<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

転機。

ここ1年~2年ほど、大きな転機を迎えてる気がする私です。

人生の師匠と言えるダイアンと出会って、早8年?9年?経ちます。 
何十年も培ってきた、自分のためにならない考えや、行動、そういったものは1日2日、1週間2週間、1ヶ月2ヶ月、1年2年で軌道修正されるワケはなく(笑)。 

でも、確実に、確実に、昨日より今日、先週より今週、先月より今月、去年より今年、という感じで、自分の人生が幸せで、愛と笑いに溢れる日々になってきている事は、明らかで。

彼女の教えはヨガと通じるものもたくさんあります。

彼女が出す宿題に時として、「何でこんな事しなくちゃいけないわけー?何の意味があるの?ぜんっぜんワケわかんないっ!」と、ムシャクシャしたりモヤモヤしてりしながらも、彼女を信頼してワークを続けてきて良かったと、本当に思います。

その真っ只中にいる時は分からなかったのですが、全ては「私」が欲しているものを得るための手段であったんだなーと。

その「私」が欲しているものが、例えダイアンが私にとって良いと思うものとは正反対のものであっても、私がそれを強く欲している限り、それは私の人生なんだからと応援してくれた彼女。

ま、結果、何年かかかって、「私」が欲しているものは、実は私にとって最良のものでも、人生を楽しく幸せにしてくれるものでも何でもなかったりするんですが(笑)。 

それはそれで、プロセスだから、よしとします。 自分で選んだ道だから、誰にも文句なんて言えないですしね。 

ダイアンだけでなく、私の周りには、私が尊敬し、敬愛して止まない、友人・知人・生徒さん・ブログ仲間がたくさんいます。 彼らにインスピレーションを受け、多くの事を学び、とても豊かで、楽しく、充実した毎日を送ることが出来ているワケです。 

人一人って、そんなに大きな存在に思えない時もあるかと思います。でも、人一人の存在は本当に大きいんですよね。 それは、たとえ近い人でなくても、誰かが急にこの世から去ってしまったときに感じる、虚無感?っていうのかしら?でも分かるのではないかと。

自分ってちっぽけで、誰からも感謝されてないし理解されてない、と、もし思ってしまう日があったら(←これは悟りを啓いてでもない限り、多かれ少なかれ、誰しもあるかと思います)、まず、身近な人や物事に感謝し、理解を示す努力をしてみたら、どうかな?と思います。 そうすると、いつの間にか、ちっぽけな自分の事なんて忘れてしまってたりするわけです。

私たちって、一人一人別々な人間であると同時に、すごく深いところ、目に見えないところでつながってるんだと思うのです。 

ダイアンからの教えは、私だけに留まらず、私が接する人、直接的&間接的に、全て伝わっているところがあるのでは?と思うわけです。 

って、あれ?私何が書きたかったんだろ?

あ、そうそう。 転機ね、転機。 

英語ではleap of faithという言葉あります。 日本語で一番近いのは「清水の舞台から飛び降りる」でしょうか。 

結果が分からなくても、やっている意味が分からなくても、誰かを、または何かを理由なしで信じて、身を投げてみることも、人生大切だなぁと。 

そしてその勇気を持つことによって、転機が吉と出るか凶と出るか、決まってくるように思います。 

とはまぁ、色々書きましたが・・・(笑)。

人生はバクチね、っていうのがオチでした。



ぢゃなくて。 

そうやって勇気を持って全力投球することで、必ず良い結果が自分にもたらされる、というのが、言いたかったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by takusukila | 2010-08-24 07:32 | ライフ・コーチ | Comments(16)

拓とまたたびの実(が入ってた封筒)

心優しいぽこりこ生活のアオ海豹店長が、またたびの実を送ってくれました。

でかい!
b0052192_12295859.jpg


拓の下にあるのは、またたびの実が入ってた白い封筒。 これ、開ける前からかなりの反応を示してました。



動画はまたたびの実を取り出したあとも、空の封筒の上で反応している拓です(笑)。

そしてこちらは、ただいまブログを更新している横で、やはり封筒の上で寝ている拓(またたび到着から丸1日以上経ってます)。

b0052192_1234177.jpg


b0052192_12343610.jpg


実はこの封筒、リサイクル用に置いてある紙袋の中に入れておいたのですが、朝も早くからガサゴソガサゴソと紙袋をアタックしている音が。 普段そんな事を全くしない子なので、珍しいなぁと思いつつ、私はそのまま寝てたんですが、起きてからも、まだしつこくやってたので、あ、またたびの実が入ってた封筒が入ってるからだ!と気付いて、拓用に取り出してました。 

またたびの威力、すごいですね~~(笑)。

アメリカ人の友達にあげたら、Japanese Cat Crackだ!(Crack=ドラッグの一種)と喜んでました(笑)
[PR]
by takusukila | 2010-08-18 12:38 | | Comments(10)

旅行に行けないワケ。

先日パスポートの切り替えに、NY日本領事館に行ってまいりました。
昼の12時にイースト・ヴィレッジを出て、6番線で北上。
グランド・セントラルで降りて、パスポート写真を撮ってもらうべく、ドイ・カメラへ。 
その後領事館へ。 

最後に領事館に行ったのは、やはりパスポートの更新で10年前に(笑)。 

10年前よりも警備がすごく厳しくなってたのは、9/11の後からだそう。 

領事館が入ってるビルの1階で身分証明書を見せ、サイン・イン。 
その後警備員が同行して領事館のある18階へ。 

監視されてるって言うよりは、VIPになった気分?(←大きな勘違い)

金属探知機をくぐりぬけ、荷物検査を終え、番号取って、書類記入。 
書き終わる前に番号呼ばれましたが、まだです~!って大声上げて返事するのもどうかと思ったので、急いで書き終えました(笑)。

今年、平成22年だって、初めて知りました(隣で書類書いてた方に聞いちゃったんですが、その方もご存知なく、結局窓口のお兄さんに聞きました)。 

全てを終えてビルを出て時計を見たら、12時40分でした。 イースト・ヴィレッジからミッドタウンまでの移動時間も入れて、全行程40分! すごくないですか?(笑) 

領事館にいたのは多分10分程度だったのでは?と思います。 
ちなみに、10年前に行った時より、領事館広く綺麗になってました。 

で、タイトル。

こうやってパスポートはちゃんと更新していつでもどこでも行けるようにはしているのですが、なんと言っても、うちには可愛い拓が。

毎日のように、ヨガに行くか、拓の元に帰るかプチ葛藤する私なので(笑)、国内旅行は勿論、国外旅行なんて、いけません。 

そして、そして。

みよ、この証拠写真

先日クラスに参加してくれたnaokoduaちゃんが、私がちょっと外に出たときに撮ってくれた拓の後姿です。 

デイも、「雅子が出かけた後、いつも5分ぐらいドアの前で鳴いてるよ」って言ってましたが、うるるる。 

いや、大丈夫なのは分かってるんです。 私が家にいても寝てる時間の方が多いので、私がいなくても寝まくってるだろうという事は。 

でもねーーー。 やっぱり私がダメなんですよね。 

10年用パスポート、何回使う機会があるのかなーー。

b0052192_744199.jpg


拓を置いてまで、旅行に行きたいと思わないんですよ。 
まー、もともとお家大好き人間でもあるし、若い頃に結構色々行ったので(仕事&プライベートで)、あまりどこかに行きたい!という気持ちも起きないのですけどね~。

なので日本の皆さん、是非NYに遊びにきてね(笑)。
[PR]
by takusukila | 2010-08-14 07:47 | | Comments(18)

履き心地最高の5本指ルームシューズ♪

ちょっと前にペディキュアの話題を書いた時、一緒に写ってた5本指スリッパが好評だったのですが、こちらのルームシューズ、ぽこりこで販売開始した模様です!

これねー、ホントめっちゃ履き心地良くて、それまで愛用してたクロックス、引退してもらいました。 
商品名コンフィとはcomfortable(心地が良い、の意)の略語です。 

今年のNYはすごく暑いのですが、このスリッパに使用されてる、もふもふ偽毛皮の生地、全く暑く感じず、汗もかかないのにはびっくり(←足の裏に汗かくタイプです、私)

b0052192_729489.jpg


b0052192_731075.jpg


ヨガをする上でも、足の指を広げるのって大切ですが、普段の生活でも足の指を広げるのが、こんなに気持ち良いとは! これは5本指ソックスを発見した時と同じぐらいの感動があります(笑)。

あと、このルームシューズ、足元をすごく綺麗に見せてくれる気がします♪ 甲高幅広をカモフラージュしてくれるからかも?

私が履いてる柄は売り切れちゃったようですが、スネークスキンやレオパードも可愛いなぁと、物色中(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2010-08-10 07:37 | 日常 | Comments(8)

セミ・プライベート・ワークショップと産後ヨガのお知らせ♪

うー。もう来週から8月も中旬ですねー。
いやはやいやはや。 この時の経つ早さときたら、ちょっと怖いものがあります。 

今月は以前開催して好評だった、セミ・プライベート・ワークショップ(なっちゃんの手作りお菓子&オーガニックお茶付き)をまた開催させて頂きたいと思ってます♪

定員3名さままでのこちらのワークショップは、セミ・プライベートならではのゆったりした時間を過ごして頂けます。

日程:
8/17(火) 10:30-12:30 肩こり解消ワークショップ
8/25(水) 14:00-16:00 腰痛解消ワークショップ
8/25(水) 19:00-21:00 肩こり&ストレス解消ワークショップ (こちらはキャンドルを灯してリラックスムードを高めます♪)

場所:
アストリア・スタジオ(N/Q線Broadway駅付近) 詳細はお申し込み時にメールにてご連絡差し上げます。

料金: 
$35



そしてこちらも好評いただいている、「赤ちゃんと一緒♪産後ヨガ」次回のクールは以下の通りとなります♪

日程:
8/24(火)、8/31(火)、9/7(火)
午前の部:10:30-11:30
午後の部:14:30-15:30

場所:
The Three Jewels, 61 Fourth Avenue, 3rd Floor (9thと10th Streetsの間、ラーメン屋さん一風堂の2軒隣のビルです)

料金:
$70 (基本3回全てのお申し込みとなります。 クラスに空きがある場合のみ、単発のお申し込み可能です。 その際は1回$25となります)


どちらのワークショップもお問い合わせ&ご予約はmm(a)yogawithmasako.comまでお気軽に~。 
[PR]
by takusukila | 2010-08-09 12:00 | お知らせ | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧