<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

爆弾発言?

いや、実は最近、悩んでるんです。

ここ十数年来最大の悩みかもしれません。 

記事にしようかどうかも迷ったんですが、もうこうなったら、藁をもすがる思いで、書いてみるか!(と所詮、人生は喜劇! いきあたりばったりよん!と思ってる私がしそうなことです)という事で。。。

引っ越そうかなぁって、思ってます。 ニューヨークから出て、それも超ど田舎に!

今の仕事は、人間関係にも恵まれているし、お給料もかなり良いし、自宅からの仕事なので融通はかなり利くし、すっごく自分の好きなようにさせてもらってます。

でもね、仕事内容(営業)が、つまらないんです。 つまらないけど、「ものすっごく嫌!!!」ってわけではないので、決心がつかないというのが現状です。 

人間って、幸せでなくても、その状況が当たり前になってくると、慣れちゃうんですよね。 かと言って私の場合、不幸だと感じているわけでもないので、ややこしいです。 正直言って、お気楽でなかなか楽しい人生送ってるよね~、あたし!って思ってます。 

でも、人から見るとすっごく恵まれた環境にありながら、本当の幸せっていうのは、お金とは全然関係ないんだなぁと言うのが、身を持って感じられる今日この頃。 これって、仲良しのるうちゃん言ったら、絶対止められるんだろうなぁ。 「それでもお金は必要だし、大切よ」って。 (あ、るうちゃん、こんなところで告白しちゃったよ!) 

ジュディスのTTを受けてからというもの、やっぱり私、ヨガの素晴らしさを色んな人とシェアしたいなと思うようになってきているのです。 そして、今の仕事でお金を稼ぐ事に、楽しみも生きがいも感じてない事に、すっごく気づかされてしまったというか。。。 

それだったら別にわざわざニューヨークを出る事ないぢゃん!って思ってらっしゃる、そこの奥様! ニューヨークの物価の高さを考えると、ヨガを教えるだけではとても生活していけないのでございますよ。

で、具体的なアイデアとして出ているのが、私のライフ・コーチであるダイアンと一緒に仕事をすること。 アメリカのど田舎に家を買って、車庫またはサン・ルームをヨガ・スタジオにして、彼女のクライアントにもヨガを教えたり、ガーデンで野菜作りをしたり、などなど。 

そしたらブログのタイトルも『とある田舎でのヨガ日記』に変えなきゃね~(爆!)

ま、つらつらとここ数日間、私の頭はフル回転! 知恵熱でそうです。

さてさて、これからどうなる事やら。。。です。 今のところ、本当にどっちつかず。 決心なんて、全くついていませんが、ま、これだけ真剣に(でもちょっとコミックを見るような感覚を交えて)自分の『人生』なるものに向き合っているのですから、いずれ答えは出てくると思っています。 

奥さんだったら、どうします? (笑)
b0052192_645987.jpg

雅子、決まったら起こしてね。
[PR]
by takusukila | 2005-05-31 06:08 | 思う事 | Comments(78)

頭痛に効くヨガ

ちょっと前に『shanti』のLisaさんが頭痛で悩んでいらっしゃる事を記事に書かれていて、もしよければ頭痛に聞くヨガをご紹介しますと言っておきながら、そのままになってました。 ごめんなさいね、Lisaさん! 

頭痛には、肩や首の筋肉の凝りからくるものもあれば、原因があまりよく分かっていない偏頭痛の場合もあります。 日ごろからヨガを行う事で、これらの頭痛がなくなったり、頻度や痛みの度合いが軽くなったという話しは、生徒さんや友達から聞いたり、ヨガ関係の記事でみかけたりします。 どちらのタイプも、とにかくリラックスする事が大切です。

以前にも紹介したヴィパリタ・カラニですが、このポーズやサポーティッド・チャイルド・ポーズ(毛布やクッションなどを積み重ねて、体を前に倒したときに胴体をその上に乗せて、全体重をゆだねられるぐらいの高さそして、頭が心臓より上にくるようにします。 この場合は膝は開いて、その間にも毛布を。 またはイスを使って、正座、開脚、または胡坐をかいてイスの前に座り、腕を椅子の上で交差させ、その上にひたいを乗せても気持良いですよ)を15分~20分、やってみましょう。 そして先日紹介したシャヴァ・アサナも大変効果的です。 

ここでお勧めなのが、アイ・ピロー! これは頭痛のあるなしに関わらず、ヨガをされている方には、是非是非、試していただきたいです。 というのも、光というのは体を活性化する交感神経をより刺激してしまう為、とにかく体をリラックスさせ休ませるには、光を遮断するのが大変効果的なのです。 そして、科学的な理由ではなくて、額に手を乗せてもらうと、何故か人間は安心するのだそう。 アイ・ピローは目だけでなく、額にもかかるように乗せると、本当にこんなシンプルな行為なのに、リラックス度が100倍くらい増すような感じです。

アイ・ピローはヴィパリタ・カラニやシャヴァアサナなど、上向きのリストラティヴ・ポーズの際に使うと、とっても効果的です。

あと、頭痛にはプラナヤマ(呼吸法)が効果的といわれています。 特にナディ・スディ(右手の親指で右の鼻腔を、そして同薬指と小指で左の鼻腔を交互に押さえながらの呼吸法です。 まずは両方の鼻腔で息を吸い、右を抑えて左から息をはき、同じく左から息を吸って左鼻腔を押さえ、右の鼻腔を開けて息をはき、そして右の鼻腔から息を吸って、右鼻腔を押さえ左から息をはく、というのを3分~5分ほど繰り返します。 この右手ですが、グーをつくって、親指、薬指、小指を開き、ヴィシュヌ・ムドラーの形を取ります。 左手は膝の上でOKサインを上向きにした、チン・ムドラーで。)は、体と脳の右側と左側のバランスを整え、神経を鎮め、リラックスさせる働きがあると言われています。 
[PR]
by takusukila | 2005-05-30 04:34 | ヨガ | Comments(38)

あり?

一夜明けて、プレゼント企画のコメント数...ゼロ!

これって、企画が悪いってことよね?(爆!) 

景品がイマイチなのか、トラバってのがイマイチなのか、はたまたトラバの内容がイマイチなのか、それとも...上記全部ってやつ??? (笑)

んぢゃ、もうコメント残してくれるだけで、オッケーって事で、どうよ?(またまたくろちゃん風切り口!)

b0052192_21394952.jpg

雅子のアホな企画には、つきあってられないにゃ。。。
[PR]
by takusukila | 2005-05-28 21:39 | 美味しいもの | Comments(42)

お待たせしまた!プレゼント企画第二弾!

15年前に引っ越してきたときには、マンハッタンに1件も無かったスタバ。 今では各ブロックごとにあるんぢゃないかと思えるくらい増え続けており、私が住んでるところから徒歩5分以内にあるスタバの数、8件。  

そんなスタバで最近みつけたのが、こちら! 

可愛いでしょ? ニューヨークのマグネット4つセット。 

こちらをね、今回はプレゼントしちゃおうと思うのだけど、またアミダぢゃなんなので、あなたの街のスタバ紹介!とか、スタバなんか目ぢゃない、お気に入りのコーヒー屋(喫茶店?)とか、うちで淹れる美味しいコーヒー豆!とか、んな面倒くさい!って人には拓にSay Hello! という内容でトラバしてくれた方の中から抽選で、ってのはどうかしら? 

あ、ちなみに私はスタバの社員でもなければ、株主でもごぢゃりませ~ん! でも、ここの商品は可愛いのが多くて、マグカップとか大好きなのです。 このマグネットのようにニューヨーク限定(だと思う)商品もおいてあるので、こちらに遊びに来る方、要チェック!です。

b0052192_11335582.jpg
b0052192_1134555.jpg


締め切りは日本時間の5/31深夜まで!とさせていただきま~す!
[PR]
by takusukila | 2005-05-28 11:35 | 美味しいもの | Comments(26)

ダイアンの連絡先

先日記事にしたライフ・コーチのダイアンですが、キーン・サイトで彼女に連絡しようとしてうまく行かなかった人がいらっしゃったら、彼女に直接メールしてみてくださいませ。 彼女のメアドはcdioba@yahoo.comです。 あと、彼女のHPはこちらです。
[PR]
by takusukila | 2005-05-28 03:01 | ライフ・コーチ | Comments(6)

だから。。。

これは僕ので、雅子のぢゃないの。 ヨガ? はだしで行ったら?
b0052192_12132010.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-05-27 12:16 | | Comments(30)

ムーン・クラブ

ジュディスが生理中の女性を総称して、こう呼んでました。 
彼女のTTを取る前までは、生理中でもハンド・スタンドやヘッド・スタンド、ショルダー・スタンドをやってましたが、あまりに彼女の説明が心に響き、これからは生理中のインヴァージョン(逆さまになるポーズ)は控える事にしてみました。

私はインヴァージョンが大好きなので、やらないとなるとかなりつらかった! 今日のクラスでも、クラスメートが結構長い時間ハンド・スタンド、ヘッド・スタンド、ショルダー・スタンドのプラクティスしている間、私はサポーティッド・チャイルド・ポーズ(膝を開き、お腹をボルスターとブランケットの上に乗せます)、サポーティッド・ウッパヴィスタ・コナアサナ(同開脚)、サポーティッド・スプタ・ヴィラアサナ(ボルスター、ブランケットを背中に)、サポーティッド・セットゥ・バンダ・サーヴァンガアサナ(ブランケットを4枚重ねて、肩と頭はマットに)をやってました。

生理中はアパナ(下半身・下向きのエネルギー。 廃棄物を体の外に出すエネルギー)が活発になっており、逆さまになるというのは、このエネルギーを刺激し、より活発にしてしまうとの事。 ヨガではバランスを大切にするので、このエネルギーがプラナ(ライフ・フォース、『気』)より強くなってしまわない為に、インヴァージョンは避けた方が良いと言われています。

医学的にこれって、証明されているわけではなく、私自身、生理中にインヴァージョンをしたからと言って、具合が悪くなる事もなかったので、実は今まで結構無視しちゃってました。

女性が自然とのリズムを失いかけていると言われている現代、この自然のリズムと、そして自分の体をより大切にするために、月に一度くらい、インヴァージョンは控えてみようと思いました。 ちなみに生理があがっている女性も、ホルモンの上がり下がりはあるので、月に1度、2~3日間はインヴァージョンを控えた方が良いとの事です。
[PR]
by takusukila | 2005-05-26 13:11 | ヨガ | Comments(40)

えゐち殿から、贈りものぉ~!

うっしゃっしゃ~! *猫三昧呵呵大笑記re.、そして巨猫団の管理人Hさんこと、えゐち殿から、とっても素敵な贈り物が届きました! もうね。 小包をポンとソファの背に置いてたら、今まで郵便物なんて、見向きもしなかった拓が、異常なほどの関心を示し、気がついた時には、小包は拓のヨダレだらけに! 

うふふ。 贈り物の中身は、えゐち殿手製のねこじゃらし、お魚燻製風ねこまんま(ごちそうさまでしたぁ~。 あ、いえ、私ぢゃなくて、ちゃんと拓が頂きました!)、またたびの木、またたびの実、マタタビの粉、素敵なCD2枚、そして「私は猫ストーカー」という本! 

もう涙がちょちょぎれるくらい、嬉しかったです。 拓は涙ぢゃなくて、ヨダレをたらしまくって喜んでます。 ねこじゃらしは、もうこれで遊んで遊んでと、朝もはよから、起こされます。 

えゐちさま! ありがとうございました! 

b0052192_12383285.jpg

b0052192_12384885.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-05-24 12:41 | | Comments(38)

ヨガで一番大切なアサナ。

アサナというのは、ヨガのポーズの事を言いますが、ヨガで一番大切なポーズって何だと思いますか?

シャヴァアサナ、屍のポーズなのです。 

実は私、このアサナについては以前にも記事にしているのですが、このアサナの大切さを先週のTTで再認識させられたので、また記事にしちゃいます。

シャヴァアサナはプラクティスの一番最後に行うポーズです。 マットの上に仰向けになり、脚は肩幅より広く(私はマットの幅くらい広げるのが好きです)、両腕は体から離し(これも個人差ありますが、手が20~30センチくらい離れるくらいが気持いいなぁと思います)、掌を上に向け、頭は真っ直ぐ上に向けて、目をつむります。 このとき、頭の下にはブランケットをたたんだもの、ないしは枕などをあてて、顎が突き出さないようします。 それから膝の下にブランケットを筒状にまるめたものをあてると、腰にかかる負担がぐっと少なくなります。 シャヴァアサナ中は体温が下がるので、ブランケットなどで体をカバーする事をお勧めします。

体がこのポーズを取って本当にリラックするするのに15分かかるのだそうです。 ジュディスのお勧めの長さは最低20分。

1時間ないし1時間半のクラスで、20分のシャヴァアサナを取ってしまうと、アクティヴなアサナのプラクティス時間がぐんと少なくなってしまいます。 ニューヨークで人気のあるのは、運動量のかなり激しいヴィンヤサ・スタイル。 多くの人がフィットネス感覚でヨガをやっている為、どうしても教える側としては、15分ないし20分という時間をシャヴァアサナに費やしてしまうのは、躊躇されるようです。

そして何より、やはりヨガを教えているインストラクター自身が、このシャヴァアサナの大切さを身を持って感じていないというのが、現状でしょうか。 そういう私も、シャヴァアサナは5分もあれば充分!って思ってたましたから!

先週のTTで、いかに長めのシャヴァアサナがパワフルかを身を持って感じた私は、昨日のクラスでは20分、生徒さんにシャヴァアサナをしてもらいました。 終わったときの生徒さんの顔つきの違いと言ったら!

TTで出された宿題は、毎日20分のシャヴァアサナ(時間はいつでもOK。目覚ましをちゃんとかけておくと良いようです)、週に1回、1時間のリストラティヴ・ヨガ、そして1年に1回、1週間毎日1時間のリストラティヴをする、という事。 

騙されたと思って、皆さんもご自宅で長めシャヴァアサナ、試してみてください♪
[PR]
by takusukila | 2005-05-23 06:35 | ヨガ | Comments(40)

拓の出生の秘密!?

ずっと、山猫とシャムの血が入ってると思い込んでた私ですが、『メーテル@惑星USA』のメーテルさんから、先日シャムよりもラグドールに近いのではというというご指摘を頂きました。

そこでRagdollでググってみたところ、こんなサイトをみつけました!

で、ラグドールの特徴を読んでると、まるで拓の事がそのまま書かれているようで、もう驚きモモの木サンショの木状態です!

ラグドールはそのサイズでかく、去勢した猫だと20パウンド超えることもあり、成長まで4年かかる(という事は、拓、まだまだ成長期!?)。

シャム猫のような顔や耳、手足のパターン。 大きくて綺麗な蒼い目。 飼い主大好きで、帰ってくるとドアまでお出迎え。 部屋から部屋へ、どこにでもついてまわり、踏まれる可能性が他の猫より高い。 とっても優しくて爪でひっかくという事はまずしない。 ジャンプしてソファなどに飛び乗るより、床を好む。 鳴くよりもゴロゴロでコミュニケーションする事が多く、声はいたって、ソフト。 体を舐めてグルーミングするのが上手で、飼い主の手を紛らわせない。

などなど! ね? 似てるでしょ? 唯一大きな違いはロン毛でないこと。 確かに短くもないので、かなりラグドールの血が濃いのかと思われますが、どうでしょう?

血統なんて全然気にしてないんですが、なんとなく拓の出生の秘密が少し分かったようで、ちょっと嬉い感じです。  勿論拓の方が、こちらのラグドールちゃんより、全然ハンサムぅ!と思う私はやっぱりちょっと、ビョーキかな?(爆)
b0052192_1948591.jpg

[PR]
by takusukila | 2005-05-21 19:48 | | Comments(62)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧