<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オーガニックな猫草

拓の猫草は、いつもユニオン・スクエアのファーマーズ・マーケット(青空市場)で買っているのですが、先日、オンラインでみつけて可愛かったので、ついポッチリ(@$9.99、約1000円)。
b0052192_9364769.jpg

カラス麦(oats)、小麦(wheat)、ライ麦(rye)、大麦(barley)の草4種。

土と種がこんな感じでパッケージされてます。(こちらは中身だけで$3.99、約400円)
b0052192_942648.jpg

Peatとは、ピートモスと言われ、水苔や水生植物が堆積したものが地中で炭化分解したもので、保水性が高いんだそう。 

キャットタワーでお休み中の拓に、献上してみました。
b0052192_1324918.jpg

b0052192_9481589.jpg

b0052192_9522877.jpg

ちょっと前まで、Cat Grass Plusを買ってたんですが、これねー、時々蓋を開けたら、コクゾウムシが殆ど種を食いつぶしてウヨウヨしている状態だったりして・・・(笑)。 うちで未だにみかけるコクゾウムシさん〈過去記事は、こちらこちら、そしてこちらをご覧ください。笑)は、この商品を通して移民してきたのかも。 

青空市場で購入する猫草でも全然問題なかったんですが($2.50と安くて新鮮。その場で絞って、人間が飲む青汁ジュースとしても売っていてるので、品質も良いはず。笑)、今回はこの可愛い猫模様の鉢(?)と、4種類の草、というところに惹かれて買ってしまいました~。

ちなみに、この商品、Only Natural Pet Storeというオンライン・ストアで購入しました。 このストアは名前の通り、ナチュラル系ペット用品ばかりを扱っています。 サプリなどは症状別でも探せ、それぞれの商品に消費者の批評が載っているので、とても購入しやすいです♪ 
[PR]
by takusukila | 2008-03-29 09:51 | | Comments(22)

散財・・・。

してしまいました。

普段の私を知っている方はご存知だと思いますが、家でも外でもヨガ着(笑)。

ヨガを教えて、自分でもクラスを取るのに、1日に何度も着替えるの、面倒で(笑)。 

またお家でリラックスするのにもヨガ・ウェアは最適!なので、結局起きている時も寝る時も、上も下もヨガ・ウェア。 (あ、勿論、寝るときは着替えますよ、違うヨガ・ウェアに。笑)

なので普通の洋服にお金をかけるという事が殆どなくなりました。 

そして去年MBTを買ってからというもの、大雪の日以外(今年の冬は2回ぐらいしかなかったですが)、毎日MBTをはいてます。

お値段、安くないんですが、この靴履き始めたら、他の靴、履けなくなりました・・・。

今まで履き心地が良いと思ってたブーツも、たまーにお出かけ(ヨガ以外で)の時に履いてみると、もう全然ダメ! 履き心地良くない! びっくりです。

というわけで、春夏用に2足目を購入♪
b0052192_202615.jpg

ちょっと前にオンライン・ショップで目をつけていたのですが、いざ買おうとすると、売り切れ続出!で、自分のサイズ(通常は6.5というアメリカ・サイズなのですが、MBTは7.5を履いてます。日本では23.5cmでした)の在庫があるお店を見つけるのに、4~5軒トライ! ようやくみつけ、一件落着♪ 高いけど、これで2シーズン乗り切る勢いなので(笑)、ま、悪くない買い物かなー?

それにしても、あれだけダサいラインアップだったMBTさん、今シーズンから新しいデザイナーさんでも入ったのでしょうか。 お洒落なスタイルがいくつかお目見え! どおりで売り切れ続出なわけです。

そして、MBT購入で気が大きくなった私が次に買ったものは!
b0052192_19592841.jpg

新しいキャット・タワー。 拓が気に入ってくれるといいなー。 これだけ大きいと(71cmx79cmx168cm)、窓からの景色がさえぎられるけど、いい?と一応デイに確認。 「全然気にしない」 というお答えでした。 実物が来たら、気にするかもだけど、ま、買ったもん勝ちということで(笑)。 

ええ、41階からのマンハッタンの景色より、インテリアの調和より、拓@猫の幸せが一番大切なのです~(それにしても、もうちょっと何とかならないもんですかね、キャットタワーのデザイン・・・)。

最近抜歯やら血液検査やらで、がんばった拓に、償いの品ご褒美です(になってくれる事を切に願ってます)。

どちらの商品もオンラインで購入したため、まだ手元に届いてません♪ 

いやぁ、深夜のオンライン・ショッピング、危険ですね(笑)。
[PR]
by takusukila | 2008-03-23 19:57 | 日常 | Comments(24)

徹夜。

ここ2日ほど、デイ@相方寝てません。

仕事に集中すると、2~3日に1度しか、寝なくなります。

これはもう、何度言っても、ダメ。

体が心配だから、寝て欲しいんですけどね。

「うん、分かった。 今晩は遅くならないうちに寝るよ。僕も疲れてるから~。」って、お返事はいつも良いのです。

で、私は待っていられずに先に寝てしまい、翌朝起きたら、まだコンピュータの前にいる彼。

たまになら良いんですよ。

でもこの状況、ここ数ヶ月続いてます。

若くないし。

絶対内臓とかに負担がきてるはず。

彼は何でもそうなんですが、自分がかなり痛い目に合わないと、生活習慣を変えようとしないタイプ。 

どこかで「自分は大丈夫」というのがあるのでしょうね。

内臓って、自分の目で確認する事が出来ないし。

睡眠というのは、人間にとって、本当に大切なのです。

ヨガでもシャバアサナという最後の屍のポーズが一番大切なように。 

私が怒っても叱っても、優しくお願いしても、ダメなのですよね。

薬でも盛るか・・・(笑)

皆様、睡眠はちゃんと取ってくださいねー。
b0052192_1257323.jpg

君は寝不足の心配、ないよね。
[PR]
by takusukila | 2008-03-22 12:58 | 日常 | Comments(18)

クラス内容変更のお知らせ♪

火曜日のオープン・レベル・クラスの時間帯&内容が変更になりました♪ 

時間は始まる時間が1時間半早くなって、11:30AM~1:00PMとなります。

新クラス名は「ジェントル&リストラティヴ」で、内容は以下の通りです:

ゆっくりとした動きで、関節や筋肉のストレッチを重視。 血行・リンパ液・気の流れをよくしていきます。  

リストラティヴとは、体を小道具でサポートし、長めにポーズを保つことで、私たちが本来持っている、回復力・治癒力を高めていくヨガです。

運動量よりも、ストレッチやリラックス効果を求めている方に、適しています。 また、どこか体に疾患がある場合にも、このクラスを活用して頂けるかと思います(その際は、前もって私にご相談くださいませ)。 

その週の気分によって、ジェントル&リストラティヴを受けたり、他の曜日のオープン・レベルやベーシック・レベルを受けたりして頂ければと思います。  

ではでは、皆さん、クラスでお会いしましょう~♪
b0052192_6473512.jpg

そろそろ新しいキャット・タワー、欲しいなぁ・・・。
[PR]
by takusukila | 2008-03-19 06:48 | お知らせ | Comments(9)

曇り空。

日曜日はあいにくの曇り空&小雨が降った1日。 時々お日様が顔をだしてましたが・・・。
b0052192_18343612.jpg

b0052192_18345485.jpg

b0052192_18352448.jpg

日曜日朝のトライベッカ@私の通勤道(笑)。

地元の人がジムに向かってたり、犬の散歩してたり、朝食に向かってたりする中、いつものカフェでコーヒーとマフィンを買ってスタジオに向かいます。 ここのコーヒー、トライベッカの中で一番おいしいと思う(笑)。 日曜の朝にいるお兄さん、すごくハンサムだし(笑)。 

週日のピリッと張り詰めたような空気も、マンハッタンらしくて好きなのですが、日曜日の朝のこのまったりな空気、大好きです。

ところで、拓ですが、相変わらず元気にしてます(笑)。 先生と相談して、結局今回は、サプリのみの治療でいくことに決定(抗生物質はなし)。 

DenamarinというSam-eとMilk Thistleが入っているサプリ。 朝一番にご飯をあげる1時間前にあげるのが良いとの事で、拓に朝起こされたら、いの一番でこれあげてます。 

普段なら、ご飯をあげてすぐに2度寝するところですが、拓につきあって1時間起きて(今朝はこの時間を活用してブログアップ!)、それからご飯をあげてます。
b0052192_18303378.jpg

街並みは携帯カメラで、拓の写真は3年前に買ったhpのカメラで。 やっぱり、新しいカメラほしいなぁ。
 
[PR]
by takusukila | 2008-03-17 18:49 | | Comments(28)

マタニティ・ヨガのクラス。

最初は参加人数が少なく、継続難しいかなぁと思っていた、マタニティ・ヨガ。 

というか、ぶっちゃけ、妊婦さんだけでは人数が集まらなかったので、妊娠してない女性も参加OKという形でクラスを続行していた時期もあるのですが(基本的に、今も空きがあれば、妊娠してない女性の参加可能です)、現在はうれしいことに、毎週6~8人の生徒さんが参加してくださってます。

期間限定のこのヨガ・クラスですが、毎週通ってくださる妊婦さんのお腹がだんだん大きくなって、そして妊婦さん同士の絆が深まっていくのが見れるのは、インストラクター冥利につきます♪

女性の人生の中で一大イベントである、妊娠・出産。 これを海外で経験されるには、期待や希望とともに、さらなる不安も大きいと思います。

私のマタニティ・ヨガの師匠、ジャニスは(今年5月に日本で2度目のティーチャー・トレーニングがあります!)マタニティ・ヨガを教えるときは、ドロップ・イン(1度のみの参加)ではなくて、10回シリーズでやっているとの事。 そうする事で、生徒さん同士の絆が深まるのが、一番の理由なのだとか。

私のクラスは基本的にドロップ・インなのですが、皆さん毎週通ってくださる方が多く、クラスのあとにランチに行ったり、情報交換などもさかんです。

クラスを受けていて、腰痛が緩和された、足のつりが軽減された、むくみが少なくなった・・・など、体が楽になったという感想を聞くのもすごく嬉しいのですが、こうやって生徒さんたちの交流が深まるのをみるのは、マタニティ・ヨガ続けてて良かったぁ~と心底思う、瞬間です。

新しい方が入ってきても、すぐに打ちとけるように、皆さん優しく声をかけてくださったり。

たとえ1度しか参加されなくても、このクラスでお友達の輪が広がっていけば、これ以上嬉しい事はないなーと、思います♪
[PR]
by takusukila | 2008-03-15 08:07 | ヨガ | Comments(4)

ALTの数値。

ご心配おかけしております。

拓本人はとっても元気!なのですが・・・。

血液検査の結果、イマイチでした。

肝臓のALTという、酵素(enzyme)の数値が上がっており、すごい上がり方ではないのですが、歯の治療前よりも高くなっているとの事で、抗生物質と、抗酸化剤(antioxidantのサプリでSAM-eとMilk Thistle)で治療をして、様子をみましょう、という事になりました。

先生との電話連絡で行き違いがあったりで、月曜日にわかると言われていた検査結果、今日水曜日までかかってしまいましたが(マイナス10点ね、先生)、それほど深刻な状況ではないみたいです。

この治療法で数週間様子をみて、その後また血液検査。 肝臓の数値が上がり続けるようでしたら、次は超音波検査(sonogram)、そして生体組織検査(biopsy)となります。 
b0052192_11325223.jpg

アンニュイな感じの拓。 こんな見事なおっぴろげーで寝てるかぎり、大丈夫ね(笑)

もちろん、心配ではないと言えば嘘になりますが、私が調べたかぎりでは、ALPという酵素の数値が高いと、かなり深刻なのだけど、ALTの方は、ちょっとした事で数値が変化するので、それほど深刻ではないみたいです。

むやみに薬はあげたくないのですが、とりあえず、先生の言うとおりにするのが一番かなぁと思ってます。 (とはいえ、抗生物質、どうするかちょっと考え中だったりするのですが・・・)

拓に今まで以上に(どうやって?)愛情たくさん注いで、一緒にがんばります~♪
[PR]
by takusukila | 2008-03-13 11:19 | | Comments(20)

拓、再び(えっと、三度か)病院へ。

6週間前に歯のクリーニングをしてもらった拓。

その時にやった血液検査で、肝臓のとある酵素の数値が高く、先生から5週間後ぐらいに、再検査をしましょう、と言われたので、連れて行きました。

拓をキャリーに入れるとき、デイ@相方にキャリーを抑えてもらってたんですが、嫌がる拓に噛まれると思ったのか、拓を入れた瞬間すごい勢いで手を離すデイ。

君の毛深い手なんて、絶対噛みませんから、拓は。

拓って本当に、引っかいたり噛んだり、絶対しないんですよね。 病院に行ってもそれは同じ。 先生もすごく良い子だってほめてくれました。

いや、獣医さんになるには、ほめ上手でなければならないのかもだけど(笑)。

先生いわく、さっき診てた患者さんは、すごい凶暴で、あれが人間だったら、自分は絶対殺されてた・・・って言ってました(笑)。 

病院に行く前は、どうしてあんな遠いところを選んでしまったんだろう・・・って後悔するんですが、行って先生に診てもらうと、やっぱりここにしておいて良かったなぁと思います。

拓も、先生に診てもらっているときは、勿論ナーバスなんですが、かなり落ち着きます。 むやみに逃げようとしないし。 

拓に話かける先生の声も、私以上に優しくて、落ち着いてて、食事から排泄、日常生活のことなど、かなり詳しく聞いてくれます。 

触診、検診、問診、全く問題なし。 血液検査の結果は月曜日に分かります。

一緒に行ってくれたデイ@待合室。
b0052192_13385898.jpg

以前の記事にも登場した、病院専属のシャム猫ちゃん。 カウンターの上のベッドにいたのに、私たちが入ってきてしばらくすると、ごらんの通り。 デイの上に乗ってきて、くつろいでしまいました。 邪魔しても悪いので、診察室へは私と拓だけで。

ちなみに本日の検診料、血液検査も合わせて、$200ちょっと。 行く前に200ドルぐらいかなーと思いながら行ったので、かなりドンピシャ。 もうちょっと安かったら嬉しかったな(笑)。

帰り際に、血液検査の結果に問題がなければ、次は7月ね、って言われて、え???って聞き返したら、猫の場合、病気になるとあっという間に悪くなってしまうことが多いから、6ヶ月毎の健康診断を薦めているのだそうです。 
[PR]
by takusukila | 2008-03-09 13:51 | | Comments(30)

出会い。

ヨガのクラスでは勿論のこと、それ以外でもちょろちょろとインターネットを通していろんな方とお会いする機会があります。

あまりそういった事を記事にしないのですが(深い意味はなく、ただ単に怠け者なだけだったりします。笑)。

でも、他の方がブログで記事にしてくださっているのを読むと、やっぱり嬉しいですよね~(だったら、自分も頑張ろうよ!)。 

↓のグラシアさん以外でも、最近記事にして頂いた方々・・・。

☆ 日本でヨガやっている人で、知らない人はいない、Chamaさん。 今NYに来てらっしゃいます。 

☆ ブログを通して知り合った、minamiさん。 NYCとフィリーを行ったりきたりの、大忙しなカワイコ子ちゃん。

☆ フランスから引っ越してきたばかりのアッシュさん。 出身が同じ福岡!です。

☆ ブログでみつけてくださって、短期滞在の間にクラスに参加してくださった、Juliさん。 今頃は日本で、活躍されてるかな?

☆ やっぱりブログつながりで(っていうか、私が彼女のブログのファンで、声かけさせていただきました。笑)、クラスに来てくれている、rararavichちゃん。 現在一時帰国中♪

とまぁ、こんな感じです。 他にも「私も書いたよ!」って方いらっしゃったら(多分いないと思いますが・・・)、教えてくださいねー。 
[PR]
by takusukila | 2008-03-07 10:24 | ヨガ | Comments(6)

ヨガ・インストラクター

と、仮にも名乗らせて頂き、クラスを開催している私ですが、ヨガのインストラクターになりたいと思ったことは、実は一度もありませんでした。

ヨガのティーチャー・トレーニングを受けたのも、ダイアン@ライフ・コーチからやれと言われ(笑)、大好きなヨガの知識を深めるには、いいかな、ぐらいの気持ちで。

そして今でも、ヨガの生徒であることが私にとっては、インストラクターであるということよりも先にきます。 教える資格を取ってから2年間ぐらいは、教えることを面白いと思ったこと、正直なかったような気がします。

ここ1年半ぐらいかなー。 すごく楽しい!と感じられるようになったのは。

大好きなことを人とシェアできるって、本当に幸せなことだなぁと、思います。

疲れてる時や、気が沈んでいる時でも、クラスで皆さんとヨガをシェアさせて頂いたあと、私の方がたくさん元気を頂いているということが多々あります。

シェアしているとか言いながら、クラスにきていただいている皆さんから受ける恩恵は本当に大きく・・・。 感謝・感謝・感謝の毎日です。

今年に入ってから、ベーシック・クラスに参加してくださっていたグラシアさんが、素敵な記事にしてくださったので、こちらで紹介させていただきます♪

私の心の中で感じている感動を文章にすると、どーもやすっぽくなってしまい、うまく言葉に出来ないでいます。

グラシアさんと、パートナーであるアストロくんの存在は、側にいる人たちに大きな勇気と愛を与えてくれ、謙虚な気持ちが自然とわいてきます。 

彼女のブログ、私も今日教えていただいたので、ゆっくりと過去ログまで、読ませて頂こうと思ってます♪  彼女の書く文章、すでに大ファンになっている私です(あ、いや、自分のことをほめられたからぢゃないですよ~。笑)。
b0052192_1128384.jpg

拓、ぱつんぱつん(笑)。 彼の中でも流行りがあるみたいで、このベッド、ここ数ヶ月見向きもされてなかったのですが・・・ここ1週間ぐらいでしょうか? また流行りがやってきたようです(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2008-03-06 11:28 | ヨガ | Comments(27)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧