<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本語deヨガのブログ記事♪

日本語deヨガのクラスに参加してくださっている方3人が、ブログで記事にしてくれました~! 嬉し恥ずかし、でもやっぱりとっても嬉しかったので、こちらでもご紹介させて頂きます~♪ 

毎週火曜日に開催しているオープン・レベルのクラスに参加してくれている、Manja的生活 in NYのnaokoduaさんの記事はこちら。 超可愛いManjaくんにも会え、美味しいものの紹介も随時されてる素敵なブログです。 

そして先週日曜日のワークショップに参加してくださった、皆さんおなじみのNY的良好瑜伽生活のkaorinさんの記事はこちら。 最近新しい家族Lunaちゃんが加わって、「ヨギニは猫好き疑惑」を確定させて勘があります(笑)。 

*追加記事です~♪
↑のnaokoduaさんと一緒に火曜日のクラスに参加してくださっている、Mamy's ChatのMamyさんの記事はこちらから。 こちらも美味しそうな食べ物、綺麗な写真が盛りだくさんで、ついつい、長居をしてしまいます。 
[PR]
by takusukila | 2006-09-29 10:11 | ヨガ | Comments(16)

厳しいヨガの世界。

いやぁ、ちょっとタイトルがぎょうぎょうしくて、つけてて笑っちゃったんですが…。 今日はNYのヨガの世界って、厳しいなぁと思う一場面に直面しました。

4日ぶりに私の大好きなSarahのクラスをOMヨガで受けようと思い、喜び勇んで(笑)でかけていきました。 4時から始まるクラスはアドバンス。 通常なら満員御礼という感じのSarahのクラスですが、このクラスは新しい時間帯からか、はたまた「アドバンス」というタイトルで気後れするのか、いつも少人数(10人前後)で私としてはとても嬉しいクラスです。

今日も参加者は12人ほど。 でもクラスが始まる前にキャンドルをともしたり、音楽の準備をしているのは、今まで見たことのない女性。 「あれ? アシストに入るのかな?」と思ったら、なんとSarahはお休みで、代行の先生でした。 

クラス自体は構成も悪くなく、先生も特別緊張した風でもなく、流れるように進む典型的なOMヨガ。 それなのに、どうも私自身のノリがよくなく、気分も晴れない・・・(笑)。 ヨガではヴァイラギヤという教えがあり、それは「固執しない」という意味。 Sarahのクラスに固執せず、オープン・マインドで、と自分に言い聞かせながら色んなポーズを取っていくのですが、クラスの半分過ぎるか過ぎないうちに「う・・・。 どうしよう・・・。 ダメだ・・・。 帰りたいな・・・。」

そんな思いでヨガをしているうちに、すっと隣の人がマットを折りたたみ始めました。 あ、先越されちゃった(笑)。 やっぱり2人続けて出るのは、感じ悪いよな~と思い、留まりました。 が…。 そうこうしているうちに、2人、3人といなくなり、結局シャバアサナ(最後のリラクセーション・ポーズ)を終えて目を開けたら、残っている生徒さんは5人でした。 

アドバンスのクラスって、ある意味教えるのはビギナーのクラスより簡単だったりします。 生徒さんに経験があるから、いろいろと細かいところまで指示しなくても、クラスはとりあえず進んでいきます。 でも、逆に結構長くヨガをやっている人が多いからこそ、ただ単にクラスを教えるだけでは、心に響かないのかも。 

代行の先生にとっては、ちょっと辛いクラスだったかなーと思いました。 でもこういう経験もしながら、先生として成長するんだろうなぁとも(思いっきり、自分に置き換えて同情しちゃってます。笑)。 ニューヨーカーは、こういうところ、シビアです。 それはスタジオ側も同じ。 一定期間に生徒がある程度つかなければ、その先生はレギュラーからはずされます。 だからきっと、素晴らしい先生は指示され、そうではない先生は消えていくのだなぁと。 ヨガだけではなく、どの分野においても言えることなのですけど、やっぱり厳しい世界だなぁと、思いました。 
[PR]
by takusukila | 2006-09-28 08:23 | ヨガ | Comments(32)

素敵なT-シャツ♪

うふふ。 またまたお買い物をしてしまいました。 Be Presentのパンツやジーンズに合うトップが欲しいなぁと思ってたのですが、みつけてしまいました。 いきなり4枚もお買い上げ(笑)。 

stellaroccoはカリフォルニアのサクラメントを拠点とする姉妹、ディナとケイトのデザインする素敵なT-シャツ・ブランド。 名前はケイトの愛犬、ミニチュア・フォックス・テリアのステラとロッコからきています。 

ちょっとアジアチックなデザインが私のアジア心をそそります(笑)。 

着心地は抜群! 肌触りがとても柔らかいコットンです。 こちらの商品も、お友達のロハス・ストア、ぽこりこで取り扱いを検討中です。 そしてそして! T-シャツと同じデザインのマットバッグも商品企画中です♪
b0052192_9104743.jpg

b0052192_9113120.jpg
b0052192_9115794.jpg

b0052192_9141461.jpg

早速上の中の1枚を着て、今週の『気軽に毎日3分ヨガ』アップしました~。
[PR]
by takusukila | 2006-09-25 09:14 | 思う事 | Comments(24)

オフ会!

8月、9月はブログを通して知り合った方々とお会いする機会に恵まれました。 湿疹のためマクロビ食事療養中なので、最近殆ど毎日行ってる気がする、Souenで、皆さんとお食事させて頂きました。 

まずは「猫にごはん」のnoirさん♪ ノアちゃんとソフィーちゃん、そしてJさん@夫さまのお写真を見せていただき、色んなお話に花が咲きました。 次回の転勤先はNYにしてね、とお願いしてお別れしました。

そしてマサチューセッツのクシ・インスティテュートでマクロビの勉強をするために渡米する際、NY入りしたykdk74さん。 いつもメールやコメントでマクロビのアドバイスを頂いてました。 同じアトピー仲間として、応援してます! 今頃山奥で(笑)一生懸命勉強されてる事と思います。

同じくマクロビ・アドバイザーとしてお世話になっている、「かわうそ日記」のメーテルさん。 彼女と彼女のお友達のMさん。 お二人とも背が高くスタイル抜群! 拓のデレデレ度が伺えるお写真はメーテルさんのリンクをご覧ください(笑)。

ブロードウェイ・ミュージカル、オペラ座の怪人の現主役であるハワードさんに、お目目がハートと化して劇場に毎日のようにつめていらっしゃる、「There's Gotta be Something Better than This」のMARIさん。 シアターがダーク(お休み)の月曜日にお会いしました。

そして素敵なキャリア・ウーマンで世界を飛び回り、今回も多忙なNY出張中に時間を取っていただいた「しましまねこのよこしま日記」のnyan-daさんと、NYにまだいらして数ヶ月の、セレブな雰囲気が上品な物腰から漂う「NY生活記録」のren-mamaさん。

上記のリンクをクリックしていただくと、オフ会の様子が記事になってます。 すみません、私なんか、ズルしちゃって(笑)。 カメラ持ち歩かないもんで・・・(汗) ブロガーの風上にもおけないやつです。 でも皆さんの記事、楽しく読ませていただきました~。 記事にしていただいてとても嬉しかったです~~~♪
[PR]
by takusukila | 2006-09-22 12:38 | 思う事 | Comments(12)

空・・・

マンハッタンに住んでいると、あまり空を見上げるという事はしない気がします。 以前住んでいたアパートは古い6階建ての1階で、通りに面してた為、ブラインドをあげる事はなく、まして窓から空なんて、見えやしませんでした(笑)。 街を歩いていても、ビルがひしめき合ってるため、見える空は小さかったりします。

今住んでるところは、隣が学校という事もあり視界をさえぎるものがありません。 東南を向いてるので、朝は早くから部屋が太陽の光でいっぱいになります。 大きな窓から見える、大きな空。 曇りに日でも、部屋は比較的明るいのが、私がこのアパートを大好きな理由の一つです。

ここ数日雨が続いてましたが、今日はちょっと曇りながらも、青空も垣間見えてます。 

ちょっぴりブルーなときも、この大きな空と、太陽と、そして拓が私を励ましてくれます♪
b0052192_2251092.jpg

[PR]
by takusukila | 2006-09-16 21:45 | 思う事 | Comments(44)

オープン・クラスとワークショップおのお知らせ♪

9月残りと10月のクラス開催予定のお知らせです。

オープン・レベル・クラス
9月26日より毎週火曜日に催行決定!です。 詳細はこちらへ。 これに伴い、今まで火曜日&木曜日に催行していたセミ・プライベート・レッスンを、月曜日&木曜日に変更させて頂きます。

ワークショップ
あんち・でぃぷれっしょん: 気温も下がり、日が暮れるのも早くなると、心もちょっと落ち着きをなくしたり、元気をなくしたりしてしまう事があります。 誰もが時折経験するプチ鬱状態。 そんな心の動きをヨガを通してみつめ、ハートを開いて気分が晴れるポーズをたくさん盛り込んだワークショップです。 少人数制(定員6名)ですので、シャイな方も安心してご参加いただけます。 初心者大歓迎!    
日時: 10月8日(日) 12時~1時半 
料金: $18

インヴァージョン&アーム・バランス: 逆立ち系、そして腕でバランスを取るポーズに必要なのは、根気と、好奇心と、こけたときに笑える心の軽さ!(笑)です。 ポーズが出来る出来ないは全く重要ではありません。 挑戦する過程に意味があるのです~。 少人数制(定員6名)ならではの、個人個人の体、レベルにあったご指導をさせて頂きます。 
日時: 10月22日(日) 12時~1時半
料金: $18

9月24日(日)開催の、ヒップ&ショルダー・オープニング・ワークショップもまだ空きがございます。 是非この機会にお申し込みを! 個人的には皆さんとマクロビ・レストランでお食事できるのを楽しみにしております(笑)。 勿論ヨガのみの参加も大歓迎です♪ 詳細はこちらまで
[PR]
by takusukila | 2006-09-15 13:31 | ヨガ

ティンシャ

ず~っと欲しかったティンシャ。 数週間ぐらい、どの模様にするか、どの大きさにするか、どの音色にするか(手作りなので、一つ一つ音が違います)、どの色にするか、などなどでずっと迷ってました(笑)。

ヨガのクラスの最後のシャバアサナ(屍のポーズ)や瞑想の始めと終わりを告げるときに使いたくて。 体も心もリラックスしてる状態で、人がいきなり話しだすよりも、この鐘を鳴らして現実に引き戻される(笑)方が、より自然で無理がないように思えます。

ティンシャはチベット仏教の瞑想の時や読経の際に使われるのだそう。 浮き彫りになっているサンスクリット文字は観音菩薩に対する真言(マントラ)で「オム・マニ・パドメ・フム。」 意味は「蓮華の中の宝珠」だそうで、六道輪廻の中での転生を防ぎ、解脱にいたるために唱えるものだそうです。 

いえ、買う前には知りませんでした。 ブログの記事にアップするのに、調べたんです(笑)。 他には龍を彫ったものや、八吉祥文様、無地のものもあったりします。 何度も手にしては、戻し、鳴らしては、置き、と数週間繰り返しておりましたが、他にお買い上げの方がいらっしゃらなかったという事は、私のところに来る運命だったのね~(笑)。
b0052192_1204098.jpg

[PR]
by takusukila | 2006-09-13 12:01 | ヨガ | Comments(36)

晩御飯。

ぼーーーーっとしてたら、あっという間に最後の記事から(お知らせを除く)3週間も経ってました。 もうとっくの昔に9月になってますが、皆さんいかがお過ごしですか? 

本ブログ(はい、一応このブログのことです。笑)の更新は怠ってましたが、『気軽に毎日3分ヨガ』『拓な毎日』の更新はやってたんですよ~(笑)。 

色々と人と会う機会が多かったここ1~2週間。 さりげなく3度もオフ会しちゃいました。 マクロビ食になってからというもの、外食はいつも私のわがままを聞いてもらって、NYでは30年以上の歴史を誇る、Souenというレストランに行く事が多いです。 今日も久々に友達に会うのにSouenで夕食なので、ここ1週間で4回行ってる計算になります(笑)。 メニューも豊富なので、飽きないのですよ~、このレストラン。 あと、こちらで売ってるマクロビ焼き菓子がすっごく美味しいです。 スコーンやマフィン、クッキーを買いには、2日とあけずに行ってるかも・・・(笑)。 私が通ってるOM Yogaからも近いし♪ そして、ここのMu Teaというのが、とってもマイブーム(笑)。 なんでもマクロビの創始者である、桜沢如一(さくらざわ ゆきかず)さんがブレンドしたハーブ・ティーなのだそう。 ナチュラル・フード・ストアでティーバッグのMu Teaを買ったのですが、どうもイマイチ薄いのですよね。 煮出しても薄いし…。 どうしてだろ? というわけで、いつも焼き菓子とこのお茶を買ってます。 

閑話休題。

で、タイトルの晩御飯ですが・・・。 昨日はヨガのクラスを2つ教えた後に、OM YogaのSarahのクラスを取りに行きました。 彼女のクラスは相変わらず、とても新鮮。 ベーシックのクラスなのに、いくつも「へ~、こういうふうにポーズに入るの初めて!」とか「こういうアジャストするのか~」とか、学ぶところ多いのです。 あ、また話がそれてしまった。 

というわけで、昨日はデイ@相方の方が先に帰っていて、6時半にデイから携帯に「晩ご飯つくったよ~。いつ帰ってくるの?」ってメッセージが。 おい。 5時過ぎに電話で7時半~7時45分ごろに帰るって言ったぢゃん・・・(笑)

帰ってみると、随分前に茹でられたペンネの形をしたパスタと、ニョッキ。 パスタと思ったものは、実は玄米から出来ているニセパスタ(笑)。 で、ソースはシンプルなマリネラ・ソース(全て近くのグルメ・マーケットで購入したらしい)。 ええ、パスタ、ニョッキの上にソースをかけて、電子レンジでチン♪でしたから(笑)。 

マクロビ的には、ニョッキの原料であるジャガイモダメだし、トマトもダメだし(笑)。 あ、電子レンジもね(爆)。 でも、私が肉や乳製品、小麦粉類を取ってないので、彼なりに材料を気にして買ってきてくれた気持ち、とっても嬉しかったです。  美味しくいただきました(って、味は想像にお任せします。 いや、ソースはすごく美味しかったんですけどね。 1時間以上前に茹で上がってて、電子レンジでチン♪されたニセ・パスタとニョッキの味を想像してみてください)。 

私自身、あまり神経質になるのも嫌なので、臨機応変にマクロビを取り組んでいこうと思ってます。 一番大切なのは、やっぱり感謝して食べる事かな~と思います。 「これは体に悪い!」と思いながら食べると、絶対悪くなっちゃうと思うので、作ってくれた人の愛情も含めて、食卓に上るまでにかかわってくれた人々に感謝しながら、いただきま~っす!
[PR]
by takusukila | 2006-09-07 01:37 | 思う事 | Comments(52)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧