<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あれ?

b0052192_1329141.jpg

ちょ、ちょっと太った???

や、やばいよ~。 

本当は長期計画で2キロぐらい痩せなきゃいけないのに。

最近カリカリが好きでね~。

あと、歯磨き代わりのおやつも朝晩食べてるしね。

私は、君が健康でいてくれれば、

太っていようが痩せていようが、どっちでもいいんだけどね~。

でも、肥満は万病のもと、って言うしね。

君にノーって言えないが故に病気にさせてしまっては、

私、後悔しても後悔しきれないし・・・。

でも、ご飯やおやつもらうまで、あきらめずにしつこく、ずーっとずーっと催促されると、

根負けしちゃうだよね。

あ~、神様。 拓にノーと言える力を、私に授けてください・・・。
[PR]
by takusukila | 2008-02-17 13:31 | | Comments(36)

バレンタイン月間ということで・・・。

現在、「日本語deヨガ」クラスに初めて参加される方、または時々参加されてる方で、クラス・カードをお持ちで無い方を対象に、スペシャル・プロモーションを開催しております。

今月いっぱい、お友達やご家族と一緒に参加される方は、お一人様の料金が$10となります(通常$23)。

また、クラス・カードをお持ちのレギュラーの生徒さんは、お友達やご家族を無料でクラスに招待できます。 

このプロモーションは2月いっぱいまで有効です。

あと、毎週金曜日の1時半~2時半のベーシック・クラス(英語)ですが、現在参加人数、とても少なくて、お一人様の時もあります。

なので少人数クラスが好きな方に大変お勧めです♪

また、NYのスタジオに通いたいけれど、英語のクラスに慣れてないので不安、という方にも最適なクラスです♪

で、ちょっと皆様にお願いなのですが・・・。

私のブログでも以前記事にした、New York Yoga Pass Bookというクーポン・ブック。 加盟スタジオのクラスが無料で受けられるというものです。

大手のスタジオなどは、このパスで客寄せをしている部分もあるのですが、The Three Jewelsのような小さなスタジオの場合、パスを使ってクラスに参加されると、スタジオ側に損が出てしまうのです。

じゃぁ、載せなきゃいいじゃない!と思われたそこのあなた!(笑) ごもっともです。

本来は今年からはずしてもらう予定だったのですが、マネージャーが途中で変わった事もあり、その旨、申請し損なってしまったのです。

The Three Jewelsは非営利でやっているため、パスをもっていらっしゃる方には大変申し訳ないのですが、もしここのクラスを取る場合、スタジオ側にできる範囲でいいので、支払って頂けると嬉しいなぁと。

プライベート、またはセミプライベート状況になる事が多いこのクラス(私以外のクラスも参加人数多くて4~5人です)、これで12ドル(suggested donation-任意でこのぐらい払ってくれると嬉しいなぁという価格)はとってもお得だと思うのです。

というわけで、皆さん、よろしくお願いしますね~。
b0052192_93989.jpg

拓と一緒に、スプタ・バダコナアサナ♪ ただでさえ気持ちいポーズなのに、拓のアシストがあると、永遠にポーズから出たくなくなります(笑)。
[PR]
by takusukila | 2008-02-16 09:03 | お知らせ | Comments(2)

美味しくて、体に優しいお菓子教室♪

1年以上前に記事にした、美味しいマフィン

記事をアップしたあと、しばらくしてこのマフィンを作っているご当人にお会いしました。

それからお付き合いが始まり、彼女は私のヨガにクラスにも毎週参加してくれ、私は彼女のお菓子を買いに、足繁くSouenに通ってました。

彼女の名前は奈津子さん。 美人です。 優しいです(笑)。 そして何より、彼女の作るお菓子、「超」が付くほど美味しいです!

こんなに美味しくて、体に良いなんて、うそだー!と言いたくなるぐらい(笑)。

その奈津子さんのお菓子教室が、来る2月23日(土)に、ミッドタウンで開催されます。

私もヨガ・イベントでコラボしたことがある、Healing Harmony Networkの主催です。 

この時も奈津子さんがお菓子を担当してくれましたが、その後開催したいくつかのワークショップでも、彼女のお菓子は、マクロビが何かを知らない人たちにも、体に優しいお菓子などに興味のない人たちにも、大好評!でした

今回は10名様限定です。 売り切れごめん、な企画です(笑)。 
b0052192_13582552.jpg


詳細はこちらから~HHNの案内から抜粋してます。
[PR]
by takusukila | 2008-02-11 13:58 | 美味しいもの | Comments(18)

ベイビー・キャロットって・・・

おいしいと思いません?

最近私がはまっている食べ方は、オーガニックのベイビー・キャロットに、ブルー・チーズ・ディップ(Fresh Directで購入)をつけて食べること。

で、あまりちゃんとした食生活を送ってないデイ@相方(誰のせいだ?)。

私がおいしいと思うのは、彼も絶対おいしいと思うはず、と思って。

ええ、ディナーの付け合せに、出しましたよ。

そしたら・・・。

「・・・これ・・・なに・・・?」

「え? ベイビー・キャロットのブルーチーズ・ソースがけよ。」

「雅子・・・これ・・・君の手抜き料理の中でも、最低記録を更新する、すごいもんだよ」

えええ~!? 

今までの料理って、手抜きってわかってた?(笑)

いやぁ・・・私、お料理ホントに好きぢゃないんです。

食べるの大好きなんだけど。

昔まだ一緒に暮らしてないとき、たまに差し入れで、気合入れて、お弁当とか作ってあげたんだけど。

「だよね~。めっちゃおいしかったもんな~」

そうなのよね。 へたくそってわけではないのよ(上手でもないけど)。 それなりに、美味しいもの、作れるのよね。

毎日の食事作るのって、ホントいやぁ~~~!!!

こるーさんや、おやびんpugmugさんchick_peaさんなどなど、のブログを見てると、「私もがんばらなくちゃ!」ではなくて、「私も誰かにこんなの作ってほしい!」って思ってしまうのは、やっぱり間違ってる・・・かな。

先日、会社の同僚に「君の彼女は料理上手?」って聞かれたらしい。

それに対してデイは:

「いや、上手とか下手とかっていうより、彼女、健康に気を使ってて・・・。 あ~でも僕、ご飯用意してくれるだけでありがたいから~」って。

あのぉ・・それって、下手って言ってるの?

「違うよ、そうは言ってないよ」

いや、直答を避けてるところが、大きく物語ってるよ、君。

でも私、ホント作るの嫌いなのよね・・・。

「ぢゃ出来合い買えばいいじゃん」

ええ、出してるものの8割がたは、出来合いだったりするんですけどね、すでに(笑)。
[PR]
by takusukila | 2008-02-11 11:04 | 日常 | Comments(34)

赤ちゃんのお仕事。

って、いきなりこのタイトル?って感じですが(笑)。

12月から始まった、「赤ちゃんと一緒♪ 産後ヨガ」での出来事。

不思議と、現在参加してくださっている赤ちゃんたち、皆同じぐらいの月齢で、4~5ヶ月ぐらいです。 

産後は個人差がありますが、帝王切開などで産んでない限り、だいたい1ヵ月後ぐらいから運動を開始して良いようです。

とはいえ・・・。

新米ママさんの場合、最初3ヶ月はそれどころぢゃない!というのが正直なところだと思います(笑)。

で、ヨガのお話。

このクラス、ママさんがヨガをする、というクラスなのですが、赤ちゃんが泣いていたら、ママさんはミルクをあげたり、おしめを代えたり、あやしたり、と、中断する事も度々。

でも、皆さん、もう長いこと子育てしてた?ってぐらい、落ち着いて、板についてます(笑)。 

ヨガに来て下さっているママさんたちは、優しい方ばかりで、こーんなママを持つ赤ちゃん、幸せよね~なんて、思ってしまいます。

先日のクラスでは初めて参加した赤ちゃんが、ほぼ最初から最後までずーーーっと泣きっぱなし。 他のママさんたちも、一瞬先はわが身(笑)なので、赤ちゃんの泣声をバックグラウンド・ミュージックに、体を動かします。 Tさん、殆ど体を動かせなかったのに、通ってくださると言ってくれて、嬉しかったです(笑)。 

泣くのが赤ちゃんの仕事、と今は亡き母が良く言ってましたが、ホント、その通り(笑)。 

妊婦さん向けのジェントル&マタニティのクラスもそうなんですが、新しい参加者の方がいらしても、皆さんすぐに仲良くなり、ヨガ以外でも交流が深まっているようです。

マタニティや産後ヨガを始めたのも、母子ともに元気に、少しでも妊娠・出産・子育てに対するストレスや不安を発散して、お友達作りの場になってくれればなぁという気持ちが強かったので、本当に嬉しいです♪

でも、妊娠から出産もあっという間ですが(笑)、赤ちゃんが育つのもあっという間です。 赤ちゃんの驚異的な成長を毎週見るのが楽しいと同時に、産後ヨガは赤ちゃんがハイハイできるまでなので、こちらも、すぐ時間が経ってしまいそうな予感です(笑)。

全然今日のログと関係ないんですが・・・。
b0052192_23563299.jpg

今朝起きたら、こんな可愛いモンが足元におっこってました(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2008-02-09 23:58 | ヨガ | Comments(14)

お問い合わせメール。

ブログをやっていると、個人的にメールが来ることが時々あります。

殆どが、「お問い合わせ」の類で、NYに関してやヨガに関して、またはNYのヨガ事情に関する質問だったりします。 

こういうお問い合わせメール、私は大歓迎で、少しでもお役に立てると、とても嬉しいですし、大好きなNY、大好きなヨガのことで色んな方と交流できるのは、ホントにある意味、ヨガそのもの(ヨガというのはつなぐとか結ぶという意味合いがあります)だなぁと思うのです。

ただ、たまに、お名前を名乗らない方や(いや、フルネームでなくても良いんですけどね)、こちらが返事を書いたあと、それに対して何の反応もない方がいらっしゃいます。

そういう人たちがヨガが大好き!とかヨガを教えている、とかって書かれてると、そっかー、そうなんだぁ・・・と、なんだか、ちょっと、残念な気分になります。 

お礼を言われるために、返信しているのではないけれど、やっぱり残念な気分になってしまうんですよね。 

いや、ま、ほら、名前書き忘れただけかもだし、返信も、コンピュータが壊れたとか、忙しくて気がついたら返信し忘れてたとか、色々あると思うんですけどね。

ま、こういう事がちょっと気になるというのは、私が年を取った証拠かな(笑)。

それと同時に、こういうアタリマエの事を、ちゃんと出来るように育ててくれた両親に、感謝♪です。
b0052192_12351294.jpg

お口直しに・・・(笑)。 クリックすると、大きくなります♪
[PR]
by takusukila | 2008-02-07 12:35 | 日常 | Comments(39)

書くことって・・・。

癒しに繋がるんだなぁと、実感しております。

小さい頃から日記をつけても3日と続かず(笑)、このブログも1~2週間更新されないことも、しょっちゅうですが(笑)、皆さんのコメントが、長いこと(いや、3年って私にとってはすごく長いんですよ!)続けていられる大きな理由の1つであることは確か。

自分の胸のうちをぶっちゃけるって、なんていうんでしょうか、気持ちをリリースする事につながるんだなぁと。

昨日↓の記事を書いてから、今日はかなり元気! ヨガのクラスも楽しく教えられ、そして自分でもクラスを取ってきました。

ご心配してくださった皆さん、励ましてくれた皆さん、叱咤激励してくださった皆さん、ありがとう~!

私って、落ち込んでもそれが長続きするという事がない人間なんですが(笑)、今回はちょっと色々と立て続け起こったせいか、私にしてはかなり長いブルー・ピリオドでした(笑)。

でも、そういう時期があるからこそ、ピンク・ピリオド(えっと、ブルーの反対って言う意味で。笑)もエンジョイできるし、辛い時期があるからこそ、人に対しても思いやりをもって接する事が出来る気がします。

年を重ねるごとに、そういう経験が多くなって、若い人たちから相談されても、色々と自分の経験からシェアできる事が多くなり、私が若い頃に受けた恩恵を、こうやって次の世代の方にシェアしていけるって、本当に嬉しいことです。 

あ、そうだ。

嬉しい事といえばもう一つ(笑)。

「日本語deヨガ」の開催場所であるTHE THREE JEWELSの隣に、なんと、博多ラーメン屋の、一風堂さんが今度オープンするみたいです♪ 

私博多出身だし、ラーメン大好きなんで、個人的にとっても嬉しいです~。 

ヨガのあとのラーメンいっぱい、きっと格別にだろうなぁ~~(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2008-02-02 10:04 | 日常 | Comments(58)

今度は私が・・・

ちょっとだけ、元気なかったりします(笑)。

拓も元気になってきたし。

デイも新しい仕事を楽しんでいるようだし。

「日本語deヨガ」のクラスは楽しいし。

なのに、すこーしだけ、心が重い気がします。

きっかけは多分・・・。

先週の火曜日に父の死を知り、拓を病院に連れて行き、そしてヒース・レジャーの死。

ヒースの死に関しては、色んなことが言われてますが、

きっと一番驚いたのは、亡くなった本人なのでは。

でも、今は。

言葉に言い表せないほどの大きな愛に包まれて、何の後悔も、苦しみも、悲しみもない世界で、

彼の愛する人たちを見守っていることだと、思います。

母が亡くなったときに、ダイアンが言っていた言葉:

「生きているときに感じる幸せをコップ1杯の水に例えるなら、亡くなってから感じる幸せは海よりも大きく、それはまさに至福(bliss)なのよ」

人間、本当に明日のことは分からないなぁと思います。

だからこそ、全ての瞬間を大切に、精一杯、自分なりにベストを尽くして、生きていきたいなぁと。

それが、先に旅立った人たちへの、一番のはなむけなのかも。
[PR]
by takusukila | 2008-02-01 13:20 | 日常 | Comments(18)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧