<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恋しいもの。

クラスで時々、自己紹介のときにちょっとした質問をします。

出身地だったり、

好きな食べ物だったり、

年齢だったり。

あ、年齢はウソです(笑)。

今日はNYに住んでいて恋しくなる日本のものは?というテーマでした(笑)。

ゆったり浸かれるお風呂だったり、

アジのタタキだったり(笑)、

美味しい居酒屋だったり、

マイホームだったり。

ふっと思ったのですが、私が渡米したのは、高校1年を終えた春。 

という事は、日本にいたときって、まだまだガキンチョだったワケです。

だからかなー。

あまり日本の食べ物とか恋しくならないのは。

いや、深い湯船は恋しいです(笑) 

以前にも言いましたが、私の夢はパーソナル・シェフを雇うことと、
大きなお風呂付の家に住むこと(家とかアパート自体は狭くてOK!)

もう数年前から、日本での生活よりアメリカでの生活の方が長くなってる私ですが、
いつまでも日本女性として心は忘れずに、でも大好きなアメリカで伸び伸び暮らしたいと思ってます。

b0052192_894786.jpg


大好きな拓さえいれば、どこでも天国かも♪ (あれ?デイは???)
[PR]
by takusukila | 2009-03-31 08:11 | ヨガ | Comments(12)

がんばりすぎないで、いいよね?

あ、いえ、私は全然頑張りすぎてないんですけどね。

私はどちらかというと、自分にとってもあま~~い人間で、
昔から嫌な事があると、すぐ逃げてました。 

小学校のときは、学校がいやだから登校拒否。 
うちの親も、「そんなにいやなら、ま、しばらくいいんじゃない?」って感じだったように記憶してます(笑)

よく、「頑張ること」 「辛抱すること」 「粘り強くあること」 などが人生において成功する鍵のように言われる事がありますが・・・。

すみません、私の人生、逃げまくりです(笑)。

実際アメリカに来たのも、中学生の時からもう日本が嫌で、親に「アメリカ転勤してくれーー」と泣きついたワケで・・・。

私のモットー、「ヤな事あったら、スタコラサッサ」ですから。

あ、正式モットーは「人生楽しく軽やかに」なのだけれど、この正式モットーを貫くには、
やはり「ヤな事あったら、スタコラサッサ」ではないかでしょうか。

身軽に逃げれないと、人生軽やかには送れないですからね~~。
ヤな事(や人)避けないと楽しくならないですから。

あ、これヨガ・ティーチャーとしては問題発言ですかね?(笑)

ここで大切なのは、「嫌なこと(や人)」にフォーカス当てながら逃げるのではなくて、
自分が大好きなこと(や人や猫や犬)にフォーカス当てながら、逃げます(笑)。

例えば。

すっごく気の合わないなぁという人がいたら、
その人と合わなくて良いようにするのは勿論のこと、
自分がどれだけ気の合う仲間(動物も含みます。笑)と一緒にいることが大好きで、
どれだけその人たちといることが楽しいかを思い出し、さもそれを四六時中体験してるかのように想像するワケです。

そうすると、あら不思議! 嫌な人は向こうから近づかなくなってきて、
あらもっと不思議! 嫌だと思っていた人の良いところが目立つようになって好きになったり(笑)。

ちと、閑話休題。

何が言いたいかと言うと・・・。

そんなにがんばりすぎなくても、大丈夫よ、と。

逃げたからってバチが当たる事もないし、と。

逃げてる間に元気が出て、嫌なことと立ち向かう気力が生まれることもあります。 

だから、がんばりすぎてる、あなたに。

あんまりがんばりすぎないで、そしてあまり考えすぎないで。 あんまり思いつめないで。

死ぬ事はいつでも出来るから。 もうちょっと、「がんばりすぎないで」、ゆるゆると生きてみようよ。 ね?
b0052192_10332082.jpg


携帯で撮った拓。 こんな感じで、ゆるゆるにね。
[PR]
by takusukila | 2009-03-30 10:35 | 思う事 | Comments(33)

かぶとむし。

先日のこと。

拓が一生懸命、何か見ています。

こういうときは、必ず虫です。

以前住んでたところは、たまに小さな虫が出てたんですが、
今住んでるところは、1~2ヶ月に1回、ゴキちゃんが訪ねてくれます。

で、今回も例外なく・・・。

うわぁっ、ゴキブリ! って言ったら、デイ@相方が「やっつけてあげるよー」
と出てきたのは良いものの。

一目みて、「雅子、これはゴキブリぢゃないよ。 カブトムシだよ」って。

・・・・・・・。

そんなワケないでしょー! ゴキブリよ、ゴキブリ!!!! この虫のどこをみてカブトムシなんていえるのよっ!!! 小さい薄茶色のゴキ。

信じられないです。

しかも、取り逃がすし。

結局私が捕まえて、トイレにポイしました。

え?ヨガのアヒンサー(非暴力)の教え???

私の中ではこの教え、ゴキブリには当てはまりませんので、あしからず。

それにしてもうちの相方・・・。

男の人と一緒に暮らす利点って、虫が出たら殺してもらえるとか、切れた電球を自分で換えなくて良いとか、
組み立て必要な家具など買ったら組み立ててもらえるとか、そういうんだと思うんですよね(え?違ってる???)

うちではそういうこと、一切相手に期待できません。 ええ、私が全部やりますの。

唯一彼と暮らしていて良いことと言えば(唯一なのか!?)、コンピュータの調子が悪いときに直してもらえるぐらいかな(ま、これ大きいですけどね)。

いやぁ、ホント、ゴキちゃん、勘弁してください。 苦手なんです。 
でもうちには散らかし魔、こぼし魔(拓ではありません)がいるので、完全には排除できないみたいです(ま、ビルが古いのもあるんですけどね)。 

拓はゴキブリを取る、というよりは、見て楽しみタイプ(笑)。 今回も拓に謝りながら、ゴキちゃんにあの世に旅立って頂きました・・・。 

合掌。
[PR]
by takusukila | 2009-03-24 06:39 | 日常 | Comments(14)

妊婦さん向けワークショップのご報告♪

月日の経つのって本当に早いですねー。
2009年明けた!と思ったら、すでに3月も下旬ですよ、下旬! 

で、先週行われたヨガ&コラボの第3弾、「ヨガとマクロビ~妊婦さん&これから妊娠を考えている女性向けのワークショップ♪」のご報告です。

まずは、なっちゃんが撮った写真からどうぞ~~。
b0052192_7574669.jpg


b0052192_7584419.jpg


b0052192_7591228.jpg



いやぁ、今回「も」激ウマでした! やっぱり私自身が一番楽しんでいる感が否めないです(笑)。 
正直、このワークショップのお陰で、私の食生活、どんなに潤っているか・・・。 

今回のメニューは:

● 春野菜の玄米ちらし寿司
● おいなりさん
● カボチャの豆腐クリームサラダ
● 高野豆腐とアラメの煮物
● 小豆とかぼちゃのスープ

そしてデザートは写真がないのが残念ですが:

● カップチーノ・プディング、ストロベリーソースがけ
● きなこ飴

今回は妊娠糖尿にフォーカスをあて、妊娠中健康的に過ごせる方法などを交えて、なっちゃんから講義して頂きました。

少しでも皆さんのお役に立てたかなー。 

ヨガに関して言えば、マタニティ・ヨガは妊婦さんだけでなく、女性の健康にとって、とてもとても良いのです。 
椅子や壁を使い、体に負担をかけずに無理なく動いていきます。 

そしてやっぱり、最後はリラックス~~♪ このリラックスポーズをやるために、ヨガをやっていると言っても過言でないかも、です。

また第2弾もやりたいと思ってます♪  是非また皆さん、ご参加くださいね~。
[PR]
by takusukila | 2009-03-23 08:42 | ヨガ | Comments(4)

ちょい不調。

いえ、体調はすこぶる良いんですが、ブログを書く気力がわかないというか。

昨日はK子さんのお宅で、とっても美味しい手料理&ふぐ鍋(NYでふぐですよ、ふぐ!!!)頂いたのに、
証拠写真撮ってないし(泣)。

K子さん、日本からえっちらほっちら、ふぐをかついで来てくださって、ありがとうございました!!!
素敵なだんな様もご一緒できて、そしてM子さん、Y子さん&Y子さんのだんな様、本当に楽しかったです~。
K子さんちの、可愛いワンちゃんたちにも、思いっきり癒されました~~。 

ふぐ鍋の写真はないけれど・・・。

ここに来る皆さんは、ふぐ鍋よりも、きっとこっちですよね。

b0052192_12262539.jpgb0052192_1227612.jpgb0052192_12274824.jpgb0052192_12283788.jpg
[PR]
by takusukila | 2009-03-13 12:28 | | Comments(18)

「デトックス&リラックス」 ヨガ&マクロビ風ランチの集い♪ のご報告&リピートクラスのお知らせ。

なんだか、また長いタイトルで、失礼しまーす。 

先日、無事に「デトックス&リラックス」のヨガ&マクロビ風ランチの集い、無事終了いたしました~~。

いやぁ、今回「も」、ランチすっごい美味しかったです!(笑) こんなに美味しくてデトックス(解毒)効果があるなんて・・・。 
毎日でも食べたいぐらいです。 
b0052192_143539.jpg


(詳しいメニューはなっちゃんの記事をご参考ください)

ヨガの方は自分でやるのも教えるのも大好きなリラックスポーズが多く、皆さんがリラックスされるのをみているだけで、こちらもリラックス~♪

それにしても、2回目という事で、私もなっちゃんあすこちゃんも、割とリラックスした感じで、段取りもよく、
1回目よりも確実に良くなってる気がしましたーー。

それが伝わったのか、ワークショップの最後に書いて頂いたアンケートも、お褒めの言葉をたくさん頂きました♪

来てくださった皆さん、ありがとうございました!

定員いっぱいでこれなかった方、そして平日だと仕事があるので来れない方のために週末にリピートクラス、開催します~。

詳細はこちらから。
[PR]
by takusukila | 2009-03-09 14:35 | お知らせ | Comments(0)

またまた美味しいもの食べたよ!自慢・・・

いやぁ、私自身の食生活が貧しいからか、世の中には心優しい方が手を(&食べ物を)差し伸べてくださってます(笑)。

皆さん、是非ご堪能くださいませ。

まずは・・・
b0052192_136286.jpg


言わずと知れた、なっちゃんのマクロビ・スィーツ詰め合わせ♪ いやぁ・・・ホント、美味しいです。 
あまりに美味しくて、殆どデイ@相方に取られちゃいました(泣)。 

ええ、そのあと大喧嘩(というより、私が激昂)になったのは言うまでもなく・・・。
あ、ご興味のある方、直接なっちゃんにお問い合わせくださいませ。

そして、とあるセレブな奥様宅での、オフ会に先日行ってまいりました。 ただの猫好きの集まり、とも言います。
「NY生活記録」のren_mamaさん、そして「しましまねこのよこしま日記」のnyan-daさん。

年に2回のこの会合は、nyan-daさんの出張に合わせて開かれます。

で、今回はren_mamaさんちで、ren_mamaさんによる美味しいお料理の数々! 

まずは豆腐とザーサイのアペタイザー。
b0052192_13182884.jpg


続いてエビマヨ。
b0052192_1321727.jpg


貝とヤング・ブロッコリー(?)のベーコンいため煮(?)
b0052192_13231427.jpg


エビチリ。
b0052192_13241851.jpg


シーバス(?)の蒸したん。
b0052192_13265196.jpg


そしてイチゴのムース。
b0052192_13275060.jpg



いやぁ・・・生きてて良かった(感涙)。

ほんっと、どれもめちゃくちゃ美味しくて、一人で絶叫しながら食べてました。 
次から次へと熱々のお料理を出して頂いて、ご用意中なのをいいことに、ren-mamaさんの分も危うく食べてしいそうになったのは、私です(汗)。

そしてそして。

みよ、この可愛い子たちを!
歌舞伎俳優のようにハンサムなルーク君。
b0052192_13301352.jpg


ren_mamaさんの手についたまたたびを満喫中。 
b0052192_13321960.jpg


ごめん! ピンボケですが、これまたハンサムな蓮くん。
b0052192_13342836.jpg


ソファの下でおっぴろげーー。
b0052192_13353541.jpg


そして、キッチンの前で大好きなママの出待ち中、リンちゃん。
b0052192_13371646.jpg


ママを見つめる、幸せそうな顔♪
b0052192_22323120.jpg


いやぁ、ホントに楽しかったです~~! nyan-daさんは、バリバリのキャリアウーマン(って言葉ふるっ?)
世界をまたにかけて仕事する、カッコいい女性なのですよー。 

業界裏話や、第一線で活躍されるからこそのするどい業界観察、いやぁ、面白かったです!

nyan-daさんから、めちゃ美味しい佃煮頂いたのですが、写真撮る前に殆ど食べ終わっちゃいました・・・(汗)

ren_mamaさんは同い年とは思えない(笑)、お上品で落ち着いていて、こんな素晴らしい料理の数々を、
ぱぱぱぱぱっ!と手際よく出してくださる、セレブ・マダム♪

ren_mamaさんから頂いた超美味しそうなチョコレートは、デイに隠してこっそり食べようと思ってます。

お2人とも、楽しくて美味しい時間を、ありがとうございました!!! 

また半年後、楽しみにしてま~す♪
[PR]
by takusukila | 2009-03-01 13:47 | 美味しいもの | Comments(16)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧