Top

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga
by takusukila
カテゴリ
全体
ヨガ・クラス・スケジュール
ヨガ

ルームシェア
ライフ・コーチ
思う事
美味しいもの
マスター・クレンズ
映画

日常
お知らせ
自己紹介
音楽
ヨガ・ティーチャー・トレーニング
未分類
ブログパーツ
検索
最新のコメント
★ mikityさま、 ..
by takusukila at 08:04
★ がらさま〜。 あけ..
by takusukila at 02:53
あけました。 今年もど..
by がら at 12:24
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 23:34
★ がらさ~~ん!!! ..
by takusukila at 01:30
相変わらず 拓さん、かわ..
by がら at 13:50
★ 鍵コメ「リ」さま、 ..
by takusukila at 19:44
鍵コメ「リ」さま、 お久..
by takusukila at 23:23
★Sallyさん、ヨガの..
by takusukila at 06:19
私は2年前から ヨガを続..
by SallySapp at 07:17
♥ がらさ~~ん! 見..
by takusukila at 00:14
拓さん、相変わらずかわい..
by がら at 12:48
♥ ゆかりのさ~~ん!!..
by takusukila at 11:57
♥ きんべーさ~~ん! ..
by takusukila at 11:55
拓さま!待ってましたよ~..
by ゆかりの at 01:15
お久しぶりです。 きん..
by kinbe03 at 21:34
★ がらさ~ん、 1年..
by takusukila at 15:38
★ ゆかりのさ~ん、 ..
by takusukila at 15:36
あけました。 今年もど..
by がら at 11:21
あけましておめでとうござ..
by ゆかりの at 02:37
以前の記事
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
フォロー中のブログ
じぶん日記
my everyday ...
ちゃめ・家
曼荼羅石見房
きたぐにDAYS
中東に降る雪@Jerus...
My Body & So...
加州生活日誌 My Jo...
北へ行く猫
◆くろねこの一日
ねこのあくび
猫と地中海
NEW YORK LIFE
きなこのキモチ
Dance For Life
エコ猫な人々
くろねこ不動産日記
四十路スギの腹。「ネコと...
にゃおう
ナオミの夢
ミラノな日々
Freedom
猫の日常 犬の非日常
サンディエゴで犬猫と暮らす
ヒジョウな日常
晴れたり 読んだり
do_yoga!=ヨーガ...
Notes from N...
旅とパンのスロウな日々
OOH-SHOO-BEE...
シャンソン歌手ができあがるまで
猫になりたい!
おなかすいたよー
**REIKO's Ne...
ブルックリンへようこそ
お茶と手紙と図書館と ~...
shanti
猫の気持ち。。。
茶タローくぅぅぅん
ロサンゼルスな理由 wh...
Chocona
ヘンゼルとグレーテル1
Le Chat Botté
こたつ日誌
Tamarind Cafe'
Happy Yoga t...
ヨガの日記 カラダから自...
ロサンゼルス生活 ヨガ日記
ヨガと官足法で素敵生活
へなちょこ魔術日記
bonide。
飲食日和 memo
ミネママの軽井沢HAPP...
NewYorkerへの道
ロシアンブルー・りるーの...
小松菜亭日乗
NY的良好瑜伽生活
向日市から世界へ  ツマ...
地中海と砂漠のあいだ  
くーまくーま2
ニューヨーク徒然日記
ねこのポーズ
ぱら式。 ~Chicag...
銀の☆ブーメラン
★米国IP法律事務所, ...
はなももの別館
54LAT02LNGの生活
たま日和
ワシントン広場の夜は更けて
ヒトは猫のペットである
NY生活記録
Look To This...
テキサスでオルガン!
拓な毎日
ニューヨークの365日
クロアチアの碧い海の夢
What's going...
しましまねこのよこしま日記
茶タローくぅぅぅん.2
ルドもものんびり日記
ニューヨークでクラフトア...
のんぼう猫といつも一緒
くーまくーま・旅のはなし
てんとう虫娘の耳袋 ~北京編~
Notsu Oh! 
わっしょい日記
気軽に毎日3分ヨガ。
Relaxing Spa...
ニューヨーク ベジ生活日記
猫と昼寝。 in Mel...
Music and my...
もぐもぐ・すやり
マンダラべジレシピ
脳のスキマで考えた-グッ...
アメリカ版 ★ 『吾輩は...
ワシントン広場の夜は更け...
L'avion en P...
えゐちびゅー
ニューヨーク・ニューヨー...
人間社会(と猫)
トラ&シロ日記
くーまくーま3
Animal Skin ...
YOGA DISH
唐の杜ダイアリー
C'est parfait
スーカ・スティラの世界から
東京・東京 時々 香港 ...
リンク
巨猫団

***猫&犬ブログ***
Life in San Francisco
NEKOJIKAN DENE
猫にごはん
なぼなとみるぼのねこ日記
くろねこ ちゃちゃ
GENのLIFE SIZE
山猫の缶詰。
お茶をどうぞ…。
器用貧乏な私+器用な飼い猫
美優伝
NYAOの徒然日記
みゅうのガーデン
うみのおほし★さま
猫温泉 
ネコ科王子
riverse side of...
Dreamy days in Tokyo
.Daily-note.o●
Rose Lovesick
今日は何日?
呵呵大笑記 re.
*猫三昧
団長の爪の鞘
庭猫部
Halsayどらいぶ
There's Gotta be Something Better than This!
from shun
Manja的生活 in NY
メリーランド通信
シオンたんと一緒♪
サンディエゴで犬猫と暮らす(新)
965*Cafe@VivaJapan
巨猫団
猫ブログ集ニャマゾン
えゐち家

***ヨガ・ブログ***
ほぼにっき
よちよちyoginiの日記
のほほんヨガ雑記
YOGA Japan Net june的ヨガ生活
~YOGA~カラダもアタマもココロもやわらく…
猫目石の雑記帳
へっぽこヨギニのから騒ぎ
九州発信ヨガ的な日常
najitico
イワシクラ物語
mocoのひとりごと2
ヨガヨガのねずみのヨガ日記
Freedom of Thoughts
毎日楽しく♪ ヨガ日記
熱帯ヨガライフ
3rd Eye
40歳からから始めるアシュタンガ・ヨガ道
ブニャンシカ・フードジャーナル
女30からの美と健康
とんまり's Diary
最新のトラックバック
役立つブログまとめ(ファ..
from 役立つブログまとめ(ファッシ..
好きな動物は
from FOTOGraph
甘えん坊王子
from えゐちびゅー
マクロビビビンパ
from 旅とパンのスロウな日々 in..
MBT到着。
from Notsu Oh!
MBTがやってきた
from 晴れたり 読んだり
もらったの♪
from Tamarind Cafe'
猫とねずみ♪
from ユニオンスクエアの窯    ..
ネコ祭り!
from 脳のスキマで考えた-グッドデ..
be present 春..
from A-lohas life i..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"RC-japanese1 " Skin
by Animal Skin
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
「妊婦さんと、これから妊娠をお考えの女性のためのヨガとマクロビの集い」
すっかり告知し忘れておりました・・・(汗)。

信じられません!来週もう6月ですよ、皆さん! 2009年が明けて、もうすぐ半年経ってしまうだなんて。 

びっくり仰天です。

で、本題。

妊婦さん向けのヨガ&マクロビ企画第3弾は、妊娠するとなりやすい、「腰痛」にフォーカスをあてます。

お腹が大きくなってくると、腰椎の反りが深くなり、腰痛につながる事が多くあります。 妊婦さんの体に無理のないよう、腰痛に効く、また腰痛防止のためのポーズを、ゆったりまったり、リラックスしながら練習していきます。 

ヨガのあとは、管理栄養士の資格をもち、マクロビオティック(略してマクロビ)料理教室主催のなっちゃんこと奈津子さんの美味しいオーガニック・ランチとデザートを用意させて頂き、妊娠中の食事について気をつけたい事を栄養学上、そしてマクロビオティックの視点から講義させて頂きます。

ヨガや講義は妊婦さんにフォーカスを当てたものになりますが、妊娠してない方も大歓迎です。

ヨガは未経験でも全く問題ありません。 そして「健康食」に興味のない方も、「マクロビって何?」って方も、是非いらしてみてください。 目からウロコな情報がきっと得られることと思います。  

お友達作りの場としても、ご活用頂ければと思ってます。

詳細は以下のとおりです:

日時: 6月3日(水) 11時半~2時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
料金: $65 (料金に含まれるもの: マタニティ・ヨガ、マットや小道具の貸し出し、オーガニック・ランチ&デザート、オーガニック・ティー、レシピ、講義)

あと数席あいてます♪ お問い合わせ、ご予約はmasako(a)yogabymasako.comまで、お気軽に♪

b0052192_23594712.jpg
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-27 23:43 | お知らせ | Comments(10)
デイ@相方、頑張ってます!
色んな方から、デイ@相方、元気にしてる?と気にかけて頂いております。

ありがとうございます~♪

実は・・・。

以前、ようやく仕事が見つかったと記事にしたあと、その仕事、首になりまして・・・(働いた期間、1ヶ月)。
かなーり、本人、傷つきもし、精神的に辛い毎日を送っておりましたが、その1ヶ月後にはまた新しい仕事をみつけ、現在に至ります。

今の仕事は、本人曰く、今までやったどの仕事よりもやりがいがあり、楽しく、面白く、そして周りからすごーい!すごーい!と言ってもらえるようです(爆)。 

毎日頑張って仕事に行ってます。 根を詰めすぎて、徹夜したり、週末も自宅から働いたり。

体を壊すのではないかと、側でみていてヒヤヒヤしますが、私が何を言っても、本人は自分のやりたいようにやってしまうので、諦め気味です。

その集中力、ホントにすごく、36時間ぶっ通しで働くことも度々。 もうハタチじゃないんだから、と私的には思うわけですが・・・。

働いてなかった期間も長かったからか、それを取り戻そうとしているかのようです。

でも、人生ってホントに面白いなぁと思うのですが、無職だった時に、彼は全然それまで知識を持っていなかったSilverlightというテクノロジー(?)を学び、自分なりにそれをまた改善し、そしてその道のエキスパートと呼ばれるほどの知識を身につけ、それが功を奏して、今の仕事に就けてます。

そして、首になったときにはとても傷ついてショックを受けていた仕事も、首にならなければ今の仕事に就いてないわけで。 (前の仕事は内容的にも、会社の対人関係もあまり良くなかったようです)

英語ではblessings in disguiseと言いますが、そのときは酷いと思っていた状況が、あとになってみたら、実はラッキーな事だったり (誰か、上手な日本語訳ご存知の方、教えてくださーーい!)、まさにその通りでした。

ついつい、いつも口うるさく色々言ってしまいますが、こうやって彼が毎日一生懸命、そして楽しそうに仕事をしているのは、パートナーの私にとっても、とても嬉しいことです(勿論、経済的にも大助かりです・・・笑!)。

普段、色々と彼は自分がやったことを私に話したがるのですが、どうもコンピュータ関係のこととなると、右の耳から左の耳へ・・・。 意識が遠のいてしまいます。 

今日も徹夜になりそうですが、頑張ってね、と声援だけ送っておこうと思います(笑)。

あ、髪きりました~!
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-27 07:20 | 日常 | Comments(30)
アドバンス・リラックス&リニューTT 4日目&5日目(最終日)
今日、無事にティーチャー・トレーニング終わりました~!

5日間、ホントに楽しくて、時間が飛ぶように過ぎていきました。

こういったタイプのトレーニングって、結構途中で飽きたり、時計を気にしながら「まだ終わらないのかしら・・・」と思うことが何度かあるものなのですが、前回と同じく今回もそんな事は全くなし。 

え?もうそんな時間???って感じで毎日あっという間に終わってしまい、4日目のログを書くことなく、5日目(最終日)を迎えてしまったというわけです。

ジュディスの事を追いかけて、アメリカ各地で彼女のトレーニングを受ける人が何人もいるようですが、気持ち、すっごい分かります(笑)。 彼女のワークショップやTTには必ずアシスタントがつきますが、このアシスタントになるのもウエイト・リストがあるほど人気みたいです(笑)。 

彼女のワークショップを受けたカズミさんも、その「指導力とぶれない姿勢」が魅力的だとおっしゃってましたが、まさにその通りだと思います。

言葉一つとっても、動作一つとっても、無駄が無いし、ちゃんとした意味があるのです。 

彼女と私のライフ・コーチのダイアンとは、とても共通点が多く、彼女の口からついて出る言葉は、今まで何度もダイアンから聞いた言葉と同じだったりしました。 

この5日間、勉強しにというより、リラックスしに行ってた感じがします(笑)。 

クラスの代行を快く引き受けてくださった裕美先生、そしてその裕美先生を温かくクラスに迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました~! 

明日からクラスに戻ります。 しばらくはリストラティブ・ヨガに力を入れたクラスになることと思いますが、是非感想を聞かせてくださいね。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-24 09:02 | ヨガ | Comments(16)
アドバンス・リラックス&リニューTT 3日目。
残りあと2日となりました。

昨日のクラスの最後、30分近くのプラナヤマ&シャバアサナ。 ほんっと、すごい。 気持ちよかった~~。

通常1時間半のクラス構成で、プラナヤマ&シャバアサナに30分とるのは勇気がいりますが(笑)、私のクラスも、もう少しシャバアサナの長さを長くしたいなぁと、実感(結構いつも思ってるのですが、気がついたら時間切れなときが多く・・・すみません、みなさん。 日々精進したいと思います)

そういえば、2日目のワークショップで、アーユルヴェーダにちょっと触れました。 名前だけは知ってるし、ドーシャと呼ばれる体質&性質による分け方も聞いたことはあったのですが、個人的にあまり興味なかったので、深く考えたことはありませんでした。

27の質問に点数をつけ、自分がどのタイプか分けていく簡単なテストをやったのですが、私はカパが一番多く、 その次がピッタで、最後にヴァータ。  

クラスの中でカパだった人私を含め4人。 ちなみにアメリカという国そのものの「体質」はヴァータが強いそう。 クラスではピッタとヴァータ、半々ぐらいだったかな?

説明を読んでると、カパが一番、フツーでつまんないイメージ(笑)を抱くのですが、インドではカパが一番、バランスが取れていて、スピリチュアル的にも優れてるのだとか。

いや、誰も私をみてスピリチュアル的に優れてると思う人はいないと思いますが・・・(笑)。

ヨガの先生になる人はピッタが多いそう。 思い込みが激しく、正義感に燃え、人にあれこれ指示するのが好きなんだとか。

ヴァータはあらゆる方向にバタバタと行ってしまい、ちょっと落ち着きのないイメージ?

アーユルヴェーダ、とても奥が深そうです。 

昨日やったポーズの1つ。 クラス・メートが撮ってくれました♪ 
b0052192_21283631.jpg

どのポーズもそうなのですが、気持ちよすぎて、ずーーーーっとこうしていたい気分でした(笑)。

というわけで、残りあと2日! 楽しんできまーす♪
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-22 21:29 | ヨガ | Comments(8)
アドバンス・リラックス&リニューTT 2日目。
無事、2日目も終わりました~。

トレーニングを受けているときは、あっという間に時間が過ぎます。

講師であるジュディスは、先生歴38年。 もう、さ・す・が、です。

奥が深いとかっていうレベルの話ではなく、もうなんていうか、知識の宝庫。

あらゆる情報、経験、知識が、ヨガや解剖学のみにとどまらず、そしてスパッ!と物事を言い切る彼女。

それなのにイジワルとか冷たい感じは一切なし。 

彼女のワークショップ/トレーニングには、NY市内・近郊からだけでなく、アメリカ全国、世界各地から人が集まります。 しかも、何度も彼女のワークショップを受けている人、多し。 そんな人たちは彼女を見る目つきが違います(笑)。

今回は参加者約20人にアシスタントが3人もいるので、かなーりちゃんと、見ていただいてる感があります。

リラックスすることを学ぶに、学ぶ方にストレスがかからないように(笑)と構成されているあたりも、彼女の力量が伺えます。 

彼女のスタンスは「教える」というより、知識をシェアして、それを受け入れるか受け入れないかは、あくまでも生徒次第。 彼女の使う言葉遣いにもちゃんとした意図があり、無駄がないです。  

さて、今日は折り返し地点の3日目に突入です。 宿題やらなくちゃ(笑)。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-21 19:13 | ヨガ | Comments(6)
アドバンス・リラックス&リニューTT 1日目。
先日記事にしていた、リストラティブ・ヨガのアドバンス・トレーニングですが、ほんと取って良かった~!!!というのが、初日の感想です。

指導するJudith Lasater氏は、ヨガ界では大変有名な方で、ワークショップなどは100人を超えることも少なくないのですが、今回はなんと、参加者20人ほど。 前回のトレーニングを受けたときは50人ぐらいいたので、その半分以下です。

このトレーニング、病気や疾患などの療養・治療としてリストラティヴ・ヨガをどのようにやっていくか、といった内容です。 

なんと言ってもこのトレーニングの素晴らしいところは、自分で体験しながらやるところ(笑)。 すでにヨガを教えている先生たちばかりなので、ポーズを施してもらうのも、気持ち良い~~! 

いつも通っているOMで行われてるので、なんていうか、勝手知ったるって感じで緊張感もあまりなく(笑)、知ってる人たちも何人かいたり、4年前にやったOMでのTTの同期との再開もあったりして、すごく楽しいです! 

1日の終わりには、とろとろ~~っとリラックスして、元気が出て、まさにリストラティヴ(回復)ヨガ! 

トレーニングのあとに、大大大好きな、Christie Clark先生のクラスまで取っちゃいました(笑)。彼女もシニア・ティーチャーの1人ですが、クラスを教えてる時間帯が自分のスケジュールとなかなか合わず、ここ最近特に、彼女のクラスを取れてなかったので、禁断症状が・・・(笑)。 

5時45分の中級クラスを取ったのですが、満員でした。 リストラティヴのトレーニングを取っている人たちにも、さも自分がOMで働いてるかのように、いかにOMのクラスが素晴らしいかを語ってしまう私(トレーニングにはOMに通っている人もいれば、テキサスやカナダ、シンガポール、タイからの参加者も!)。 何人かChristieのクラスも一緒に取りましたが、1人の子から「すっごく良かったわ! 良い先生を紹介してくれてありがとう!」と言われ、私も大満足(笑)。

いやぁ、ホント、素晴らしいものを分かち合う仲間がいるって、いいもんですね~~♪

ではではトレーニング2日目も、ハードにリラックスしてまいります!
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-20 22:52 | ヨガ | Comments(2)
言葉遣い。
皆さん、お祝いのお言葉、ありがとうございます! ちとレスが遅れております(いつものことですが・・・汗) ごめんなさい! でも随時コメントは読ませて頂いております~~。

で、本題。

昨日、東京の某有名ヨガ・スタジオのマネージャー/ティーチャー・トレーニング・ディレクターさんである、カズミさんとお会いしました。

あ、先週もお会いしたんですけどね(笑)。 で、たくさんのお漬物(↓の記事参照)頂いて♪

ヨガ、そしてブログを通してこうやって仲良くさせていただけるのは、本当に嬉しいです。 

初対面とは思えない親近感を勝手に抱いている私ですが、お話が楽しくて楽しくて、「クラスのあとに、軽くお茶」と思ったら、気がついたら5時間経ってました!(笑)

そのカズミさん、私が超お勧めしてた月曜日3時からのSarah Clark先生のストレッチ・クラスOMで取ってこられ、絶賛されてました! いやぁ、こういうのシェアできるって、ホント嬉しいです。

カズミさんはご自身が教えてらっしゃるだけでなく、スタジオ運営やインストラクターの育成にも携わっていらっしゃるから、生徒さんや先生方をたくさん見て来られてるので、その彼女が良い!と言ってくれるのは、私の目もなかなか、マンザラじゃないわね、なんて、1人でほくそえんでおりました(笑)。

で、同じクラスで他にも2人組みの日本人の方がいらっしゃったとのこと。 クラスが終わってお話少しされてたようで、その内容をカズミさんから聞きながら、「えっと・・・。 その方たち、初対面・・・ですよね? で、えっと・・・。 随分年上の方たちなんですか?」と疑問がわきました。

そう、しゃべり方がタメグチだったのです。

いや、私もアメリカに長いですしねーー。 ヘンな日本語しゃべってます、はい、きっと。

そのうちの1人が新米インストラクターさんだったらしく、「彼女これから日本帰国だから、あなたも彼女に教えてもらうと良いわよ!」ってアドバイスいただいたそうです(笑)。

言葉遣いって、面白いですよね。 きっとその人のキャラにもよるのでしょうね。 タメグチで全然気にならない人と、すっごく気になってしまう人と分かれる決め手って何でしょうね?

ちなみにカズミさんはこのお話、話題の1つとしてされてたので、別にタメグチだったからどうのこうの、という内容ではなく、タダ単に、こういう人たちがいて、こんなこと言われちゃった~~(笑)、って感じでお話されてました。 オトナ♪

以前にもログに書いた記憶があるのですが、言葉遣いとかって、親の教育によるところ、大きいですよね。 それが全てではないし、絶対にいつも丁寧語や敬語を使わなければならないってこともないと思うんですが、 やはり、いきなり初対面でタメグチだと、ちょっと引いてしまう私は、古い人間でしょうか?(笑)

でも同じタメグチでも、努力して丁寧語しゃべろうとしてるんだけど、ついタメグチになってしまう人もいて、そういう人って、なんだか可愛らしいです(笑)。

というわけで、今日からリストラティヴ・ヨガのアドバンス・ティーチャー・トレーニングです!  すっごく楽しみ! ではでは、行ってまいりまーす♪

拓@キッチンの窓辺。

b0052192_22432690.jpg

b0052192_22445614.jpg

b0052192_22461613.jpg

b0052192_2247058.jpg

彼が乗ってる部分が傾いてるのは、気のせいではありません。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-19 22:47 | ヨガ | Comments(8)
誕生日でした。
もう2週間も前の話ですが、40になりました♪ (って、こうやって書いてみると「40」と「♪」って、微妙・・・?気のせい?)

いやぁ・・・、もうちょっとで半世紀ですよ、半世紀! 

おかげさまで、とても充実した毎日を送らせて頂いてます。 

山もあり、谷もあり、時々あり地獄のようなものも経験しておりますが(笑)、そのたびに色んな方から助けられてます。

ヨガの生徒さんや、友人、ライフ・コーチ、ヨガの先生たち、通りすがりの人、お店の店員さん、と数をあげればきりがなく。

20になったときも、30になったときも、これと言って節目みたいなのは全く感じなかったですし、今回もこれと言って特別に感じた事はなかったのですが、10年前にはいなかった、拓とデイ。 

人生をシェアできる相手と出会えたのは、本当に本当に、幸せなことだなぁと。 

1人の時は1人でとてもリッチなときを過ごしてました。

身軽にヨーロッパやアジアなどに出張や旅行で行ったり、自由気ままに遊んでました。 拓が来てから旅行に行ったり、夜遊びしたりということは全くなくなりましたが、全然どうして、幸せです(笑)。

そして今3人(正式には2人と1匹・・・さて、この一匹とは拓のことでしょうか、デイのことでしょうか!?)での生活は、山や谷やアリ地獄が時々あっても、やっぱり自分の「家族」がとても大切でいとおしく、その家族の延長である生徒さんや友達、先生たちというのは、これまた大切でいとおしく(笑)。

誕生日はおめでとうって言われるけれど、こうやって周りが支えてくれてるから今の自分があるわけなので、「ありがとう」の日ですね。 

とまぁ、つらつらと書いては見ましたが。

頂いたもの、載せちゃいます(笑)。 

● スレート(粘板岩・石版)で出来た、コースター/キャンドル・トレー、チョーク付!(このチョークも石で出来てます)
● ディナー・テーブル用の無香料キャンドル
● フェルト生地に包まれた石鹸(柑橘系の良い匂い!)
b0052192_534295.jpg



上記のもの、こんな素敵なリサイクル素材で出来たギフトバッグに入ってました!
b0052192_454122.jpg



そしておフランス製の素敵なバラキャンドル♪ うふふ。 私のイメージ?(違っ) とってもロマンチック~♪ (↑のコースター、早速使用!) バラの良い香りが部屋に漂ってます♪
b0052192_571459.jpg



今話題の(知らなかったけど)、iPod Touch! こんな高級なもの頂いて、大変恐縮しておりますが、超使っております!彼女からは手作りのストロベリー・ムース・ケーキも頂いちゃいました(って、これで誰からもらったか、バレバレですね)が、写真を撮る前に全てお腹の中へと消えていきました・・・(ええ、ホールで頂きましたが、何か?)
b0052192_5102089.jpg



これ、誕生日プレゼントではなく、引越し祝いなんですが、誕生日近くに届いたので(笑)。 拓の切り絵です! 以前住んでたアパートからの風景と一緒に、写真をもとに作って頂いたのですって! 額縁がヒノキなのかな?とっても良い匂いがします~♪
b0052192_5134887.jpg



で、最後に・・・。 無添加のお漬物・佃煮の山!!!  これも誕生日プレゼントではなく、お土産に頂きました(笑)。
b0052192_5172021.jpg



↑のお漬物が入ってた、可愛い袋。
b0052192_5193489.jpg



上から順番に、rararavichちゃん、K子さん、Y子さん、M子さん、Yさん、なっちゃん海豹ズちゃんたち、Kazumiさん、本当にありがとう~! 

ちなみに「あれ?デイからのプレゼントは?」と思った方。

彼からは・・・現金頂きました(正確には小切手)。 金額は・・・ご想像にお任せしまーす! 
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-16 05:26 | 日常 | Comments(46)
マクロビ・スィーツ!!!(激ウマです)
今週日曜日、5月17日の1時から開催される、ディープ・リラクセーション&マクロビ・スィーツの集いですが、まだお席空いてますので、ご興味のある方、是非どうぞ~~♪

先日5月6日に開催された、同じ内容のワークショップの時の写真です♪ この日も満員御礼で、普段なっちゃんのスィーツを食べなれている私も、参加者の皆さんも、その質&量に感嘆の声が!(笑)
b0052192_344386.jpg


ここに写ってるのはごく一部・・・。 当日のスィーツ・メニューは:

● お豆腐と穀物コーヒーのティラミス
● オニオンとコーンのセイボリースコーン
● ハーブのビスケット
● 豆乳ミルクプディング、ピーナッツ・ソースがけ
● 豆腐チーズケーキ
● イチゴのショートケーキ

どれもこれも、超美味でございました。 残ったものは皆さんにお持ち帰り頂き、さらに美味しいジャム・ドット・クッキーのお土産付きでした~。 彼女が作るスィーツは、別にマクロビとかナチュラルとか、そういったものに興味のない方にも、美味しい!と唸らせる何かがあります(笑)

で、いきなり大量のスィーツを体に入れては負担が大きいというので、これまたなっちゃんが用意してくれた、軽食です。
b0052192_375235.jpg


● 3色のフムス(プレーン、ロースティッド・パプリカ、そしてカレー!)
● フレッシュ・オーガニック・サラダのタヒニ・レモン・ドレッシング和え
● ホールウィート・ピタ・パン(フラットブレッド)
● 小豆のスープ(写真には載ってません)

いやぁ、フムスってNYではかなりポピュラーな、中近東の食べ物。 通常は茹でたヒヨコ豆の缶詰を使って手抜きフムスを作る事が多いのですが、なっちゃんは、ちゃんと豆も炊いて、パプリカ(赤ピーマン)もローストして、と、手を抜きません。

意外と味の違いが分かる男@デイ@相方も、彼女のフムスの大ファン。いくらでも入ってしまう美味しさです(危険・・・)

そして小豆は、甘いものの吸収を防ぐ働きがあるそうなのです! この小豆のスープ、美味しいんですよねー。 日本人にとっては小豆=ぜんざい、みたいな感じでスープにする感覚ないかもですが、ホント、ホッとする美味しさです。 

もうなっちゃんと知り合って、3年?ぐらい経ちますが、彼女のクリエイティヴさには、毎回唸らされます。

今週末のワークショップも、もしかして私が一番楽しみにしてるかも・・・(笑)。 

注:  今週末のワークショップの軽食&スィーツの内容は上記と異なることもございますので、ご了承くださいませ。
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-16 03:18 | ヨガ | Comments(6)
アドバンス・リストラティヴ・ヨガ・ティーチャー・トレーニング
NY、ずっと雨が続いてたのですが、昨日あたりから、晴れてまいりました♪

やっぱり、お日様が出てると気分も良いですね~~。

さて、最近このブログ、「日本語deヨガ」関係のお知らせが多くなってきております。 全然興味の無い方、ごめんなさいねー(笑)。

私事ですが、来週、アメリカのリストラティヴ・ヨガ(回復/リラックス・ヨガ)の第一人者である、Judith Lasater氏が指導する、Advanced Relax & Renewという、ティーチャー・トレーニングを受けてまいります。

4年前に受けたリラックス&リニューのトレーニングは、私のヨガ人生を大きく変えてくれました。

その時のログ
を読んで、改めて、「そうだったよなぁ~~」と1人感慨深く感動しております(忘れてたのかよ、って感じですが。笑)

今回はリストラティヴ・ヨガをさらに深くほりさげ、疾患治療に使うためのトレーニングとなります。

これに伴い、「日本語deヨガ」のクラスは素敵なゲスト・ティーチャーが担当してくださる事になりました! 

ブログでも何度か紹介させて頂いている、アイアンガー・ヨガの裕美先生です。 

以前私のクラスを取ってみてイマイチだと感じた人も(笑)、是非ご参加ください! 

彼女が教えてくれるクラス、以下の通りとなります:

● 19日(火) 11:30-13:00 ジェントル&リストラティヴ
● 21日(木) 13:15-14:30 オープン・レベル (別途ベビー・ケアも提供しています)
● 22日(金) 11:30-13:00 オープン・レベル

ご予約はいつもどおり、masako(a)yogabymasako.com まで、(a)を@に変えてご連絡くださいませ。 
[PR]
Top▲ | by takusukila | 2009-05-12 10:10 | ヨガ | Comments(6)
| ページトップ |