カテゴリ:マスター・クレンズ( 17 )

マスター・クレンズ、断念!

いきなりこけてしまいました。 

今週末から始めようと思って、実際に始めたんですが・・・。

デイ@相方からストップがかかってしまいました。 

いや、デイから言われたから止めるような、ヤワな人間ではないのですが。

過去にやった時は、痩せたいとか、湿疹を治したい、と言ったモチベーションがあったのでのですが、今回は食べ物の誘惑に勝つモチベーションが無かったのが1番の敗因かと(笑)

あとね。

デイからさらっと「今日からMCって事はこれから4日間は雅子、ビッチィになるんだね。」って、イヤミでも何でもなく、フツーに言われちゃったんですよ! ショ、ショック~!

「え? 私、そんなにビッチィだった?」って聞いたら、「うん。 でもまぁ、当たり前だよ。 体を飢餓状態に落とし込むんだから、精神的に余裕がなくなるのは。」だって。 ひえ~~。 

自分ではそんなつもり全くなかったので、彼の発言を聞いてビックリ。 しかも彼が言ってるのは去年の夏にMCをやった時の事なので、よほど私の態度、ひどかったのかも(←いまだに自覚なし)。 彼曰く、4日を過ぎるぐらいから、ハイになって機嫌も良くなってたとの事。 

いやぁ・・・。 参りました。 

それからトクトクと、どうして断食が体に良くないか、と医学的な面からの説明に入り・・・。 いや、それは西洋医学の話だし、断食って古代から皆やってるし、実際に私自身が体験して体が解毒されて気持ちよかったから、なんて話もちらっとしたのですが、結局最後には、「でも僕、正直言って心配だから。」と言われて、あっさりギヴ・アップ。 (っていうか、美味しそうなピザの威力に負けた。笑)

人と暮らしててMCやっている方々、尊敬しますです。 

それにしても、MC中にビッチィになるのは、私だけなのかしら?(笑)

というわけで、初日から思いっきり脱落してしまいました。 Nさん、Mさん、Rさん、(そして明日からはKさんにYさんも)それからブログにコメント頂いたdaisyさん! 引き続き頑張ってくださーい♪ 応援しておりまする~。
[PR]
by takusukila | 2007-03-18 23:21 | マスター・クレンズ | Comments(37)

マスター・クレンズ、ごたび!

5回目のマスター・クレンズに挑戦です! 

いやぁ、始めるの、来週から来月に延ばそうと思っていたのですが、最近仲良くしているお友達ちゃんたちが盛り上がっちゃってるのをみて、私もつられました(笑)。 

週末、来週の予定をクリアにして、イザ、出陣!

明日、3月19日の土曜日から10日間、頑張ります♪ 

期間中はつまらないかもだけど、出来るだけ毎日ブログをつけようと思ってます。

最後にマスター・クレンズをやったときも、ここで発表して皆さんの応援して頂いたお陰で乗り切れました。

今回はお友達も一緒(そしてまたそのお友達のお友達も!)なので、お互い励まし合って乗り切ろうと思います~♪
[PR]
by takusukila | 2007-03-17 11:25 | マスター・クレンズ | Comments(0)

やるべきか、やらざるべきか。

3月も中旬に入って、NYも暖かい日が続いてます。 春と言えば、何故かクレンジング(ってこっちの人は言うのです)。 最近食生活も乱れてきているので、ここいらでマスター・クレンズやろうかなぁと・・・。 でもね~。 迷ってます。 だって、食べ物美味しいんですもの♪(笑) とくに、10日間、ソウエンの美味しいマフィンやスコーン、小豆ローフが食べられなくなると思うと・・・(泣)

あ、ところで極秘情報ですが(ホント?)ソウエンの焼き菓子(@13丁目店)、美味しい日は月・水・土・日です。 昨日月曜日のブルーベリー・アーモンド・マフィン、ブルーベリーがこれでもか~ってぐらい入ってて、しっとり柔らかく、上に乗ったアーモンド・スライスの香ばしさとのコンビが最高でした~(笑)♪

誰か一緒にMCやりたい!って人、います? やるとしたら、今週の土曜か日曜からかなー、と思ってます。 
b0052192_1091537.jpg

君と二人暮しだったときは、君のごはんの匂いをかいでも食欲わかなかったら、やりやすかったんだけどねー。 今はなんちゃっておさんどん係を務めてるので、なかなか・・・ね。 
[PR]
by takusukila | 2007-03-14 10:09 | マスター・クレンズ | Comments(44)

断食、復食、そして・・・。

マスター・クレンズ@断食のあとは、かなり早くに固形食に戻った私ですが、現在ゆる~くマクロビオティックに沿って、玄米菜食を実践中です。 

MC終了から10日間が経ちましたが、元の食生活へのクレイビングもなく、毎日美味しく食べたいだけ(笑)玄米食べてます。 甘いものが欲しくなると、デイツ(ナツメヤシの実)を一つ頂くぐらい(干し柿のような味がしてとっても美味!)です。 

湿疹の方は一進一退の感がありますが(一昨日は痒みも殆どなかったのに、昨日は頭皮も指もすっごく痒かったです)、確実に良くなってきています。  

幸いなことに、現在クラスを教えているインテグラル・ヨガには、併設のナチュラル・フード・ストアがあり、オーガニックの野菜は勿論のこと、マクロビ対応の調味料なども揃います。 ここで売ってる栗かぼちゃも大根もサツマイモも白菜もとっても美味しいです~。 

MCで体内が浄化された効果か、玄米食にしてからお肉やチーズ、ケーキが食べたいという衝動がなくなりました(ま、そのうち出てくると思いますが・・・笑)。 なので、我慢してるという気持ちは一切なく、外に出てても、家に帰ってお鍋で玄米を炊くのが待ち遠しいぐらいです(笑)。

毎日の私(とデイ)の食事を支えている玄米はLundberg社から出ているものを購入してます。 ここのお米は、アメリカのマクロビ本拠地(というのかしら?)である、Kushi Instituteでも売ってます。 これがまた、うまひ~~!のであります。 
b0052192_8365347.jpg

かなりの量を食べてるのですが、MC後のリバウンドもないみたいで、ここ数年はけなかったジーンズもはけるようになり、体がとっても楽です。 そしてここだけの話(笑)、お通じが日に2~3回! 元々お通じは良いほうだと思ってましたが、これにはびっくり!です。

そのうち、アレが食べたい、コレが食べたいとなるのかも知れませんが、とりあえず今はマクロビで絶好調なので、しばらく続けてみたいと思います~。 
[PR]
by takusukila | 2006-07-09 08:37 | マスター・クレンズ | Comments(34)

復食。

マスター・クレンズ@断食を終えたあとの復食はとても大切なのだそうです。 私は過去3回とも、かなり早くから普通の食事に戻ってました。 お肉なんかも2日目から食べてたような・・・(笑)。 幸い胃が痛くなるとかお腹を壊すとかっていう症状はなかったですが、良い子はまねしないように!(笑) 

で、今回。 痩身ではなくて、湿疹治療のために始めたMC。 クレンズが終わってからの食事療法は今までと同じでは絶対いけないと思い、そうだ! マクロビに挑戦しよう!と思い立ちました。

復食1日目は朝、昼とオーガニックのオレンジ・ジュース。 甘くて濃くてびっくり!です。 美味しかったな~。 で、夜もオレンジ・ジュースの予定だったんですが、ヨガのクラスに行ったあと、友達とソーホーにあるマクロビ・レストランへ。 具沢山のお味噌汁をどんぶり一杯(笑)。 いくらオーガニックの野菜たちとは言え、早すぎたかなーと思いましたが、胃が痛くなるようなこともなく、全然大丈夫でした。 ただちょっと、胃が小さくなってるからか、すこーしだけ「胃に入った!」という感覚がありました。

復食2日目は朝オレンジ・ジュース、昼はオーガニックの玄米をお鍋で炊きました。 初体験! お塩をかけただけで頂いたんですが、モチモチしてて美味しかった~!! 夜は大根、キャベツ、人参、さつまいも、たまねぎ、ケール、わかめ、ブロッコリーが入った味噌汁。 材料はワカメ意外全てオーガニックです(オーガニックの海草って、あるのけ?)。 おいしゅうございました(笑)。 玄米も味噌汁もデイモンは美味しい美味しいと言って食べてましたよー。 おかわりまでしてました。

復食3日目の朝は2日目と同じ味噌汁と玄米を朝食べて、昼はイースト・ヴィレッジにあるオーガニック・グリルで、ヨガのクラスを教えたあとお友達と一緒に遅い食事を。 お野菜の炒め物(ピーマン、タマネギ、人参、テンペ、ブロッコリー、カリフラワー)生姜醤油味と玄米を頂きました。 あ、ピーマンはマクロビじゃなかったかなーと思って、はずしてもらいました。 ニューヨークのレストランはあれ入れてこれ入れないで、というようなリクエストが簡単に出来るので嬉しいですね~。 そして夜は玄米もち米と小豆を炊きました(どちらも勿論、オーガニック)。 う、うまひ~~~! でも水に漬けずにすぐ炊いたので、ちょっと小豆が硬かったです。 これはゴマ塩で頂きました。

復食4日目の今日はオーガニックのかぼちゃ(日本のかぼちゃと同じ種類のものです)を煮るか蒸すかする予定です。 こうやってオーガニックの食材が簡単に手に入るニューヨーク、ホント便利です。 そして外食するのにも、マクロビ専門のレストランや、専門じゃないけどマクロ・プレートと称してマクロビ料理を出してるところなど(上のオーガニック・カフェもそう)、食べることには困りません。 

とりあえず今はお肉や乳製品、お菓子などをひかえ、体に良いものを取り、体質改善を目指します~。 でも元々パンやケーキ、チーズなどが大好きなので、湿疹が良くなってしばらくしたら、たまーには食べたいなーと思ってます(笑)。 

写真は今回マクロビを始めるのあたり、アマゾンで購入した2冊。 
"the Hip Chick's guide to Marcobiotics"(お洒落な女の子のマクロビガイド)と"Macrobiotic Community Cookbook"(マクロビ界の著名な料理人によるレシピ集)です。 頑張ります(笑)。 
b0052192_23342942.jpg


何故マクロビか・・・ ちょっと長いです。
[PR]
by takusukila | 2006-07-02 23:39 | マスター・クレンズ | Comments(34)

10日です! ゴールインです!

いやぁ・・・。 今回のが今までやったマスター・クレンズ@断食の中で一番辛かったです。 以前は、このクレンズは体内浄化のためのもので、痩身のためのものではないと分かりつつ、体重を減らすのが一番の目的でした。 今回は湿疹治療のため。 以前はクレンズ中に面白いほど痩せていく自分がモチベーションにもなってましたしが、今回はあまりモチベーションがあがりませんでした~。 ただ痩せ方は一番最初にやった時が一番すとーんっと痩せましたね。 体は大変利口なので、覚えてるんでしょうね~、飢餓状態(笑)。 2度目からは1度目ほどは痩せませんでした。 

デイに言わせると、今回も痩せたそうですが(あいつ、みてないようで、みてるな。笑)、体重を測る習慣のない私には、イマイチ分かりません。 確かにお腹のまわりはすっきりした感じですが・・・。

何が辛かったかって、やっぱりデイとご飯が一緒に食べられなかった事かなー。 作っても食べられない。 お昼に待ち合わせしてランチ・デートもできない。 もうね。 毎晩夕食作るたびに、すっごい食べたい衝動に駆られてました。 そしてあちこちのブロガーさんところでおいしそうなものを目にして・・・(涙。でもそんなに辛いなら行くなよって感じですよね。マゾ。笑)。 

肝心の湿疹の方ですが、MC初日、とにかくひどくてステロイド系の薬を塗りましたが、それ以降は皮膚に優しいクリームで大丈夫でした。 が、痒みなどはやはり引いたり出たりの繰り返しで、かなり辛いときもありました。 何故か夜になると、特にかゆみが増して、頭皮や指に出来た湿疹の痒さで目が覚めたことも、殆ど毎晩。

これからの復食、そしてその後の食生活が大切になってくるなぁと、つくづく感じてます。 マクロビなども取り入れながら、出来るだけオーガニックの野菜などをたくさん取って、体質改善目指します~。

あ、ちなみに先日ご紹介したLa Baleineという地中海の塩、とてもよかったです。 腸内浄化のフラッシュが、これを使用した塩水を飲んで毎日5分~10分後にきてました~。  
[PR]
by takusukila | 2006-06-29 03:36 | マスター・クレンズ | Comments(62)

6日目終了♪

初日から嫌だ嫌だ、今日こそ止めてやるぅ~!と毎日思いながら、6日が経ちました(笑)。 湿疹については・・・う~ん。 まぁ6日の断食ぐらいで良くなるようだったら、今頃アトピーなんて、地球上からなくなってますわなぁ~(笑)。 

今日のデイの夕食には、サーモンとアスパラガス、ベロ・マッシュルームをオリーブオイルとガーリックで炒め、フッシーリ・パスタを入れてパルメザンとアジアゴチーズをまぶし、ホット・ペッパーも入れてお醤油で隠し味をつけたものを出しました。 めっちゃおいしそうなにおいがしてました。 はい(泣)。 味見しないで夕食作ってるけど、いつも美味しいと言って食べてくれます。 ええ、さりげなく(え?さりげなくない?)のろけてます。 いやぁ、でも感謝されるって嬉しいですね。 スーパーに食材を買いに行くだけでお礼を言われる私は、本当に幸せものだなぁと思います(ええ、のろけさせてください。 大変辛いんです、マスター・クレンズ)。
[PR]
by takusukila | 2006-06-25 11:41 | マスター・クレンズ | Comments(28)

マスター・クレンズ、よたび。

早いもので、最後にマスター・クレンズ@断食をやったのって1年前になります。 10日間終えたあと、もう2度とやらなくていいわっ!って思ったんですが・・・。

湿疹がなかなか良くならず、最後の手段として挑戦します。 

で、本日1日目。 

拓との~んびり過ごしてます。 ニューヨークはどんよりとしたお天気です。 今、「即席死海風呂」からあがったところです。

先日『NY的良好瑜伽生活』のkaorinさんから教えてもらったオンライン・ストアで死海の塩25kgを購入。これを入れたお風呂は、湿疹など、皮膚病に効くのだそうです。 毎回1キロの塩を入れたぬるま湯に30分程つかります。 温度が高いと肌が塩のミネラルを吸収せずにはねのけてしまうんだそうです。 出るときにシャワーで体についてる塩水を洗い流します。 
b0052192_425573.jpg

撮影協力: 拓
写真は今回ソルト・ウォーター・フラッシュに使っているLa Baleineという地中海の塩。 口当たりまろやか♪(でもやっぱ1Lは厳しい・・・)
[PR]
by takusukila | 2006-06-20 04:05 | マスター・クレンズ | Comments(62)

マスター・クレンズ終了!!!! 

ううう。 ようやく、美味しいものに復活できる~~~!!! 

今回3度目という事もあって、初日からかなり調子良かったです。 3日目に頭痛がしたくらいで、あとは体調もすこぶる良かった! ただ、ちょっとロー・エナジーって感じで、運動量の多いヴィンヤサのクラスは行く気になれず、自宅で陰ヨガのみのプラクティスでした。 友達とも遊びに行けなかった分、ブログの更新殆ど毎日できたのが、嬉しかったかな?

マスター・クレンズ実行者の中には、口臭とか体臭などが気になるという方が何人かいらっしゃったようですが、私は全然、いつもどおりという感じでした。 でもこれって、ただ私が臭いに鈍感だったりしてね?

10日間やり通して思った事ですが。。。 もう、いいかなって感じ? あはは! 自分で紹介しておいて、ここまで広まってしまったあとで言うのも何ですが。。。 もともと美味しいもの大好き人間で、美味しいものを我慢してまで痩せたい!というが願望があまりない人間としましては、やはり食べ物のありがたさをあらためて感じさせられる経験となりました。

私個人の信条なのですが、やはり、美味しいもの、好きなものを頂いて、毎日幸せに暮らしたいなぁと。 その結果長生きしなくても、全然オッケー!って思っているあたくしのような人間には、かなり辛い試練ですよね、これ。 ダイアンには雅子はマゾだわって言われちゃうし(爆)。

肉体的には、ウエストや太ももがすっきりしたかな?って感じです。 体重計がないので、どのくらい痩せたかは分かりませんが、きつくてパンパンだったジーンズが、すんなり入るようになりました(ホッ。)  これあと10日間くらいやったら、3年前にはけてたピチピチジーンズ、はけるようになるんだろうか。。。(爆)

今回またMCをやろうと思ったきっかけは、勿論ブロガー仲間さんたちに触発された、というのがあるのですが、実は前回同様、またまたセールス・ミーティングが控えているんですよぉ。 なんと言うよこしまな動機! 夏だし、肌が出る服が多いので、やっぱりちょっと、全米から集まる同僚に、カッコいいとこ見せたいなぁなんて。 

もう絶対やらないとは宣言出来ません。 こうやって、危機が迫ると(笑)、また喉元過ぎれば、で、やっちゃうかも。 だって、短期間でも痩身効果は抜群ですもんねぇ、これ。 (だからぁ、ダイエットぢゃなくて、体内浄化なんだったば~)。 でももう当分いやや~~~!

明日は復食のオレンジ・ジュース、あさっては野菜スープです。 どなたか美味しい野菜スープのレシピご存知の方、教えてたもれ~♪
[PR]
by takusukila | 2005-07-02 07:25 | マスター・クレンズ | Comments(56)

マスター・クレンズ、再び。

ちゃんと10日間やりとおせる自信がないので、こっそり内緒でやろうかなぁと思ったのですが。。。ええい!!! 言っちゃえ! 『山猫の缶詰。』のアザラシーズちゃまや、『のほほんヨガ雑記』のhattiさん、『へっぽこヨギニのから騒ぎ』のnyaomimiさん、『へなちょこヨギー二日記』のペコさん、『よちよちyoginiの日記』のtaniさんなど、きっと他にもたくさんの方が初挑戦、再挑戦されているMC。 いやぁ、去年の12月にブログで紹介したときには、これほどの方々に試していただけるとは想像だにしませんでした。 正直びつくり!これってまさにブログの力ですね。 すごひ~!!

で、言いだしっぺの私は12月に豆腐を食べながら1週間、1月には豆腐なしで1週間やっただけで、10日間のMC挑戦は今回が初めて。

さてさて、紹介しておいてなんですが、はたして10日間、続くのか? 乞うご期待!(って誰も期待しちゃいないさ)

ちなみに初日の今日はSWFもうまくいき、お腹も減らずに絶好調です。

あ、ところでMC前の最後の晩餐は『なぼなと私のねこ日記』のdauちゃまから頂いた、『鳥肌の立つカレー』のキーマ・カレーを頂戴いたしました。 もうね、マジで超美味しかったぁ~!!! スパイスが効いていて、辛口! ひぇ~~。 キーマ・カレーって、食べた事なかったのですが、うまいっすね~! ありがとう、dauちゃま! んでもって、デザートはアザラシーズさんから頂いたメープル・ロリポップスにメープル・チャンクス。 後者はどうやら紅茶やコーヒーなどに入れるものらしい。。。私はポリポリ、食べてたよ。 うみゃぁよ、ふたつとも!

b0052192_5352172.jpg

ロフトベッドのレールから身を乗り出してだらける拓。。。どうして君は、やることなすことそんなに可愛いの!?
[PR]
by takusukila | 2005-06-23 05:36 | マスター・クレンズ | Comments(68)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧