<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イヴニング・クラス@自宅スタジオ♪

毎週木曜日は、朝と夜と2回ジェントル&リストラティヴのクラスを開催してます。 

朝のクラスには猫好きさんが多く、いつも拓が出てこないのを残念がられてます。

夜のクラスは、ここ最近、拓もスタジオに入って、皆がリラックスしてるのを確かめながら、クラスが進められます(笑)。 

しかも、リストラティヴのポーズで皆さんがアイピローして毛布をかけて仰向けになってると、腕のところや足のところで添い寝してみたり。 

完全にリラックスしてるのに、拓が傍でべったりしたり、ゴロゴロと喉を鳴らしたり、「に」と、にゃーの最初の部分だけ発音する音にびっくりしてしまう方、ごめんなさいね~(笑)。

朝の生徒さんが聞いたら、超羨ましがる事間違いない、と思うのですが、ネコ好きでもなんでもない人にとっては、いい迷惑orどうでもいいことですよね(笑)。

そういう私は、拓が傍に来るたびに、声が裏返ってしまいそうになるのを抑えるのに必死です(汗)。 

拓に会いたい方、木曜の夜のクラス、ねらい目です(笑)。
[PR]
by takusukila | 2010-03-26 12:36 | ヨガ | Comments(10)

オープン・クラス@OM Yoga

今日は大好きなChristieのオープン・レベルのクラスを取りました。 
大好きな先生が多すぎて困ります@OM Yoga (笑)。 

最近、とっても好きになってしまった、シニア・ティーチャーのFrankのクラスも捨てがたく・・・。
ま、でも彼のクラスは土曜日にとっておくことに(笑)。 

Frankのクラスは、何年もOMに通っているのにあまり取った事がなかったのですが(男性の先生=ハードなクラス、という先入観がありまして・・・汗)、彼のクラス、すっごい良いです。

彼のドライなユーモアのセンス(またそれかい、って感じですが)が最高です。
ペースも速すぎず遅すぎず、しっかりと、着実に進んでいく感じのクラス。 気付いたら、おお~!こんなもポーズできちゃったよ、みたいな?(笑)

あ、Chrstieのクラスの話をしようと思ったんでした(汗)。

OMのクラスに全て共通するのかもですが、どんなに混んでいても、一人一人の生徒さんをみてくれてる感じが、すごくします。 特にChristieは、スタジオの反対側にいながらなして、「マサコ、左の大腿四頭筋、引き上げて」とか指示が飛んできます(笑)。

そして、一人もたもたゆっくり呼吸しながら動いてて、他の人とペースがずれても、「マサコ、マイペースで動いて良いからね」と声をかけてくれたり(やはりスタジオの反対側から。笑)。  

今日はクラスの最初に「眠い人いる?」って聞かれて、私を含めた2~3人が手をあげると、「最初のポーズ、仰向けのリストラティヴ・ポーズだから、そのまま1時間半でもキープしてても良いからね~」と。 

さすがにそれをやる勇気はなかったですが(実際ちょっと体を動かしたかったし)、それを例えやったとしても、全然OKな雰囲気です。

私が教えるときも、そういった、自分が感じて良い!って思うところは、ぜ~~~んぶ反映させるようにしています。 

好きな先生が多すぎて、取るクラスを迷ってしまうOM Yoga。 本当に私って恵まれてるわ~と思います。

クラスが終わってスタジオを出ようとすると、その後のクラスを取る人たちで、フロント・デスクはごったがえし! 

遠くでフランクと話しているシンディが見えたのですが、先を急いでた事もあり、こっそりスタジオを出ようとすると、「マサコ~!」と呼び止められました(目ざとい!)。 

「新しい日本語覚えたのよ。 『チョーカッコイー!』 」 (あともう一言あったけど、忘れました・・汗) 

日本でのティーチャー・トレーニング、すっごく楽しんで来られたようです。 
日本の生徒さんに本当に感銘を受けたのが、彼女の言葉から率直に感じられました。

日本でも数多くの素晴らしいOM Yoga Teacherが生まれたとの事。 
皆さんおめでとうございます! 

NYのクラスでお目にかかれるのを楽しみにしてます~♪
[PR]
by takusukila | 2010-03-26 11:55 | ヨガ | Comments(0)

夕日に輝く激うまスコーン♪

b0052192_11562256.jpg


b0052192_11573724.jpg


世の中には、天使がいるんですよ、ホント。 
料理やお菓子作りが出来ない私には、料理&お菓子作りの天使がいつも愛の手を差し伸べてくれます。

おいしそうなスコーンでしょーー?
なんと、金柑+クランベリー+りんごのスコーンに、抹茶のスコーン。 

げ・き・う・ま!です。 

乳製品、砂糖を使わずにここまで美味しく作れる人って、稀です。
っていうか、乳製品たっぷりのスコーンも随分食べましたが・・・
なっちゃんのスコーンはそれにも勝るとも劣らないのが凄い・・・

あ~生きてて良かった。

彼女、時々お菓子の玉手箱、販売してます。
オーダーメードのお菓子も受け付けてくれます。
勿論、大人気のお料理&お菓子教室、出張教室も。 

それらに興味ある方はnaatu725(a)gmail.comまで、彼女に直接メールしてみてくださいね。 
[PR]
by takusukila | 2010-03-25 12:03 | 美味しいもの | Comments(6)

マーギのマタニティ・ヨガ・クラス

先日は、大好きなMargiがマタニティ・クラスを代行すると知って、初めてマタニティ・ヨガに一生徒として参加してまいりました♪ 

アメリカではマタニティ・ヨガのことをPrenatal Yogaと言い、通常どのヨガ・スタジオでも週に1~2回はクラスが設けられてます。 

私が通っているOM Yogaもしかり。
でもスケジュールの関係などでなかなか取る機会がなく、今日に至ってるわけなのですが、MargiはOMでも一番人気のシニア・ティーチャー。 

彼女自身も去年一目見たら恋に落ちてしまうこと間違いなしの、滅相カワイイ男の子を生んでます。 

クラスが始まる時間になっても、生徒さんは私を含めて3人。 あれ? こんなに少人数なクラスなの?と思ったら、皆さん5分ぐらい遅れて、ゾロゾロ到着。 合計10~11人。 

Margiが私の顔を見るなり、「え!???妊娠したの?」って表情(笑)をしたので、「あ、いえいえ。 妊娠はしてないです。」と、クラスを取る動機を説明して、即OKをもらいました。 

いや、ノーといわれるとは全く思ってなかったですが、それにしてもすっごくウェルカム!な感じで、やっぱり先生として女性として人間として、ステキな人だなぁと改めて惚れ直しました(笑)。

私のクラスに通ってくださっている生徒さんの中にも、OMでマタニティ・クラスを受けてる人がいらっしゃるのですが、とてもハードだと噂に聞いており、妊婦さんが元気に動いてる中、自分だけチャイルドポーズで休むはめになるんぢゃないかとか、色々と想像しておりましたが(笑)、マーギのクラスは、なんていうか、動きも優しくてスムーズで、本当に癒される感じです。 

OMでは珍しく、クラスの最初にオーム三唱以外のチャントも唱えたり。 

彼女がマタニティ・クラスをレギュラーで担当してたら、毎週でも通いたいぐらい。 
っていうか、彼女のクラスを取ってたら、妊娠したくなりましたから(笑)。 

それにしても、最近ヨガの話題が多いこのブログ・・・やっぱりヨガ・ブログだったのね~(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2010-03-25 10:30 | ヨガ | Comments(0)

産後ヨガ、満員御礼~♪

こちらでお知らせする前に、 明日から始まる「赤ちゃんと一緒♪ 産後ヨガ」3回シリーズ、定員オーバーとなり、もう1クラス追加したのですが、そちらもほぼ満員♪ となりました。

今回からは、生徒さんからの声を反映させ、フォーマットを少し変えてます。 

2ヶ月以内なら振替可能、また単発でも空きがある場合は参加できるようにさせて頂いてます。

詳しくはこちらから:

前日や当日にキャンセルが出る場合もありますので、ご興味ある方masako(a)yoagbymasako.comまで、ご一報くださいませ♪ 
[PR]
by takusukila | 2010-03-23 14:11 | お知らせ | Comments(0)

yoga with her 動画アップ♪

最近、どーも更新が滞っているywhですが、アップしましたので見てみてくださーい。

右側シークエンスが日本語、左側が英語となっております。 

皆さんもご存知の通り、私はここNYで、日本語でヨガのクラスを教えております。 
日本語で教えよう、と思ったきっかけは、英語が出来ない方にも、ヨガの楽しさを味わってもらたいなぁと思ったのと、一人で好きなようにやりたかったから(笑)。 

でも、日本語でだけ教えてると、英語でのインストラクションがスラスラ出て来なくなってて、ちょっと焦っております(笑)。 

日本でヨガのクラスを受けたことがないため、最初は日本語でのインストラクションの方が不便だったのですが、慣れというのはすごいですよね。 

でもここ最近、ちょっと転機を迎えてるのかなぁと・・・。

ま、ここからはあまり面白くもないと思うので、自己記録として・・・
[PR]
by takusukila | 2010-03-19 10:42 | ヨガ | Comments(6)

久々にダイアン@ライフ・コーチの話題など・・・。

さて。

最近またダイアン@ライフ・コーチとのセッションを再開してます。 
彼女とはもう随分長い付き合いになります。 (彼女に関する過去記事はこちらから)
普段でも、ちょっとメンテナンス感覚でお話する事はあるのですが、今回はしっかりと、「ワーク」です。

自分でも気付いてなかった、心の奥底にある、不幸の原因(笑)を指摘され。

いや、全然自分で「私は不幸だわ~!」とか思ってはないんですよ!
普段の私を見てくださってる方は分かると思うのですが・・・。
自分でもなんて恵まれてるんだろう!幸せなんだろう!と思う事が殆どなのですよね。 

でも。

大雑把に言うと、「充分に足りている」という事を私は心底理解してないらしい・・・(笑)。

昨日の記事でも「あ、こっちのスタジオ安いから、どうしよう? 2つのスタジオに所属するほどお金を使うのは無駄遣いぢゃないか・・・私の身分でそんな事をしてはいけないのでは・・・」なーんて考えてしまうのですが、それが、「足りてない」事にフォーカスをあてているという事で、そういった風に自分がフォーカスを当てる事が、人生どんどん増えていく、と。

なので、良いことにフォーカスをあてると、それがどんどん増えていき、悪いことにフォーカスをあてると、そちらが増えていく、という仕組みらしいです。

いや、それは頭で分かってるんですが、頭だけでなく、心から信じ、実践するのって難しかったりしますよね。 

それを、「ワーク(work)」するわけです。 

彼女とのセッションは、本当にすっごいパワフルで、毎回目から鱗な発見があったり、またちんぷんかんぷんな事があったり(笑)。 でも、最終的にいつも必ず、より幸せな、より楽しい、より満たされた結果がもたらされるので、私自身は絶大の信頼を置いてます。

彼女ががいなかったら、デイ@相方と一緒になる事もなかったし、拓と一緒に暮らす事もなかったし、ましてやヨガを教える事なんて、絶対と言ってなかったのでは、と思います。 

そして、今住んでる場所もそうですが、去年引っ越す前に間取りを説明し、写真を送った際、「スタジオに出来るぴったりのアパートね」と彼女に言われたのも、自宅スタジオを開く後押しになった事は、言うまでもありません。

彼女とのセッション、または彼女が何なのか、というのを説明するのはとても難しかったりします。

彼女が生まれながらにもっている才能と、天才レベルの頭の良さと、自分の人生経験&色んな分野を深く学ぶ事によって生まれた、彼女独特のセッションです。 

彼女がすごいのは、自分で気づいてなくても、ハートの部分、つまりは本質の部分で何を欲しているか、ずばり見抜くこと。 そしてそれに基づいて、どういう風にしたら良いのか、というのを的確に指示してくること。

ただ、どんな私が良い!と思っても、相性って絶対あると思うのです。 なので、私にとって最高の師匠&コーチだから、これを読んでるあなたにとって最高の師匠&コーチになるとは限りません。 

多分、彼女と相性の合う人というのは、自分の人生を本当に豊かに幸せにするには、あらゆる努力を惜しまない人かなぁという気がします。 彼女と話すことで、彼女に幸せにしてもらおーっと!と思ってる人は、多分彼女と話しても????となってしまうかも。 

なので、これから彼女と一緒に「ワーク」する方、グッドラック!(笑) 私に出来ることがあれば、何でもお答えしますので、遠慮なコメントくださいね。 

b0052192_8143972.jpg


久々に携帯で撮った拓。 
ダイアンが取り持ってくれた仲だから?かどうかは分かりませんが、彼女と電話でセッションしている時、拓は私の体にべとーーーっとくっついてきて、よだれを垂らしながら(笑)、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロと上機嫌。 普段私の上半身に自分の体をくっつけてくる事はないのに、ダイアンとのセッション中は、私のお腹に顎を乗せたり、自分の体をぴたーーーっとくっつけてきます。 他の人と同じ体勢で話してても、そういう事は全くなし、なので、これもダイアンとセッションをする楽しみの1つ(笑)。 っていうか、そんな拓にデレデレになって、彼女の話を聞き逃す事も・・・(爆)。 「あ、ごめんなさい。 拓があまりに可愛くて、今なんて言ったのか聞いてなかったです」って事も、しょっちゅうです(笑)。
[PR]
by takusukila | 2010-03-18 08:12 | ライフ・コーチ | Comments(12)

ブログのタイトルらしく・・・

ヨガの話題が続いてますが(笑)。

1週間ぶり?にお日さまが出た今日、2つヨガのクラスを受けてきました。
最近、春だからでしょうか? 調子よくて先々週だったかな?にも2つ続けてクラスを受けたりしてました。

今日は先日も書いたYoga Works Soho店、再び。 

実は今回、Tzahiからもらった1週間フリーパスを使ってます。 
あまりタダ券って使うのは好きではなかったりするのですが、ご好意に甘えて(笑)。

タダ券だけど、受付の人はとても感じ良いし、今日はなんと、ヨガ・アドバイザーなる女性から電話&メールがありました。

いやぁ・・・。さすがですね。 ヨガ・アドバイザーがいるんですよ!!!

このヨガ・アドバイザーも、とっても感じ良くって(営業だから、と言ってしまえばそれまでですが・・・笑)。
「1週間で取りたいクラス全部取れなかったら、遠慮なく言ってね。 試したいクラスを無料で試せるように取り計らうから。」ですって。

うわぁ・・・。 すごいわ。 太っ腹! さすが全米一大手なだけあるわー、と関心する私(笑)。

話の中で私がSoho Studioで教えているMeganちゃんと知り合いなの、って言ったら彼女の生徒なら、会費すごく安く出来るわ!と言われ・・・。

なんとその金額が、今通っているスタジオの4割以上安いのに、びっくり。

Yoga Works、数年前は会員だったんですが、当時はBe YogaからYoga Worksに変わったばかりで、正直惹かれる先生がとても少なかったのです。 

今回はTzahiといい、Carrieといい、友達のMeganといい、魅力的なスタジオになってて、気持ちがゆらめきます。 

っていうか、あまりに月会費が安いので、いっそのこと2つのスタジオの会員になろうかとも考えてます。 

なかなか今日取ったクラスの話になりませんが・・・(笑)。

1つ目は4時半のMegan Walshのヴィンヤサ・フロー2のクラス。 
彼女、以前はOMで教えてたんですが、OMで教えてたときよりなんていうか、すごく良い感じ! 
水を得た魚のようでした。 平日4時半のクラスに25人前後の生徒さんが来てたかな? 
優しいしカワイイ彼女のクラスは、これからも人気上昇するのでは?と思います。 

2つ目は6時からのTamar Kellyのアイアンガー1&2のクラス。
彼女はCarrieの記事に載せた動画のバックで踊ってポーズを取ってる一人です(多分左の人かな) 
ヨガ友から勧められて取りました。 6時のプライムタイムですが、10人の生徒さん。
広々とした、ロープ・ウォールが3面あるスタジオで贅沢なクラスでございました♪

今日もまた、ぐっすり寝れそうです。
[PR]
by takusukila | 2010-03-17 11:04 | ヨガ | Comments(8)

まず、自分のことを大切に。

当たり前のようで、なかなか出来なかったりするのが、自分を優先すること。

仕事が忙しいから、とか。

親や家族、友人が心配するから、とか。

そんな理由で体調を崩すほど働いてはいけません。

そんな理由で無理をしてはダメ。 

倒れたりして周りが心配してくれているうちはまだいいの(良くないけど)。

でも、強いようでいて脆い生き物な私達人間は、ある日ぽっくり、って事も十分にありうるのです。

年齢は関係なく。

若いからといって、自分のことを後回しにしては、だめです。

マタニティ・ヨガや産後ヨガを教えてて思うのは、そのお母さんたちの一生懸命さ。 
どんな思いで生み、どんな思いで育てているか。

まだ子供を生んだ事のない私や貴女の想像を絶する愛情が、注がれてるの。

彼女達をみていて、今は亡き母への感謝の気持ちが倍増したのは言うまでもなく。

命をかけて、自分の身をけずって、お腹の中の赤ちゃんを生み、育て。

この世で一番の親不孝は、親より先に旅立ってしまうことだと思うのです。

私は貴女の事を心配して言ってるのではないの。

万が一貴女に先立たれて、残されたお母さま、妹さんの事を心配しているのです。 

だから、自分が出来ることがあるのにそれを後回しにして、最悪の結果を導くようなことだけは、しないで欲しいと、切に思います。 

ちゃんと、病院に行ってね。
[PR]
by takusukila | 2010-03-16 13:21 | 思う事 | Comments(8)

迷彩色?

拓と暮らすようになってから、どーもインテリア関係、拓と同系色を選ぶ傾向にある私。
b0052192_93730.jpg


b0052192_941444.jpg


b0052192_971250.jpg


b0052192_974897.jpg


いやぁ・・・ほんっと拓って可愛い(←相変わらず重症)。
毎日一緒にいる時間がこんなに長いのに、見飽きないし(笑)。 
そして猫って何でこんないい匂いがするんでしょう?
日向で干された干草のようなにおいがします。 
先日イケメン・ヨガに行くか、イケメン・ネコと寝るか、迷った日がありましたが、
結果は言うまでもなく後者の勝ちでしたわ。
[PR]
by takusukila | 2010-03-16 09:10 | | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧