<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アパート見学その1

いよいよ本格的にアパート探しに乗り出しました。

引っ越すという覚悟を決めると、かなり楽しんでいる自分がいたりして(笑)。

久々にデイと一緒にデート気分でアパート見学♪

あ・・・。

写真撮ってくるの、忘れました(笑)。 

相変わらずブロガーとしての自覚、皆無。

ニューヨークに暮らして16年?17年? マンハッタン以外に住んだことはなく。

今日見に行ったところもブルックリンのディトマス・パークと呼ばれるエリア。

いつもうろちょろしてる(笑)マンハッタンのユニオン・スクエアから地下鉄で30分ぐらいです。

アパートは駅のすぐ傍で、立地的には申し分なく。

お部屋も、まぁ、今のアパートの2/3の広さといったところ。

で、家賃は1/3!!!

いやぁ、貯金できそ♪

レイアウトも可愛くて、なかなか気に入ったのだけれど、お隣さんから、ガンガンのボリュームで音楽が・・・。

う~む。 

ま、今日は探し始めて初めて見た物件だし。

焦らず探して行こうと思ってます。

で、興味ある人だけ、NYのアパート事情♪
[PR]
by takusukila | 2008-09-28 08:22 | 日常 | Comments(20)

裕美先生、おかえりなさ~~い♪

アイアンガー・ヨガの裕美先生が、NYに帰っていらっしゃいました~。

一時帰国で1ヶ月ちょっと?ニューヨークを留守にされてましたが、早速少人数制レッスンを再開してくださるとの事、裕美先生ご自身、そして彼女のクラスの大ファンの私としては嬉しい限りです。

9月&10月のスケジュールは以下の通り♪

9/24(水) 10:30~12:00
10/1(水) 10:30~12:00
10/8(水) 10:30~12:00
10/15(水) 10:30~12:00
10/22(水) 10:30~12:00
10/29(水) 10:30~12:00

料金は初めてクラスを受けられる方は$10、2回目以降は$20となってます。

お申し込み、お問い合わせはhiromiogyu♥gmail.comまで、♥を@に変えて、裕美先生に直接どうぞ!
[PR]
by takusukila | 2008-09-21 07:41 | ヨガ | Comments(13)

マクロビ風グリーンティ・プリン♪

ええ、あたくし、今度はお菓子作りに目覚めましたのよ、奥様。 おほほほ。
b0052192_11554773.jpg

えっと、すみません。

上に乗ってる小豆は、数ヶ月前(いや、もっと前かも・・・)作ったぜんざいの残りです(冷凍してたの、すっかり忘れてました)。

なので、小豆、割れてますから~(笑)。

レシピはやはり、ナチュラル・スィーツの天才、なっちゃんの。

私に出来るぐらいだから、超簡単です! すごいなー。 こんなに簡単に作れて、こんなに美味しいなんて。 

ちなみにレシピでは6人前となってましたが、この写真に写ってるの、その3人前です。 私的には1人前じゃ、全然足りず、やはりがっつり、3人前分頂きました。 はい(笑)。

デイ@相方もぺロッと平らげてくれました。
[PR]
by takusukila | 2008-09-18 12:00 | 美味しいもの | Comments(20)

大変長らくお待たせしました。

気がついたら、拓の写真を全然アップしてませんでした。

拓の写真だけを楽しみにされていらっしゃる皆様、お待たせいたしました。

じっくりとお楽しみください(笑)。
b0052192_11101142.jpg

b0052192_11105391.jpg

b0052192_11153379.jpg

b0052192_11263221.jpg
b0052192_1127087.jpg

[PR]
by takusukila | 2008-09-18 11:27 | | Comments(14)

クリスチャンという名前のライオン

滅多に動画とかブログに貼ったりしないし、他のブログに貼られてても、見なかったりするのですが(ただ単に、面倒くさがりなだけなんです)。

このビデオは感動しました。

これ、実はちょっと前にここアメリカでかなり話題になったので、在米の方は知ってる人が多いと思います。 

1969年に、ロンドンのハロッズ百貨店の「エキゾチック・アニマル売り場」で、小さな檻に入れられて売られていたライオンの赤ちゃんを、不憫に思い(自分たちのアパートも狭いけど、ここよりはマシだろうという事で)二人のオーストラリア人男性が買い取ります。

引き取ったときは約16キロだったクリスチャン@ライオンの赤ちゃんも、1年後には約84キロに成長。 このままロンドンで一緒に生活するのは無理だと判断し、アフリカの自然に返す事を決めます。

ケニアにある野生保護地区で生活する、野生保護論者である人の助けを借りて、クリスチャンを野生に戻すリハビリが始まり・・・。

その1年後、クリスチャンに会いに、二人の若者はケニアを訪れるのですが、野生に戻ったクリスチャンが二人の事を覚えている可能性は極めて少ないと忠告されます。

で、その時の再会シーンがこのビデオなのです。

いやぁ、音楽がまた、ちょっとクサイいんですけどね~(@Whitney HoustonのI Will Always Love You)、ぴったしに編集されてて(笑)。

前半はロンドンでの暮らしで、後半が再会のシーンです。 

クリスチャンが、この二人の男性に、どれだけ愛されて育ったのかが、よく伝わってきます。

クリスチャンと別れるとき、どんなに辛かったことか・・・(涙)。

そして、まさかの再会・・・(涙涙)。

あ~、久しぶりに静かに号泣しました(笑)。

詳しいストーリーはウィキィ@英語版で。

このお二人、クリスチャンとの事がきっかけで、野生保護に力を入れ始め、現在はWild Life Nowという団体を通して、活動されてるようです。 
[PR]
by takusukila | 2008-09-16 07:54 | 日常 | Comments(44)

見よ!この美しきポーズ!

b0052192_11183224.jpg

来週16日(火)に大阪でワークショップをするセーラのピンチャ・マユラアサナという名前のポーズ。

ポーズが綺麗だから、教え方が上手だとか、性格が良いとは限りません(笑)。 でも、セーラは、その3つの条件を兼ね備えている、NYでも、稀な先生です。

今セーラが日本に行っているため、私はというと、ちょっとセーラ禁断症候群気味(笑)

日本ではOMヨガはもちろん、ヴィンヤサというスタイル自体がまだあまり知られていないようです。 

が、どんなスタイルのヨガをやっていても、彼女のクラスは絶対楽しめます! 彼女と、同じ空間にいるだけで、「あ~、この女性に出会えて良かった♥」と感じれるはず。

ワークショップの方、まだ空きがあるようです♪

是非是非、私の大好きなセーラのクラスを大阪で体験してみてください。

で、感想教えて頂けたら、嬉しいなぁ~。
[PR]
by takusukila | 2008-09-14 11:26 | ヨガ | Comments(12)

言葉では・・・

言い表せきれない想いが自分の中にあります。

記憶があまりに鮮明で。

あの日、あの瞬間、その次の24時間、そしてまたその次の24時間、そしてまた・・・。

何もかもが、秒刻みに、刻みつけられていて。

7年経った今でも、消防車や救急車の音を聞くと、息をしていない自分に気づきます。

心臓がわしづかみにされるような思い。

それは、今日だけの事ではなく、あの日から、ずっと。

あの場所に居合わせたデイ@相方は、窓から見える光のタワーさえ見る事が出来ません。

だから、今日は、ここまで。
[PR]
by takusukila | 2008-09-12 12:02 | 日常 | Comments(8)

コンピュータ

私の場合、コンピュータを使うのはメールとブログ、インターネット検索ぐらいなのですが。

デイ@相方の本業、コンピュータ関係です。

いつも、人に、何をやっているのですか?と聞かれて、ちゃんと返事が出来ません。

何やってるか、私には不明な点が多すぎですから(笑)。 

C#や.NET、linq、agileといった単語がよく彼の口から出るのですが・・・。

宇宙の言葉のようです。 私からすると、サンスクリット語より、エキゾチックに聞こえます。

現在またまた失業中のデイですが(以前ようやっと見つかった仕事は、プロジェクト自体がキャンセルとなりました)、色々と頑張って、コンピュータに関する記事を書いたりしてるようです。

彼はずっと家にいて、私が帰ってくると、その日に成し遂げたことを色々報告してくれるのですが・・・。

左の耳から右の耳へつつぬけ(デイは私の左側に座ってるので。笑)。 

その界隈(どの界隈?)では、なかなか人気のある(っていう言い方は正しくないような気がしますが)ブログなのだそう。

世界の(と大きく出てみる)オタクから絶賛(とまで言うか?笑)されているブログはこちらです。

あ、あと、最近マイクロソフト社から頼まれて始めたブログはこちら

どちらも・・・意味不明です。

内容分かった方は、英語でも日本語でもいいので、私に教えてください。

あ、あと、彼に仕事頼みたい方も(爆)、ご連絡ください。

狼少女になりそうですが・・・(自分で少女って言う?っていうツッコミはなしで)。
[PR]
by takusukila | 2008-09-10 10:47 | 日常 | Comments(16)

生まれて初めて・・・

お稲荷さん作りましたっ!!!

うふ。

うふふ。
b0052192_1033426.jpg

ぶっさいくー!とか、ご飯の詰め方へたくそー!とかいうコメントは、控えてください。

これね、めっちゃ美味しかった~! 

レシピはもちろん、マクロビ・パティシエでありながら、お料理教室の先生である、なっちゃんの。

砂糖も使わずにこんなに美味しい稲荷寿司が玄米で出来るなんて!

レシピを知りたい方は、こちらへ

最近、ケーブルテレビを解約して、テレビを一切見なくなったので、時間が出来、お料理ちょっとするようになったのよね~! えっへん!(っていばるな、って感じですが)

あ、毎日真面目に作ってるわけでは、ないです。

料理はあくまでも、気が向いたときに(笑)。

冷凍食品でも、私が手作りしても、文句言わずになんでも食べてくれる相方で、楽ちんです(ま、文句なんて言おうものなら、怒りの鉄拳が飛んできますからね~。賢いやつです)。

でも、何でも食べる割には、結構舌が利いてたりします(文句は言わないけど、美味しくないと食べ残します。で、私が「もったいな~い!」と怒る。 じゃぁもっと美味しく作ってあげれば良いのに~というツッコミはなしにしてね)。

このおいなりさん出したときは、"Oh, Inari~♪"と言って、3つほど立て続けに食べてくれました(その前にTrader Joe'sで仕入れてきた、BBQ Chicken Pizzaを食べさせてたんですけどねー。 あ、奥様、これお勧めです。 私は食べてないけど、デイが絶賛してました。 お店の人も絶賛してました。 焼いてるとき、すんごい良い匂いで、絶対美味しいはず!)

とまぁ、のろけてるワケではなく、あくまでも生まれて初めてお稲荷さんを作った!という自慢ブログです(自慢にならないっていうコメントも、受け付けてませんから)。
[PR]
by takusukila | 2008-09-06 10:56 | 美味しいもの | Comments(36)

大阪でヨガ・ワークショップ♪

って、私ぢゃないんですけどね(笑)。

ちょっと前に、私が通っているOMヨガの主催者である、シンディの初来日ワークショップについてご紹介させて頂きましたが、今回はシンディと一緒に来日する、OMヨガのシニア・ティーチャーで、ティーチャー・トレーニングのディレクターでもあるセーラ・トレリースのワークショップのご紹介です。 

このブログでも何度か登場している、私の大好きな先生、セーラ(右側の検索欄にセーラで検索すると、いろいろ過去記事が出てきます)。

彼女がなんと、9月16日(火)に、大阪でワークショップします!

午前9時半~12時半はWelcome to OMと題して、初心者OKのワークショップ。 私がなぜ、ヨガ歴8年目になる今でも、飽きずに楽しくヨガを続けていられるかが、分かって頂ける内容かと思います。

午後2時~5時のクラスは指導者や指導者を目指してる方、知識を深めたい方向けの、股関節を開くためのアジャストメント・ワークショップ。 これ、絶対気持ち良いです! 

彼女のアジャスト、私大好きなんですよね~。 一人一人の体を良く見ていて、絶妙なアジャストをしてくれます。 

私も生徒さんから、アジャストが気持ち良いと言われることがあるのですが、正直、セーラに学ぶところが、大変大きいです。 

そして何より・・・。

彼女の性格、人となりが、私は大好きなのです。

NYで一番人気とうたわれているOMヨガですが、そのTTディクレターであり、いくつもの雑誌の表紙を飾るような人なのに、おごったところは微塵もなく、とても温かく、親しみやすく、そして地に足のついている、すばらしい女性です。 

いつも30~40人いるクラスで、新しい人たちの名前をちゃんと覚え、クラス中はもちろんの事、始まる前や終わったあとにも見せる、生徒さんたちへの心遣い。

本当に彼女のクラスを取ると、癒されます。

母が亡くなったあとにニューヨークに帰ってきて、まず初めに受けたのはセーラのクラスでした。 セーラのクラスが受けたい・・・と。 

そして、しばらく会ってなかった私をみて、どうしてた?元気だった?と親身に話を聞いてくれた彼女。

自分が教える立場に立ったときも、いろいろ悩んでいた時期にも相談にのってくれたり、本当に本当に、私にとって、かけがえのない先生です。

最近は全米各地でのワークショップ(ほとんどティーチャー・トレーニング)に、エキゾチックなロケーションでのリトリートにと忙しいセーラ。 日本で彼女のワークシップが取れるなんて、またとない機会です!

大阪近辺にいらっしゃる皆さん! 近辺じゃなくても! 是非彼女のワークショップに、れっつらゴー!(あまりに古すぎて、誰もつっこめないとか・・・?笑)
b0052192_12402172.jpg

b0052192_12421050.jpg


そして私がセーラを大好きな理由No.1...
[PR]
by takusukila | 2008-09-03 12:59 | ヨガ | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧