<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

つながり。


今日3月29日(アメリカ時間)は、母の一周忌でした。 

シカゴから、生前母と仲良しだった、年は私と近い母の友達Y子ちゃんが、今日のためにNYへ来てくれました。

母が大好きだったら源吉兆庵で、彼女の大好きだった豆大福を食べ、そのあと母とは全然関係ない、もうすぐ閉店するという竹生(ちくぶ)というレストランで、ひつまぶしを頂き(ren_mamaさん、情報ありがとう~!笑)、Y子ちゃんを私のヨガのクラスへと連れて行きました。

木曜日はCRSで3時半から行われるこのクラス、実は今日はキャンセルさせて頂こうかと思ってたのですが、Y子ちゃんが是非私のクラスを受けたいと言ってくれた事から、キャンセルせずにいつもどおりにクラスを催行。

いまだに少人数で和気藹々とやっているこのクラスに、いつも参加してくれているEさんがいらっしゃいます。笑顔が素敵で、おっとりしたEさん。 毎週顔を合わせているのにも関わらず、彼女とそんなに色んな話す機会が今までなかったのですが、シカゴから来てくれたY子ちゃんをEさんに紹介したら、何とEさんも以前、シカゴに住んでいたとの事。 

シカゴと言えば、ニューヨークほどではないにしろ、かなりの日本人の方が住んでいらっしゃいます。 なので半ば冗談半分で共通の知り合い、いるかしら~?とEさんが名前をあげたH子さん。 な・な・なんと。

H子さんはY子ちゃんと同じ職場なだけでなく、母が生前とても親しくしていた女性で、私も何度も顔を合わせた事があり、母からH子さんの話もいつも聞いてました。 母が亡くなったのを私に知らせてくれたのも、実はこのH子さんだったんです。母の身の回りの整理を手伝って頂いたり、本当にお世話になった方でした。

EさんとH子さんのつながりは、以前Eさんがシカゴに住んでいたときに、母のように慕っていた方だとか。 なのでシカゴにも彼女に会いに遊びに行くほどの仲だったのです~!しかも、H子さんから、私の母の話も聞いていたとの事。 もうびっくり!です。  

いやぁ・・・。久々に驚いたぁ~(笑)。 こんなところでもつながってしまいました。それも、母の命日に。 

人間、やっぱり悪い事は出来ないのね~という事です(って、どういうオチなの? 笑)。 
[PR]
by takusukila | 2007-03-30 10:06 | 思う事 | Comments(16)

朝焼け。


毎朝5時前には拓に起こされる私。 ごはんをあげてすぐベッドに戻る時もあれば、朝日を拝んでからベッドに戻る時も。(どちらにしてもベッドに戻る私。笑) 

アパートから見える朝焼け。 もっと良いカメラだと、もっと綺麗に撮れるんだろうなぁ~。 あまりに綺麗な空の色に溜息♪です。 以前にも記事にしましたが、うちは窓が大きく、周りに遮るものがないので日当たり良好♪ トライベッカの端っこなので、ちょっと不便なんですが、そんなことで文句を言ってはいけないなぁと思わせる、朝焼けです。
b0052192_1125826.jpg

私を起こしておいて、お腹一杯になったら私の枕をちゃんと使ってお休みになるのはこのお方。か、かわいい・・・(笑)。 
b0052192_11301290.jpg

[PR]
by takusukila | 2007-03-27 11:30 | | Comments(44)

素敵な女性達♪


最近、ブログ、そしてヨガを通して素敵な出会いが多いので、嬉しくなります。 

先日NYに遊びにいらしてたとんまりさん。 お会いしたのは短い時間でしたが、笑顔一杯の、活気溢れる女性。 でも芯が通ってて落ち着いてる感じで、初対面でも相手をリラックスさせる何かを持ってらっしゃる方のようにお見受けしました。

そしてマクロビだから、というのではなくて、お料理が本当に美味しいから好きなソウエン@13丁目で働いてらっしゃるnaatuさんやえるかさん。

男ばかりのキッチンで紅一点のパティシェとして働くnaatuさん。 彼女の作る素晴らしいデザート、焼き菓子の数々(あ、ソウエンはテイクアウトも出来るので、彼女のマフィンはスコーン、デザート類だけのお持ち帰りも可能ですよ~。 月・水・土・日がねらい目です!)。 いやぁ、やっぱり愛がこもってるからでしょうか、本当に美味しいです。 マクロビやってない人と行っても、皆「美味しい~~!」と感動してくれます。

超忙しいこのレストランの「顔」としていつも落ち着いて色んな物事に対処しているえるかさん。 とっても真面目な人かと思いきや(いや、真面目でいらっしゃるんですが。笑)、話すとすっごく面白い! のです。 ともすれば、場所柄(ニューヨーク、ヴィレッジ。笑)偏屈なお客さんも少なくないのでは?と思いますが、あの平常心、見習いたいものです。

そしていつも私が行っているOMで知り合ったRさん。 彼女もOMでティーチャー・トレーニングを終えており、現役の先生をされてます。 とっても明るくていつも笑顔で、元気ハツラツ! OMで彼女のことを知らない人はいないんじゃないかってぐらい、皆と仲良し。 

グループ・レッスンを持つ傍ら、彼女はプライベートの生徒さんも多いのですが、話を聞いてみると、その多くがパーキンソンンズ病や癌などの、難病をもった患者さんなのだそう。 

皆それぞれに、人には言えないような苦労もしてきているはずなのに、生き生きとしていて、惚れ惚れするような素敵な女性達です。 

仕事柄か、「癒し」とか「ヒーリング」とか「スピりチュアリティ」とかを口にし、自分はそういう人間だ!という態度をガンガン前に出している人達に会う事が少なくないのですが、彼女達はそういう事をおくびにも出さず、でも仕事に対する姿勢や、人に対する姿勢で、それを自然体で実践している人達。 

「私はヨガをやっているのよ!ヨガを教えてるの!だからスピリチュアルなの!」みたいな人ととも接する機会が多いニューヨーク(笑。ニューヨークだからかしら???)。 そんな中で彼女達はピカイチ光っていて、繋がりを持つことが出来た私は、本当に癒されてます(笑)。  
[PR]
by takusukila | 2007-03-22 09:46 | ヨガ | Comments(22)

お気に入りの猫ごはん。


最近、大手メーカーのペット・フードのリコールが話題になっておりますが、うちでは全く購入した事がない商品ばかりだったので、ちょっとホッとしております。

ここ1~2年、拓のご飯は以前も紹介したPetGuard社のPremium Feastのみだったんですが(他のフレーバーは食べなくなってしまいました。 泣)、最近それよりも喜んで食べる缶詰を見つけてしまいました・・・。

写真を撮るために窓の近くに並べたとたん、これですよ。
b0052192_21115178.jpg

そして話題の(?)猫缶はこちら。
b0052192_21133123.jpg

Weruvaというブランドのお魚専門猫缶です。 ブランド名は、猫好きなオーナー件開発者(?)の飼い猫さんたちのお名前、Webster、 Rudi、 Vanessaから取ったとの事。 缶にも3にゃんず描かれてるしー(笑)。

で、中身はこんな感じ(これは鯖・イカ・エビ・ムール貝などが入ってます)
b0052192_21212577.jpg

このブランドの猫缶ですが、実はTiki Catという、やはりお魚専門猫缶を購入しているときに、お店の人から薦められたのです。 なんでもWeruvaの方がTiki Catよりも先に出てて(=お店の人はTikiがそれを真似した、というような事を示唆しておりました)、品質も味もWeruvaの方が勝る、との事でした(nyan-daさん、ren-mamaさ~ん! 知らずにTikiをお土産にしてしまいました。 次回はWeruva持って行きます~。笑)

確かに見た目も匂いも、Weruvaの方が良い感じかなぁ。 でもTikiもフレーバーによっては美味しそうに食べてますけどね。 Weruvaの他のフレーバーは、大きなお魚の身がゴロゴロしてたり、頭がそのまんまゼリー寄せみたいになってたりするんですよー。

お魚も水銀レベルとかがちょっと心配なので、あげすぎは良くないのかなー? でも心なしか、拓の毛艶もちょっと良くなった気がします(もともとふわふわで柔らかく、綺麗なんですけどねー。笑)。  
[PR]
by takusukila | 2007-03-20 22:04 | | Comments(22)

マスター・クレンズ、断念!

いきなりこけてしまいました。 

今週末から始めようと思って、実際に始めたんですが・・・。

デイ@相方からストップがかかってしまいました。 

いや、デイから言われたから止めるような、ヤワな人間ではないのですが。

過去にやった時は、痩せたいとか、湿疹を治したい、と言ったモチベーションがあったのでのですが、今回は食べ物の誘惑に勝つモチベーションが無かったのが1番の敗因かと(笑)

あとね。

デイからさらっと「今日からMCって事はこれから4日間は雅子、ビッチィになるんだね。」って、イヤミでも何でもなく、フツーに言われちゃったんですよ! ショ、ショック~!

「え? 私、そんなにビッチィだった?」って聞いたら、「うん。 でもまぁ、当たり前だよ。 体を飢餓状態に落とし込むんだから、精神的に余裕がなくなるのは。」だって。 ひえ~~。 

自分ではそんなつもり全くなかったので、彼の発言を聞いてビックリ。 しかも彼が言ってるのは去年の夏にMCをやった時の事なので、よほど私の態度、ひどかったのかも(←いまだに自覚なし)。 彼曰く、4日を過ぎるぐらいから、ハイになって機嫌も良くなってたとの事。 

いやぁ・・・。 参りました。 

それからトクトクと、どうして断食が体に良くないか、と医学的な面からの説明に入り・・・。 いや、それは西洋医学の話だし、断食って古代から皆やってるし、実際に私自身が体験して体が解毒されて気持ちよかったから、なんて話もちらっとしたのですが、結局最後には、「でも僕、正直言って心配だから。」と言われて、あっさりギヴ・アップ。 (っていうか、美味しそうなピザの威力に負けた。笑)

人と暮らしててMCやっている方々、尊敬しますです。 

それにしても、MC中にビッチィになるのは、私だけなのかしら?(笑)

というわけで、初日から思いっきり脱落してしまいました。 Nさん、Mさん、Rさん、(そして明日からはKさんにYさんも)それからブログにコメント頂いたdaisyさん! 引き続き頑張ってくださーい♪ 応援しておりまする~。
[PR]
by takusukila | 2007-03-18 23:21 | マスター・クレンズ | Comments(37)

マスター・クレンズ、ごたび!

5回目のマスター・クレンズに挑戦です! 

いやぁ、始めるの、来週から来月に延ばそうと思っていたのですが、最近仲良くしているお友達ちゃんたちが盛り上がっちゃってるのをみて、私もつられました(笑)。 

週末、来週の予定をクリアにして、イザ、出陣!

明日、3月19日の土曜日から10日間、頑張ります♪ 

期間中はつまらないかもだけど、出来るだけ毎日ブログをつけようと思ってます。

最後にマスター・クレンズをやったときも、ここで発表して皆さんの応援して頂いたお陰で乗り切れました。

今回はお友達も一緒(そしてまたそのお友達のお友達も!)なので、お互い励まし合って乗り切ろうと思います~♪
[PR]
by takusukila | 2007-03-17 11:25 | マスター・クレンズ | Comments(0)

ピッキーン!


タイトル、私がキレる瞬間をあらわしている音です(笑)。 

久しぶりにデイとケンカしました。 いつも、自分で言うのもなんですが、とっても仲良しで、ケンカになる事って滅多に無いんですが(最後にケンカしたのも覚えてないぐらい。 ケンカした内容も覚えてないし・・・。 これがまぁ、私の友達Sに、「さすが酉年生まれよね。 3歩あるいたら忘れるってのは、あなたの事だわ。」って言わせしめる原因でもあるんですが。笑)、昨晩と今朝と、キレまくってる私。

はい、皆さんのご想像通り、キレているのは私一人(笑)。 一瞬デイもキレて罵言をはきましたが、すぐに自分のしでかした過ち(爆)に気付き、ゴメンナサイ・ゴメンナサイ(笑)。 私ってそんなに怖いのかしら?

こういう時、ヨガをやってて本当に良かったなぁと思います。 呼吸に合わせて体を動かしていると、まさに霧が晴れるように、気が晴れてくるのですよ~。 ま、気分転換ってやつですね(笑)。
 
日本語には「気」を使った言い回しや言葉がたくさんありますよね。 これって日本人は、根底に「気」を理解して生活している事の現われだと思います。 

ヨガ用語ではこの「気」の事をプラナと言います。 英語ではライフ・フォース(この言葉を聞くと、スター・ウォーズの決まり文句、"May the Force be with you"ってのをいつも思い出しますが、スター・ウォーズってホント、奥の深い映画だわ。 笑)。 

ヨガって、この「気」の循環をよくするってのも一つの効用なのですよ、奥様。 

かの有名なロッドニー・イー先生は奥さんとケンカしたら、タンマ!(タイム・アウト!って英語では言います)と言って、お互い別々の部屋に行って頭立ちをして頭を冷やすそう(笑)。

うんちく垂れてないで、私もヨガ行って頭冷やしてきまーす。 
[PR]
by takusukila | 2007-03-16 03:23 | ヨガ | Comments(30)

Be Present 春の新色発表♪


随分前から私のお気に入りヨガ・ウェアとして紹介させて頂いている、Be Present。 (過去の記事は、こちらや、こちら、それからこちらなど)

待望の春の新色が発表されました!

それにしても・・・。 3月15日発売開始なのに、ラインシート(新商品を含め、全商品が載った、小売業者向けのカタログ)が届いたのが3月8日ってのは、どうよ?(笑) いやぁ、ゆったりまったりしている会社で、そういうところがまた好きだったりするんですが(笑)

私のお友達がやっている、「ぽこりこ・ストア」で、春の新製品の予約受付が始まりました♪ 

で、私はロータス・モビリティ・パンツのオーキッド、ドラゴン・モビリティ・パンツのアマゾン・グリーン、チャクラ・アジリティ・パンツのダーク・ブルー、話題のエコ素材、竹を使ったバンブー・アジリティのプラム、そしてチャクラ・キャミチャクラ・タンクバンブー・タンクなどなどを予約させて頂きました~♪ 

今回新色発表がある前は、絶対にもう買わない!と豪語していたのですが・・・。 いやぁ、ヨガの教えでアパリグラハというのがあるんですが、これって、必要以上のものを持たない、欲張らない、みたない意味なのです。 全然ダメぢゃん、自分(笑)。 

でもやっぱり新しいヨガ・ウェアって、ワクワクしちゃいますよね~。 春の新色は明るい色が多く、普段黒やグレーを着ることが多い私には、ちょっと冒険色もあるので、今から届くのが楽しみです♪ 届いたら、頑張って写真撮って、アップしまーす! ゆったりまったりした会社だから(あ、ビプレのことです。 「ぽこりこ」さんは発送、めちゃ早いです。)、きっと私の手元に商品が届くのは4月だろうなぁ~。
b0052192_16363870.jpg

[PR]
by takusukila | 2007-03-15 16:36 | ヨガ | Comments(10)

やるべきか、やらざるべきか。

3月も中旬に入って、NYも暖かい日が続いてます。 春と言えば、何故かクレンジング(ってこっちの人は言うのです)。 最近食生活も乱れてきているので、ここいらでマスター・クレンズやろうかなぁと・・・。 でもね~。 迷ってます。 だって、食べ物美味しいんですもの♪(笑) とくに、10日間、ソウエンの美味しいマフィンやスコーン、小豆ローフが食べられなくなると思うと・・・(泣)

あ、ところで極秘情報ですが(ホント?)ソウエンの焼き菓子(@13丁目店)、美味しい日は月・水・土・日です。 昨日月曜日のブルーベリー・アーモンド・マフィン、ブルーベリーがこれでもか~ってぐらい入ってて、しっとり柔らかく、上に乗ったアーモンド・スライスの香ばしさとのコンビが最高でした~(笑)♪

誰か一緒にMCやりたい!って人、います? やるとしたら、今週の土曜か日曜からかなー、と思ってます。 
b0052192_1091537.jpg

君と二人暮しだったときは、君のごはんの匂いをかいでも食欲わかなかったら、やりやすかったんだけどねー。 今はなんちゃっておさんどん係を務めてるので、なかなか・・・ね。 
[PR]
by takusukila | 2007-03-14 10:09 | マスター・クレンズ | Comments(44)

拓のトイレ事情


以前ちらっと記事にした、おしっこ漏れてる?事件以来、たまに足にオシッコで濡れた砂をくっつけたまま歩いてるではありませんか! いくらトウモロコシから出来てるリターとは言え、足についたのを舐めまくっていては体に悪いだろうと…(笑)。

最初にリター・ボックスが小さすぎるのではないかと言い出したのはデイ。 特に屋根つきの場合、中で身動きが取れないのでは?と。 確かに。 使っていたりター・ボックスは3年前に拓がうちに来たときに購入したもの。 その当時より、はるかに大きくなっている拓。 

最近特に、大きい方をするときは、んなー、んなーと声を出してハッスルしまくっていたのは、もしかして抗議の声だったのかしら? デイに言われてから、すぐに屋根を取り外しましが、それだけでもとても動きやすくなったみたいです。拓のこと大好き~!とか言いながら、こんな事も気付いてあげられなかっただなんて~(泣)。 でも、屋根がなくて困るのは、リターがより散らかる事。 屋根があると出入り口は一つだけど、屋根がないと横からも出入りできるので、リター・ボックスの周りは砂だらけ。 う~む。

というわけで、結局また新しく屋根つきのリター・ボックスを購入。 今回のは、以前のものより一回り大きく、サイズは約55cm(L)x45cm(W)x45cm(H)です。
b0052192_1105394.jpg

b0052192_1133127.jpg

Petmate社のもので、ごらんの通り見た目はイマイチなのですが、機能的にはとても良いです。 臭いが外に漏れないように、屋根にはチャコール入りのフィルターが。 薄いプラスチックのドアも付いてきたのですが、今までもドアはなかったので、取り付けませんでした。 スクープと、スクープ・ホルダーもついてきて、あとうちは使いませんが、プラスチックのライナーもついてきました。(ライナーは使っても、拓が砂カキするときに破ってしまうので、意味なし) 気になる(?)お値段の方は$23.95(約2800円)。 ちなみに、大きい方をする前にんなーんなー言いながらハッスルしてたのも、なくなりました(笑)。

使っているリターは「ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活」のりるーちゃんも使っている World’s Best Cat Litter。  これ、すっごくいいです♪ さすが、あのりるー殿(笑)が愛用されているだけの事はあります。 なんと言っても埃が全くと言って良いほど立たず、トウモロコシから出来ている、オール・ナチュラルな、猫にとっても人間にとっても安全なリターです。以前、Feline Pine Scoop Cat Litterを使っているとき、拓がくしゃみをよくしていたんですが、World’s Bestに変えてから、くしゃみをしなくなったのにはビックリ。 Feline Pineの方はおが屑のように細かかったので、それが鼻に入ってたのか、素材そのものにアレルギーだったのか…。 また、トラッキングも少なくなって(おが屑はリターボックスの周りだけでなく、アパート中に散らばってました・・・)、World’s Best、とっても気に入ってます。 こるーさん、紹介してくれてありがとう! 

あと、新しいリター・ボックスと同時に買った2つのアイテム。 大当たりだったのでご紹介しておきます♪

一つはNil-O-Litterという、リターに混ぜて使うディオドライザー。こちらもトウモロコシ素材のようです。 これ、ゴミ箱に入れても良いと書いてあったので、うちの大きなキッチン用の蓋つきゴミ箱に入れたところ、ホント!すごい脱臭力! パインの香りも良い感じ♪ リターにもパラパラっとまくだけで、元々脱臭力がかなりあると思われるWorld’s Best Cat Litterですが、さらに効果が! おトイレ掃除するときに屋根をはずしても、全然臭くない!のです。 大きいのをしてても、砂に隠れてると、全く臭いしないし。 これ、すごーい! お薦めです。

あともう一つはNatural Magic Cat Litter Box Odor Absorbing Gel。 これは置いておくだけで臭いを吸収してれるという優れものです。  

相乗効果、なのかな? ホントに全然臭わなくなりました、うちの家(笑)。

猫周りのものは、いつもオンライン・ストアのPet Food Direct.comで購入してます。だいたいいつも、メールで13%~25%割引クーポンが送られてくるので、その時リターとか缶詰、おやつをまとめ買いです。  

おまけ:
b0052192_11153365.jpg

脱力しきった後ろ足に癒されてます♪
[PR]
by takusukila | 2007-03-09 11:09 | | Comments(40)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧