<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

堕ちました!

ひさーーしぶりに、シルシャアサナB(三点倒立)から落っこちました。

ywh用の動画を撮ってたんですが、見事に(笑)。

いやぁ、もちろん、上手にポーズが取れてるのをアップしたんですが、文章を書いてるうちに、せっかく(?)落ちたんだから、それも載せちゃお、と思って両方アップしちゃいました。

お暇な方、みてみてくださーーい。 
[PR]
by takusukila | 2009-06-28 13:41 | ヨガ | Comments(10)

ヨガ2本だて。

昨日はオフだったので、ヨガのクラス、2つも受けてきちゃいました。

1つは、個人の自宅を改装してヨガ・スタジオにしている、私の敬愛するJennifer Brilliant先生のクラス・・・
のはずだったんですが、行ってみたら代行でした(泣)。 彼女、陪審員義務でお留守だったようです。

あとからメールでやりとりしたのですが、本当に滅多に留守にすることはないのよ~!と言ってました。
前夜に念のためメールで確認しようかとも思ったのですが、まぁ、代行って事はまずないだろうと思い、確認しなかったのが大はずれ(笑)。

でも、代行の先生も知っている人で、とても良いクラスだったのでよしとしましょう(笑)。 なんと言っても、セミ・プライベートなレッスンで、私ともう一人しか生徒さんいなかったんですー。

近いうちにJenniferのクラスに参加して、彼女のめっちゃ素敵なスタジオのことも合わせて詳細アップしたいと思います!  

そして、とても良いクラスだったのですが、ちょっと不完全燃焼状態の私は(笑)いつものOMへ。

産休で6ヶ月留守にしていた、Margiのアドバンス・クラスを。 いやぁ、ホンット彼女、素敵です。 ヨガの先生としても勿論素晴らしいのですが、その人柄の良さ、可愛さ。 そしていつも面白いこと(笑)やります。 赤ちゃんを産んでからまだほとんどプラクティスに戻ってないの、って言ってましたが、よくこんな面白いやり方思いつくなーーという感じで、次々にそれを、無理なく難なくつなげていきます。 さ・す・が・です。

現在彼女、水曜日の12時のアドバンスと、土曜日の5時半のエクスプレス(1時間のオープン・レベル・クラス)を教えてます。 お勧めです!
[PR]
by takusukila | 2009-06-25 22:43 | ヨガ | Comments(2)

デイのメガネ。

デイ@相方が新しいメガネを買いました。

いや、ブログに載せるほどの事でもないんですが(笑)。

でもこのメガネがかなりカッコよくて、惚れ直しちゃった(え?メガネで?笑)。

b0052192_21413311.jpg


彼は結構、何が欲しいかが買う前からはっきりしてて(黒ぶちのギークな感じのするメガネ)、2~3試して、私の意見を聞いて、はい、決まり(笑)。

お店の人もびっくりな、スピーディ買い物。 

私もデイもテイストがとても似てるので、デザインやインテリア関係で意見が分かれることって殆どないです。 

メガネってでも・・・高いですよね。 

彼は特に度が強く通常のレンズだと、瓶底のように厚くなってしまうので(そんなメガネをかけてる彼を見てみたい気もしますが・・・笑)、薄いレンズにするのにお金がかかるみたい。 

結局フレームと合わせ、しめて680ドル(約6万6000円)なり~~。  ひやぁ~~、高っ!

ま、でも、こんなもんですよね。

私が最後にメガネを作ったの8年前でしたが、当時で500ドルぐらいしましたから・・・。

デイも10年ぐらい同じメガネをしてたし、彼の場合は毎日使うものなので、よしとしましょう(笑)。

高いものを買う時ってちょっと躊躇しますが(私が、です。 デイは全然躊躇しません。笑)、お値段がはるものは、デザイン&機能性も良く、安物を買うより断然長持ちする事が多いように思います。  

ちなみに以前のメガネ写真:

b0052192_2258758.jpg



おまけ(笑):

b0052192_2312272.jpg


[PR]
by takusukila | 2009-06-19 22:52 | Comments(34)

ヨガ・ティーチャーさん、集まりませんか♪

突然なのですが、NY在住で(もちろんNY郊外やNJなども含め)ヨガを教えていらっしゃる方、またティーチャー・トレーニングを受けてる方、これから受けようと思ってる方、お勉強会という名のお茶会、しませんか?(笑)

なかなか日本語で教えている先生と知り合う機会がなく、これだけヨガ・スタジオの多いNY、日本人先生(または日本語を話すアメリカ人先生)、きっとたくさんいらっしゃるのでは?と思ってます。

現在教えてなくても、これから教えたいと思ってる方も大歓迎です。 

ベテラン先生から新米先生、先生の卵さんたち、また、日本からNYにヨガ留学(?)にいらっしゃる方も是非♪

お互いのクラスを取り合ってサポートしたり、英語や日本語のインストラクションの言い回し、解剖学、アジャスト(アシスト)その他なんでも、ヨガに関する情報交換、していきませんか? 

これからティーチャー・トレーニングを、と思っている人たちへのアドバイス&応援なども、出来たらいいなぁーと思ってます。

そしてお互いのクラスの代行や、クラス情報の交換なども♪

ご興味のある方、masako(a)yogabymasako.comまで、ご連絡くださーーい!
[PR]
by takusukila | 2009-06-13 22:39 | ヨガ | Comments(18)

バイリンガル・ヨガ・クラス

アメリカで一般的にバイリンガル、というとスペイン語と英語を意味することが多いのですが(スペイン語圏の人口が多いので)、ここで言うバイリンガルは、もちろん(笑)日本語と英語です♪

「日本語deヨガ」の金曜日クラス(11:30~13:00)が、6月からバイリンガル・クラスとなりました。

いやぁ・・・。 今日で2回目だったのですが、普段英語で教えてないので、自分でもびっくりするほど、英語が衰えてます(汗)。

ヨガのトレーニングはすべて英語で受けているし、週何度も英語のクラスを受けているにも関わらず、です。 

ヨガを日本語で教え始めた頃、日本語が出てこなくてすごく歯がゆいというか、もどかしさを感じておりましたが、今は完全に日本語が英語より勝ってます(笑)。 

でもその日本語も、ちゃんとしている方に聞かせると、?????な部分が多いのでは、と思うのですが、ちゃんとしている私の生徒さんは、優しい方ばかりなので、私の変な日本語をせせら笑う方は一人もいらっしゃいません(笑)。 

それにしても、日本人の方相手に英語をしゃべるのって、なんでこう、気恥ずかしいんでございましょうか?(笑)

英語で教えるのに慣れるためにも、母校であるインテグラル・ヨガでまた教え始めようかしら?と考える今日この頃・・・。 

そういえば、先週お茶をご一緒した、OMヨガのシニア・ティーチャーでディレクター・オブ・ティーチャーズであるクリスティからも、OMで教える気になったらつでも言ってね、って言われたんだったわ! ちょっと真剣に考えようかしら・・・(@英語上達のため。笑)

言葉って、生きているものなので、やはり毎日使ってないと衰えますね。 筋肉と一緒?(笑) 

閑話休題。

で、このバイリンガル・クラスですが、日本語と英語で交互に教えてます。 ヨガのポーズや流れって、殆ど左右対称、または2~3回同じポーズをトライするので、1回目を日本語で、2回目を英語で、という感じです。 ただ、途中でバイリンガル・クラス、というのを忘れて、ずーーーっと日本語しゃべってるときも・・・(汗)。 

クラスを取ってくださった皆さん、もっと英語のインストラクション欲しかった方、ごめんなさいね~! 毎週精進して行きたいと思ってます! 

日本語と英語、両方を聞くことで、耳を慣らして、英語の不得手な人にも、NYに数多くあるヨガ・スタジオにデビューしてもらえればなぁと思ってます♪

b0052192_13143891.jpg

拓のせくしぃー・しょっと。 記事とは全く、関係ありません(笑)。 相変わらずでも、可愛いでしょう~~(デレデレ)。
[PR]
by takusukila | 2009-06-13 13:20 | ヨガ | Comments(10)

「夏に向けてシェイプアップ! ヨガとマクロビの集い」

今一番自分に必要なんじゃないか、ということで、今回このテーマです(笑)

これから本格的な夏に向けて、肌を出す季節♪ 一緒に楽しく、シェイプアップ、がんばりましょう!

このワークショップでは気になる部分(腕、お腹、お尻、太ももなど)をヨガを通して楽しくシェイプアップ!
いえ、楽しくない時もあると思いますが・・・(笑)。 継続は力なり、と言います。 習ったポーズやシークエンスを、お家でも是非練習してくださいね。 

実は私、一番太っていた時で約80キロあったんです! ヨガと出会う前に体重は落ちていたのですが、それをキープ出来ているのは、ヨガと出会って心身ともにバランスが良くなったおかげだと感じてます。 

そしてやはり、ヨガだけでなく、マクロビオティックの食事法(私の場合はかなりゆる~~くですが)が、体重をコントールする鍵を握ってるように思います。 ちょっと太ったなぁと思ったら、即玄米!(笑)です。 

というわけで、ヨガのあとはいつものようになっちゃんが作る、美味しいマクロビ・ランチ&デザート♪  新陳代謝を良くし、脂肪燃焼にフォーカスをあてたメニューとなります。

日時: 6月17日(水) 11時半~2時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
料金: $50 

お申し込み、お問い合わせはmasako(a)yogabymasako.comまでお気軽に~!

尚、ヨガ&マクロビ・ワークショップに関するキャンセルポリシーは以下のとおりとなっております。 ご理解、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます♪

72時間以上前のキャンセル: キャンセル料はかかりません。
72時間未満24時間以上〃: 参加料金の50%
24時間未満〃: 参加料金の100%
[PR]
by takusukila | 2009-06-12 09:24 | ヨガ | Comments(6)

愛の告白・・・

ええ、受けてしまいましたの。

じゃじゃん♪

b0052192_1223371.jpg


夜に撮ったので、ちょっと写真がイマイチですが・・・(こちらに綺麗な写真があります♪)

美味しい大きな愛、しかと受け止めました! 

相思相愛です(笑)。 いつもホントにありがとう~~(感涙)!

追伸: ywh、アップしました♪ 股関節を柔軟にし、骨盤を開くポーズのシークエンスです♪ 妊婦さんにも向いてます。
[PR]
by takusukila | 2009-06-09 12:28 | 美味しいもの | Comments(10)

「夏に向けてシェイプアップ! ヨガとマクロビの集い」

これから本格的な夏に向けて、肌を出す季節です。 海に行かれる人も多いでしょう。

このワークショップでは気になる部分(腕、お腹、お尻、太ももなど)をヨガを通して楽しくシェイプアップ!
いえ、楽しくない時もあると思いますが・・・(笑)。 継続は力なり、と言います。 習ったポーズやシークエンスを、お家でも是非練習してくださいね。

実は私、一番太っていた時で約80キロあったんです! ヨガと出会う前に体重は落ちていたのですが、それをキープ出来ているのは、ヨガと出会って心身ともにバランスが良くなったおかげだと感じてます。

ヨガをやっていて、何が良いかって、それは「今」の自分を受け入れられるようになったこと、かな。 なので、ちょっとおデブな自分も全然オッケー!みたいな?(笑) でも、少し太って気になりだしたら、私はヨガに行く回数を増やしたり、ちょっと運動量の多いヨガを取ったりしてます。 そして新陳代謝を活発にするのに欠かせないのが、リストラティヴ・ヨガ! リラックスするヨガって新陳代謝を上げるのに正反対のものじゃないかと感じる方もいらっしゃるかもですが、実は心身ともにリラックスさせることによって、自律神経が整い、内臓の働きを正常化してくれ、代謝もよくなる、というワケなのです。 すごいでしょ?(笑)

そしてやはり、ヨガだけでなく、マクロビオティックの食事法(私の場合はかなりゆる~~くですが)が、体重をコントールする鍵を握ってるように思います。 無理することなく、ちょっと気をつけるだけで、体が自分にとって一番良い体重へと調整してくれるように感じられます。

というわけで、ヨガのあとはいつものように美味しいマクロビ・ランチ&デザート♪  新陳代謝を良くし、脂肪燃焼にフォーカスをあてたメニューとなります。

日時: 6月17日(水) 11時半~2時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
料金: $50

ご予約、お問い合わせはmasako(a)yogabymasako.com までお気軽にどうぞ~~♪
[PR]
by takusukila | 2009-06-06 10:43 | お知らせ | Comments(4)

手作りアクセサリー&スィーツ販売会♪

ヨガには、つなぐ、とか結ぶ、という意味合いがありますが、それは心と体だけではなく、人と人をつなぐことも入っているように思います。 

いつも月曜日のクラスに参加いただいているY子さんが、なんと実はとっても素敵なアクセサリーをおつくりになっている事を発見!(笑)

作るのが大好き!というY子さん、次から次へとお洒落なネックレスやイヤリング、ブレスレットにリングなど、つくったのはいいけれど、えっと、どうするんですか、こんなにたくさん???

というわけで(?)、プチ・バザー開催です。

手作りアクセサリーだけでなく、皆さんお馴染みなっちゃんのお菓子も特別販売いたします♪ 

日時: 6月8日(月) 午前9時半~11時 & 午後1時15分~1時45分
場所: The Three Jewels, 61 Fourth Avenue, 3rd Floor (9th & 10th Streetsの間)

b0052192_10475728.jpg


私の写真の腕が悪く、ジュエリーたちの魅力が充分出てないですが・・・汗。 雰囲気は伝わるかな?  とってもお買い得なお値段($10~$100)で譲って頂けます! 私も早速1つ買っちゃいましたが、また来週が楽しみです(笑)。

なっちゃんのスィーツは「お菓子の玉手箱(お楽しみ袋)」、$20となります。 こちらは前もって予約販売となりますので、ご希望の方はnaatu725(a)gmail.com まで、(a)を@に変えてお申し込みくださいませ。 

この玉手箱・・・とってもお得で、ほんっとにいつも美味しいんです♪ お砂糖、乳製品、精製された小麦などを使わずに、体に優しくかつ美味しいお菓子で、健康食に興味のない方も、そして妊婦さんにも安心して召し上がって頂けます♪  当日1~2品、単品での販売もあるかもですが(あくまでも、「かも」です)、食いっぱぐれたくない方は(笑)、ご予約をお勧めいたします♪

普段「日本語deヨガ」に参加されてない人も、是非遊びにいらしてくださいませ♪ 

なお、この日は通常のクラス(11:30-13:00 ベーシック & 14:00-15:15 マタニティ)も開催されてますので、生徒さんにご迷惑がかからないよう、上記の時間厳守でお願い申し上げます♪
[PR]
by takusukila | 2009-06-04 10:49 | ヨガ | Comments(4)

今日のヨガ・クラス。

毎週火曜日はジェントル&リストラティヴのクラスです。

このクラスはですね~、ゆったりまったりで、教えてる方もかな~~り、気持ちよくなってしまうクラスです(笑)。 
今日のクラス、なっちゃんも参加してくれてたのですが、終わったあとに、トレーニング後のクラスは、さらにリラックス度が高くなったように感じるとおっしゃって頂き、すっごく嬉しかったです! (ちょっと贔屓目が入ってるかもですが、それでも嬉しかった!!!笑)

実はリストラティヴのアドバンス・トレーニングを受けるにあたり、クラスを他の方にお願いするの、すごくためらわれたんです。 いえ、代行の裕美先生に関しては絶大の信頼を置いているので、全く不安はなかったのですが、私自身が、「日本語deヨガ」を3年前に始めてから1度も代行の方にお願いした事はなく、今回のようにまとまった休みを取った事もなかったからなのです。

今回も躊躇している私の背中を押してくれたのは、ダイアンでした。 彼女には背中をおされっぱなし(笑)。 彼女のアドバイスどおりに動いて、今まで後悔した事、1度もなし。 どころか、予想をはるかに上回る結果に、いつも驚かされます。

トレーニングが終わって2週間経った今でも、本当に取ってよかったなぁ~~と思います。 あの5日間は、まさに、リラックス&リニューな時間で、ゆとりと、多くのことを学んだ期間でした。

それが少しでも自分が教えるクラスに反映されているとしたら、これほど嬉しいことはないです。 

今日はクラスを教え終わった後に、自分でもクラスを受けに行きました。

いつものOM Yoga。 今日の先生はTT同期のStaceyです。 彼女、同期だからというワケではないのですが、大好きです(笑)。 ヨガ・ティーチャーにありがちな、いかにも!って感じが全くなく、クラスを教えるときも、普段のしゃべり方と変わらず、なんていうか、ノーナンセンス!な感じの態度が好きです(笑)。 ベーシックのクラスなのですが、飽きません。 とても丁寧に教えてくれる先生です。 お勧めです♪

OMって、ちゃんとそのOMスタイルが確立されているのにもかかわらず、先生の個性がすごく光っているというか。 その個性も幅広いのです。 なので、その日の気分で、今日はあの先生のクラスを取りたい!という感じで選ぶこともあります。 

今日はクラスのあと、ディレクターのシンディにばったり会って(ばったりって、彼女のスタジオですからね。そりゃ、会いますよね。笑)「マサコ~~! 丁度今日マサコのこと考えてたのよ~~!」と声をかけられ、ちょっと世間話(?)に花が咲きました。 かずみさん、くしゃみでなかったですか?(笑)

9月に開催される東京でのティーチャー・トレーニングの事、日本のヨガ・ジャーナルで組まれる彼女の特集記事の話など、すごく嬉しそうでした。 

日本でOmmie(OMヨガ仲間、という意味)が増えるのを、今から楽しみにしております♪  受ける方、是非感想をお知らせくださいね。 

全然記事と関係ありませんが・・・
b0052192_1219331.jpg


微妙な距離を保ちながらも、リラックスしている二人。 たまーにデイの腕にあごを乗せて寝ている拓をみかけますが、私が見ているのに気づくと、おもむろに立ち上がってしまうので(笑)、シャッターチャンスいつも逃してしまってます(笑)。
[PR]
by takusukila | 2009-06-03 12:22 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧