カテゴリ:ヨガ( 348 )

捨てる神あれば、拾う神あり?

実はここ1年ぐらいでしょうか。 「日本語deヨガ」の生徒さんがめっきり減ってきておりました。
私自身、ヨガの先生になりたい!と思った事はなく(笑)、教え始めたのもブログを通して知り合った方々が興味を示してくれたから、誕生した「日本語deヨガ」。 だから、ほら、ネーミングもそのまんま(笑)。 

なので生徒さんが減ってきても、生徒さん集めに必死になる、という構造が頭の中になく。 来るものは拒まず、去るものは追わず、みたいな感じでしょうか。

ヨガ、私は大好きで、今年で12年目を迎えますが、別にヨガだけが特別!という気持ちはなく、ただ単に、運動オンチな私にも出来るし(笑)、呼吸を意識しながら体を動かすの、私にとっては本当に気持ち良いので、それを伝えられたらな、と思ってます。 

NYに住む日本人の数が減ってきているのか、はたまた日本人の間でヨガという流行がすたったのか、それとも私が飽きられたのか(笑)。 日本語でヨガを教える人が増えたのも事実です。ヨガを愛してそれをシェアしたいと思っている人が増えるのは、本当に嬉しいです! ま、理由は何にせよ、数年前に比べると日本人の生徒さんが激減し、日本語のクラスが縮小する中、目を向け始めたのは、ニューヨークに数多く存在する、現地のヨガスタジオで教える、という事。 

ブログにも何度も登場しているOM Yoga Centerで夏からクラス担当させてもらい、数ヶ月で担当クラスが1クラスから3クラスに。 OMだけではなく、他のスタジオでも代行させてもらったり。 そうしているうちに、去年の暮れごろから、色んなところからレギュラー・クラスを担当する話を頂き、今月からは新たに3クラス担当、そしてワークショップも開催する事に。 

ニューヨークのヨガ業界は、結構シビアだったりします(笑)。 ヨガ、っていうと、癒し、のイメージですが、やはりそこはビジネス。 

通常の流れとしては、履歴書を提出して、書類選考され、それにパスするとオーディションに呼ばれます。 他のヨガの先生達と一緒に、マネージメントやオーナーの人たちの前で、順番に持ち時間5分とかで、教えていきます。オーディション受ける人たち全員が生徒役をこなし、先生役をするわけです。

実は私、このオーディションというもの、受けたことないんです。 いやぁ、そんな緊張すること、出来ませんから、私! 

でも、オーディション嫌いだーやりたくないよーいやだよー、と思うのではなく、どれだけ自然に簡単にクラスを担当する事が好きなのか、という事にフォーカスを当てると、あら不思議!!! オーディションなしでクラスをもらえるように!

年末のご挨拶で、「欠如している事(lack)にフォーカスするのではなく、愛(love)にフォーカスする事」と書きましたが、実はこれ、今年の抱負(New Year's Resolution)となってます(笑)。 

そんなワケで、今月からクラスも増えて、だんだんヨガの先生らしいスケジュールになってきました(爆)
ちょっと表にしてみました、スケジュール1週間分(笑)。 (@tukitikuwaさん、@yuki_kurosan、@lechatrさん、ありがとうございました!!!)
b0052192_14524678.jpg


2月からの新しいクラスは以下の通り:
日曜日: 6pm~7:15 Stretch & Relax @ Sacred Sounds Yoga
月曜日: 7:30~9pm Fire & Yin Flow @ The Giving Tree Yoga Studio
水曜日: 9:30am~10:45 Yin Restorative @ Jennifer Brilliant Yoga
水曜日: 12:30-1:45 Yin @ OM Yoga Center

皆さんに色んなところでお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by takusukila | 2012-02-05 15:01 | ヨガ | Comments(6)

【陰ヨガdeデトックス&リラックス】

今日はクリスマス! 日本はもう、終わっちゃいましたね~(笑)。
私は普段と何の変わりもなく、OM Yoga Centerでクラスを受け、今晩はディナーにお呼ばれしているので(と言っても、数ブロック先のお友達のおうちなので、気楽~~)、ケーキを買って、現在ディナーが出来るのを自宅で待機中です(笑)。 

で、すっかりご案内するのを忘れてたのが、明日26日(月)と、新年明けて2日(月)に開催する、【陰ヨガdeデトックス&リラックス】!

最近NYでもようやく人気の出てきた陰(YIN)ヨガ。日本では以前から、結構人気のようですね(と言っても、ヨガ界の話ですが・・・笑)。

陰ヨガはアクティブな運動系のヨガと違い、全てのポーズは座って、または寝て行います。 長めにポーズをキープし、じっくりやんわり、股関節や背骨、肩関節に働きかけます。 時間をかけて靭帯や腱といった部位を伸ばしていくので、体に柔軟性がもたらされます。 

陰ヨガの効果には、腰痛や肩凝りの緩和、不眠症の改善、ストレス減少、精神安定、内臓の働きの促進、などがありますが、実際に生徒さんからも、陰ヨガをして肩凝りや腰痛が楽になり、夜よく寝れるようになった、といった感想をよく頂きます。

私自身も、このじんわり来るヨガに魅せられたものの一人なのですが、陰ヨガのポーズをすると、肩凝りもすーーーっと楽になり、すごいなーといつも感心してしまいます(笑)。

今年はクリスマスと新年が日曜日なので、26日と2日は振替休日となります。 よって通常のベーシック・クラスとマタニティ・クラスはお休みです。 その代わりに! 【陰ヨガdeデトックス&リラックス】 開催します!

ヨガ初心者の方から経験者、体の堅い方、柔らかい方、男性、女性、そして妊婦さんにも受けて頂けます♪ 
育児で体や心少し疲れ気味なママさんも、お休みのご主人さまに赤ちゃんをお願いして、是非どうぞ!

このホリデーシーズン、酷使(?)してしまいがちな胃や腎臓、肝臓、そして腸の働きを促進し、デトックス効果を高めます♪

【陰ヨガdeデトックス&リラックス!】

日時: 12月26日&1月2日 両日とも午後12時30分~2時
料金: $20、またはクラス・カード1回分。
場所: イースト・ヴィレッジ教室@ The Three Jewels, 61 Fourth Avenue, 3階(ラーメン一風堂さんの2件隣)

お申し込み、お問い合わせはmm♥yogawithmasako.comまで、お気軽に!
[PR]
by takusukila | 2011-12-26 05:28 | ヨガ | Comments(0)

Forest Hills のヨガスタジオでリラックス・クラスやりまーす!

クィーンズ区にある、フォーレスト・ヒルズと呼ばれる、閑静な住宅街で知られる場所で、リストラティヴ(リラックス)ヨガのクラスを、今週水曜日(12/14)夜8時15分~9時45分に代行させて頂きます~。

Living Yogaという名前のスタジオです。 実は未だ行った事がないのですが、HPで見ると、こじんまりして素敵な空間そう! こういうスタジオ大好きです! 地下鉄E/FのUnion Turnpike/Kew Gardens Stationからすぐのようです。

是非お時間のある方、お近くにお住まいの方、いらしてくださいませ~~♥

HPによると、初回は1週間クラス受け放題で$25だそう! お得~です。

今週はこのほかにも、OMでBasicsのクラスやOpen Levelのクラスの代行が入ってます。早朝7時半や夕方6時のクラスなどもありますので、お仕事の前後にどうぞ! 

代行情報はこちらから♪
[PR]
by takusukila | 2011-12-13 10:22 | ヨガ | Comments(0)

新しく2クラス担当決まりました~。

さて。12月。 
2011年が明けたの、つい先日のような気がしてますが、随分前だったんですね~(笑)。
今年は(も?)色々ありました・・・(笑)

12月現在、またまたシングルに戻った私です。 
が、何なんでしょう、すっごく元気!(笑)
会う人会う人に、綺麗になったね!とか活き活きしてる!とか言われ、1人にやけてます。
女性恋をすると綺麗になると言いますが、その対象は異性(同性?)だけに限らず、本人の人生に恋する、という事もありなのかも。

勿論、こうやって元気でいられるのは、最愛なる人生の師匠、ダイアンのお陰であったり、敬愛する友人との交流であったり、始めて11年になるヨガのプラクティスであったり、それをシェアできる場所を持つことであったりします。 

というわけで(?)、新しく担当するクラス、2つのご紹介♪ 

12月6日より毎週火曜日、OM Yogaで朝10時半~11時45分、YIN Yogaのクラスが始まります! 朝にやる陰ヨガは、体や意識を目覚めさせてくれ、しっかりと気持ちをグラウンディングしてくれます。 陰ヨガのあとアクティヴなヨガや運動をすると、体がすごく軽く感じられると同時に、ポーズをより深く体感でき、バランスポーズや逆立ち系のポーズにも安定感が得られす♪ 

OM Yogaでは火曜日のお昼には人気クラスが目白押しです。
12時からはディレクターであるシンディのインターミディエート(中級)クラス。
12時15分からはシニア・ティーチャーのジョーのエクスプレス・クラス。
そして同じく12時15分からクリスティーンのベーシック/インターミディエート・クラス。

是非お時間のある方、陰ヨガとヴィンヤサヨガのコンビネーションを体感してみてくださ~い♪

そしてもうひとつの新設クラスは、The Yoga Roomのアストリア・スタジオにて、12月9日より毎週金曜日、夕方6時15分~7時15分に、こちらも陰ヨガクラスを担当です~。 

夜にやる陰ヨガは、気持ちを落ち着けて、体をリラックスさせてくれる働きがあります。 陰ヨガをやってる最中は、かなり強いストレッチ感覚や凝縮感覚がありますが、終わったあとは指圧マッサージを施されたのと似たような感覚があり、夜もぐっする寝れるようになると、色んな方からフィードバックいただいてます♪

私が教えるクラスの最新スケジュールはこちらをチェックして下さいね♪

ではでは、皆さんとクラスでお会いできるのを楽しみにしてます! 
[PR]
by takusukila | 2011-12-04 04:00 | ヨガ | Comments(0)

Sacred Sounds Yoga Studio

今日11月23日木曜日、アメリカは感謝祭です!
この日は日本で言うお正月のようなもので、家族と一緒に過ごす日、という感じです。 
私の場合は両親も他界しており、お付き合い中の彼さんもお仕事なので、ヨガのクラスをOMで受けたあと、午後から拓とゆったりまったりの1日の過ごしてます。
今朝起きて一番にみつけた落し物:
b0052192_1094114.jpg

もう本当に、拓と一緒にいる事が最高の幸せ♪ 

いつもと何の変わりない1日です。

明日は先日ご紹介した新しいスタジオ、Sacred Sounds Yogaで、初仕事です! グリニッジ・ヴィレッジのど真ん中にあって、ソーホーやノリータ、イースト&ウエストヴィレッジへのアクセスも抜群のロケーション。 ホリデーショッピングの合間や、ランチの前に立ち寄って頂くのに、とっても便利!(笑) 

教えるクラスは12:15-1:15pm の Power Hour。 とはいえ、私のクラスです。 激しく動くパワーではなく、スローな中にもパワーを感じさせるクラスにしたいと思ってます(笑)。 

まだグランド・オープニング前なので、少人数クラスになると思います。 お時間のある方、お待ちしております♪ 新規の生徒さんは3クラス30ドルで、お友達と一緒に来るとそのお友達は無料となります♪ 

オーナーのステファニーちゃん、早速私のプロフィールをアップしてくれました。 ありがとう!プロフィールの写真はrararavichちゃんが撮ってくれたものです♪ 
b0052192_1083929.jpg

[PR]
by takusukila | 2011-11-25 10:05 | ヨガ | Comments(2)

産後ヨガ&代行などなど♥

あ~、もう11月も半分以上終わってしまいましたねぇ~。
アメリカは11月に感謝祭、そして12月にクリスマスと、まさにホリデーシーズン真っ只中。 
私は今年も居残り組で、どこにも出かけませんです、はい(笑)。
というわけで、代行のお仕事、色々お受けしております。
随時こちらにアップしております。
が、とりあえず今日現在決まっているクラスは以下の通りです♪

@ OM Yoga Center
11/18 (金) 12:00pm-13:25 Basics
11/20 (日) 4:30pm-5:55 Stretch/Restorative
12/15 (木) 6:00pm-7:25 Basics
12/16 (金) 12:00pm-13:25 Basics
12/22 (木) 12:00pm-13:15 Prenatal
12/22 (木) 6:00pm-7:25 Basics
12/29 (木) 12:00pm-13:15 Prenatal

@ Sacred Sounds Yoga
11/25 (金) 12:15-13:15 Power Hour

@ The Yoga Room
12/5 (月) 7:00pm-8:30 Prenatal @ LIC Studio
12/6 (火) 7:30pm-9:00 Prenatal @ Astoria Studio

↓でご紹介した素敵なスタジオ♪ ご縁があって、代行させて頂きます~~。 
サンクスギヴィングで食べ過ぎたり、義理のご家族とおお付き合いでお疲れの場合、はたまたショッピングの合間の息抜きに是非いらしてくださいませ~~♥
お待ちしてます! 

そして産後ヨガ! すっかりご連絡が遅くなりましたが、11月のクール始まっております♪
残り2回は11月23日(水)&11月30日(水)の午後1時~2時、1回$25となってます。
場所はイースト・ヴィレッジです♪

産後ヨガはご予約必要ですが、代行クラスはドロップイン(予約なし)の参加となります~。

お問い合わせ、ご予約はmm(a)yogawithmasako.comまでお気軽に!
[PR]
by takusukila | 2011-11-18 13:31 | ヨガ | Comments(0)

隠れ家的、素敵なヨガスタジオ

先週ソフトオープンした、グリニッジ・ヴィレッジのど真ん中にありながら、ちょっと隠れ家的なスタジオをご紹介♪

受付するオーナーのステファニーちゃん。可愛い&優しい女性です。
b0052192_12301332.jpg


メイン・スタジオ。 広々とした、とっても落ち着く空間です。
b0052192_1230125.jpg


エリアル・ヨガ(空中ヨガ。天井からリボンに吊るされながらポーズをとっていきます。)のスタジオ。
b0052192_12301167.jpg


場所はBleecker Street。 バーやカフェ、レストランなどでとっても賑わってところですが、スタジオの中は静か~~(行ったのが平日の午前中だからかもですが)。 

スタジオの名前はSacred Sounds Yoga 太極拳(Tai Chi)や気孔(Qigong)のクラスもあり、ヨガのクラスもパワー系からリラックス系まで、かなり抱負♥ 

私の友人である、JulianaFergusも教えてます♪

色んなクラスに挑戦するのが楽しみ!

初回は3クラスで$30。 今だったらお友達は無料で参加出来ます。 

まだオープンしたばかりで、あまり知られてないのもあり、クラスの人数も少ないのでお勧めです!  
[PR]
by takusukila | 2011-11-08 12:16 | ヨガ | Comments(5)

毎朝5時起きでヨガ!

って、多分3日坊主ならず、4日坊主で終わりそうですが・・・(笑)。

今週は火曜日~金曜日まで、サンフランシスコに引っ越したMargiが一時帰省でNYに帰ってきてます。
平日朝7時~9時のイマージョン(集中講座)か、週末のワークショップ。
本当は週末のワークショップを受けたかったのですが、スケジュールが合わず断念。
朝7時のクラス、というのは5時に起きなくてはいけないので、どうしようかなぁと迷いに迷った上で申し込んだんですが、いやぁ、申し込んで良かった!!!

今日はイマージョン2日目だったんですが、朝5時に起きて、掃除までして6時に家を出ました。
早起きは三文の徳と言いますが(徳・・・という説と得・・・という説、両方あるみたいですね。 最近知りました)、徳も得もしておりますから、ホントですねー(笑)。

マーギのイマージョンは初めてですが、OM Yogaでイマージョンを受けるのは、実はこれで3回目。 毎回期間中は、その気持ちの良さに、終わっても続けるぞ!と思うのですが・・・(笑)。続いた試しがございません・・・(汗)。

それにしても、マーギ、相変わらずほんっと素敵な女性です。 先生としても、人としても、女性としても、学ぶ事の多い先生です。

彼女のクラスを受けたことのない方で、NY近郊にお住まいの方、今週末のワークショップ超お勧めです!
[PR]
by takusukila | 2011-09-15 04:01 | ヨガ | Comments(6)

代行~Subbing

ありがたい事に最近代行のお話を良く頂きます♪
基本的に頂いたお話は、スケジュールが合う限り、出来るだけ受けさせてもらってます。
レギュラー・クラスを教えるのも楽しいですが、代行もとっても楽しいです。 

光栄にも、大好きなフランクから直接、継続的に代行のお願いメールが来た時は二つ返事で引きさせて戴きました。 だいたい月2~4回、来年の春まで彼の金曜日のクラスを代行させてもらいます。 

さて、他にもちょくちょくと、代行の話を頂いてますので、向こう2週間分アップさせて頂きます。
全てユニオン・スクエアにある、OM Yoga Centerでの代行となります。

9/7 (水): 7:30am-9am: Open
9/11 (日): 17:00-18:30: Basics/Intermediate
9/16 (金): 12:00-13:25 Basics
9/16 (金): 14:00-15:40 Intermediate

ええ、明日の代行は何と朝7時半からのクラス! 朝弱いけど、来週は4日間、朝7時~9時のイマージョン(集中講座みたいな感じ?)を受けるので、良い練習かな、と(笑)。

お時間があったら、是非皆さんも英語のクラス、チャンレンジしてみてくださーーい。
[PR]
by takusukila | 2011-09-06 22:57 | ヨガ | Comments(0)

日曜日のヨガ・クラス2本立て♪

今日日曜日は、3連休の中日でしたが、お休みの方も殆どなく、朝10時から「日本語deヨガ」のヴィンヤサ・クラスでした♥ 初めての方が2人いらっしゃったので、内容はかなーりベーシック。 

いつも思うのですが、ベーシック=簡単、ではないんですよね。 
私自身がベーシック・クラスを受ける場合、呼吸にとても意識が向きやすく、基本に返ることが出来ます。 

初めてクラスを受ける場合は、混乱することほぼ間違いなし(笑)。
基本的に私のクラスは、口頭での説明のみで、私自身は動きません。

なので、耳で指示を聞きながら体を動かしていく、といのはある程度コーディネートが必要になります。
慣れてないと、それが例え母国語であっても、混乱します。

これは英語でクラスを教えていても、日本語で教えていても同じです。 
初めてクラスを受ける人は、大混乱(笑)。
自分で動きながら、あってるかどうかも分からないので、回りをキョロキョロ。

それで良いんです(笑)。 
回を重ねるうちに、慣れてきますのでご安心を!

午前中のクラスが終わると、今日から始まる日曜日の陰ヨガ・クラスを教えにOM Yogaに。

大好きなSky Studioが割り当てられてて、一気に気持ちが高まります(って、すでに高まってたんですが。笑)。 

そして何と!!!サプライズ・ゲスト!(笑)
随分久しくお会いしてなかった、Jennifer Brilliant先生とAlison Dorfman先生!

Jenniferは、以前OM Yogaでティチャー・トレーニングのディレクターをしていた先生で、ブルックリンのパークスロープという、超素敵な地域でご自宅の半地下をスタジオにして教えてます。 

彼女のクラスの事を書いた過去ログはこちらから。

今日は9月だというのに蒸し暑い天気でしたが、クラスに参加してくれた皆さん、ありがとう~!(って日本人誰もいなかったから、日本語で書くのも何ですが・・・笑)

毎週木曜日3時のクラスに来れなかった人も、週末だと来易いかな?と思って決めたクラスですが、やっぱり日曜日にして良かった!と思えるクラスでした♪ 

あ~幸せ♥

さて、大先生を前にして、緊張しないか?という話。 (興味ある人はクリックしてね)
[PR]
by takusukila | 2011-09-05 07:44 | ヨガ | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧