<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出来る、出来ない。

ヨガのポーズには簡単なものから難しいものまで色々あります。 出来る、出来ないの違いは、勇気の問題の時もあれば(インヴァージョンなど逆さまになるポーズやアーム・バランス系のポーズなど)、その人の体のつくり(柔軟性があるというだけでなく、骨と靭帯のつき方の違いだっり、手足の長さだったり、筋力だったり)だったりします。

「こんなポーズ、出来るようになるのかしら?」という疑問は、ヨガを練習していると、誰もが一度は持つのでは?

私がそういう質問を受けるとき、決まって言う事は、「出来るようになるかも知れないし、もしかしたら出来ないまんまかも。 ま、どっちにしても、人生に大きな影響はでないですから、ご安心ください~。」 

「練習すれば、そのうち必ず出来るようになりますから。」というのは、私の場合、自分で経験できてない部分もあり(ヨガ歴6年目に入った今でも、出来ないポーズ山ほどあります。笑)、たとえ質問に出たポーズが自分で出来るポーズであっても、人の体というのは、100人いたら100人皆違うので、簡単にそんなお約束は出来ないのです。 

ヨガの聖典である、ヨガ・スートラに記されている2つの軸となる教えの1つにヴァイラギャ(執着しない)というのがあります。 (もう1つはアブヤサ、練習を長く続ける事)

まさに結果に執着せず、出来ても出来なくても、その行程を楽しみ、好奇心をもって挑戦するって、ヨガの練習には(そして人生においても。笑)大切な事かなぁと思います。 

というわけで(笑) 「気軽に毎日簡単ヨガ」今週分アップしました~。 覗いてみてね。
[PR]
by takusukila | 2006-07-31 11:22 | ヨガ | Comments(38)

オープン・クラスとセミ・プライベート・クラス♪

日本語deヨガクラスのスケジュールのお知らせです♪

8/4 (金) 1:00~2:30 オープン・レベル・クラス@Integral Yoga (227 West 13th Street).  料金: 16ドル

8/8 (火)& 8/10 (木) 1:00~2:30 セミ・プライベート・クラス @ 自宅リビングルーム。 料金: 25ドル (2回続けてのレッスンではなく、別々のレッスンです)

オープン・レベルは色んなレベルの人が安心して取れるよう、一人一人のレベルに合わせたアジャストメントをさせて頂きます。 

セミ・プライベートは定員2名で、じっくりとクセなどを直し、正しいアラインメントを集中的にレッスン♪ ヨガのあとはオーガニック・ティー・タイムでヨガに関する質問などにお答えします。 

お問い合わせ、ご予約はYogaByMasako(a)gmail.comまで、(a)を@に代えてご連絡くださいませ♪
[PR]
by takusukila | 2006-07-30 12:27 | お知らせ

価値観の違い。

これって、誰かと一緒に暮らすようになると、多かれ少なかれ皆さん経験する事だと思いますが、うちの場合…。

普段いたって仲の良い私とデイですが、時々私がブツブツ言ってしまうことの一つに(ええ、勿論一つ以上ありますわよ。笑)、お金の使い方があります。

いや~、優しくて、お金に対してケチぢゃないのは良いんです。 喜ばしい事だと思います。 ただね…。 何かあるとすぐタクシーに乗ろうとする彼。 通勤にもタクシー使ったりなんて、日常茶飯事。 

あのぉ・・・。 何のために30日間地下鉄・バス乗り放題パスを買ってるのでせうか? 確かにうちは、一番近い地下鉄の駅から徒歩8分とか、かかりますよ。 いいんですよ、貯金がたっぷりあって裕福な生活を送っているのなら。 10ドルや20ドルのタクシー代で私もギャーギャー言いませんって。 でもね、その10ドル、20ドルが、10回、20回となると、結構な金額だと思うのですが、この辺の理論、何故か彼には伝わりません(泣)。

でも、借金こさえてるのは、私ではなく君なんですけどね、デイ。 

私は日々、 フレッシュ・ディレクトというグローサリーのデリバリー・サービスを利用してます。 でもね、品物によっては高いものがあったりすると、わざわざ地下鉄とバスを使って、遠いところまで買い物に行ったりするわけです(ヨガのついで、とかなんだけど)。 勿論重い荷物を持って、手がちぎれそうになっても、私は地下鉄とバスで必ず帰ります(笑)。

1つの商品につき、1ドルの違いはでかい!と思うのは、どうやらうちでは私だけのようで・・・。

今日はヨガのクラスのあと、色んな商品が安いトレーダー・ジョーズで買い物してきたあと、出かける支度をするデイに(時間的に絶対タクシーに乗るとわかっていて)、"I don't know why I bother(ニュアンス的には、『どうして私、努力してるのか分からないわ』)" と言ったら、"Me, neither.(僕にも分からないよ)" という言葉が返ってきて二人で大笑いしてしまいました。

良いんですけどね、まだ笑っていられるだけ(笑)。 でも、もう少しお金の使い方、なんとかならないもんかなー・・・。 淡い期待です。 
[PR]
by takusukila | 2006-07-29 09:03 | 思う事 | Comments(24)

お香典。

お花代とも言うのかな? 母の友達から届いた、1通の封筒。 中にはお香典が入ってました。 カードには、生前母が口癖だった言葉。 私や、近しい人が彼女に歯向かうような事を言うと、決まって『おまえさんは!』とか『おぬしは!』とか言ってた…。 そうだったね。 忘れてたよ…。

時々押し寄せてくる、母はもうこの世にいないという現実。 その事実に呆然としてしまいます。 この年になるまで、『呆然』という言葉の意味を、知らなかった気がします。 

時々押し寄せてくるこの思いに、慣れる日は来るのでしょうか。

未だに携帯に記録した母の電話番号を消せないでいる私です。
[PR]
by takusukila | 2006-07-26 12:54 | 思う事 | Comments(63)

日本語deヨガ: オープン・クラス変更のお知らせ♪

7月27日(木)2時半から予定していたオープン・クラスですが、場所と時間の変更がありましたので、お知らせさせて頂きます。 

場所はIntegral Yoga (227 West 13th Street, NYC)のラベンダー・ルームで、時間は午後1時半~3時までの1時間半のクラスとなります。 

オープン・レベルのクラスでは、初心者から上級者まで、楽しくヨガを練習する事が出来るようにクラス構成をしており、少人数制で個人個人にあった指導をさせて頂きます。 

参加ご希望の方はYogaByMasako(a)gmail.comまで、(a)を@に変えてご連絡くださいませ~。
[PR]
by takusukila | 2006-07-23 12:02 | お知らせ

おやつ。

マスター・クレンズ後、すでに3週間以上が経ちますが、リバウンドもなく、玄米菜食を楽しんでます。ここ1週間ぐらい、ちょっと甘いものが欲しくなったりしてますが、ケーキとかパンなどを食べたいという気持ちはなく、もっぱらヘルシーなおやつに走ってます(笑)。

オーガニック・フード・バーと呼ばれるものや、ゴマを玄米飴などで固めた、オスクリ・オーガニックスのバーなど食べてます。 どちらもかなり甘いけど、砂糖は使用しておらず、一応マクロビ的にもオッケーな種類を購入してます。 フード・バーの方は、柔らかくて、はっきり言って一口目、美味しくない(爆)。 でもヨガのクラスの後など、街を歩きながら食べるフードバー、二口目、三口目ぐらいから、ちょっと美味しく感じるのはなぜ?(笑)ゴマの方はとっても懐かしい味がします~。おこしみたいな感じかなー? クランチーなのでポリポリ食べてます。 1袋3枚入りで、写真はQuinoaという穀物とゴマのバーです。
b0052192_1371731.jpg

あとはTrail Mixと言われるナッツとドライフルーツのミックス。 最近のお気に入りはTrader Joe'sというストアで購入するOrganic Trek Mix。こちらはアーモンド、カシュー、クランベリーだけのシンプルなもの。 これが美味しいの~! 1袋、あっという間になくなってしまいます(危険!)。 
b0052192_1375176.jpg

自分用に買ってますが、セサミ・バーやトレック・ミックスはデイも大好きでちょっと目を離すと、いつの間にか取られてます(笑)。

で、調子に乗って食べてたら、湿疹にはナッツは良くないらしい事を発見してしまいました・・・(笑)。 もともとナッツ大好き!ってわけではないので、やめるのはそう難しくないと思うけど、TJ'sのトレック・ミックスとしばらくさようならするのは寂しいかも~(笑)。

あと、MC後はあれだけ好きだったコーヒーも飲まなくなってしまいました。 もっぱら番茶、茎茶、玄米茶、ほうじ茶、などなど(笑)。 
b0052192_1462771.jpg


何かが食べたくて湿疹のために我慢している、という感じは全然なく、玄米が美味しくて仕方がない!って感じです。 ちなみに先日紹介したLundbergの有機玄米、袋入りよりもヘルス・フード・ストアで量り売りで売ってるものの方が新鮮なようです。 
[PR]
by takusukila | 2006-07-22 01:46 | 美味しいもの | Comments(24)

猛暑が続いてましたが…

先週にOMヨガUnlimitedのパスを買ってから、5回ほどヨガのクラスを取りました。 体感温度が41度とかって日もあったNYですが、マクロビをやってると暑さに強くなるという噂どおり、私自身はバテる事なく、元気でしたわ(笑)。外に出るときはとっても軽くて通気性の高いBe Presentのパンツをはいてたのも、猛暑にやられる事のなかった勝因(?)かも!(さりげに宣伝してる?笑) でもホント、地下鉄の駅なんて、サウナに入ってるようでした。

取った殆どのクラスがセーラのクラスで、ベーシックからアドバンスまで、レベルも様々。 どのクラスも学ぶ事が多く、彼女のユーモアを交えながらも、とてもグラウンディングなエネルギー(グラウンディング=しっかり地についた、とでも言いましょうか)は、今の私にぴったりのようです。

そしてこんなにしょっちゅう彼女のクラスを取ってるのに、毎回話すこと、クラス構成が違っていて、とても新鮮。 ともすれば、同じ内容になってしまうヨガのクラス。 彼女に学ぶ事はとても多いです。 

アドバンスのクラスに行くと、必ず一人や二人、明らかにヨガを始めて間もない人が混じっていたりします。 自分のレベルに合ってないクラスを取る人たちは、体の柔軟な人が多いです。 ポーズはみようみまねでついて行けるので、1~2度ベーシックを取ったら、「この程度なら次のレベルでも大丈夫ね、私」ってなってしまうのかも。 でもそういう人たちに限って、アラインメントがめちゃくちゃ。 本来ベーシックなどでちゃんと指導される基礎をすっ飛ばして来てるので、勿論アドバンスでも崩れっぱなし。 なので一見難しいポーズをこなしているようで、ヨガの経験が浅いのは誰がみても一目瞭然。 

家を建てるときでも、まず最初に土台がしっかりしてないと、ちゃんとした家が建てられないですよね? 外見が綺麗に見えても、すぐ崩れたり。 

まぁでも、ヨガは家ではないので、そうやって無理しながらでもアドバンスのクラスに出ながら、色々学んでいくものなのかもしれませんね~(笑)。

以前にも書きましたが、ベーシック(初級)、インターミディエット(中級)、アドバンス(上級)の違いは、どれだけ難しいポーズが出来るかではなくて、どれだけ自分の体の事を理解できているか、どれだけ呼吸に意識を集中できるか、どれだけ基礎を大切にしながらプラクティスしているか、という事なんじゃないかなーと、思います。 
[PR]
by takusukila | 2006-07-21 00:09 | ヨガ | Comments(24)

ホームページ作ってみました。

と言っても、4ページの、とてもシンプルなものです。 何人かの方から、HPを作った方が良いと思いますよ~とアドバイスを頂いており、ようやく重い腰をあげてみました(笑)。

www.YogaByMasako.comでございます。 まだ全部書き終わってないけど、覗いてみてくださいませ~。

『気軽に毎日3分ヨガ。』もアップしました~。 残るは『拓な毎日』ですね。 明日あたり頑張ります(笑)。
[PR]
by takusukila | 2006-07-17 03:56 | お知らせ | Comments(57)

ツイスト・ワークショップとオープン・クラス♪

日本語deヨガ・ワークショップも3回目の次回は、ひねりのポーズをふんだんに織り込んだヴィンヤサ・ヨガです。 

ひねりのポーズはお腹(特にわき腹)を引き締めるだけでなく、内臓が程よく刺激され毒素を出す働きがあると言われています。 また、腰痛持ちの方にも効果大。 

場所はイースト・ヴィレッジにあるインターフェイス・ヨガ(25 First Avenue, 3階)で。 
日時は7月23日(日)午後2時から3時50分まで。
料金は20ドルです。

そしてワークショップではない、オープン・レベル(初心者から上級者まで)のクラスを週日に行います。 ヴィンヤサとリストラティヴ(リラックス&回復)を組み合わせ、少人数制で一人一人のレベルにあったポーズの指導をさせて頂きます。 

場所は同じくインターフェイス・ヨガ。
日時は7月27日(木)午後2時30分から4時まで。
料金は16ドルです。

ご予約、お問い合わせはYogaByMasako(a)gmail.com まで、(a)を@に変えてご連絡くださいませ。 
[PR]
by takusukila | 2006-07-15 12:16 | お知らせ | Comments(8)

久しぶりのOMヨガ。

約10ヶ月ぶりに、OMヨガに行ってきました。 クラスは去年のティーチャー・トレーニングでもお世話になった、セーラのヨガ・エクスプレス。 去年ぐらいから始まったこのエクスプレス、通常1時間40分のクラスを1時間に短縮。 お値段もお手軽で1クラス12ドル(約1385円。通常クラス18ドル)となってます。 朝、昼、夕方、夜と、エクスプレスのクラスがたくさん増えてるのを見ると、人気あるんでしょう。 1時間40分も動くのしんどいなーと感じるのは、私だけじゃなかったのね(笑)。 

ニューヨークに戻ってから、アイアンガーのクラスばかり取っていましたが、私のクラスは基本的にヴィンヤサ・スタイル。 そろそろヴィンヤサ復帰したいなーと思っていたところ、OMヨガで2ヶ月分のフリーパス(Unlimited-制限なし)を1ヶ月分のお値段で!というセールをやってました(笑)。 なんと、2ヶ月でたったの195ドル(約22500円)! これは買うしかないっしょーと思って、本日行ってきました。 ちなみにこのセールは明日、金曜日までやってます~。

セーラのクラスにはOMヨガの主催者であるシンディも参加して17人の生徒さん。 1時間だけど、内容は濃いです(笑)。 バランスよく、そして流れるようにシークエンスが組まれており、終わったあとは気分爽快!でした。

今日のクラスでなるほどぉ~と思ったのは、セーラが背骨をタツノオトシゴに例えていたこと。 人間の体は80%以上(生徒さんの一人は60~70%と言い、シンディは、え?97%じゃなかった?と言ってみんなの笑いを取ってました)水で出来ているから、その水に支えられたタツノオトシゴのイメージ。 いやぁ、いつも彼女のクラスで関心するのは、こういう例え、です。 尊敬~~!(ばっかりしてないで自分ももっと勉強しなきゃですよね~。笑)

久しぶりに会うセーラやシンディ、TTで一緒だったタニアに、笑顔とハグでおかえり~~!って言ってもらえて、嬉しかったです。  
[PR]
by takusukila | 2006-07-14 09:05 | ヨガ | Comments(20)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧