<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

予定は未定であり、決定ではない・・・。

って、よくうちの母が言ってったっけ(笑)。

えっと・・・。

「忍者」レストランの写真&感想を心待ちにしていらっしゃった方々(いないか)、ごめんなさい!

予約1時間前に、うちの坊やデイ@相方@バースデー・ボーイが行きたくなーい、とダダをこねたため、キャンセル(実際にはここ1ヵ月半ほど、2日ごとに徹夜していた彼は、疲れがたまって外出気分ではなくなった、というのが現状)。 

「忍者」レストランさん、ごめんなさい! ドタキャンしてしまいました。 

結局お家でなんちゃって寿司をデリバリーしてもらい、拓と3人でひっそりお祝い。普段は配達されたプラスチック容器のまま食べるのですが、今回は特別にお皿に移して食べました(笑)。 写真・・・撮り忘れ~~。
b0052192_1142427.jpg

ポピーシード(ケシの実)ラズベリー・レモン・ケーキ by Black Hound♪ とってもおいしゅうございました♪ 

私もデイも若いときにお洒落なレストランや流行のレストランには行き尽くした感があり・・・。 なので、今さら・・・という感じが否めなず、お家がやっぱり一番落ち着くねーと、2人とも思いっきり引きこもり人間になってしまいました(笑)。 

さてと・・・お次はクリスマスです。
[PR]
by takusukila | 2007-11-30 11:49 | 日常 | Comments(22)

誕生日プレゼント♪

デイ@相方の誕生日が、いよいよ明日となりました(11/27-アメリカは現在26日の午後9時過ぎ)。

今年のプレゼントはブーツ。 金曜日のオンラインでオーダーしたので、明日までには届かないけど・・・。 ま、いっか(笑)。
b0052192_10525078.jpg

ケーキはイースト・ヴィレッジにあるBlack Houndで、今日発注。 明日受け取りです。(R子さん、アイデアありがとーー!)

ディナーは・・・。 サプライズで「忍者」に連れて行く予定 評価は賛否両論なのですが、デイの精神年齢を考えると(ぷぷぷ)、丁度いいかなーと(あと、うちから徒歩で行けるから、らくちん。ははは)。 

毎年、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを考えるのに、苦労します・・・。 皆さんは、家族や友達(♂)のプレゼントって何買われます? 女性にだったら、次々とアイデア浮かぶんですけどねー。

この年になると、お互い欲しいものは自分でその時その時手に入れているので、ホント、考えるのに頭かかえちゃいます。
[PR]
by takusukila | 2007-11-27 11:07 | 日常 | Comments(22)

市民権か永住権か。

1986年に、父の仕事の関係で渡米し、先見の目を持った父が、1年経つか経たないうちに、会社の弁護士を通して永住権を申請。 88年には家族全員に永住権が下りたわけですが、もうすでに20年近く前の話になるのですね~。

当時のグリーンカード(永住権の別名)は、今のように有効期限もついてなく、それを良い事にずーーっとほっておいたのですが、先日とある日本語の掲示板で、89年以前に発行されたグリーンカードも書き換えなければならない法案が制定される予定、との案内をみて、早速オンラインで手続きをしたのですが・・・。

た、たかいよ、書き換え!!!(笑) バイオメトリックスと呼ばれる、写真とか指紋とかの徴収も含めて、370ドル(約4万円)! 新しいグリーンカードの有効期限は10年なので、10年毎にこの更新費がかかります(勿論10年先はもっと値上げしてるでしょうけど・・・笑)

やっぱり、市民権を取るべきか・・・・と真剣に考えてしまいました(笑。ちなみに市民権の申し込み費は675ドル(約7万3千円)で、1度取れば書き換え不要)。

私はアメリカ・・・というか、ニューヨークが大好きで、勿論先のことは分からないけれど、今の時点では日本に帰る予定は皆目なし(笑)。 

なのに、日本国籍を捨てる、という決断を下せないでいます。

永住権と市民権の主な違いは、永住権の場合、陪審員になれない、そして選挙権がない、という事です。 う~~ん・・・。どっちも、なくて良いかな・・・(笑)。

次の更新まで10年あるので、それまでゆっくり、考えてみたいと思ってます。
[PR]
by takusukila | 2007-11-24 08:33 | 日常 | Comments(28)

それ、私の~!!!

「何で、私のダウン・ジャケット着てるわけーーー???」

って思わず不機嫌そうな声を出して問いただすと・・・(笑)。

デイ@相方:「拓が僕のダウンジャケットの上で寝てたんだよー。 そっとしておいてあげたかったから・・・。」

私: 「あ、そうなんだー。 そういう事情なら、全然オッケーよん♪」

って私、180度声音/態度変わってるし・・・。 あ~、書いててデイが気の毒になってきました(笑)。 

皆さん、旦那さま・恋人は大切にしましょう~(爆)。
b0052192_10352575.jpg

[PR]
by takusukila | 2007-11-21 10:39 | | Comments(26)

初心者向けヨガ・ワークショップのお知らせ♪

来る12月にヨガは初めて!という方向けにワークショップを開催させて頂くことになりました。

詳細は以下の通りです:

日時: 12/9 & 12/16の日曜日、1時~3時半
場所: The Three Jewels (61 Fourth Avenue, 3rd Floor, 9thと10th Streetsの間)
料金: 50ドル(1回のみの参加の場合は30ドルとなります。お茶&お菓子付き~~♪)
定員: 6名様

1人1人の方に細かくご指導させて頂きたいと思いましたので、定員6名様となっております。 
クラス自体は2時間で、そのあと30分はお茶とお菓子をご用意しますので、皆さんでゆったりまったりしながら、ヨガに関する質問などにお答えしたいと思っております♪

スタイルはヴィンヤサ・ヨガで、サンスクリット語・英語・日本語を交えながらのクラスです。

また、ワークショップに参加された方は、「日本語deヨガ」の5クラス・カードを5ドル引き、10クラス・カード10ドル引きでご購入して頂けます。 

お申し込み、お問い合わせはmasakoあっとyogabymasako.comまで、「あっと」を@に変えてご連絡くださいませ♪ 
b0052192_1112119.jpg

スミマセン。 拓はお家でお留守番です。
[PR]
by takusukila | 2007-11-18 11:13 | ヨガ

間違い。

たまにね、あるんですよ。

デイ@相方のことを「拓ゥ!」って呼んでしまう事が。

そんなある日、デイが言いました。

「それって、もしかしたら、実はすっごい光栄なことなのかな・・・」

その通りよ~~~!!! (君って、結構頭いいんじゃ~~ん。笑)
b0052192_8525153.jpg

[PR]
by takusukila | 2007-11-16 08:53 | | Comments(26)

お薦めのヘア・サロン(というか、スタイリストさん♪)

以前も何度か記事にしている、私の大好きな美容師さんの後藤さん。(以前の記事は右の検索欄に「後藤さん」と打つと出てきます)

もう10年以上?のお付き合いですが、今回独立されて、素敵なお店をイースト・ヴィレッジにオープンされました。
b0052192_11314529.jpg

あ、まだオープンしてないんだった!(笑) ソフト・オープニングという事で、顧客の方々には未だ連絡されてないそうです(私が特別に連絡を頂いたのではなく、たまたまカットをお願いしたくて連絡したら、新しいお店の方で切って頂けることになったのです~)。

先週ここのまん前を歩いてたのに、全く気付かなかったこのお店。

ホント、ちょっと隠れ家みたいなんです。 サロンとも何も表示されてなくて、すりガラスの窓越しに中は見えず・・・。 そしてなんと、インターフォンもついてなかったりします(爆)。

後藤さんって、なんていうんでしょうか・・・。 仕事に対する姿勢もそうなんですが、生き方が素敵。 自然体で、自ら宣伝・PRする事もなく、お客さんは、殆ど口コミ。 

彼が東京では有名サロンのトップ・スタイリストで、若手の育成などにも貢献していた、今で言うカリスマ美容師だった事も、本人の口からではなく、彼が日本にいた時から知っている人に聞いた話です(本人の口からは、東京にいたときはとにかく忙しくて、20時間ぐらい平気で働いてたけど、今はNYで楽してます~、と数年前に1度聞いたことがあるぐらい)。

これからも、人の紹介でないとお客さんは取らないと思う・・・というような事をおっしゃってました。別に気取って言っているのではなくて、今の顧客だけで本当に満足していらっしゃるみたいです。 後藤さん曰く、彼のお客さんはとても素敵な人たちばかりで、仕事をするのがすごく楽しいのだそう。 

「でもほら、生活していかなきゃいけないし!」と、独立した後藤さんの安否を気遣う私(爆)に、「ま、そういうのが必要になったら、その時はその時で何とかなるでしょう。」と爽やかに答える後藤さん。

そんなお話をしている後藤さんをみていると、本当にお客さんをとても大切にされる方なんだなぁと改めて思いました。「綺麗な人をもっと綺麗に」というのがモットーだそうで(笑)。

メディアとか、そういうものの評価はどうでも良いんだと。 お客さんがとにかく満足してくれるかどうか、カットを終えて手鏡で全体の仕上がりを見せた時のお客さんの喜ぶ表情が、何よりも自分の仕事の価値を伝えてくれる、みたいな事もおっしゃってました。

以前にも書きましたが、彼は人の頭の形や全体の雰囲気、髪のクセや生え方などを考慮してカットしてくれるので、すっごく長持ちします(こういうところも、商売っ気ないなぁと思ってしまう私。笑)。 私なんて・・・最後に行ったの4ヶ月前だったし(笑)。

そして、毎回期待を裏切らずに、いえ、期待以上に素敵に仕上げてくださいます。10年以上通って、1度も「あ~、今回のはイマイチだったなぁ・・・」って事がないのって、スゴイと思いませんか? しかも・・・。カットの下手さをブローやセットでごまかす事なんて全くしないので、髪を洗っても、素敵なまんま(笑)。

本邦初公開! 彼の愛犬、プーリィちゃん@男の子です。 後藤さん、一見すごくクールなのに、プーリィちゃんにメロメロなところも、私が後藤さんファンである所以でもあるかも(笑)。
b0052192_11322360.jpg

こんな可愛い子が接客してくれちゃうんですよ~~。 

そして恒例私のカット写真・・・♪
[PR]
by takusukila | 2007-11-13 11:15 | 日常 | Comments(38)

嬉しかったこと。

今日、日曜日のクラスは30分繰り上げで朝の10時始まりでした。

「日本語deヨガ」をやっている場所には大小のスタジオが各1つづつあります。 

通常は大きな方を使わせてもらってるのですが、今日は他のイベントがお昼からあるので、小さい方を予約してあったのですが・・・。

木曜日の時点で、マネージャーに、小さなスタジオに入っている空の本棚など、日曜日のクラスの前には移動させておいてね、と頼み、彼女もそれを承諾。

でもなーんとなく、嫌な予感がして(笑)、普段はクラスが始まる20分ぐらい前に行くようにしているのだけれど、今日は1時間前に到着。

と・・・。

ビルの前に日本人女性が!

早朝のバスでボストンからNY入りすると聞いていた、今日初めて参加されるAさんでした。

お早いですね~と挨拶しながらスタジオへと階段を上っていき、ドアを開いたところに広がるものは・・・

スナック菓子の残りものや、汚れたアルミの器・・・。床もかなり汚いのは一目瞭然。 

そしてクラスを開催するスタジオを見てみると・・・。

木曜日の時点で部屋にあった本棚が移動されておらずそこにあったのは勿論の事・・・

木曜日の時点ではなかったテーブルやクッション、椅子、ブランケットなどそれぞれ複数が散在しており、何よりも驚いたのは、ロビーともう一つの大きなスタジオの間に立てられている取り外し可能な壁やドアが、ドドドドーーーン! と。

いやぁ・・・。 

あれ、私1人だと、どうしようもなかったです。 いくら力持ちとは言えど、1人では絶対動かせない重さ&大きさ。 

初めて来て下さったのに、そんな修羅場(笑)に嫌な顔一つせずに、部屋を片付けるのを手伝ってくださったAさん。 もう感謝感謝です~!!!(感涙)

彼女が早く来てくれてなければ、このすごい状態をクラスが始まる前に何とかする事は勿論出来なかったです。

スタジオ側に対する怒りよりも、Aさんの優しさ、そして彼女が天使のようにパーフェクトなタイミングで現れてくださった事に、怒りさえ忘れてしまいました(勿論、すぐさまマネージャーに文句の電話は入れましたが・・・笑)。 

Aさんのお陰で、他の皆さんだけでなく、私もとても気持ちよくクラスを開催する事が出来ました。 クラスが終わったあとに部屋を出ると、スタジオ関係の人が私に平謝りしてくれてたのですが、その頃には私は上機嫌で、「全然大丈夫だったわよ~♪」と。 

Aさんは現在大学を卒業間近に、就職活動中。 彼女のような人に入ってもらえる企業は、とってもラッキーだと思います。 

Aさん、本当今日はありがとうございました~~!
[PR]
by takusukila | 2007-11-12 10:52 | ヨガ | Comments(8)

ヨガ・ブログのはずなのに・・・

あまりヨガの話題が載ってない今日この頃・・・(笑)。

これって、結構私のヨガに対する姿勢が現れてるかも!

ヨガは大好きで、週4~5回は自分でもクラスを取っているけれど。

自分の生活とは切っても切り離せないのだけれど。

ある意味空気のような存在で(笑)。

ヨガ・スートラ(ヨガの経典)には良い事たくさん書いてあるけれど。

基本的に、「楽しければいいんじゃん?」のスタンスで生きているので(笑)。

そんな私がヨガとは何ぞや、というようなウンチクを垂れるには、

100年ぐらい早いような?(笑)

私のクラスにきてくださっている生徒さんはでも、

殆どこのブログを見てきてくださってるから、たまにはヨガの話題でもしないと!(笑)

と、ちょっと焦ってみたりして(笑)。

私、ヨガのインストラクターにしては、ホント身体硬いんですよー。

全然痩せてもないし。

気付いたら、30代も終わりに近く(笑)。

一般的に『若くない』と言われる年にいつの間にかなってるし(っていうか、もう随分前からなってたし!?)。

そんな私が7年経った今でも飽きることなく、楽しい!と思いながら続いているのがヨガなのです。

身体が硬いとか、もう年だからとか、ヨガなんてちょっと、ワケわからないからとかって思ってらっしゃるそこの貴女!(貴方も!)

是非是非ご一緒にヨガしましょう~~~♪

ちょっとマトマリのないログになってしまいましたが、1年半前に不定期的(2週間に1回とか)に始めた、「日本語deヨガ」も、週4回のクラスに増えました。 

生徒さんも口コミで来てくださる方や、このブログを見つけて来てくださる方が殆どで。

感謝・感謝♪です。
b0052192_8504087.jpg

[PR]
by takusukila | 2007-11-11 08:51 | ヨガ | Comments(20)

お気に入りのカフェ・・・♪

NYにはたくさんのカフェがあります。

お酒が一滴も飲めない私は、友達と会うときや一人でゆったりしたい時に行くカフェがいくつかあります。

Kiva Cafeは、私のお気に入りのカフェの1つで、家の近所だし~(@トライベッカ店)、店内も小さし~、あんまり人に教えたくなかったりするんですが(笑)。

でも、あまりに素敵なので、やっぱり教えちゃいます♪

実は最近ブログ上で知り合った、C's Projectsのmittiegさんの陶芸作品が現在Kiva Cafeのトライベッカ店にて展示販売されてます。 シンプルでいて、洗練されている、とっても素敵な器の数々~~。 目移りしちゃいます。

Kiva Cafeのオーナーも陶芸をされていて、ここで飲むコーヒー類は、彼女が作ったカップに入って出てきます。 ここのカフェイン・フリーのコーヒー、今まで飲んだ中で一番美味しかったです!(笑) 勿論、とっても素敵なカップに、クリームも温めて入れてくれたその細やかな心遣いが、味を一層美味しいものにしてくれたのかもですが・・・。

サンドイッチやサラダ、スープなどもあり、先日行った時はスィート・コーン・チャウダーを頂きました。これがもう、めっちゃウマ~~~!で、写真を撮る暇もなく、一気に飲み干してしまいました(笑)。

写真は、オーナーのBeebeの許可を得て撮ったものです。 

mittiegさんの作品。 
b0052192_12255375.jpg


お茶のセレクションも豊富です。
b0052192_1227194.jpg


テーブルのガラスの下には他のデザイナーのジュエリーが展示販売されてます。
b0052192_12274123.jpg


このカフェ、インテリアが素敵なだけでなくて、コンセプトもとっても素敵なのです。 食べ物は地元の農家やベンダーから仕入れ、そして地元のアーチストを応援して、絵や陶芸、ジュエリーなどの展示を常時やってます。 そしてそして! 残った食べ物は、City Harvestという団体に寄付され、食事に困っているニューヨーカーに貢献されています。 

1人でひっそりコーヒー飲んでる私を見かけたら、声かけてくださいねー(笑)。 
[PR]
by takusukila | 2007-11-09 12:30 | 美味しいもの | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧