<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ネティ・ポット

買っちゃいました。 

『いまさら~???』って思ったそこのヨギ&ヨギニのみなさま...。 私、流行に疎いんです(別に流行ぢゃないよってか?)。

このネティ・ポット、ヨガ関係の方はみなさんご存知だと思いますが、ヨガ関係でない方のために、ちょっと紹介。

鼻洗浄専用急須、とでも申しましょうか...。 まず暖かい塩水を入れます。 注ぎ口を片方の鼻の穴にあて、頭を傾けて、もう片方の鼻の穴から塩水を出す、というしくみです。 塩水なので、鼻がツーンとなる事もありません。 ヨガのシステムで数ある体内洗浄法(クリヤ)の一つです。

彼にもやらせたら、彼の方がはまってしまいました。 ちなみに彼は鼻炎なのかアレルギーなのか、朝起きたら必ず鼻がつまってます。 相当効くようですよ~。 私ももちろんやりましたが、元々鼻詰まりがないので、すっきりした~!って感じだけで、彼ほどの効果は感じられません。 これやると、1日中鼻の中クリアだそうです。
b0052192_5363130.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-10-31 05:38 | ヨガ | Comments(38)

ダブル・デート♪

昨日はとても素敵なカップルとデートしました。 こちらのブログに何度かコメントを残してくれてたKatieさん。 その彼女とだんな様と、私と彼。 Katieさんは最近カウンセリングの修士課程を終えられ、だんな様はお医者さま。 お二人とも、すっごく気さくでフレンドリー。 Katieさんは元気いっぱい! だんな様はすっごく優し~い感じ。 ご結婚されて4年だそうですが、もうラヴラヴ♪ とてもお似合いの、美男・美女カップルでしたわ。
 
実はKatieさんとはお会いするの今日で2回目。 Katieさんと二人で朝のヨガのクラスに参加(男性軍はもちろん、お仕事。笑)。 そのあとは、美味しいパンケーキ屋さんで食事して、お買い物や用事を足しに。 それからうちに来ていただいて、な、な、なんと! 編み物のレッスン!!!(ぶわっはっはは!とそこで転げまわって笑ってるのは、ツキノワァヌ嬢ねっ! え? 他のみんなも? ううう。 やっぱりイメージぢゃないかしらね? 自分でもちょっと似合わないとは思ってるんだけど...。爆)

Katieさんが編んでいるものを見せていただいたけど、素敵なのぉ~。 え? 私? ま、ほら、ね? 完成するかどうかも分からないし。。。完成したあかつきには、こっそり(?)お見せします。 って基礎中の基礎のものを編むので、これで失敗したら、ツキノワァヌ嬢にこれから一生、笑われ続けるかも知れないというのは覚悟の上(爆)。

で、お約束の、拓と毛糸。 ちょっとすりすりしてたけど、いたずら全然しないんですよね~。 やっぱり拓って、賢いわ!
b0052192_284253.jpg

夜はKatieさんのだんな様と私の彼と合流して4人でタイ・レストランへ。 夕食のあとはうちでPiという映画をみて、おひらき~。

え?写真? いや実は1日中カメラ持ち歩いてたんですが、やはりブロガーとして意識が足りないようで、すっかり写真撮り忘れてました。 ごめんなさ~い!
[PR]
by takusukila | 2005-10-30 02:16 | 思う事 | Comments(28)

やっぱり拓って

男前よね。
b0052192_1314944.jpg

アザラシーズちゃまから頂いた、毛糸のタマタマと。

ふと気づいたら、ブログ始めて1年経ってました。 去年の10月26日に初投稿しています。 この1年で訪問者数なんと11万人近くと、レポートに出ておりました。 いつもコメントを残してくれる皆様、そしてROMオンリーの皆様、ありがとうございます~! 
[PR]
by takusukila | 2005-10-28 13:00 | ヨガ | Comments(46)

キャット・タワー

買っちゃいました。 

前に住んでいたところで拓が爪とぎに使っていたカーペット張りのベンチ、引っ越すときに置いてきちゃったんです。 そりゃぁ家中カーペットですから、拓が爪とぐには不自由しなかったんですが、私が大慌て。 特に階段のところのカーペットが爪をとぎやすかったらしく、ほつれてきちゃいました! ダンボールで出来た爪とぎには見向きもしてくれないし。。。

で、近くのペット用品店でみつけたのがこちら。 数あるキャットタワーの中で、一目見たとたん、ぐぐっときました(笑)。 でも丸2日迷いました。 
b0052192_12115567.jpg


オンラインでも色々調べたんですが、デザイン的にも色的にもサイズ的(高さ1m)にもやはりこれが一番かなぁと思って。 あと、こういうのって色とか大きさとか、実際に見てみないと分からなかったりするんですよね。 2日間迷った迷った原因はお値段。 $100でした(約11,500円。 この出費はちょっとどころか、とっても痛かったです。 ううう)。 高さ約1メートル。 以前買ったタワーは小さすぎたけど、今回は大きさには自信あり! 

拓が気に入ってくれるかどうか、ドキドキ!
[PR]
by takusukila | 2005-10-26 09:54 | | Comments(72)

ヨガとケガ

下の記事に残していただいた『へっぽこヨギニのから騒ぎ』のnyaomimiさんからのコメントをみて、ふと思ったのでエントリーにしちゃいます。

nyaomimiさんがおっしゃるってるとおり、太陽礼拝はヨガではウォームアップと考えられるのがかなり一般的。 

ヨガに限らず、運動する際のケガって、ほとんどが関節なのは、皆さんもご存知だと思いますが、これってどうしてか分かります?

関節の多くは滑液という液体を分泌し、それが潤滑油の役目を果たしています。 滑液は関節を動かす事により分泌されますが、滑液が十分に分泌されていない段階でいきなり激しい運動をすると、関節に無理な負担がかかり、ケガをする、という事になるのです。

人間(というか生き物全て)年をとってくると、この滑液の分泌量が少なくなります。 関節を動かさなければ、より分泌が少なくなり、関節炎などの原因にもなるわけです。

太陽礼拝はウォームアップであっても、かなり激しい動きのあるシークエンスです。 その前に行うウォームアップはゆっくりと、時間をかけて行います。 ダンサーやランナーの方々も、皆さんちゃんとウォームアップされてますよね? それと同じなのですよ~。

特に朝ヨガの練習をされる方は、夕方される方よりもウォームアップの時間を大目に取っていただきたいなぁと思います。

ではでは、みなさん。 ケガのないヨガを一緒に楽しみましょー。 で、それでもケガをしてしまったら...。 無理は禁物です。 ヨガは5000年以上の歴史のあるもの。 ケガが完治するまで休んだって、どこにも逃げやしません。 自分に優しくする、というのはヨガの教えの基本中の基本です。 アサナ(ポーズ)をしなくても、これを実践するだけであなたは立派なヨギ&ヨギニ! マイペースでいきましょう。 

* 上の記事で誤った情報を流してしまいました。 『関節炎』と書き換えた部分、以前は『リューマチ』と書いておりました。 ごめんなさいね~! 鍵コメさん、ご指摘ありがとう!

関節のウォーム・アップ
[PR]
by takusukila | 2005-10-24 00:31 | ヨガ | Comments(40)

私のクローゼットでなければ...

どれだけ入っててもオッケーよん♪ 

b0052192_746348.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-10-23 08:05 | | Comments(18)

ヨガ・ウォームアップ続き

先日紹介させて頂いたウォーム・アップの続きです。 これだけやっても良いし、先日紹介したものと合わせてやるのもグッド。 

長くなるので興味のある方だけ、どうぞ♪
[PR]
by takusukila | 2005-10-23 04:31 | ヨガ | Comments(12)

肉球

拓の肉球模様が素敵だと言ってくれた小松菜さんに捧げます。 (笑)
b0052192_1428269.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-10-21 14:32 | | Comments(32)

発見! 素敵な先生♪

シカゴに来て3週間が経ちますが、ようやく(ってか、あんまりヨガ行ってないので経験が限られてますが)『うわぁ~! 素敵!!!』って思える先生に出会えました。 

実は彼女の事は、このブログを読んでくれていたシカゴ在住のIさんから伺ってて、是非クラスを取ってみたいと思ってたんです。

彼女の名前はLourdes Paredes(ローデス・パレデス)。 もうスタジオに入った瞬間から、彼女の存在感というのが、とても優しく、暖かく、それでいてすっと芯が通ってる感じで、一目ぼれ状態(爆)。 

クラスはレベル1という、ベーシックなクラスだったんですが、呼吸法の教え方と言い、アジャストメントと言い、すごく新鮮で、とても気持ちの良い1時間30分を過ごす事が出来ました。 ヨガを何年もやってると(と言ってもそれほどヨガ暦長くないですが)、「え? わ? これ何?」みたいな新鮮味に出会うことって、すごくすごく少なくなってきます。 でも彼女のクラスは、リッピーのクラスを初めて受けたときのような衝撃(笑)を与えてくれました。

テクニックや流れ、シークエンスもさる事ながら、彼女の内から出てくる素晴らしさとでも言うのでしょうか。 物静かで流れるような語り口調。でもそれは決して単調ではなくて、言葉ひとつひとつが、彼女の芯の部分から発せられている感じがしました。

クラスが終わったあと、少しお話させてもらったんですが、彼女もニューヨークに住んでいた事があり、なんと私がティーチャー・トレーニングをやったインテグラル・ヨガで、最初にヨガを習ったのだそうです。

今私が通っているExhale Spaで週4回も教えてるのに、明日からブラジルへリトリート。 2週間後に戻ってくるみたいですが、せっかく素敵な先生に出会えたのに、しばらくおあずけです(笑)。
[PR]
by takusukila | 2005-10-19 12:14 | ヨガ | Comments(40)

ブログ・タイトル

ブロガーお友達の何人から指摘されてるとおり、ブログのタイトル何とかしなきゃかなぁと思ってます。 

『シカゴでのヨガ生活』ぢゃぁ、あんまりにもオリジナリティがないよね(別に『ニューヨークでのヨガ生活』がオリジナリティあったわけぢゃないんだけど…ははは。)

『ニューヨークでのヨガ生活-シカゴ番外編』とか?

いっその事、『ヨガと拓』とかね? (え? 彼氏はどこよってか?)

う~む。 迷います。 皆さん、アイデアお願いします~。 ちなにみシカゴにはあとどのくらいいるのか分かりません。 数ヶ月後ニューヨークに戻るのか、それとももっと長くの滞在になるのか、はたまた西の方に行くのか、本当に検討がつかない状況です。 悩める乙女(おいおい)状態ですぅ。
[PR]
by takusukila | 2005-10-19 03:45 | 思う事 | Comments(44)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧