<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しいソファ。


去年安物のソファをオンラインで購入した私達。 

黒い家具ってあまり好きではないので、汚れもすぐ落ちるマイクロスエードという事で、いっかーと思ってクリーム色を選んだのが、間違いのもと。

うちには、マイクロスエードだろうが、何だろうが、それの上を行くこぼし魔がいたのでした。

いや、忘れてたわけぢゃ無いんです。 でも、デイ@相方の汚し方を甘くみてたのかも(笑)。

で、結局、あらゆる飲み物・食べ物をこぼしまくり、一見したら何のシミなのか分からないようなシミがたくさんついていた、ソファ。

お客さんが来るたびに、「ジュースのシミなんです~~」って言い訳する私(笑)。

それに疲れてしまったのです。もともと形もあまり好きぢゃなかったし。

なのでへそくりがたまったところで、買っちゃいました、新しいソファ(指圧&鍼の鈴木先生に来て頂く事も考えて、フラットになるものを購入♪)。
b0052192_4192146.jpg

さっそく拓チェックが入ります(笑)。
b0052192_4203574.jpg

拓ったら、黒も似合うのね(笑)。 白にしようかなぁと思ったんですが、レザレット(ニセの皮なので、何かこぼしてもふくだけ!)と言えど、白はやっぱりシミが心配なので、黒に。

これ、3時間前に届いたばっかりなんです。 

前にあったソファよりもすっきりしてて、かなり気に入ったんです。

ううう。
b0052192_4231261.jpg

b0052192_4314764.jpg

号泣!

はぁ・・・。 前のソファは約1年もちました。 このソファ、へそくりはたいて買ったので、もっともって欲しいけど・・・。 この調子だと、半年ぐらいだろうか・・・。 まめに爪を切ったら、防げるだろうか・・・(後ろ足の爪って切ったことないんだけど・・・出来るだろうか、自分に)。
 
ちなみに、拓は爪とぎをしたのではなく、ハッスルして飛び乗ったり降りたりするときについた爪あとです。 

私もデイも、モノに執着するタイプでなくて、良かった(笑)。 こんなことをされても、勿論拓は怒られません。 いやぁ、上の写真でも分かるように、こんな顔の子、誰が怒れるでしょうか?(笑) 
[PR]
by takusukila | 2007-07-22 04:26 | 日常 | Comments(54)

最近はまっている音楽♪


以前にもお薦め音楽としていくつかCDを紹介した事があるのですが(過去記事はこちらこちら。) 普段音楽を聞く、という習慣がなく、いまだにipodも持ってないし~(笑)。 あと、私のヨガのクラスではクラスの前後に音楽をかけることはあっても、クラス中は音楽なしです。 音楽聴きながらヨガしたい人もたくさんいらっしゃると思うのですが、私自身があまり音楽を知らないし、どんな音楽をかけていいか?だし(笑)、人それぞれ、好みもあるし・・・。 自分のプラクティスでも、実は音楽ない方が好きだったりします。 音楽を聞きながら、インストラクターの説明を聞き、そして自分の呼吸に意識を持っていく、というのは結構大変な気がします(え?私だけ?笑)。 でも先生によっては上手に音楽を選んで、クラスがより楽しくなるときもあるので、これって本当に個人の選択かなーと思います。

閑話休題。

先日の記事でもちらっと書きましたが、そんな私が今はまっている音楽があります。

ヨガをやっている人なら、名前は知らなくても彼女の音楽は聴いたことがある可能性が高く、インストラクターだったら、CDの1枚2枚は持っているであろう、Deva Premalです。

以前から、彼女の名前は知ってたし、いくつか曲は、ヨガのクラスで聞いたこともあったのですが、6月に受けた妊婦さん向けヨガのティーチャー・トレーニングで、ジャニス先生がかけていたCD2枚がとても気に入り、即購入。 他にもたくさんCDかけてらっしゃいましたが(彼女もクラスの前後に音楽はかけるけれど、最中はかけないとおっしゃってました)、心惹かれず(笑)。

その2枚とは、"The Essence""Love Is Space"です。 “The Essence”ではGayatri Mantra、Tumare Darshanが大好き!  "Love Is Space"ではChidananda、Gate Gateが心に響きます。
b0052192_115144.jpg
b0052192_1162214.jpg

そしてもう1枚、"Embrace"もお買い上げ♪ この中ではShante PrashanteとTeyataというマントラが特に気に入ってます。 
b0052192_1174895.jpg

3枚とも良かったので、最新版の"Dakshinaも注文しました(こちらは未だ届いてないです)。
b0052192_118730.jpg

全然音楽の趣味が一致しないデイ@相方も、結構気に入ってるようです♪
[PR]
by takusukila | 2007-07-19 11:08 | 音楽 | Comments(22)

友達。

実はそんなに多くないんですが、昔から腐れ縁(?)の友達がいます。全く日本人社会と離れて生活していたときも、唯一日本人のお友達であったSちゃん。 ちゃん付けで呼ぶ年頃でもないかもだけど(お互い。笑)、もうそれこそ、20台の頃からの知り合いなので、ぬけません。 

彼女は長い下積みの期間を置いて、自分で会社を設立して、成功している女性。 私も彼女もNYでガイドをやってたのが、知り合うきっかけ。

性格も全然違うし、今では全く違う職業に就いてて、彼女は超多忙なスケジュールをこなすので、ふと気がつくと2~3ヶ月とかしゃべってなかったり(笑)。 色々あって(笑)2~3年しゃべってなかった時期も(笑)。 でもお互い、俗に言う「絶交」ぢゃないというのは、どこかで感じてたようです。 

間があいても、会ったり電話で話したりするときは、全く時間のギャップを感じません。 

彼女のようにバリバリ仕事をこなす女性、素敵ですね。 外で働いてなくても、お家のこときりもりして旦那さま(またはパートナー)を支えている女性も、すごく素敵。 女性の価値、というのがあるのなら、それを決めるのは他人ではなくて、自分自身なのかなぁと、最近思います。 それぞれに悩みつつ(働いている女性は、恋や家庭がおろそかになることで悩んだり、家庭に入った女性は仕事をしてない、または出来ないことにフラストレーションを感じたり)、でも一生懸命に生きていれば、結局誰も甲乙はつけられず、ある意味、それはどうでも良い事なのかも。

ふっと、こんなことを、久しぶりにSちゃんの声を聞いて思いました。

世界中の女性にエールを!
b0052192_10414959.jpg

ちょっとフラッシュが効きすぎて、白っぽくなってますが・・・。表情が可愛かったので(笑)。
[PR]
by takusukila | 2007-07-17 10:42 | 日常 | Comments(20)

ヨガ=仕事?


「日曜日、働いてるんですよね~。」

と言われて、気付いたのですが、確かにヨガのクラスを一つ受け持っております。

が、「働いてる」という感覚、ゼロ(笑)。

私の中でヨガのクラスは「仕事」とか「働く」とかではなく、そして「教える」というのとも、ちょっと違う位置づけです。

たかがヨガ歴7年目にして、教えるなんておこがましい・・・(笑)。 つきなみですが、やはり、「共有する」とか「分かち合う」とか「シェアする」という言葉がぴったりきます。

1年前に隔週とか、週1とかで始めたクラスも、現在は週6回に増えました♪ 一気に増えたのではなく、本当に序々に序々に。殆どが口コミ&私のブログをみて参加しくださってる方々です。 一気にクラスが増えるとキャパ・オーバーになってしまう私の事を見越して、全てが私にとって、うま~く事が運んでいる気がします(←いつも都合の良いように解釈)。

クラスが終わったあとの、皆さんのすっきり・穏やか・リラックス&ちょっと虚脱感が漂う笑顔(笑)をみていると、本当にヨガに携わってきて良かったなぁと思います。 

人生のパートナーである拓@猫やデイ@人間にも恵まれて、毎日が楽しく、平和で、幸せに時間が流れていきます(3ヶ月に1回ぐらい、デイが怒鳴られてるけど。笑)。 5~6年前、ダイアン@ライフ・コーチ(左のカテゴリー「ライフ・コーチ」をご参照ください)と出会ったときに、”What do you REALLY want?”って聞かれ、何を本当に欲しているか、自分でも分からなかったけれど、今の生活はその時の想像をはるかに超えるものである事は、確かです。 
b0052192_1040257.jpg

写真は「日本語deヨガ」で使用している、クラス・カード。 参加してもらうごとにハート型パンチで穴を開けていきます♪
[PR]
by takusukila | 2007-07-12 10:46 | ヨガ | Comments(28)

新クラス追加♪


先日お知らせしたマタニティ・ヨガ。 実はタイトルを変えて、こっそり本日、2度目も開催しておりました(笑)。 

その名も「ジェントル&マタニティ・ヨガ」です♪ 

いやぁ、妊婦さんと一緒にヨガするって、幸せモード満杯で、なんていうか、素晴らしいです(←相変わらず乏しい表現力)。 

今日のクラスには妊婦さん2人、そして妊娠されてない方2人と、少人数でゆったりまったりなクラスでした。 

で、あまりに自分が幸せな気持ちになるので(笑)、このクラス、レギュラー・クラスとして追加しちゃいます! 

毎週木曜日の朝11時~12時半で、場所はいつものThe Three Jewelsで。

ゆっくり動くことで普段意識しにくい呼吸にも意識を持って行くことができ(参加者のえるかちゃんが体験済み!)、女性にとって大切な筋肉をゆっくりと延ばしていきます。

というわけで、ごめんなさい、男性諸君! このクラスは女性オンリーとさせて頂きます♪

妊婦さんも、そうでない方も、是非一度クラスに遊びに来てくださいませ~。  

そして今日はとっても素敵なサプライズが!
[PR]
by takusukila | 2007-07-06 06:45 | お知らせ | Comments(22)

コクゾウムシ(?)のでどころ発見。


なんと。

拓のリターである、とうもろこし原料のWorld's Best Cat Litterの中にわいておりました。 ごっそり・・・。

不思議なことに、すでに使用中のリターの中には入っておらず(拓のおしっこやうんちは、かなりの虫除けなのでしょうか。笑)、あけてある袋の中に、以前米袋の中に発見したのと同じ状況でウヨウヨ(ひえ~~~)。 勿論こちらの袋はすぐに捨てました。

ベッドルームに入ってすぐのところにリターは置いてあり、デイの方がリター袋に近いから、彼側に多く現れてたのね~~(笑)。

それにしても・・・。

また新しくリターを探さなくてはならないのかしら・・・(泣)。 もう一袋新しいのがあったのであけてみたら、こちらは虫に犯されてませんでした。 でも、これ冷蔵庫に保存するわけにはいかないし・・・。

食べるおコメがなくなって、拓のリターに移動して繁殖したのか、それとも元々ついてきたのか・・・。 多分、なんとなく前者だとは思うのですよね。 というのも、以前お米にわいてたのと同じムシのような気がするからです。

で、このムシ、何度も写真と照らし合わせた結果、多分Flour Beetleと呼ばれるものみたいです(lisaさんが↓のコメントでおっしゃってる粉虫と同じかな?)。 

新しいリター探すのは面倒ですが、ムシのでどころが、マットレスぢゃなくてよかった~~。これで今晩、ベッドに戻って寝られます。

こるーさん、気ぃつけてね。   
[PR]
by takusukila | 2007-07-05 13:46 | 日常 | Comments(28)

コクゾウムシ、再び・・・。


以前、おコメにムシがわいた話しをしましたが・・・。

実は、そのムシが、

民族の大移動で、

し、寝室のべ、べ、ベッドに!!!

最近、やけに寝室の壁などでちっこいムシを見るなーと思ってたんです。

たまたまかなーって。

でも一昨日の夜、2匹一緒に壁をはっているのを見かけ。

勿論ティッシュで取って捨てました。

で、昨夜、ベッドの上でも発見し、

「どこからでて来るの~?」と思って、

あちこち見回したところ。

はい。 ベッドの、それもデイモン@相方側に多発生!!!!

ううう。

昨日の記事にもちらっと書きましたが、彼はこぼし魔。 たちの悪いことに、ベッドに飲み物や食べ物を持ってくることもほぼ毎日。 以前コクゾウムシをおコメの中に発見してからは、おコメやパスタ類など、冷蔵庫にしまっているので、キッチンにはコクゾウムシさんが食べるものがなく、デイがキッチンからベッドに持っていく食べ物のクズを追って(!)、移動してきたようです(笑えないです、ほんっと)。

アメリカではDomesti Beetlesと呼ばれる種類のどれかのようです。

全長2mmぐらいなんだけど、この中のどれの種類か、イマイチ分かりません。(皆同じに見えます)

夜中に掃除機をかけ、拭き掃除をする私。 

電気を消しては、数分後につけ、コクゾウムシ(らしきムシ)をつかまえる、という事を繰り返しておりました。(この手のムシは明るいところが苦手のようで、電気をつけるとあわてて逃げます。 電気を消すと、出てくるんですよ~)

人間や猫に被害はないようで、南京虫とも違ってかまれたりもしないのですが・・・。

気持ち悪くて私はリビングルームのソファーベッドで寝ました。

デイ? あ~、全然問題なくベッドで寝てましたよ~。 寝てるデイがかぶっている掛け布団の上のコクゾウムシを、デイの寝息を聞きながら、夜中の3時ぐらいまで取っていたのは、私です。

害虫駆除は、ビルのオフィスに言えばやってくれるのですが、拓がいるのでまかれる薬の毒性が気になります。 

困った・・・。

デイが汚しまくって、いつも人が来るたびに恥ずかしい思いをしてたので、ソファーベッド、昨日新しいの注文したばかりなのに~。 マットレスも買い替えなきゃけいないのかしら・・・(涙)。

言うまでもなく、デイには飲み物も食べ物も持ち込み禁止令が厳しく言い渡されたのでした(が、時はすでに遅しだったりするのかしら・・・泣)
[PR]
by takusukila | 2007-07-04 21:48 | 日常 | Comments(10)

これを・・・


至福の時と言わず、なんと言おうぞ・・・(笑)。 

あ~、幸せ~~~♪ 
b0052192_8431492.jpg

(リビングではデイ@相方が猛仕事中。 ヨガを教えて、教わって、拓とこうやってお昼寝が出来る生活に、感謝・感謝・感謝!です←毎日食べ物・飲み物をこぼし、あらゆるものを散らかすデイに対して、ついつい怒ってしまう自分に戒めのために書きました。ちなみに、もう皆さんお気づきかと思いますが、私が拓に対して怒るという事は、天地がひっくり返ってもありえません。)
[PR]
by takusukila | 2007-07-04 08:47 | | Comments(22)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧