<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

じ、じんましん!

生まれて初めて、蕁麻疹が出てしまいました。

アトピー体質ではあるのですが、ひえ~~。 

体全体に、いきなり、です。

夕べから痒くなりだし、今朝、拓に起こされて自分の顔を鏡で見ると、びっくり!!!

お岩さんのように両目瞼は腫れ、手、腕、お腹、背中、脚・・・と、とにかく体全体に赤いポツポツが・・・。

最近食生活が崩れまくっていたので、とうとう来たかぁという感じですが、蕁麻疹になったことがないので、対処法が分からず(笑)。

怪しいなぁと睨んでいる原因は、最近はまっている、Whole Foodsのパフェ。

スポンジケーキ、フルーツ、生クリームの美味しい組み合わせです(笑)。 

前からイチゴにちょっと反応する?と思うことがあったのですが、今回思いっきり当たった!という感じでしょうか。

今日水曜日はオフなので、1日で治ると良いのですが。(そういえば、ここ1年ほど、風邪を引きかけるのも全て火曜日の夕方から、そして水曜日に休んで木曜日の朝には完治、というパターンばかりな気がします)

インターネットで検索したら、抗ヒスタミンが一般的に使われる薬のようです。 猫アレルギーなので、抗ヒスタミンの薬、常備しています。 ちょっと様子をみてひかないようだったら、それを飲もうかと思っております。

何か良いお手当て方などご存知の方、教えてくださいませ~~。 
[PR]
by takusukila | 2008-07-30 18:03 | 日常 | Comments(28)

いろいろと・・

書きたい事がないわけではないのですが。

とりあえずは、幸せのおすそ分け♥
b0052192_8162521.jpg

b0052192_8132083.jpg

b0052192_8151038.jpg

b0052192_826350.jpg

b0052192_8231335.jpg

写真は拓とラヴラヴお昼寝風景です。 カメラより携帯を側においておく確立の方がだんぜん高いため、こんなシャッター・チャンスに恵まれました♪

イヒヒ。 うらやましいでしょ~~♪ (←ひとりよがり)

私が着ているもの(の組み合わせ)に対してのコメントは受け付けておりません(爆)。
[PR]
by takusukila | 2008-07-30 08:20 | | Comments(14)

はまってます。

暑く、湿度の高い日が続くと・・・。

朝からでも飲みたくなるのが、こちら:
b0052192_716214.jpg

手前がCold Brew Iced Coffeeで、向こうがCold Brew Iced Latte。 う、うまひ~!です。

このCold Brew、16~18時間かけて水出ししているのだそう。 

小さな、The Mercury Dimeという名前の、デュープレックス(2階建て)のカフェです。
b0052192_746218.jpg

大好きな後藤さんのサロンからもすぐ♪
[PR]
by takusukila | 2008-07-28 07:49 | 美味しいもの | Comments(10)

シンディ初来日♪

私のヨガの先生である、シンディ・リー(Cyndi Lee)。 私が通っているOM Yogaの創立者であり、総ディレクターです。

最近はアメリカ国内はもとより、ヨーロッパやアジアでもワークショップをしている彼女。

超多忙です。

そんな彼女の初来日が決定しました!

9月13日~15日に、東京ヨガでワークショップ開催です。
b0052192_19344461.jpg

好きやすの飽きやすな私が、2001年にヨガを始めて今まで飽きずに続けてこれたのも、シンディが考案したOMスタイルのヨガのおかげと言っても過言ではありません。

流れるような動きのヴィンヤサ・ヨガの中でも、アラインメントを重視し、厳しすぎず優しすぎず、常に中庸、バランス、ほどほど♪を意識し、古代インドから伝わっているヨガと、チベット仏教の教えを織り交ぜ、ユーモア溢れるクラスは、何度受けても飽きる事がありません。

それどころか、週5~6回通ってても、毎回新しい発見があるという、ホントに楽しいヨガなのですよ~~(笑)

ヨガ・スタジオが溢れかえっているNYで、一番人気のスタジオ(2007年にニューヨーク・マガジンにてベスト・ヨガ・スタジオに選ばれてます)であるには、やはり理由があるのです。

ヨガの経験のない人も、またヨガを教えることを仕事にしてたり、これから教えることを目指している人たちにも、是非是非是非! 受けて頂きたいワークショップの数々。

彼女が直接生徒の体に触って調整するアジャストは、決して強かったり激しかったりしないのに、「はっ」と気づかされる事、毎回(笑)。 すごいです。 目から鱗状態が続くこと、間違いなし!です。 

そして、そのシンディをアシストするのは、OM Yogaのティーチャー・トレーニングのディレクターである、セーラ・トレリース!!!

私の大大大好きな先生です。 実は彼女、私がスポーツ・クラブでヨガを始めたときからお世話になっている先生です。 彼女がいるから、OM Yogaに通うようになり、彼女とシンディが教えるから、2005年に2度目のティーチャー・トレーニングをOMで受けたのでした。

この二人は大の仲良し。 チームワークもばっちしです。 

あ~、日本の方、うらやましい~~!! なかなかシンディとセーラが一緒に教える機会って、NYではありそうでないのですよ~。

はぁ・・。 いいなぁ・・・。

13日(土)のワークショップは、ヨガの経験がない人でも楽しめる内容です。 

14日(日)&15日(月)は、指導者向けプログラムです。

NYで私のクラスが楽しかったとおっしゃってくださったそこの貴女!(笑)

ヨガって、流行ってるけど、あまり良く分からないわ、と思ってる方!

先生になりたてで、生徒さんの体をどうアジャストして良いのか、分からない方!

教え始めて長いけど、フレッシュなアプローチに飢えている方!

ニューヨーカーに大人気のOMヨガ(よく「NYで流行ってます」なんて雑誌で取り上げられれても、実際にはこちらでは聞いたこともない、というガセネタとは違います!笑)を、東京で経験できるまたとない機会です♪ 

あ~、ホントに私もご一緒したいです~~。

私がご一緒できない理由は・・・。
[PR]
by takusukila | 2008-07-25 20:06 | ヨガ | Comments(10)

生活をシェアするという事。

このブログだけ読んでいると、もしかしたら私の生活って、とっても良い事だらけで、幸せいっぱいで、不満など全くない、という印象を受ける方もいらっしゃるかもですが。

あ、いえ、そこの賢いお方は、すでにお分かりになっていらっしゃるでしょう。

そんなワケないでしょーーー(笑)。

色々な原因はあるにせよ、ここ数ヶ月、私がかなり鬼婆化していたのは、確かです。

デイ@相方とは正反対に、自分の生活は絶好調だったので、彼と関わらないところでは(@ヨガを教える、友達と会う、ヨガを習うなど)超順調、超幸せでした。

面白いぐらいに、はっきりと、区別がついてました。

自分を作っているワケではなく。

外に出たときの私は、超ハッピー!で、お箸が転げて笑えるぐらい、楽しい毎日だったのです。

でも、毎日「今日こそは仕事みつけたかしら?」と思いながら家に帰り、

仕事をみつけてないデイをみつけては、ため息・・・。

外から帰ってきて、最初に目につくのは、彼が散らかしたあと。(飲み物こぼす、食べ物こぼす、脱いだ服は脱ぎっぱなし、読んだ本は出しっぱなし、などなど)

そして挙句の果てには「雅子、プリンターの紙は?」 とか「雅子、アンパンないの?」とか(笑)

そうすると、キレるワケですよ。

「日本では、『働かざるものは食うべからず』っていう、諺があるのよ!」←きっつー。

私、かなりマジギレしてました。

相当、怖いらしいです。

勿論、爆発したあとは、鎮火するのも早いんですけどねー。

臨時的にとは言え、一家の大黒柱になった私は、ちょっと横暴君主化してしまったのかも。

生活をシェアするって、色々ありまね。

デイはちょっとオツムが弱いのか?と思うほど、金銭感覚に欠けてます。 というか、彼にとってお金ってある意味どうでも良いんでしょうね。

だから、私が使うお金に対してだとか、買うものに対して、今まで1度も文句を言ったり、質問したりした事はありません。

自分がお金を持っていると(もってなくても)、人には奢るタイプ(笑)。

道で浮浪者がお金をください、と寄ってくると、必ずと言っていいほど、ポケットからお金を取り出してあげるタイプ。

そういう、気前の良いところも、惚れた理由の1つだった気がするのですが。

決して浪費家ではないのですが(浪費するほどお金がないから。爆)。

10ドル20ドルはお金ぢゃないと思っているというか。

10ドル20ドル貯めたところで、明日の暮らしが楽になるわけぢゃないと思っているというか。

一理ある。でも、納得いかない私(笑)。

これは、きっとこれからも、ずーーーっと平行線なのかなーと思いつつ。

ケチで(@元彼)、持っているのに、いちいちレストランのメニューみて、あれが高いとかこれが高いとか、駐車代払いたくないから(そりゃマンハッタンの駐車代は高いけどさー)、30~40分かけて路上駐車できるところを探すとか、そういう人でなくて、ホントに良かった。

と思うようにしてます(笑)。
[PR]
by takusukila | 2008-07-23 12:48 | 日常 | Comments(14)

平凡な日々。

実は以前、デイ@相方の仕事が決まった!と記事アップしてから、その仕事がドタンバでダメになり、なんと彼、先週までプータローしてました(笑)。

ま、プータローと言っても、ずっとプラプラしてたのではなく、かなり集中してブログ記事(彼のはテクニカルなコンピュータ・ブログで、最初の1行読んだだけで頭の痛くなるようなブログだったりします)を書いたり、仕事に繋がるコーディング(プログラミング?)してたり、就職活動してたり。

本気で引越しを覚悟し(また!)、めぼしい不動産屋さんのサイトを巡ったりしたなら狙いを定めていたら・・・。 

決まりました。 しかも家から出来る仕事。 私としては、オフィスに行って欲しかったりして(笑)。 

それにしても、今回は長かった。 今まで仕事をみつけるのに、こんなに時間がかかったことはなかったので、もう彼は一生仕事が見つけられないのかも、と覚悟(大げさ)。 だったら、私が食わせてやろうじゃないか!と武者震いをしてたところだったんですが(笑)。 

水曜日に仕事の話があり、彼が今までやっていたコンピュータ上の情報をみて、面接なしで、翌日から仕事、という事で、決まるときにはスピーディに決まりました。

ここ数ヶ月、経済的なことで不安になって、デイと喧嘩になること(というか、私だけがいつもキレてましたが。笑)、かなり多かったです。

でも・・・。

朝起きてふと横を見ると・・・
b0052192_6203919.jpg

b0052192_621284.jpg

ベッドの真横です。

夜机に向かっていて、ふと振り向くと・・・
b0052192_5363513.jpg

全長約2メートルのソファを独り占め状態です。

お風呂から出てくると・・・
b0052192_6252322.jpg

バスルームのすぐ外です。

こんな感じで、いつもいつも、側にいて私を癒してくれてました。 
b0052192_6291162.jpg

優しいパートナーを持って、私はほんっとに幸せ♥

あ、デイもね(笑)。

現在、ようやく平凡な日々に戻りつつあります。 いやぁ・・・。平凡って、ホントに、すごい、最高です!
[PR]
by takusukila | 2008-07-21 06:29 | 日常 | Comments(28)

AB-ROAD エイビーロードに載りました♪

ブログで知り合い、ご近所つながりという事で、仲良くさせて頂いている、NYの人気ブロガー、ゆずれもんさん

実は彼女、エイビーロードのオンラインマガジンにて、NY情報も書いていらっしゃいます。

そんな彼女が、この度「日本語deヨガ」について、とても素敵な記事を書いてくださいました~~♪

いやぁ、半分お世辞?と思いながらも、素直に嬉しい私です! 

ゆずれもんさん、素敵な写真&記事、本当にありがとうございました~♪
b0052192_12111643.jpg

[PR]
by takusukila | 2008-07-16 12:12 | ヨガ | Comments(8)

ホームページ、リニューアル。

ということで、ちょこっと手を加えました、ホームページ

テンプレートを変えて。

文章を書き換えたり、付け加えたり。

プロフィールの写真やクラス風景の写真を足して。 

あ、それから、色んな方がクラスの様子を書いたくださったものも、リンクさせて頂きました。

写真はゆずれもんさんhiroさんSaoriさんが撮ってくださいました~♪

ブログ記事や写真掲載を快く了解してくださった皆さん、ありがとうございました!!! 
b0052192_921564.jpg

記事とは関係ありませんが、相変わらず超!可愛い拓です。 写真はMBTの靴。 壁がどえらく汚いのは、見なかったことにしてください・・・。 アパートの管理会社に言うと、無料で塗り替えしてくれるのですが、拓のことを考えると、できないでいます。 ま、いっか。
[PR]
by takusukila | 2008-07-15 09:03 | ヨガ | Comments(14)

楽しかった~!

先日お知らせしてた、ポットラックパーティ、大盛況(?)のうちに終わりました~。

美味しいお料理がたくさん並んで、大人16人、赤ちゃん1人、犬1匹で、2時間半あまり、あっという間に過ぎました~♪

主催者であり、ブロガーである私と奈津子ちゃん、あまりに自覚がなさ過ぎです。 二人とも、写真撮り忘れ!!!

でも、naokoduaちゃんが撮ってくれてました~。 ありがとう~~!!

参加してくださった皆さん、暑い中お越しくださって、ありがとうございました&ご馳走さまでした~♪

たけちゃんとmanjaくん。
b0052192_5587100.jpg


テーブルの上のご馳走♪ このほかにもう1つのテーブルの上もご馳走が。
b0052192_5593758.jpg


綺麗に盛り付けられた、naokoduaちゃんとのプレート。
b0052192_611693.jpg


manjaくんとのツーショット♥
b0052192_651448.jpg

[PR]
by takusukila | 2008-07-13 05:24 | Comments(10)

祝!ホールフーズのトライベッカ店オープン!

アメリカの大手オーガニック&ナチュラル系スーパーのWhole Foodsが、うちの近所に出来ると知ったのは、2年ぐらい前の話・・・。

「この夏オープン!」のサインが出たのが、2~3週間前。

そしていよいよ、本日オープンしました~♪
b0052192_9353172.jpg

広々として、通路も広く、なかなか買い物しやすかったです~。

なんと言っても、うちから2ブロックなのが、嬉しい~~♪

本日の戦利品(笑)
[PR]
by takusukila | 2008-07-10 09:49 | 美味しいもの | Comments(27)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧