陰ヨガをやって、そのあとヴィンヤサ・ヨガをすると、体の感覚がとぎすまれ、エネルギーが沸いて、より深くプラクティスに打ち込め、逆立ち系のポーズも安定度が高くなるように感じます。
ワークショップは陰・陽それぞれたっぷり1時間半となります。
ヨガ初めての方も、体の堅い方も、大歓迎です♪
日時: 7月23日(土)午前9時半~午後2時半
料金: $45 (奈津子さんによるオーガニック軽食&スィーツ&お茶つき)
定員: 7名 


♥ 独立記念日特別クラス ♥

独立記念日の7月4日(月)は、11:00~12:30に、「ストレッチ&リリース」を開催! 妊婦さんやストレッチが苦手な男性も大歓迎♪ 料金はクラス・カード1回分、または夏休みプロモーション価格が適応されます。 
尚、こちらのクラスは6名さま以上お申し込みがある場合はイースト・ヴィレッジにて、以下の場合はアストリア教室にての開催となります。 お申し込み時、場所が変更になる事によって参加不可能になる方は、その旨お知らせ下さい。


♥ 産後ヨガ特別クラス ♥
前回大好評だった、手作りスィーツ&オーガニック・ティー付きクラスを開催します。
スィーツは前回同様、マクロビオティック・パティシエの奈津子さんが担当です。 
ヨガは肩凝りや腰痛に効果的かつ、産後の体を整える効果の高いポーズをご紹介、一緒に練習します。
ヨガのあとは皆さんでお茶とお菓子を頂きながら交流会を開きます。
日時: 7月6日(水) 午後1時~3時半
料金: $35


♥ 産後ヨガ3回シリーズ ♥
今回のクールから開催曜日が水曜日となります。お間違いのないよう宜しくお願いします!
日時: 7月13日、20日、27日の毎週水曜日午後1時~2時
料金: 1回$25 / 3回$75
注:人数が増える場合は午前11時~12時のクラスも追加する可能性もあります。その際は午前がハイハイしない組、午後がハイハイ&ヨチヨチ組となります。


♥ アストリア地元ヨガ・スタジオでの代行 ♥

時々アストリアにある地元ヨガ・スタジオ、The Yoga Room にて、クラスの代行をさせて頂いてます。
いきなり決まる事が殆どなので、通常ブログやメールでのお知らせはしていませんが、ご興味のある方はご連絡頂ければ、代行が決まり次第、ご連絡差上げます。
とりあえず先2週間決まっているのは以下のクラスの代行です:

6月28日(火)11:00am-12:30pm Beginner/Intermediate (初級/中級)Astoria Studio
6月28日(火)7:30pm-9:00pm Prenatal (マタニティ・ヨガ)Astoria Studio
6月30日(木)7:00pm-8:30pm Beginner/Intermediate (初級/中級) LIC Studio
7月3日(日)1:00~2:30pm Prenatal (マタニティ・ヨガ) Astoria Studio
7月3日(日)3:30~5:30pm Revitalize & Restore (リラックス系のヨガクラスです)Astoria Studio
7月5日(火)11:00am-12:30pm Beginner/Intermediate (初級/中級)Astoria Studio
7月5日(火)7:30pm-9:00pm Prenatal (マタニティ・ヨガ)Astoria Studio
7月10日(日)3:30pm-5:00pm Yin/Restorative (陰ヨガ&リストラティヴ)LIC Studio


お問い合わせ&ご予約はmm(a)yogawithmasako.comまで(a)を@に変えてご連絡くださいませ♥ 
[PR]
by takusukila | 2011-06-29 06:25 | お知らせ | Comments(0)

陰ヨガのクラス!

先週、陰ヨガのティーチャー・トレーニングを受けておりました。
陰ヨガと出会ったのは6年前のワークショップで。
そして今回は別の先生との出会いから、願い叶って(笑)1年後にTTを受講する事が出来ました。

去年Corinaのワークショップを受けてから、定期的に彼女のクラスを受けてきたんですが、彼女の陰ヨガに対する愛情を感じます。 実はCorina、フィラデルフィアから毎週1時間半のクラスのためにNYまで通い続けているのです! 陰ヨガを広めるために。

今回のトレーニングには20人が参加。 こらからもっと広まっていくんじゃないかと思います。
陰ヨガって、地味だからか、NYではあまり見かけないんですよね。 

トレーニングの最終日、朝一番に陰ヨガのクラス1時間半やったんですが、これがまた・・・今までになくすごかったです。 感じる事は皆同じなのか、クラスのあと皆が感想を言い合うのですが、皆ぶっ飛んでました(笑)。 私自身は言葉に出来ないぐらい、何かに浸っていたので(笑)、個人的に休憩時間に彼女に「朝のクラス・・・何がなんだか分からないけど、すごかったわ・・・」と言うと、Corina自身も、「いや、私もびっくり・・すごい『気』を感じたわ。 あのシークエンスまたやろうと思うけど、同じようにはならないのよね。 あの時にあのメンバーであのシークエンスだから、成り得た事よね。」と笑ってました。 

というワケで、陰ヨガクラス、やります!(笑)

アストリア・スタジオにて、毎週火曜日の夜7時と木曜日の昼1時から、両方とも1時間半のクラスです。 

陰ヨガは主に股関節、脊椎、肩などの関節と、筋肉や内臓を覆っている筋膜(fascia)に働きかけるヨガです。 それらに働きかけることで、経絡を刺激し、内臓の働きも良くしていきます。 

一般的に靭帯や腱といった組織は縮む事はあっても、伸びる事は殆どありません。 骨と骨、または骨と筋肉を繋げているので、筋肉のようにストレッチされては、安定感がなくなるわけです。

が、だからと言って靭帯や腱を運動させないと、縮まる一方なのです。 

昔は手術後は安静第一、と言われていましたが、現在の病院では、手術直後から、歩かされたり、フィジカル・セラピーが始まります。 というのも、靭帯や腱が固まってしまうと、稼動域が制限されてしまい、ちゃんと体が動かなくなってしまうから、なんだそうです。 

陰ヨガの第一人者で、Corinaの先生でもあるPaul Grilley氏曰く、陰ヨガはそれだけで完結するヨガではなく、陽とされる筋肉を動かす運動も必要である、と。 ただ、陽である筋肉には陽的な運動を、そして陰である靭帯・腱・筋膜には陰的な運動が必要だと。

そして何と。 関節の潤滑油の働きをする、骨液。 この中にはヒアルロン酸が含まれているのですが、それを増やしてくれる働きもあるのでは、と言われてます。  

陰ヨガではポーズを3~5分、キープします。 そうする事で、靭帯・腱・筋膜を無理なくストレッチさせていきます。 ポーズは座るか寝てやる簡単なものばかりですが、5分キープするのが、かなーり辛い時もあります(笑)。 でも皆でやれば怖くない!・・・ぢゃなくて、この「効いてる」感じがはまってしまう理由のひとつなんじゃないかと思います。 やっている最中はリストラティヴ(リラックス)・ヨガほどリラックス出来ませんが、終わったあとの感覚は、リストラティヴに近いものがあります。

実は先週から腰の調子が悪かった私。 トレーニング中もあまり良くなく、腰を反らせるポーズは殆どやらなかったのですが、逆に反らせて治った例もたくさんある、と効いて、いくつかやってみたんです。 それをやった次の日は、起きた時点で、うーーーん・・・やっぱりやるべきじゃなかったか?と思ったんですが、2日たったあと、ほぼ完全に良くなってました。 

勿論、もしかしたら治る時期だったのかもですが、1週間続いた腰痛がなくなって、ホッ。 

かなーーーり陰ヨガのとりこになっている私ですが、皆さんにもこの快感(ちょっとM的な快感ですが・・・笑)味わって頂けたらと思ってます♪
[PR]
by takusukila | 2011-06-21 12:49 | ヨガ | Comments(6)

アイスクリーム・コーン。

さてさて、最近はまっている食べ物・・・。
それは、アイスクリーム・コーン。

ハーゲンダッツの新製品の広告を見て、すぐにスーパーに走った私(実際には歩きましたが)。
普段乳製品はあまり摂らないようにしているので(アトピー持ち)、アイスクリームを買うこともまずないのですが・・・。 
b0052192_28105.gif

b0052192_210392.gif

この写真を見たら、買っちゃうでしょう???(笑)
いや、期待を裏切らない美味しさでございました。
キャラメルもチョコレートも両方美味しかったですが、個人的にはチョコレートの方が好きかなー。
スナックサイズといって、通常のアイスクリーム・バーより小さいです。
1箱5個入り$5.99。

そして昨日、いきつけ(笑)のTrader Joe'sでも見つけてしまいました! 
b0052192_2113891.jpg

いやぁ、またハーゲンダッツとは違った美味しさなのです。
バニラが、カスタードっぽい、というんでしょうか。 
こちらはチョコレート・アイスクリーム・ヴァージョンもあります。
上のハーゲンダッツのコーンよりもさらに小さいです。
1箱8個入りで$2.99です。 

これらのアイスクリームのおかげで、顎に吹き出物が・・・(泣)。
あ~これから夏、危険なシーズン到来です。

去年までは、アイスと言えば豆乳やココナッツミルクのものを買ってたのですが。
今年は何故か、早い時期からホンモノ(笑)アイスにはまってます~~。
[PR]
by takusukila | 2011-06-13 02:16 | 美味しいもの | Comments(4)

英語で教えるヨガ。

NY、今日の最高気温34℃! 明日はなんと、37℃にまで上がる予定です。 
いやぁ、もうすっかり、夏!です。

さて、最近は友人から頼まれて、地元の大手ヨガ・スタジオ、The Yoga Roomに代行で入る事があります。 

実は私、日本でヨガのクラスを受けた事がなく・・・。
トレーニングも全て英語だったため、教え始め当初は、それはそれは、すごい変な日本語だったと思います(笑)。

でも、「日本語deヨガ」を始めて、日本語で教える事が多くなるにつれ、今度は英語で教えるのがへたっぴに(笑)。

なので、こうやって代行の機会があると、喜んで受けさせてもらってます。 

英語のクラスは、日本語とはまた違った面白さがあります。 
英語の私はカジュアル(日本語だと、ラフ、っていう言い方になるかな?)ちょっと偉そうかも(笑)。

「日本語deヨガ」は少人数制ですが、The Yoga Roomでは20~30人入る事も。 
とっても素敵なスタジオで、来ている生徒さんたちも、感じの良い人が多いです。 

今週の金曜日6月10日も、ヨガ友Meganの代行で、Long Island Cityスタジオにて6時半からVinyasa Open/Restorativeのクラスを教えます~。

お近くに方、是非♪
[PR]
by takusukila | 2011-06-09 11:43 | 日常 | Comments(2)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧