カテゴリ:美味しいもの( 59 )

ヴィーガン抹茶小豆ブレッド

b0052192_01545300.jpg
なっちゃんのこちらのレシピを参考につくりました。
激ウマ! です。 
このレシピで抹茶大匙2を足しました~。
小豆は甘味をつけずに。

やばいぐらい、美味しいです(笑)。

[PR]
by takusukila | 2016-06-21 01:53 | 美味しいもの | Comments(0)

ジューサー!

ここ数年、ニューヨークではジュースが大流行。
スーパーで買うジュースではなく、新鮮な絞りたてのジュース。 
ジュース専門店も次々にマンハッタン中オープンしています。 
1杯$10~$15と結構お値段も高いのですが、人気のグリーン・ジュース(野菜が主な原料)を1杯分作るのに、多くの野菜&果物が必要なので、このお値段でも仕方ないんでしょうね~。

ちょっと前に見たドキュメンタリー、"Fat Sick and Nearly Dead"の影響で、私もジュースに興味が湧き、思わずジューサーを買ってしまいました(笑)

スムージーを作るためにブレンダーを買うか、それともジューサーにするか散々悩み、数日オンラインでリサーチ、facebookでもお友達の意見を聞いた結果、購入したのはこちら:
b0052192_101679.jpg

Omega VRT350というスロー・ジューサーです(ヒューロムのジューサーと同じ工場で作られているんだそうです)。

ブレンダーではなくジューサーにしたのは、色々と調べている上で、ジュースの方がスムージーより栄養素が壊れず、より多くの栄養を素早く吸収出来る、という利点から。 

ジューサーには高速遠心分離タイプのものとスロー・ジューサーの2種があります。 
前者だと野菜&果物が酸素に多く触れるのと熱で栄養素が壊れやすいのだそう。  

ジューサーはほぼ完全に繊維が取り除かれる、と聞いていたので、繊維を摂りたい私としては迷っていたのですが、facebookで上記をお勧めしてくれたお友達が、このジューサーだと繊維も結構入ります、って教えてくれたのと、取り除かれた繊維はカレーなどに入れると良い、とコメントくれて、即決。

最近、食生活の見直しをしており、動物性のものを殆ど摂取せず、野菜や果物、豆、玄米、芋などを中心に食べているのですが、体調がすこぶる良く、エネルギーが溢れている感じ!(笑) 影響されやすい私です。 

ガラにもなく、べジ系料理本まで数冊買ったので、次はクッキング頑張ります(笑)。

[PR]
by takusukila | 2015-05-07 01:20 | 美味しいもの | Comments(0)

お菓子作りに目覚めた!?

私を知っている人がみたら、「え~?うそ!食べるの専門じゃなかったっけか?」と言われそうですが・・・。
今日焼いたズッキーニ・ブレッド。
b0052192_4272573.jpg


大人気マクロビ・パティシエのなっちゃんのレシピです。 

日本に行く前は、天候が涼しかったのもあって、バナナ・ブレッドやクッキー、マフィンやスコーンなんかも、実はしょっちゅう焼いてました(笑)。 

最近のニューヨークは30度を越える日が続いてて、湿度も高く、お菓子を焼く、何て気に全くならなかったのですが・・・。 

なっちゃんのレシピのお菓子を作るにあたり、基本的にマクロビ仕様なので、ありとあらゆる原材料を調達・・・。 そう、まだたくさんあるの(笑)。 なのでクーラーをかけながら、オーブン使いました。 

乳製品や精製されたお砂糖類一切入ってなく、殆どの材料がオーガニックなので、安心して食べられます。なっちゃんのレシピの素晴らしさは、その簡単さ。 でも勿論、なっちゃん先生ほど美味しくは出来ないのだけれど・・・。ま、素人だから、という事で。 

作ったものは、勿論自分でも食べますが、結構人にあげてます。 喜んでもらってくれるのを見ると、なっちゃんがいつも人に作ってあげる気持ちが少し分かったような気がします。 

ホームメイドってやっぱり、いいですね~♥
[PR]
by takusukila | 2013-06-27 04:34 | 美味しいもの | Comments(2)

バナナ・ピーカン・パンケーキ

Grand Lux Cafeという、NY郊外のGarden Cityにあるレストランへブランチに行ってきました。
b0052192_685565.jpg

いやぁ、かなりのボリューム! 味もなかなか美味しかったです♪
お友達が、ここのパンケーキがアメリカで1番美味しいって言うから連れてってもらったんですが、私的にはClinton Street Baking Company の方が好きかな(ここのパンケーキの記事はこちらから)。 
b0052192_6153598.jpg

ブースから撮ったお店の中。 広々としてて、さすが郊外のお店って感じでした(笑)。
ちょっと高級風に見せかけてますが、お値段とってもフレンドリー。 

今日土曜日は、とっても天気が良く、ドライブ日和でした。
車を持ってない私は、普段の交通手段は地下鉄&徒歩&たまにバス。 
久々に車に乗って一番驚いたのは、車のイグニッション・キーが無い事!!!!
b0052192_6322384.jpg

この赤いボタン1つでエンジンかかっちゃうんです! すごーーい!
ってか、知らなかったの私だけ・・・???
車はホンダのなんちゃら、っていう車種(汗)。 
ホンダってバイクで有名だと思ってましたが、乗用車も作られてるんですね。

Rちゃん、今日は連れ出してくれてありがとう! 今度はクリントン・ストリートでNY一美味しいパンケーキを食べさせてあげるわ!(笑)
[PR]
by takusukila | 2011-11-20 06:04 | 美味しいもの | Comments(8)

aloって飲み物

最近はまってる飲み物です。
b0052192_7514010.jpg

アロエの果肉入りドリンクなんですが、これが甘すぎず、爽やかですっごく美味しいんです。
基本的にジュース類って殆ど飲まないんですが、いやぁ、やられました(笑)。
まいうーです(←死語???)
アロエのプチプチした食感がたまりません。 

色んなフレーバーがあって、どれも美味!
ALOのHP

アロエって、やけどや湿疹の際に患部につけることぐらいしか知りませんでしたが、内服する事で色んな効果があるんだそう。

こんなサイト見つけちゃいました:
http://zatugaku.jp/aloe-3.htm

が、これ、全部本当だったらすごいですよね(←疑心暗鬼。笑)。
でも体には何となく良さそうです。

アメリカだとWhole Foodsや、ナチュラル・マーケット、アジア系の食材店でも買えるようです。 
[PR]
by takusukila | 2011-09-09 07:46 | 美味しいもの | Comments(14)

NY一美味しいかもしれない、ベーカリー♥

いやぁ、すみません。
写真またないんですが・・・(汗)。
今度行ったら撮ってきますね。必ずや。

最近、遠足気分で時々出かける、家から徒歩45分(!)のところにある、超美味しいベーカリー!
Cannelle Patisserie

いやぁ、ホント、パンも菓子パンもケーキもサンドイッチもキッシュも、どれを食べてもすごく美味しいです!(って、マクロビはどうした?というつっこみはなしで)

45分歩いて行く価値あります。

あ、バスや地下鉄でも行けるんですが、何となく歩いた方が摂取カロリーに対する罪悪感が減ります(笑)。 

色々と食べてますが、今のお気に入りはこんな感じ:

Gateau Breton (バターたっぷりの風味がたまりません)
Apple Turnover (ペイストリーの王道ですね。りんごの季節にしか出ないようです)
Guava Danish (グアヴァとバナナのコンビネーションがたまりません・・・)
Chocolate Cake (いつもあるわけではないようですが、マフィン型で焼いてる小さなケーキです)
Bread Pudding ($1.50なのに、今まで食べたBread Puddingの中で一番美味しかったです)
Hazelnut & Fig Bread (文句なしに激ウマなパンです。ほんのり甘い、ライ麦パン生地)
7-Grain Bread (健康パン系なのに、しっとりもっちり。感動ものです)
Tuna & Guacamole Sandwich (このコンビネーション、最高です!超お気に入り!のサンドイッチ)
Smoked Salmon Sandwich (温めて食べると、ほっぺた落ちます。お店ではちゃんとオーブンで温めてくれます)
Scrambled Egg & Roasted Veggie Sandwich (朝しかないサンドイッチ。マヨネーズの風味がたまりません。)
Quiche (具は日替わりです。$3.50というお値段が信じられないぐらい、激ウマです)

どれだけ食べてんの?という感じですが・・・(笑)。
上記のほかにも色んなケーキ食べましたが、どれも美味。
食べたないのはシュークリーム系かな。 お友達の話だと、イマイチだったそうです。

Hazelnut & Fig Breadや7-Grainは、最初2回行った時、朝11時前に到着したにも関わらず2回とも売り切れ。 3回目の正直で朝8時前に到着して、ようやく念願かなってゲットしました(笑)。 

写真はHPからお借りした、Gateau Breton。シンプルなんですが、これがまた、すっごく美味しい!! 
b0052192_11531798.jpg


お家の近くにあったらなーと思う反面、なくてよかったとも思います(笑)。
あったら毎日通っちゃうかも!

お店があるエリアはお世辞にも高級エリアではなく、店構えもとっても普通&お値段も超良心的なんですが、クオリティの高さでは、もしかしたら今まで食べた中で一番かも・・・と思います。 

オーナー&ペイストリーシェフの2人は、歴代アメリカ大統領ご用達の、ウォルドルフ・アストリア・ホテル
でエグゼクティヴ・ペイストリー・シェフ(パティシエのトップ、ですね)とスー・シェフ(2番目に偉い人)をしていたそうで。 どうりで、納得、です。 

マンハッタンからあまり出る事のない人も、行く価値ありなので、是非! 
[PR]
by takusukila | 2011-09-06 12:00 | 美味しいもの | Comments(0)

バニラ・カスタード・クロワッサン

先日ちらっと書きましたが最近はまっている、Bakewayのバニラ・カスタード・クロワッサン。 これ、週末にしか作られてないそうです。

今朝起きたら、むしょうに食べたくなって、10時のクラスを教える前に(笑)行ってゲットしてきました。
ちゃんとカスタードにバニラ・ビーンズが入ってて、甘すぎず、かなり高得点♪ クロワッサンも、アメリカのベーカリーにしては上出来でしょう(笑)。 

今回はちゃんと写真撮りましたよ~(えっへん)。

b0052192_221030.jpg


b0052192_221348.jpg


ご馳走さま~。

さてさて、今週はいくつか代行が入ってます♪

8/12 (金) 6PM-7:25 Basics / OM Yoga
8/13 (土) 9:30AM-10:30 Express / OM Yoga
8/13 (土) 12PM-1:30 Yoga/Alignment Beginner / The Yoga Room Astoria
8/14 (日) 1PM-2:30 Prenatal (マタニティ) / The Yoga Room Astoria
8/14 (日) 3:30PM-5:30 Revitalize & Restore / The Yoga Room Astoria

お時間のある方、是非どうぞ~♥
[PR]
by takusukila | 2011-08-08 02:17 | 美味しいもの | Comments(16)

アイスクリーム・コーン。

さてさて、最近はまっている食べ物・・・。
それは、アイスクリーム・コーン。

ハーゲンダッツの新製品の広告を見て、すぐにスーパーに走った私(実際には歩きましたが)。
普段乳製品はあまり摂らないようにしているので(アトピー持ち)、アイスクリームを買うこともまずないのですが・・・。 
b0052192_28105.gif

b0052192_210392.gif

この写真を見たら、買っちゃうでしょう???(笑)
いや、期待を裏切らない美味しさでございました。
キャラメルもチョコレートも両方美味しかったですが、個人的にはチョコレートの方が好きかなー。
スナックサイズといって、通常のアイスクリーム・バーより小さいです。
1箱5個入り$5.99。

そして昨日、いきつけ(笑)のTrader Joe'sでも見つけてしまいました! 
b0052192_2113891.jpg

いやぁ、またハーゲンダッツとは違った美味しさなのです。
バニラが、カスタードっぽい、というんでしょうか。 
こちらはチョコレート・アイスクリーム・ヴァージョンもあります。
上のハーゲンダッツのコーンよりもさらに小さいです。
1箱8個入りで$2.99です。 

これらのアイスクリームのおかげで、顎に吹き出物が・・・(泣)。
あ~これから夏、危険なシーズン到来です。

去年までは、アイスと言えば豆乳やココナッツミルクのものを買ってたのですが。
今年は何故か、早い時期からホンモノ(笑)アイスにはまってます~~。
[PR]
by takusukila | 2011-06-13 02:16 | 美味しいもの | Comments(4)

水と花。

えるかちゃんに数ヶ月前に教えてもらい、Trader Joe'sで$1.49で売ってるので時々買って飲んでる炭酸水です。b0052192_4212371.jpg

炭酸飲料、私あまり好きではないのですが、これは美味しくて喉ごしが良い感じ。
えるかちゃん曰く、弟さんがこれを飲んで激やせしたそうです。
え?私ですか?全然痩せないですね~(笑)。 
ってか、逆に太った? あ、全然水のせいとかではないですよー。
そういうお年頃なのかも(笑)。
高ミネラル、という事で、ちょっとは体に良いのかしら?という感覚で飲んでます。

そしてこちらは2~3週間前にWhole Foodsでセールだった蘭。 $9.99でした。 
b0052192_4263381.jpg

色と形が綺麗で一目ぼれしてお家に連れて帰りました。 

この子は去年、Trader Joe'sから連れて帰った子ですが、2週間も経たずに全部花が枯れてしまいました。
b0052192_4592363.jpg

が、葉っぱ青々としてとっても綺麗だったので、キッチンの窓辺に置いておいたんですが、2~3ヶ月ぐらい経ったころでしょうか、つぼみが付き始めてビックリ! そして次から次へと花を咲かせ、この状態になってすでに2ヶ月以上経ってます。 すごいですよね~、植物の生命力って。 以前にも同じシリーズ(?)の蘭を2度ほど買った事があったのですが、1ヶ月ぐらいで枯れたあとは、そのまま捨ててしまったんですよね。 もったいない&可哀想な事をしてしまいました。

そしてこちらは今日のお買い上げブーケ@$6.99。 またまたTrader Joe'sです。 
b0052192_4581019.jpg

右下のキャベツは、観賞し終わったらロールキャベツにしようと思います。
(冗談です)

花や緑が部屋にあるって、良いですよね~。 
蘭などのお花は猫に毒なでずっと避けてきたんですが、拓が全く悪さをしないので本当に助かってます。 
拓が興味を示すのは、一番最初のみ。 新参者チェック、といったところでしょうか。 
今日のブーケもちょっとクンクンしたあとは、興味を示さず。 手も出しません。

他にも鉢植えいくつかあるんですが、それはまた今度の機会に(って、誰も興味ないか。笑)。
[PR]
by takusukila | 2011-05-05 05:08 | 美味しいもの | Comments(10)

おデート♥

じゃじゃーん。

b0052192_7384611.jpg
photo by rararavich

おいしそうでしょう? 超久しぶりにClinton Street Baking Companyに行ってまいりました。 最後に行ったの、もう何年前だろう・・・。 

初めてチョコレート・パンケーキを食べたのですが、この上に乗っている角切りチョコ、すっとナイフで広げると溶けちゃうのであります! 温めてあるメープルバターシロップを上からかけて頂きます。

いやぁ、さすが、やっぱり、美味しいですわ(笑)。 

奥に見えるのはスイス・チーズとマッシュルームのオムレツ。 普通に美味しかったです。 

デートの相手は可愛いrararavichちゃん。 ブロガーの自覚がイマイチない私の変わりに写真を撮ってくれました。 本人曰く、綺麗に撮れなかったと嘆いていましたが、なんのその、充分ステキに撮れてます~~♪

食事のあとは、お洒落なrararavichちゃんに案内してもらって、Lower East SideやNolitaを散策&ショッピング♪ 久々にブティックなるものに入って緊張する私(笑)。

すっごく楽しかったです~~! rararavichちゃん、ありがとー!
[PR]
by takusukila | 2011-01-14 07:50 | 美味しいもの | Comments(10)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧