<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日。

目覚まし音に起こされた大晦日の今朝。 
ふっと外を見ると雪・雪・雪!
どうりで部屋が暗くて静かだったわけだ~(寝室の窓、東&南向きなので、朝からとても明るいのですよね)。

今日はこれから、いつもどおりジェントル&リストラティヴのクラスと、大晦日メディーテーション・クラスを自宅スタジオにて教える予定ですが、みんな大丈夫かな~~。  

こんな風に1年の締めくくりを、大好きな人たちと大好きなことをしながら過ごせる自分、なんて幸せなんでしょう! と思わずにはいられません。 

今年は去年と引き続き、自分にとって変動の年だったように思います。
去年に比べるとでも、とっても楽な変動の年だったような気もします(笑)。 

自分の人生を楽しい!大好き!と言えることにとてもとても、感謝の気持ち♪です。 

今年もオンライン・オフライン、皆さんお世話になりました!

来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます♪ 

良いお年をお迎えくださいませ。

b0052192_2256944.jpg


あ、今年最後のywhもアップしました~♪ こちらの方も、来年も引き続きご贔屓に~(?)。
[PR]
by takusukila | 2009-12-31 22:58 | 日常 | Comments(18)

大晦日メディテーション・クラス♪ (甘酒またはチャイ・ティー付き)

ここ2日ほど外に一歩も出なかった私でしたが、今日はヨガのクラスを受けにユニオン・スクエアまでお出かけしてきました。  

やっぱり外に出るって気持ち良いですね~~。 NYは1日中雨でしたが・・・。 

で、地下鉄に乗りながら思いついたこと。

大晦日にメディテーション・クラスやっちゃお!(笑)

行き当たりばったり
ひらめきの雅子と呼んでください。

詳細は以下の通りです♪

日時: 12月31日(木) 午後1時半~3時 & 午後6時~7時半
場所: クィーンズ区アストリアの自宅スタジオ
料金: $10

まず最初に楽な姿勢でメディテーション(瞑想)に入りやすいようストレッチ系の優しいヨガをし、そのあとにメディテーション、そしてシャバアサナ(仰向けになってリラックスするポーズです)を取ります。

メディテーションって何? 堅苦しくない? 難しい? 一人ではなかなか出来なくて、と、色んな疑問や感想をお持ちかと思いますが、そんな方こそ、是非いらしてくださいませ♪ 

終わったあとは皆さんで甘酒(またはチャイ・ティー)を飲みながら、今年を振り返り、来年の抱負などを語っていくディスカッションをいれたいと思ってます。 

お申し込み・お問い合わせはmasako(a)yogabymasakoまで、(a)を@に変えて、ご連絡くださいませ♪
[PR]
by takusukila | 2009-12-27 07:03 | お知らせ | Comments(0)

さよならクリスマス2009!(笑)

さてさて、今日はクリスマスの次の日。 
英語ではThe day after Christmasと言いますが、街はきっとアフター・クリスマス・セールで賑わってる事かと。
クリスマス・カードやラッピング、オーナメントなどはこの時に買っておくと、とってもお得♪ 50~75%引きになってます。
が、いつもクリスマス終わって来年のために買い物する気には全くならず・・(笑)。 だから万年貧乏なんでしょうかね?

クリスマス・モーニング・ヨガのクラスはクラスの初めにシャマタというメディテーションを、そして途中でウォーキング・メディーテーションを入れたのですが、なんと、拓がその歩く瞑想に一緒に参加!(笑)

クラスの途中に入ってくることのない彼ですが、皆さんに一度マットを丸めて、小道具とともに壁際に寄せて歩く場所を作ったからでしょうか? クラスが終わったと思ったのか、皆さんで輪になって荘厳な気持ちで(え?私だけ?)歩いてると拓が輪の中に入って一緒に歩いてるではないですか(笑)。 いやぁ、可愛かった!

そしてクラスが終わったら、エッグノッグで乾杯♪
なんと、クラスに参加してくれたY子さんから、クリスマス・ケーキの差し入れ!!! 

b0052192_043292.jpg


すごいでしょーー??? 日本のクリスマス!って感じですよね?(笑) Y子さん、ありがとうございました!

エッグノッグは張り切って4種類も買ってしまった私ですが、Ronnybrook社のものが、ほかのオーガニックのものより倍のお値段するだけありました。 濃厚で美味しかったです♪

でもこれも好みかな? さらさらとあっさり目の豆乳ベースのも美味しかったし~~。 

そしてその後は、クリスマス・ディナーの用意!
朝のヨガ・クラスを参加されたK子さんに、そのまま居残ってもらい、温めたり焼いたりするだけなのに要領がつかめない私は彼女にお任せっきり。 そのおかげで、サーモン、パーフェクトに焼けました! K子さん、感謝です!!

って、何一つ写真撮ってないですが、メインも付け合せもデザートも、ゲストの皆さんに大好評でしたよ~。 
デザートは正直、全然期待してなかったのですが、日本人の口にも合う、甘さ控えめな感じで、すごく美味しかったです。 

freshdirect、なかなかやります(サイトを見たい方、zip codeはNYのをいれてみてくださいね。 たくさんありますが、検討つかない人は10013で試してみてください)

ええ、料理の写真は相変わらず一つもなかったりします。 いやぁ・・・すみません・・・(汗)

残りは皆さんにそれぞれお持ち帰り頂きました。 こういうディナーの残り物を次の日に食べるのがなんとなく嬉しかったりするのは私だけでしょうか???

そうそう、この日のために買った音楽、クラスの前にもかけたんですが、生徒さんにもゲストにも大好評でした~♪ 

さてと。 お次のイベントは大晦日ですねー。 
その前にywhもアップしなければ・・・(汗)
[PR]
by takusukila | 2009-12-27 00:52 | ヨガ | Comments(4)

遅ればせながら・・・

現在クリスマス・イヴの午後8時40分。

遅ればせながら、クリスマス・アルバムをiTunesでダウンロード中です。
色々と視聴して、お買い上げ~となったのは、David Archuletaという人の"Christmas from the Heart"
b0052192_105133.jpg


この人って、えっと、アメリカン・アイドルの優勝者の方でしたっけか? 
良い声してますねー。 古臭くなくて良い感じ(笑)。

私、以前はずっとバイヤーだとか営業のお仕事で、小売店と関係のある仕事をしていた為、クリスマス準備ってその年の2月ごろから始めて、夏の間にヴィジュアル部の人と相談しながらどうやってクリスマス売っていくーみたいな感じだったのです。 だから、クリスマスが来る頃には、もうお願いだからその音楽やめて~!!!の世界だったんですよね。 なので、クリスマス・スピリットを思いっきり楽しんだ記憶がなく・・・(笑)。

ま、とっかかりは遅かったにせよ、一応これで明日無事クリスマスが迎えられそうです~♪
[PR]
by takusukila | 2009-12-25 10:54 | 音楽 | Comments(6)

クリスマス・イヴですね~。

日本はすでにクリスマス当日ですよね。

現在NYはクリスマス・イヴの夜です。 
先ほどfreshdirectから、クリスマス・ディナーの配達が来て、明日温めるだけ♪

冷蔵庫に入りきれないほどの量だったので、窓の外のファイヤーエスケープ(ビルの外に付いてる非常階段)の踊り場に置いてます(笑)。 だって外の気温、1℃ですから。 冷蔵庫より冷たいかな? 

でも夜中凍っちゃうとやばいかしら・・・。

メニューは:

● レモン・ディル・サーモン(丸一尾)
● マッシュド・ポテト
● マスカポーネ・チーズとマッシュルームのリゾット
● スィート・ポテト・クーゲル
● 芽キャベツとパール・オニオンのハーブ・バター添え
● ブロッコリーニのガーリック・ソテー
● ほうれん草のクリーム煮
● マスカポーネ・ピーチ・タルト
● ダーク・チョコレート・ダブル・レイヤー・ケーキ

これで10~12人用だとの事。

明日の3時から、クリスマス・ディナーです。 5人でこれを平らげる予定・・・(ほんと???)。

明日の朝はクリスマス・モーニング・ヨガ(今勝手に名づけました・・・笑)。 クラスが終わったら、エッグノッグで乾杯です♪ 

b0052192_9103157.jpg



b0052192_9113593.jpg



b0052192_9124753.jpg



b0052192_9131732.jpg



b0052192_9135083.jpg



拓がいてくれると、毎日がクリスマス♪ な気分です。
[PR]
by takusukila | 2009-12-25 09:14 | 日常 | Comments(6)

ボロボロのキャットタワー

b0052192_4403451.jpg



4年前にシカゴで購入したキャットタワー。 ボロボロなんですが、拓のお気に入りです。
これまた彼のお気に入りの寝室の窓辺に置いてます。 

ここから外を見たり、お昼寝したり (はみ出してるけど・・・)。

b0052192_4411941.jpg


b0052192_4414937.jpg


癒されます♪
[PR]
by takusukila | 2009-12-16 04:42 | | Comments(11)

お問い合わせメール頂いてる方・・・

今週木曜日夜7時半のクラスのご予約メールを送ってくださった、HKさま。
なぜか頂いたyahoo.co.jpのメール・アドレスだと、デリバリーできませんと返ってきてしまいます・・・(汗)

これごらんになられたら、再度メール頂けますか? 
携帯番号も頂けると嬉しいです!

以上、伝達事項でしたー。

みてくれてるといいなー。

皆さんも、通常メールを頂いて24時間以内にお返事差し上げるようにしてますので、もし返事がない場合は再度メールか、お電話でご連絡くださーい。
[PR]
by takusukila | 2009-12-15 07:56 | ヨガ | Comments(0)

自分である事を愛する、というのは

自分を愛する、のとは違うのだそうです。

英語で言うと、"I love being myself"と"I love myself"の違いになるわけです。

微妙なニュアンス・・・ですよね。 

自分を愛してあげる、とかってよく聞く言葉ですが、これではナルシスト系の愛し方になるとかならないとか。 

自分である事を愛する、というのは、自分の人生を愛し、楽しみ、謳歌する事につながるとかつながらないとか(笑)。

随分前から聞かされてる事なのですが、最近ようやく、そのニュアンスの違いが分るようになってきたように思います。 

ダイアン@ライフ・コーチと出会って8年。 いやぁ、奥深いです。 
[PR]
by takusukila | 2009-12-12 07:37 | ライフ・コーチ | Comments(12)

テキサスの州都、オースティン

週末、ちょっくらオースティンに行ってまいりました。

飛行機に乗ってる時間、行きは4時間半、帰りは3時間半。 

何が辛いって、やっぱり拓と離れているのが辛いです。

とはいえ、たかが2泊3日の旅行に拓を連れていくとなると、本猫の負担が重いだろうと判断し、彼は家でお留守番でした。

今回はうちに泊まって面倒みてくれる予定だった人にドタキャンされ、軽くショックを受けてしまいましたが(その人の都合の良い日程を再確認してからフライトを取ったのに・・・泣)、スーパー・ウーマンのなっちゃんに助けて頂きました。 なっちゃんは女神さまです。 ありがとう!

オースティン、特に観光をするでもなく、デイ@相方の出張先に顔を出したり、彼の洗濯物をクリーナーに出したり、ホールフーズの本店に行ったりと、普段とあまり変わらない生活でした。 

ところで皆さん、Road Rageという言葉、知ってます? 
これは車を運転していると、人が変わったように怒ってしまうことを指しています。
ほかの車にいきなり前に入られたり、渋滞でイライラして罵倒をはいたり、というのがRoad Rageの例ですが、これ、普通、運転する人がなるんです。

うちの場合は、助手席に座っている私がすごい事になってしまいました(汗)。 

拓と離れていること、PMSだったこと、と理由はいくつかあるのですが・・・。

いやぁ、怖いですねー(笑)。 

GPSがあるのに、何度も道を間違える彼に、私も疲れているやら眠いやらで怒りまくってしまったのですが、彼は決してRoad Rageにはならないんですよね。

世の中、バランスが取れてるのかも。 私のように気が強く怒りっぽい人には、デイのように何事にも怒らず、頭の回転が速くユーモアのセンスも抜群なので、最終的には私を笑わせてその場を丸く治めてくれるような人がパートナーとなるわけです。 

でも今回は、さすがにいつも勝気な私も(笑)、謝りしました。 ごめんなさい。 

b0052192_4353670.jpg


写真はホテルのバルコニーから。 さすがテキサス! 広大です。
実はこれしか写真撮らなかったんです。
相変わらず、ブロガー意識の低い私でした・・・(汗)。
[PR]
by takusukila | 2009-12-10 04:36 | 日常 | Comments(16)

ホリデー・ムード。

感謝祭もあっという間に過ぎ、気づいたらもう12月になっておりました・・・(汗)。 
NYの街は一気にホリデー・ムード突入です。 

そうそう、肝心な感謝祭ですが、デイ@相方がターキー嫌いという事が発覚し(過去9年間知らなかったってちょっとすごすぎ?)、急遽オーダーをキャンセル。 当日は近所のメキシコ料理屋さんでお食事しました。

ええ、ブロガー自覚ゼロのわたくし、写真撮り忘れてます・・・。

英語が殆どしゃべれない店員さん。 メキシカン・ブランケットがテーブル・クロス代わりにかかっているテーブル3つの小さな小さなそのお店での食事は、かなーーり美味しかったです! 

クラスもお休みを頂き、久しぶりになんだかとってもゆっくりと過ごした気がしました。

デイ@相方の誕生日には予告どおり(?)寿司田さんのお寿司&アペタイザー類を調達! Kさん、ありがとうございました~~!  

その辺の寿司とは違うクオリティに、デイも大満足でした。

で、彼のプレゼントのキンドル。 これ・・・。 誕生日5日前に渡してしまいました(笑)。
というのも。

アマゾンのサイトでキンドルページに行き、欲しいなぁーーって言ってるデイがいたので、買われる前に渡したというワケです(笑)。 

本人、めっちゃびっくり&喜んでいて、サプライズ・プレゼント大成功!でした~。 

そうそう、私の新しいヘア・スタイル。 

カット&ストレート・パーマ後2週間以上経つのに、いまだに大好評です~(笑)。 

会うたびに「やっぱり何度みても最高だわ、そのヘアスタイル!」と言ってくれるヨガの先生やヨガ仲間たち。 
皆から「シック!(chic)」「若返った!」「お洒落!」と、すごい反応です。

たかが髪型、されど髪型。

今まで生きてきた中で、幾度となくカットしてるわけですが、こんなにすごい反響をもらったのは初めてです。 

勿論デイも、すっごく気に入ってくれていて、「高かったからねー」と私が言うと、いくらか聞かれたのでチップ&税金入れて500ドル弱だって伝えたら、「そんなの、全然高くないよー。 It's worth it!」と言われました。 さすが、金銭感覚のないオトコ(笑)。

さてと。

お次はクリスマス・プレゼント探しです。 年末は出費が重なりますーー。
[PR]
by takusukila | 2009-12-03 06:41 | ヨガ | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧