<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フロア・クッション

自宅スタジオをオープンするためにソファを捨てたあと、ヨガ用のブランケットやボルスター(長マクラ)に座っていた私。

もうちょっと違うのが欲しいなぁと思ってたところ、見つけのがこちらのフロア・クッション。
b0052192_13264116.jpg


フロア用なので、サイズも大きく(66cm四方)、これだ!と思って2つお買い上げ。

箱から出してすぐ、ごらんの通り拓に陣取られました。(まだ箱も捨てないうちに・・・笑)
b0052192_13322630.jpg


これ、今日大変な思いをしてて受け取ったんです、実は。

というのも、UPSの配達のお兄さん、ブザーを鳴らしてくれず(多分間違ったアパートを鳴らしたんだと思うんですが)、配達されずに去られてたのです。

今日は1日中、この配達を待つのに家にいたわけですが(とはいえ、もともとお家にいるの大好きなので、全然苦にはならないんですが)、遅いなぁと思って荷物の行方をトラッキングしてみたら・・・。

もうびっくり! 不在になってるではないですか! しかも、このデリバリー3回目なので、3回目で不在だと、送り返される・・・との事。 あわててUPSのローカルの番号に電話して、ねばり(笑)、トラックが2ブロック先に止まってる事を発見(テクノロジー感謝!)。

走りましたよーー。 ちょっとそのあと、用事があったので、時間に押されてましてね。

で、そのまま箱を担ぐ勢いだったんですが、ちゃんとトラックをまわしてくれて、配達してくれました。

いやぁ、ホント、今回のこのオーダー、なんかすっごく、受け取りがうまくできなくて。
こんなに苦労しているの、初めてです。

「苦労している」と過去形でないのでは・・・。

2つオーダーしたって言いましたよね? 

2度目に不在届けをもらったときに、配達日を変更してもらったのです。
トラッキングには1つしか番号が出てなかったので、それでOKだと思ったら・・・。

実は2つオーダーしたから、箱も2つでトラッキング番号も2つあったんです! 
しかも、1つのトラッキング番号でパッケージ2個、って書いてあり、、さらに詳細をクリックしないともうひとつのトラッキング番号が出てこないしくみになってて。

で、結局配達日を変更したのは2つのうち、1つだけになってて・・・(泣)。

以前UPSって、配達日の変更や、送り先の変更は無料でやってくれてたけれど、現在は有料なのです。 
オンラインで変更すると1回4ドル。 電話での変更は6ドル。

でね。 1つ目はオンラインで変更したんですが、まさか同じオーダーのもので違うトラッキング番号が隠れてると知らずに、2つ目の変更を余技なくされたわけですが、なぜかオンラインで出来ず・・・。 結局電話で6ドル払ってやってもらいました。

いやぁ・・・。 ホント、お金も時間も余分にかかってしまって、2ブロックも走ったのでちょっと気分がむかついてましたが(笑)、この拓の姿を見て、何もかも吹っ飛びました。
b0052192_1335586.jpg


明日2つ目のパッケージが無事に届いてくれることを祈るばかり・・・。

ちなみに、2回目に配達されたときに、ちゃんと不在届けにサインして、置いてっていいよーって書いたんですが、置いていってもらえず。 それは本人が受け取ってサインしないとダメなことになってる、って言われたんですよね。

でも、今日配達してもらったとき、「サインしなくていいの?」って言ったら、「大丈夫!」って。

あ~、さすがアメリカ、さすがUPS。 

もう随分慣れたし、今まで割とスムーズにいつも荷物受け取れてたんですが・・・。 今回はまいった~~でした(笑)。
b0052192_13362423.jpg


b0052192_13373992.jpg


b0052192_13382577.jpg


[PR]
by takusukila | 2009-10-29 13:38 | | Comments(20)

産後ヨガTT ~ Yoga Mom, Buddha Baby Postnatal Teacher Training

実は今週末(金~日)、産後ヨガのティーチャー・トレーニング受けてました。

先生はトレーニングと同じ名前の本を出している、Jyothi Larson女史。

3人の赤ちゃんも参加して、とてもにぎやかで楽しいトレーニングでした。 

私の産後ヨガのクラスは基本的にお母さんに動いてもらうクラスなのですが、もっと赤ちゃんとお母さんの絆を深め、赤ちゃんも楽しめるクラスにしたいなぁという思いから、今回このトレーニングに参加しました。  

産後ヨガのクラス、今後は4回シリーズとか、単発のワークショップという形で提供していければ良いなぁと思ってます♪
[PR]
by takusukila | 2009-10-26 10:00 | ヨガ | Comments(4)

色々と・・・

思うところがあり、11月は日本語deヨガのスケジュールが大幅に変わります。

自分のプラクティスを優先にさせて頂こうと思っております (自分にとってベストなことが、引いてはクラスにきてくださる皆さんのためにベストだということを信じて・・・。 え?都合の良い解釈??? そうかも・・・笑)。

ヨガが大好きで、好きが高じてクラスを教え始め、来てくださる生徒さん、というより、楽しいことを一緒に出来る仲間?友達?といった感覚の方が強いのですが、これまた素晴らしい人たちばかりで。

「仕事」という感覚、ほぼゼロ。 毎日楽しく皆さんとの時間を過ごさせて頂いてます。 

新しいスタジオでのクラスも、今日で4回目。 やっぱり良いですね~~(笑)。 今日も拓はやっぱり、クラスが終わってみんなが帰るときにご挨拶に出てきただけでした。 家に知らない人がたくさん来ることで、ストレスにならないかと、ちょっとだけ心配してたんですが、そんな懸念はどこへやら。 本猫、いたってリラックスしてるようです。 

イースト・ヴィレッジのスタジオも、勿論大好きなので、引き続きそちらでのクラスも継続していきますが、色々整理させて頂いております。 

変更に伴い、お別れもあれば新しい出会いもあるかと思います。

ご迷惑をおかけすることも、多々あるかと思いますが、どうぞこれからもよろしくお願いしまーす♪

あ、ywhアップしましたー。 今回は素晴らしいゲスト出演がありますので、お見逃しなく!(笑)

撮影では先日届いたばかりの新商品 om girlのTシャツ着てます。
良いですね~、オーガニック・コットン。 肌触りがやっぱり、違います。 ここのブランド、LA発なんですが、NYにない、なんていうか、カリフォルニアっぽいお洒落なウェアが多く、いつもどれをオーダーするか迷います。 大げさなデザインじゃなくて、ちょこっとしたディテールが素敵なブランドです。

b0052192_12241834.jpg


[PR]
by takusukila | 2009-10-23 12:26 | ヨガ | Comments(0)

拓 on ボルスター(長まくら)

b0052192_522659.jpg


b0052192_520586.jpg


b0052192_522332.jpg



後の洗濯物は、無視してください・・・(汗)。 
[PR]
by takusukila | 2009-10-21 05:23 | | Comments(40)

「日本語deヨガ」アストリア教室オープン♪

待ちに待った(って、準備からオープンまで2週間ですが、何か?)自宅スタジオがオープンしました♪
内装は完全ではないものの(Shihoちゃんがもう少し手を加えてくれる予定です)、シンプル・イズ・ザ・ベストという事で(笑)。

写真では分かりにくいかもですが、窓のカーテンは薄いセージ色のオーガンザです。 
b0052192_7444032.jpg



窓の反対側、入り口付近。 クラス中はオリーブ・グリーンのカーテンを閉めます。
b0052192_865183.jpg



これ、昨日のオープニング記念クラスお昼の部の前に撮りました。

お昼は7人、夜は9人と、ちっちゃいスタジオにたくさんお越し頂き、皆さんありがとうございました!

そして、夜にお申し込み頂いたのに、お越しになれなかった方、ごめんなさい。

お詫びと感謝の気持ちをこめて、10月いっぱい、アストリア教室の夜のクラス、初回は全て10ドルとさせて頂きます♪

スケジュールは以下の通り:

16日(金) 19:00~20:30: ストレッチ&リラックス・ヨガ - 1週間の疲れを取るのに最適です。
22日(木) 19:00~20:30: 不眠症の方のためのヨガ - 不眠症解消に効果的なクラスです。
27日(火) 18:30~20:00: スロー・ヴィンヤサ - 通常のヴィンヤサより、ゆったりしたペースです。
28日(水) 18:30~20:00: 初心者向けヨガ - ヨガはまったく初めて、というあなたに♪

● 最寄駅はN/WのBroadwayとなります。 詳細はご予約時に。

● アストリア教室は個人宅で開催しておりますので、基本的に女性のみとなっております。
ただし、ご夫婦や女性のパートナーとご一緒の参加は歓迎しております♪ 

● 定員6名さまとなっております。

● 猫がおりますので猫の苦手な方、アレルギー持ちの方は、申し訳ございませんが、ご遠慮ください。

● お問い合わせ・ご予約はmasako(a)yogabymasako.comまで、(a)を@に変えて、お早めに♪

こちらは、夜撮った窓付近。
b0052192_8405676.jpg



その時、拓は・・・
[PR]
by takusukila | 2009-10-16 08:28 | ヨガ | Comments(24)

マットや小道具を乗せる棚。

b0052192_847182.jpg



本当は木のものが欲しかったのですが、なかなか気に入るデザイン&サイズがみつからず、時間と予算の関係で、こちらのものに。

オンラインでオーダーして、お店にピックアップ。
これがまた、すっごい重い! 

勿論、解体されて売られてるので、自分で組み立てるわけですが、支えている柱が190センチ近くあり、2台のタクシーに乗車拒否され(泣)、やっとの思いで持ち帰りました。

家に着いたら親切なご近所さんが4階まで上げるのを手伝ってくれて、タクシーを横取りされたり、乗車拒否されて、ムカムカしてた気持ちが一気に治まりました(笑)

思ったより、でかい・・・(笑)。

でも安定感があり、コロもつけたので移動もしやすくて、満足してます。 1つの棚に300パウンド(約136キロ!)乗せられるとか。 そんなに重いもの、乗せないですけどね(笑)。

ちょっとスカスカですが、アマゾンで購入した象印の湯沸しポットやティーバッグ、カップなども置こうと思ってます。 

そして、自宅スタジオで初めて、yoga with herの動画撮影! とはいえ、殆どスタジオは写ってませんが(笑)。 今週クラスでやってる、ウォームアップ・ヴィンヤサです。 

え?こんなのやったっけ?と思われた生徒さん。 ごめんなさい。 毎回ちょこちょこ内容変わってるんで、やってないクラスもあるかもです(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2009-10-11 08:56 | ヨガ | Comments(10)

バスルーム。

さて、新しいアパートのバスルームです。 

b0052192_12565374.jpg


南向きで明るいの~~です。

そしてそして!

バスタブが、古いキャストアイロンのものだとかで、通常のものより、深く広いのです~。

最近のものは、狭く浅く、水が溢れないように調節する排水口がついてるのですが、このバスタブには付いてないので、より深くお湯が溜めれます。

嬉しくて毎晩のようにバスタイム、楽しんでます♪

今日はマットや小道具を収納する棚を買いました。 いやぁ・・・重かった(笑)。 
ええ、自分で組み立てましたよ! 

ちょっとづつ、ちょっとづつ、スタジオらしくなってきております。 
[PR]
by takusukila | 2009-10-09 12:59 | 日常 | Comments(6)

マットなど、続々到着~~。

週末土曜日に、2社からマット6枚、ブロック12個、ベルト6つ、ボルスター6つ、ブランケット18枚をオーダーしたのですが、早いです、2社とも! 今日火曜日に着きました。

いや、日本だとこのっくらい当たり前なんでしょうが(ってか、月曜日とかに着いちゃうのかな)、アメリカではすごい事なんですよーー!(笑)。

ま、2社とも東海岸(ペンシルベニアとコネチカット)だったので、出荷して1日で着いたわけですが。

それにしても、感動~~(笑)。 

先にアストリア・クラス開催のご案内しちゃって、マット類が届かなかったらどうしよ~とか思ってたんですが(おい)。

ネットではなかなか色が分かり辛かったのですが、まずまずの色合いに満足してます。

b0052192_6552782.jpg


この小道具からお分かりのように、アストリア・クラスでは定員はイースト・ヴィレッジの半分の6人です。 

本当はブランケット、一人5枚ぐらい欲しいところだったんですが(笑)、ま、とりあえず一人3枚で。 

スタジオになるリビングルームの窓です。

b0052192_6571791.jpg


ええ、クラスのときは、このボロボロのキャットタワーはどけますから、ご安心ください(笑)。

あ、でも拓はどけませんので、猫苦手な方はご遠慮ください(笑)。
[PR]
by takusukila | 2009-10-07 06:58 | ヨガ | Comments(26)

アストリアでヨガ教室♪

あまりにワクワク興奮してしまって、最近夜遅く朝早く目覚めてしまう私です(遠足前の小学生気分がここ2週間ぐらい続いてます・・・笑)。

自宅スタジオ開設に向け、着々と準備は進んでます(とはいえ、オンラインでオーダーするものが殆どで、その殆どはまだ届いてないんですが・・・笑)。

何もないがらーんとした状態ですが、とりあえずオープニング・スペシャル・プチ・ヨガ・クラスのご案内と、10月のスケジュールをご案内します~♪ 

10月14日(水) 
● 午前11時~午後1時半
● 午後7時~午後8時半

この日は主に簡単な呼吸法、肩こりに効くストレッチ、ストレス減少などにフォーカスをあて、45分ほどヨガをやり、そのあとはなんと!なっちゃんの美味しい手作りお菓子とお茶(ティーバッグですが、お許しを・・・笑。でも一応オーガニックです!)をご用意させて頂きます。

日ごろの感謝をこめて、そしてアストリアでもよろしくおねがいしま~す!の意味も含め(笑)、14日のクラスに限り、料金は10ドルとなります♪
 

10月のアストリア教室のスケジュールは以下の通りです:

16日(金) 19:00~20:30: ストレッチ&リラックス・ヨガ - 1週間の疲れを取るのに最適です。
18日(日) 11:00~12:30: オープン・ヴィンヤサ - 初級者から経験者まで。 
22日(木) 19:00~20:30: 不眠症の方のためのヨガ - 不眠症解消に効果的なクラスです。
27日(火) 18:30~20:00: スロー・ヴィンヤサ - 通常のヴィンヤサより、ゆったりしたペースです。
28日(水) 18:30~20:00: 初心者向けヨガ - ヨガはまったく初めて、というあなたに♪

注: アストリア教室は個人宅で開催しておりますので、基本的に女性のみとなっております。
ただし、ご夫婦や女性のパートナーとご一緒の参加は歓迎しております♪ 
また、すでに「日本語deヨガ」に参加くださっている、または以前参加されたことのある男性も歓迎です♪

14日のプチ・ヨガ教室以外は、「日本語deヨガ」の5クラス・カード、10クラス・カードをお使い頂けます。 料金はイースト・ヴィレッジ教室、アストリア教室とも同じです。

お申し込み、お問い合わせはmasako(a)yogabymasako.comまで、お早めに~~♪
[PR]
by takusukila | 2009-10-06 19:30 | ヨガ | Comments(4)

おうち大好き!

無事引っ越しも終わり、荷物も全て片付けて、かな~~り満足した毎日を送ってます~~!
いやぁ、ホント、引っ越してよかったぁ~~(笑)。

拓もすぐに慣れてくれました。 彼も広くて明るい新しいおうちを気に入ってくれてるようです。

荷物を出す際、引っ越し屋さんに、「とにかく全部、寝室に入れてね」と伝えたのですが、前のアパートに溢れ返った荷物や家具をみて、本当に全部寝室に入るか不安でした。

で、実際入れてみると・・・。

全然余裕!!!(笑)

寝室にはキング・サイズのベッド、コンピュータデスク、本棚2つ、引き出し、ナイト・スタンド、拓のトイレ(笑)、洗濯籠などを入れてるのですが、それもで部屋の半分は空いてます。

リビングルームには、コーヒー・テーブルのみ。 ソファは捨てちゃいました(笑)。
だって、ヨガ教室するのに邪魔だし(笑)。

フロアクッション(座布団)置こうと思ってます♪

すでに、ヨガ教室に必要なマットやブロック、ボルスターといった小道具はオーダー済みです。
色はShihoちゃんと相談しながら。

いやぁ、さすが、プロ! そんなに大げさに手は加えませんが、自宅スタジオになるリビングルームの内装、彼女にお願いしてよかった~~! 

今月中に自宅スタジオのオープン目指して頑張りま~す♪

b0052192_8312991.jpg

新しいキッチンでくつろぐ拓。

アパート自体は倍以上広くなった感じですが、唯一キッチンだけが、半分以下になってしまいました(笑)。
ま、料理しないから良いんですけどねーー。

カウンター・スペース、ほぼ皆無。 

ま、なんとかなるでしょう(笑)。
[PR]
by takusukila | 2009-10-05 08:33 | 日常 | Comments(14)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧