<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ・・・

2006年も、おしまいですね。 本当にアッと言う間の1年でした。 

大きなイベントもパーティもなかった今年のクリスマス。 ゆったりまったり、平和に過ぎていきました。 

「平凡」がとても幸せに感じる今日この頃。 以前はドレスアップして、パーティに行ったりするのも楽しかったですが、今は拓とデイと一緒に過ごす時間が、とても贅沢でとても幸せ♪です。 

今年はヨガとブログを通してたくさんの出会いがありました。 こんなつたない私のヨガのクラスに来てくれている、心優しい皆さん、ありがとう~! 日本語deヨガに来てくれている皆さんは、すごく素敵な方たちばかりで、いつもとても楽しく、ヨガをやってて本当に良かったなぁと思います。

それから、このブログの読者の方々! いつもコメントありがとう~。 ROMオンリーの方々も、来てくれて、ありがと~。 来年もどうぞ宜しく! 

そして、こうやって生活の心配もせずに、心行くまでヨガの練習をし、習得した事を皆さんとシェア出来るのも、デイの内助の功(笑)があるからという事、1日たりとも感謝しない日はありません。 どんなに疲れてても、私が何度ダメだししても、嫌な顔一つせず「気軽に毎日3分ヨガ」のカメラマンも勤めてくれる彼。 私のクラスが増える度に自分の事のように喜んでくれる彼。 取りたいクラスが夜でも週末でも、嫌な顔一つせずに送り出してくれる彼。 家計を助ける為に、ちゃんとした職業(いえ、ヨガのインストラクターがちゃんとした職業ではないと言ってるわけではないんですけどね。笑)に就こうかと相談すると、いつも「自分の好きな事を仕事にしなきゃだめだよ。 お金の事は心配しないで」と言ってくれる彼。 外で働いてない分、家のことはちゃんとしようと思いつつ、料理も掃除も洗濯も手抜きばかりの私に、文句一つ言わない、彼。 本当にありがとう。 君といると、自分ももっと優しくならなくちゃなぁと思うよ。
b0052192_164221.jpg

最後に、忘れてはならない大切な存在。 いつもさりげなく側にいて、黙って見守ってくれてる拓(ご飯の催促の時以外は)。 君なしの人生は考えられないよー。 たくさんの愛を、ありがとう!
[PR]
by takusukila | 2006-12-27 16:06 | 思う事 | Comments(56)

ブルックリンdeヨガ?

ブルックリンはDUMBO(Down Under the Manhattan Bridge Overpassの略でダンボと発音します)エリアで、昔一緒に仕事をしていたお友達から、ヨガのクラスを開催して欲しいとのリクエストがありました♪ 

それでここ数日、この界隈でヨガが出来るスペースを探しているのですが、最近話題でお洒落なエリアだけあって、レンタル・フィーが高く、びっくりしております。 そりゃぁ、かの有名なチョコレート屋さんJacques Torresや人気の高いレストランBubby's、美味しいベーカリーのAlmondine、他にもギャラリーや素敵な店、そして素晴らしいマンハッタンのスカイラインが楽しめる公園もあるけど・・・。 マンハッタンより高いレンタル料って、そんなの、あり?(笑)

でも、何とかクラス実現させたいと思ってます。 

クラスはバイリンガルで、5回シリーズとなっており、スケジュール&料金は以下の通りです:
1月8日から毎週月曜日のランチ・タイム、12時半~1時半で、料金は1回$16。
1月10日から毎週水曜日の午後5時30分~7時で、料金は$1回$20。 
 
興味のある方は、参加ご希望日をご記入の上、masako(at)yogabymasako.comまでご連絡くださいませ♪
[PR]
by takusukila | 2006-12-24 13:33 | ヨガ

あっと言う間に・・・

1週間が経ってしまいました~。 

最近の生活パターンは、週5~6回ヨガのクラスに出て、週4~5回ヨガのクラスを教える、という感じ。

今朝は新しいクラスを担当させてもらうための、「オーディション」がありました(笑)。 90分のクラスを3人の生徒さん(スタジオ・マネージャーさんや現役の先生)に教えるというもの。 

ヨガの先生も入るから(彼女はジバムクティ・ヨガをやっていると聞いていたので)、ちょっとハードなクラス構成を考えていたのですが、行ってみると、マネージャーさんは週末も仕事をしていたとかで、お疲れの様子。 先生の方は時間に遅れて、息せき切らせてあわててやってきた、という感じだったので、予定変更(笑)。 リストラティヴのポーズから始まり、リストラティヴのポーズで終わる、ゆるやかなヨガのクラスに。 とはいえ、ちょっとハードな逆立ちの練習なども入れましたが(笑)。 

クラスの始めに、仰向けに寝たままの状態で、呼吸に合わせてタダアサナ(山のポーズを息を吸いながら)とシャバアサナ(屍のポーズを息を吐きながら)を交互に練習し、そのまま木のポーズも。 床に全身を支えられているので、バランスを崩す心配なし(笑)。 そして実際に立ってやる木のポーズのときも、仰向けになって練習した感覚を思い出してもらうようにして。

1時間半、あっという間で、参加していただいた「生徒さん」に喜んでもらえたようで、私も嬉しかったです。 一応オーディションなのに、クラスが始まったとたん、それを忘れてしまっておりました(笑)。

というわけで、新年明けてから、月曜日の朝9時半のクラスを担当させてもらえる事となりました。 詳細はこちらにアップしております♪
[PR]
by takusukila | 2006-12-19 14:45 | ヨガ | Comments(20)

またまたお買い上げ♪

毎週月曜日好評更新中(ほんとか?)の『気軽に毎日3分ヨガ。』  今週は股関節を柔らかくする、パダスティラ・ジャヌラアサナのご紹介をしているのですが、写真のトップ、Kaladandaというブランドのものです。 
b0052192_1216289.jpg

ちょっと前からNYのスタジオで、インストラクターや生徒さんが着ているのをよく目にし、可愛いなぁ~と思っておりました。 うふふ! 流行りに疎いあたくしも、ようやくゲットしました。 (実は取り扱っているスタジオでは、売り切れ続出だったのですよ~)

アジアン・チックなデザインで、柔らかいコットン生地のトップは着心地、フィット感抜群です! 

アメリカ在住の方はKaladandaのサイトから直接購入できますが、日本のヨギニ、ヨギーの皆様、朗報です! 3分ヨガでコラボさせて頂いているロハス系(というのだろうか)オンライン・ショップ、『ぽこりこ生活』で、こちらの商品近日発売予定です。 なんと男性用のトップも扱う予定なのですが、これがまためっちゃカッコいい! のですよ~。 デイのクリスマス・プレゼントは、ここのシャツにしようとひそかにたくらんでおります(笑)。 

Kaladandaのオーナーはチベット仏教徒であり、ヨギニ。 そしてこれらの収益金は古代サンスクリットやチベットの原文をスキャンし、デジタル化して、全ての人に無料で提供するという、ACIPというプロジェクトに役立てられています。 
[PR]
by takusukila | 2006-12-12 09:13 | ヨガ | Comments(19)

やっちゃいました。

12ヶ月契約。 大好きなSarahが教えているOM Yogaでは、6ヶ月ないし12ヶ月のAuto-Renewというシステムがあります。 契約制で先着50名様のみだそうですが、このAuto-Renewのお知らせをみるようになって、数ヶ月が経つので、50名以上達してると思いますが・・・(笑)。 6ヶ月契約で月139ドル、12ヶ月で同129ドルとなり、置きマットが可能となります。 これで随分移動が楽になりました(笑)。

NYに星の数ほどあるヨガ・スタジオ。 色んなところを試したのですが、やはり最終的にここが私には一番落ち着くようです。 年中無休(感謝祭やクリスマスでもクラスをやってます)で、早朝から夜(8時半が一番遅いクラス)まで、1日13~17のクラスがあり、ワークショップもかなり充実してます。 Sarahのほかにも、主催者であるCyndiや、シニア・テーチャーであるJoe、Margi、Brian、Frankといったインストラクターのクラスは学ぶことも多く、いつも新しい発見があり新鮮です。 

ところで『NY Yoga PassBook』ってご存知ですか? ニューヨークにある120以上のヨガ、ピラティス、ダンススタジオのパスを集めたものなんですが、スタジオ1軒につき、最低2クラスは無料で受けられるというもので、中には1~2週間のフリーパスをオファーしてるところも。 お値段は75ドル (この他にもFitness Passと言って上記と同じ要領で、スポーツ・ジムのパスもあります)。 前から存在は知っていたのですが、最近実際に使っている人を見かけました。 これの2007年度版を買って、来年はあちこち出没してみようかなと思ってます。 で、スタジオ体験記をブログに綴ってみようかな?
[PR]
by takusukila | 2006-12-11 01:24 | ヨガ | Comments(18)

誕生日プレゼントは・・・。

デイの誕生日プレゼント、ホント今年は困りました。 例のTivoは自分で買わせちゃったし、彼は欲しいものがあると、すぐに買ってしまうタイプなので、前から欲しいと思ってたんだよなぁ~、というのが皆無(笑)。 

で、遅ればせながら、ようやく今週末ゲットする事が出来たのは、こちら:
b0052192_8225588.jpg

ユニクロのチェスター・コートです。

Tivoを買いに行った帰りに、ソーホーに出来たユニクロに寄ってたんです。 とっても広くて綺麗なお店ですが、オープン前からかなりの広告キャンペーンをマンハッタンのあちこちに繰り広げていたお陰か、すっごい人・人・人!

入ってすぐのところにある、回転マネキン展示ウィンドウ(笑)の中にいるマネキンさんが着てたコートがこちら。 デイが気に入ったので、早速2階のメンズ売り場に行ってみるも、商品は見当たらず。 店員さんに聞いてみると売り切れで、いつまた入荷するか分からないとのこと。

その後、2回ほど私一人で行ってみたんですが、やっぱりなくて。 お店の人に入り口近くのマネキンが着てたコート探してるんだけど、と聞いても、どのマネキンのどのコートか分からない為、一緒に下まで見に行ってくれました。 名前が分かったところで、入荷したらお知らせしてくれるとのことで、普通のノートブックに名前と電話番号を残しました。 あのノートブック、どうやって管理するんだろう・・・たくさん名前があって、それぞれ欲しい品物は違うし、アルファベット順とか品物順とかで書かれてるわけぢゃないし、きっと電話こないんだろうなーと思ってたんですが(←諦めが早い)、すっかり忘れている頃に来ました! 

で、土曜日買いに行ってまいりました。 相変わらずすごい人! お取り置きしておいてもらったんですが、売り場には1つもなかったのでやっぱりまた売り切れてしまったみたい。 すごすぎ、ユニクロ。 

気になるお値段ですが・・・$159.50(税金入れて約2万円)でした。 日本では¥9,990なり~。 倍かぁ・・・。 

この際、質がどうのとかって話はおいといて(笑)、デイはとっても気に入ってくれてるので、よしとしましょう。 

さて、次はクリスマス・・・ 皆さん、アイデアお待ちしてます(笑)。
[PR]
by takusukila | 2006-12-05 08:37 | 思う事 | Comments(30)

アスティーヤ。

ヨガって、実は身体を動かす部分(アサナ)というのは、氷山の一角でしかなく、ヨガの経典である、パタンジャリのヨガ・スートラでは、アサナ(ポーズ)に関して書かれてるのは、195あるスートラ(糸という意味で、ヨガ・スートラに書かれている短い文章)のうち、たった2つ。

で、表題のアスティーヤというのは、ヨガ・スートラに記されている八支則のうちの1つ、ヤマ(禁戒。 人に対してやってはいけないこと)の5つの教えの1つで(こんがらがりました? 笑)、『盗んではいけない』という意味。 

今週行っていたOM YogaのImmersionでも『盗み』についてSarahが話してたんですが、彼女が以前瞑想のリトリート(合宿)に行った時、とてもたくさんの規律があり、その中の一つに『盗んではいけない』というのがあったそうです(ちなみに彼女が行った瞑想合宿はチベット仏教系)。 この場合の『盗み』の定義は"Taking what is not offered (差し出されてないものを取る)"だそうで、例えば机に置いてある鉛筆を借りたり、人のコンピュータをその人がいないときに黙って使ったりというのも盗みになるとかで、そうやって規律を破った人は、どんな小さな事でも、同じ合宿中の人に告白しなければならないそうです(笑)。 

昨日、たまたま行き当たったとあるヨガ・ブログで、私が以前書いた記事が、殆どそっくりそのままコピーされているのを見つけてしまいました。 そのブログを書いているのは、ヨガを教える立場にある人。 HNに見覚えはありません。 いくつか同じキーワードを使って文章が構成されているのではなく、段落が前後している以外は、コピペしたんだなぁと言うぐらい、そのまんま(笑)。 

ショックと同時に、同じヨガを教える立場の人間として残念でもあり、胸にちょっと、シコリを感じております。 

ヨガ・スートラによると、ヨガとは、いかなる時も保てる心の平静(一解釈です)。 できてないぢゃん、自分!(笑)

「真似される(って、真似ぢゃなくて、複写なんですけど)って事は、それだけ私が素晴らしいことを書いてるからだわっ! おほほほ~!」ぐらいに豪快に笑えるぐらいになると、私って、ヨガの達人って事になるのかしら?(爆)
[PR]
by takusukila | 2006-12-02 21:00 | ヨガ | Comments(31)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧