<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

待望!日本語アイアンガー・ヨガのクラス♪

待ちに待ったこの日がやってまいりました。

日本で大人気だったアイアンガー・ヨガの裕美先生がNYに来ることになるというのを心(笑)のヨガ友mabuちゃんから聞いたのは、2年程前の話。

こっそり今か今かと待ち続けること、2年(笑)。

祝! 裕美先生による、日本語アイアンガー・ヨガクラス、開講!です。

先日、一足先に参加させて頂いたのですが、噂にたがわぬ、素晴らしいクラスでした。 

裕美先生、美人でスタイル抜群!うっとりです。 彼女のお手本ポーズは、雑誌に出てくるような、美しさです。

しかもね、めっちゃ優しいのですよ~。 

アイアンガー・ヨガは、アラインメントを大切にし、一つ一つのポーズに時間をかけて、その人の体に一番適した方法で完成させていく流派のヨガです。 どんなスタイルのヨガをやっていても、アイアンガー・ヨガを練習することで、新たな発見、そして自分の体をより深く知ることが出来ます。

裕美先生ご本人は、定期的にインドでアイアンガー・ファミリーの元で修行されており、20年以上の経験の持ち主。 

一人一人の体にあったアジャストメント、サポートは、どんなポーズでも、「ずっとこのままやっていたいです~」といいたくなるぐらい、気持ちよく、素晴らしいのです~。

体の構造を熟知されているので、何か疾患がある場合も、適切なアドバイスがいただけます。

場所は彼女の素敵なご自宅でのレッスンで、定員4名です。 これって・・・これって・・・超贅沢! 

7月のスケジュールは以下の通りです:

7/ 2(水)10:30~12:00
7/ 9(水)10:30~12:00
7/16(水)10:30~12:00
7/30(水)10:30~12:00

参加費は初回が10ドル、2回目以降が20ドルです。

お申し込み、お問い合わせはhiromi51★earthlink.net まで、★を@に変えて裕美先生に直接ご連絡くださいませ。

今回は都合が合わない方で、今後彼女のクラス・スケジュールを受け取りたい方、また他の曜日や時間帯のリクエストなども、彼女の方へお気軽に(私が言うか?笑)お問い合わせくださいませ。
[PR]
by takusukila | 2008-06-28 09:13 | ヨガ | Comments(10)

カラダがヨロコブ、ポットラック・パーティ

2008年も折り返し地点に来てしまいました・・・。 

来週は7月!です。 はやっ!!!

NYは真夏日よりが続いたりして、ちょっとバテ気味な方も多いのでは?

夏バテ解消!というか、美味しいもの食べたい!という気持ちが大きくなって、それぢゃ、という事で、マクロビオティック・パティシェの奈津子さんと一緒に、ポットラック(持ち寄り)パーティを企画しました!(パーティ名も、奈津子さんのブログから拝借♪)

日時: 7月11日(金) 午後2時~5時
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3階。 9th & 10th Streetsの間)
会費: 5ドル

当日は30分ほどのヨガを最初に行います。 着替えもマットも必要ありません。 普段着のままで、肩をほぐし、胃腸の働きを良くし、リラックス効果の高いポーズをいくつかご紹介します♪ 

ヨガでカラダとココロをすっきりさせたあとは、お待ちかね、ポットラック(持ち寄り)・パーティです♪ 

カラダに優しく、カラダが喜んでくれそうな1品をお持ちくださいませ♪ 出来るだけ肉類や精製された食材、人口添加物などは避け、野菜や海草、果物などをふんだんに使ったものを♪ 奈津子さんのお料理教室の生徒さんは、習ったものを披露する絶好のチャンスです♪(笑)

お料理やお菓子作りの苦手な方も大丈夫! 出来合いのものや、今はまっている健康(?)スナック、お飲み物をお持ち頂いてもOKです。

当日は、こちらで水とお茶はご用意させて頂きます。

会費は場所を提供してくれる、非営利団体で、チベット仏教のコミュニティ・センターであり、日本語deヨガの開催場所でもあるThe Three Jewelsに寄付されます。 

お友達やご家族の方もお誘いあわせの上、ご参加くださいませ♪

参加ご希望の方は、masako(a)yogabymasako.com まで、(a)を@に変えて、ご連絡くださいませ~。
[PR]
by takusukila | 2008-06-27 11:26 | ヨガ | Comments(8)

お昼寝。

シーツを替えていると、必ずお手伝いに来てくれる、拓(←あくまでも、良いほうに解釈)。

そして真新しいシーツが気持ちよく、思わず昼寝してしまう私と拓。
b0052192_10544385.jpg

至福のときで、ございます(笑)。
[PR]
by takusukila | 2008-06-22 10:49 | | Comments(28)

復活!

思ったより早くに復活です。

NY時間の日曜日の夜にパワーコードが壊れて。

そのときに代替品を購入。

私のコンピュータ、3年ぐらい前のものなんですが、すでに購入した製造元(HP)のサイトでは部品売ってなく・・・(泣)。

検索かけて、ebayで買いました。 

カリフォルニアからの出荷だったので、1週間はかかるだろうなぁと思っていたら、水曜日についてました。

毎日郵便受けをチェックしないので、金曜日の今日まで気づかなかった私・・・。

この間、ローマ字でメールを受け取った方、読みにくかったでしょう~? ごめんなさいね~。 

やっぱり日本語打てるって、最高~~♪ ですね。
b0052192_12484594.jpg

[PR]
by takusukila | 2008-06-21 12:54 | ヨガ | Comments(4)

落としました!

ノートブック・パソコン・・・。

コーヒー・テーブルから、床へ。

本体は無事なのですが、AC アダプターが、ぶっ壊れました(笑)。

一応代替品をオーダーしたのですが、ちょっと時間がかかりそうです。

バッテリー表示が最低ラインを指しており・・・。

しばらく、消えます(笑)。

でも、私も拓も元気です! デイ@相方もかろうじて元気です(笑)。

メールは相方のコンピュータを使ってチェックしますが、ブログは多分、1週間ぐらいアップできないかも。

コメントの返信も出来ませんが、皆さんのコメントは、ほんっと、すごい励みになります。 いつもありがとう~!
[PR]
by takusukila | 2008-06-16 07:35 | 日常 | Comments(18)

お寺でヨガ!

な~んて素敵な企画でございましょ! 

私のお友達であり、ヨガ仲間のShokoさんが、来る6月23日&24日に、千葉の香取市にある浄土寺にてワークショップを開催します。

30分の無料ヨガもあります!

詳細はShokoさんのHPをご覧くださいませ。

Shokoさんはプラナ・ヨガで教える資格を習得したあと、現在はアヌサラ・ヨガを勉強中。 いつも会うとヨガのことやら食べ物のことやら相方のことやら(笑)、話はつきません。

私も彼女のクラス取ったことありますが、そのときそのときのテーマに沿って、とても楽しく、学びの多いクラスです♪ 教え方がとても丁寧で、ヨガの経験のない方でも、安心してクラスを受けられます。 

彼女の笑顔とパワーには、いつも癒されている私です。 

千葉付近にお住まいの方、この機会に是非~!
[PR]
by takusukila | 2008-06-12 11:09 | ヨガ | Comments(10)

嬉しいご報告♪

今週木曜日に始まった、ベビー・ケア付きヨガ・クラス

参加されたまっちさんから嬉しいご報告を頂いたので、こちらに転載させて頂きたいと思います♪

*********
本日、第一回目のベビーシッターつきヨガ・クラスに参加致しました。

まずはヨガのほうですが、
「ヨガってこんなに気持ちヨガったの~!」(←笑うとこ)
っていうくらい、快感と幸福感に包まれてクラスを受ける事ができました。
私の場合、親子ヨガのクラスでは、
S太郎が私に10分以上続けてヨガさせてくれた事がなかったので、
久しぶりに集中できたその感動は、予想以上に大きかったです。

「ユル~いカンジで楽しく子育てしてるつもりでも、いつの間にか肩に力入っちゃってたみたい…。」
なんて、内省して自分を見つめなおす事もでき、
心も身体もリフレッシュできました♪
そして、クラスが終わった後に会ったS太郎はいつにも増して可愛さ100倍!
と、親バカっぷりもUPしておりました。

「ベビー・ケア」のほうは、
今日は広々としたお部屋に子供2人に専任スタッフ2人の贅沢な状況。
その部屋にはクラスが始まる前から日本語の童謡が流れ、
子供が好きそうな玩具や絵本がたくさん置かれていました。
スタッフの方からは事前に、名前や月齢、おやつの与え方、
その他リクエスト等を聞いていただき、オムツの替えと一緒に子供を預けました。

そして、クラスを終えたS太郎はというと…、
かなりの時間、泣いていたようです。
でも、とても感じの良い、信頼できそうなスタッフの女性が、
「めずらしい事ではないので、大丈夫ですよ。
 3時間のクラスず~っと泣きっぱなしだったお子さんも、
 やがては、『帰りたくない~!』って言うようになるんですから。」
と言ってくださり、とても安心しました。

クラスの内容もしっかりしているし(雅子先生が細かく書いてくださってますよね)、
S太郎にとってもよい経験になってくれると信じてしばらくこの先もお任せする予定です。
また、我が家では今後、仕事の関係で不定期にシッターさんに預ける予定があるので、
セパレーションの練習もかねてなんですけどね。

というわけで、
「自分ひとりの時間が欲しいな~。」
とか、
「ちょっぴり子育てに疲れてるかも。」
そして、
「この先子供を預ける予定があるけど、まだ不安が…。」
というママたちにはとてもお勧めのクラスだと思います。

お仲間が増えると嬉しいです♪


*********

まっちさん、素敵なフィードバックをありがとうございました♪ 

また来週、楽しみにしております~~♪
[PR]
by takusukila | 2008-06-07 10:09 | ヨガ | Comments(12)

姐さん・・・hirokoさん・・・

* rararavichちゃん、ありがとー! hirokoちゃま、サイズ大きく、2枚ほど付け足しました~~。 うふ。

なんとタイミングの良いことぞ! 写真上手なお友達、rararavichちゃんがいっぱい撮ってくれたんだった。

この中から選んでってーー。 サイズ間違ってたら、おしえてね。

あまりに楽しそうな企画、皆さんも参加しましょー(笑)。 
b0052192_10204977.jpg

b0052192_10223330.jpg

b0052192_10232623.jpg

b0052192_1214469.jpg

b0052192_12142759.jpg

b0052192_12151499.jpg

b0052192_12161521.jpg

b0052192_12163610.jpg

[PR]
by takusukila | 2008-06-06 08:55 | | Comments(26)

ベビー・ケア付きヨガ・クラス。

今週からクラスが1つ増えます~~♪

最近、赤ちゃんがハイハイしだして、産後ヨガを卒業されるお母さまがた増えたのをきっかけに、ベビー・ケア付きのヨガ・クラスを追加させていただくことになりました。

詳細は以下の通りです:

日時
毎週木曜日2時~3時15分

場所
The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor / 9thと10th Streetsの間)

料金
ヨガ: 1回23ドル、5回カード$90(1回$18)、または10回カード$170(1回$17)
ベビー・ケア: $20

内容
ヨガのクラスはヴィンヤサと呼ばれるスタイルです。 呼吸と動きを合わせ、一人一人の体とレベルに合った正しいアラインメント(体位)に重点を置きます。 前半は体をまんべんなく動かすことで筋肉をあたため、心拍数も少しあげていきます。 後半はリラックス効果の高いポーズを練習し、子育てや家事、仕事で疲れた体を癒します♪ ヨガの経験の有無は関係なく、また体の硬い人もやわらかい人も楽しんで取り組めるクラス内容です。

ベビー・ケアのアクティビティ内容は自由遊び・手遊び歌・楽器を使ったリズム遊び・音楽・読み聞かせ・ひらがな遊び・スナック(ボトル)・タイムなどで、楽しく遊びながら日本語を学べるクラス、という感じです。 CPRなどの資格を持った方に来て頂き、参加人数に合わせてスタッフも2~3人となります。

お子さん連れでなくても、ヨガのクラスのみ参加頂けますが、同じスタジオ内の別室にてベビー・ケアのクラスがありますので、子供の声やスタッフの声などが聞こえることもあるかと思います。 その点ご了承くださいませ。

ご予約、お問い合わせはmasako(a)yogabymasako.comまで、(a)を@に変えてご連絡くださいませ~♪
[PR]
by takusukila | 2008-06-02 13:01 | お知らせ

なっちゃんのお寿司!

今日はなっちゃんこと、マクロビ・パティシエの奈津子さんと、写真上手なrararavichちゃんがお家に遊びに来てくれました。

なんと、なっちゃんは6月のお料理教室のメニューであるお寿司を持って!

rararavichちゃんは、旬のあま~いチェリーを持って!

え?私・・・? お茶だしました(しかもティーバッグ)。 

マクロビのお料理は、自然に近いものを使っているため、派手さがなく、写真ではどうしてもその魅力を十分に伝えきれないような気がします(rararavichちゃんの素晴らしい写真の腕をもってしてでも!です)
b0052192_129134.jpg

納豆・アボカド・ネギ巻き、スパイシー・テンペ巻き、テンペ・ディルクリーム巻き、カリフォルニアロール、太巻き、そしてお稲荷さん・・・。  

砂糖を使わず、これだけ美味しくできるってどういうこと!???(笑)

一番びっくりしたのがこのお稲荷さん。 スーパーシークレット素材が使われてます! びっくり仰天です(笑)。 お寿司に、そんなもの使っていいのー? しかも美味しすぎですから、そのコンビネーション!

すみません、ワケわかめな記事で(笑)。 

そしてこちらはデザートのブルーベリーのガレット。
b0052192_121501.jpg

こちらも、砂糖一切使用してないのだそう。 これがまた、うまい! とても優しい甘さで、いくつでも食べれそう~~。 

皆さんも食べてみたいでしょ? 食べてみたいですよね~。 

奈津子さんのお料理教室にご興味ある方は、こちらから!

なっちゃん、超美味しいお寿司にデザート、ありがとう~! 

rararavichちゃん、とても素敵な写真をたくさん、ありがとう~! チェリーも美味しかったよ~!
b0052192_12304952.jpg

rararavichちゃんが撮ってくれた、拓の素敵な写真の数々は、後日アップします~♪
[PR]
by takusukila | 2008-06-01 12:31 | 美味しいもの | Comments(24)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧