カテゴリ:ヨガ( 348 )

ヨガ・アライアンス認定200時間ティーチャー・トレーニング!

きゃぁ~~~~! 
ついについに、HPが完成し、正式発表にこぎつけました!

2014年1月から、私の先生であり友人でもあるフランク・マウロと一緒に日本でヨガのティーチャー・トレーニング開催します!

とはいっても、200時間ずっとニューヨークを留守にするわけには行かないので、年に2回、2週間づつの滞在となります。 2人でカバーできない時間は、ポコ☆スタのスター、きしこ先生が担当してくれます。 

今年の5月に行った日本ツアーのタイトルがDynamic of Oppositesだったのですが、それがそのままTTのタイトルとなりました。 

ぽこりこ店長のアオちゃんが、とっても素敵なHPを作ってくれたので是非見みてください♪
http://dynamicofopposites.com

ツアーの成功に気分も盛り上がり、いつか200時間のティーチャー・トレーニングも出来たらいいね~、と話してたのが、あれよあれよと言う間に実現! 大変だったヨガ・アライアンス(全米ヨガ教会)の申請も承認がおりて、ホッ。 

私もフランクも、このトレーニングの内容はアライアンスのスタンダードを遥かに超えた、素晴らしいものだと自負しています。 

ニューヨークはもとより、アメリカで最も人気&浸透していると思われるヴィンヤサだけでなく、陰やリストラティヴと組み合わせる事によってよりバランスの取れたプラクティス、ティーチングになると確信しています。

すでに200時間の資格を持っている方、そして200時間までやりたくないけど、個々のワークショップに興味がある、という方にも受けて頂けるよう、プログラムを設定しています。 

b0052192_110091.jpg


安曇野は日本滞在中にすっごくすっごく好きになってしまった町。 そんな場所でティーチャー・トレーニングを開催できるなんて、本当に夢のようです。 

ヨガを通してこうやって輪が広がっていくのは、とても嬉しいです。 

滞在中は単発でクラスも催行する予定ですので、皆さん是非安曇野まで遊びに来て下さ~~い♥
[PR]
by takusukila | 2013-10-22 11:05 | ヨガ | Comments(4)

代々木上原の素敵なスタジオ。

今回日本ツアーで一緒だったフランクが取り持ってくれた仲の、由佳ちゃん。 
彼女がニューヨークでヨガのティーチャー・トレーニングを受講中だったときの先生がフランク。
フランクは、本当にニューヨークのヨガ界では、一目置かれているような存在なのですが、その彼に、彼女の卒業試験クラス(1時間40分のフル・クラス。これ、すごい大変なんだなー)は本当に素晴らしかった! クラスの中でもトップ・レベルだ、と言わしめたただけでなく、彼女がニューヨークに残っていたら、担当クラスをあげてた、とまで言わせた、由佳ちゃん。 

そんな彼女が東京は代々木上原に、めっちゃ素敵なスタジオをオープン! 

その名も、Yuka New York Yoga。 由佳ちゃんがニューヨークで経験したヨガをそのまま日本にいる皆に伝えたい、という熱い熱い想いから生まれた、愛のこもった、少人数制の超ラブリーなスタジオです。 
b0052192_9244753.jpg


写真は先月のツアーの最中にお邪魔したときに撮ったものです。 ごめんなさい。ちゃんとスタジオの中の写真撮っておくんだった~~(泣)。

入り口からスタジオ内、シャワー室・更衣室、トイレにいたるまで、あまりに素敵すぎて私もフランクもテンションあがりっぱなし(笑)。 全て、生徒さんにいかに心地よくプラクティスしてもらえるか、が念頭に置かれてデザインされたのが分かります。 

是非皆さん、遊びに行ってみてくださいね。 私が大好きなヴィンヤサと陰ヨガの両方が受けられます! 他にも楽しそうなクラスがたくさん~~♥ 私も今度日本に行くときは、絶対クラス受けるんだ~~と、今からはりきってます!(笑)
[PR]
by takusukila | 2013-06-23 09:32 | ヨガ | Comments(2)

フラッシングでヨガ♪

Flushingは、私が住んでいるAstoriaと同じく、ニューヨーク市クィーンズ区にある街なのですが、地下鉄の線も違い、殆ど今まで用事もなく、NYに20年ぐらい住んでいるのに、行った回数多分片手で数えるぐらいでした。

そのフラッシング、マンハッタンに勝るとも劣らないチャイナタウンで有名です。 近年は韓国の移民の方も多く住んでらっしゃるそう。 

フラッシングと言えば飲茶、というイメージしかなかった私ですが・・・。 クラスに来てくれている生徒さんからリクルートされ(笑)、新しく出来たヨガ・スタジオでクラスを担当する事になりました。 その名もYumcha Yoga! なんて素敵なネーミング(笑)。

最初お話をもらったとき、正直言って受ける気は全くなく・・・。 オーナーさんと話するだけしてみようか、ぐらいな感じでした。 でも、話してみるとオーナーさんがとてもいい人で、しかも、こちらの条件を全て了解して頂いたんです。 そりゃぁ、行きますよ、地の果てまでも!(←大袈裟)

「ちょっと遠いから嫌だなぁ・・・」というのが最初に断ろうと思った理由No.1でした。 自宅からは地下鉄を乗り継いで行くか、バスで行くという交通手段です。 でも行ってみると・・・。

すっごいラクチン! しかも、フラッシングってまるで異国に来てるみたいな感覚があって、とっても楽しい!!! レストランやベーカリー、ショッピングモールなんかもあって、毎回行くのが楽しみです。 地下鉄、と言っても、クィーンズの路線は全て地上に出ているので、天気のいい日は風景を楽しみながら通ってます。そうそう、テニスのUSオープンの開催地や、野球のメッツの球場も途中通ります。

そして肝心のスタジオは・・・。
b0052192_11161944.jpg

b0052192_11163853.jpg
b0052192_11165525.jpg
b0052192_1117530.jpg


こんな感じ。 なかなか可愛いでしょ???

賑やかな目抜き通りから少しはずれているので、とっても静か。 え? こんなところにあるの? って感じの通りにあります(笑)。 が、それも隠れ家的でいい感じ。 

現在毎週土曜日、3時から陰ヨガ、4時半から基礎クラスを教えてます。 是非皆さん、遊びに来てください~! 終わったら、美味しい台湾料理食べにいきましょう!
[PR]
by takusukila | 2013-06-22 11:19 | ヨガ | Comments(0)

ただいま!日本ツアーから帰ってきました~♥

本当にあっという間の10日間でした。
毎日1~3本のクラスを一緒に行ったフランクと教えたり、自分1人で教えたり。
拓と離れている寂しさを感じたくないのもあり、休みなしにクラスを入れてもらって、ちょっと詰めすぎたかも・・・と、主催者であるぽこりこ店長も心配してましたが、私としてはすごく良かったです! 

クラスには、私のブログを読んで参加された方、ニューヨークでクラスを受けてくれていた生徒さん、フランクの生徒さんと、色んな顔ぶれが揃い、ヨガも経験豊かな方から全くの初心者の方まで。 遠くは福岡&北海道からのご参加もあり、とても感激しました。

私にとってもフランクにとっても、通訳をしながら教えるというのは初めての経験で戸惑うこともありましたが、私達の相性は抜群だったと(笑)自負しています。 でも、何せ15~6年ぶりの帰国、そして1986年から通算27年アメリカに在住している私の日本語は、ちょっと怪しかったかも(笑)。 クラスに参加していた英語&日本語しゃべれるインストラクターの方に時々助けてもらいながら、無事日本ツアーを終えました。

日本の生徒さんは、とても勉強熱心で、好奇心があり、私もフランクも生徒さんたちの大ファンに!(笑) そして皆さん、優しい~~♥ 

東京でのワークショップ、ティーチャー・トレーニング、そして安曇野でのリトリート。 延べ120人以上の方々が参加して下さり、それぞれのクラスの殆どが満員御礼。 

途中ちょっとしたハプニングあったものの、これだけの規模のものを、スムーズに事運ばせるには、ぽこりこ店長、社員のゆみちゃん、ポコスタのディレクター的存在であるきしこ先生、その他助っ人に入ってくれたマリさんや、フランクの事をよく面倒みてくれた(現在も京都で面倒みてくれている!)まゆみさんなど、本当に名前をあげればきりがないほど、いろんな方にお世話になりっぱなしだった今回のツアー。 皆さんありがとうございました! 

そしてヨガ以外で会った数々の方々。 とてもいい刺激になりました。 

ツアーの様子はフェイスブックのツアーページをご参照下さい。https://www.facebook.com/frankandmasako 

私の個人ページにも、少ないですが日本での経験をアップしています。
https://www.facebook.com/masako.miyakawa1

また皆さんとお会いできる日を楽しみに、日々ニューヨークでヨガを練習し、教えていきたいと思ってます♪
b0052192_2263542.jpg

写真は安曇野リトリート&日本ツアー最終日に撮ったものです。
[PR]
by takusukila | 2013-06-05 22:07 | ヨガ | Comments(2)

日本ツアーのホームページが出来ました!

http://www.poco-yoga.com/

b0052192_3225121.jpg


何だかとってもオフィシャル!な感じになってきました。
すでに多くのご予約&お問い合わせを頂いてるとの事。 ありがとうございます~! 

今月号の日本版ヨガジャーナルにも、広告出ております~。

[PR]
by takusukila | 2013-02-03 03:26 | ヨガ | Comments(2)

日本ツアーのフェイスブックページが出来ました!

外タレでもないのに(笑)、ツアーって言っていいものかどうか分かりませんが・・・(笑)。
フランクと私の、日本でのヨガワークショップ/ティーチャー・トレーニング/リトリートのfbページが出来ました!

http://www.facebook.com/frankandmasako

まだ何にもないページですが(笑)、皆さんとの交流の場として使えたらなぁと思ってます! 質問&リクエスト、またはただ単にこんにちは~ってだけでも、お声いただけると嬉しいです! 

2月号のヨガ・ジャーナル日本版での広告、そしてツアー専用ホームページも現在着々と準備中です。 
内容も、かな~~り濃く、かつ楽しく、という感じでぐつぐつ煮詰まってきております~。 

b0052192_2346312.jpg



フランクにとっては、子供の頃から夢だった日本行き、私にとっては何と15~6年ぶりの日本帰国となります。
拓と2週間も離れる事は初めての経験なので、私が大丈夫か?という心配はありますが(笑)、ルームメートちゃんが超優しく、拓もよく懐いているので、彼の事はまず一安心です。 

主催であるぽこりこのアオ海豹店長やスタッフの方々に、たくさんたくさんお世話になってます。 

いやはや、ほんっと、あっという間に5月か来てしまいそうな予感です! 
[PR]
by takusukila | 2013-01-13 00:11 | ヨガ | Comments(2)

日本でのワークショップ用写真撮影!

先日、来年5月末の日本行でのWS用に、一緒に行くフランクと写真撮影してきました~。

ポーズの撮影の時に出してくれた、的確な口頭アジャストメント。 そして実際に体に触ってアジャストしながらの撮影もあったのですが、シニア・ティーチャーです。 最近お友達のような感覚で仲良くさせて頂いていたので、すっかり忘れかけておりましたが(笑)、彼のすごさを再確認しました。 でも裏を返せば、そんなにすごいのに、普段の彼はとても気さくでユーモア溢れ、えらぶったところが全くない先生だという事。 今回彼と日本にいけるのは、日本で彼に出会うであろう生徒さんもですが、私自身がとてもラッキー!と感じてます。

fbにもアップしましたが、写真をいくつか紹介しますね。  

b0052192_14143346.jpg


b0052192_14114885.jpg


b0052192_14123667.jpg


b0052192_1417492.jpg


b0052192_14181819.jpg



今回も写真は詩乃ちゃん担当。 詩乃ちゃん、なんて気安く呼んでますが、有名人から著名人、雑誌や企業など、さまざまな人をクライアントを持つプロのフォトグラファー。 この競争の激しいNYでプロとして食べていくのがどれだけ大変かは、想像を絶するところですが、そんな才能ある彼女に撮って頂いて、とっても幸せです。 そして衣装提供は勿論、ぽこりこ! 日本のワークショップの主催もぽこりこ! お世話になってます~(笑)

フランクも私も、日本でのワークショップ、本当に本当に楽しみにしています。特にフランクは、日本に行くのが小さい頃からの夢だったそう。 

WSの日程&詳細も、おいおいアップさせて頂きます! 
[PR]
by takusukila | 2012-12-03 14:20 | ヨガ | Comments(4)

がぁ~ん・・・大失敗・・・。

さて。
先日お知らせさせて頂いた、Yin Yoga Journey Series

わたくし、とんでもない大失敗をしてしまいました。

穴があったら入りたいどころではなく、穴を掘って入ったらそのまま穴を塞いで出たくなくなるぐらいの大きな失敗です。

3時15分始まりと、色んなところ(ブログ、フェイスブック、ニュースレター、などなど)で告知させて頂いたんですが、実は2時15分始まりだったんです!!!

しかも、3時15分と思ってたのは私だけで、生徒さんは皆さんちゃんとオンタイムで2時15分にいらっしゃってました。

あぁ~ショック・・・。 3時頃着いたにも関わらず、皆さん待ってて下さって・・・(涙) ありがとうございます。

iPhoneのカレンダーにも、自宅の壁に貼ってあるカレンダーにも、3時15分と明記されてて、でもスタジオ側とのやりとりのメールには全て2時15分となってて、完全に私の間違った思い込み・・・。 

さすがの私もかなり凹んでおります。 皆さんにご迷惑をおかけしちゃって、本当に申し訳ないです。 

でも生徒さんもスタジオ側も、とっても優しい対応で、涙が出るほど嬉しかったです。

今後このような事がないよう、二重三重四重に確認して行きたいと思います。 

b0052192_1342961.jpg


拓の寝姿に癒されてます~。
[PR]
by takusukila | 2012-11-13 01:35 | ヨガ | Comments(4)

陰ヨガ・ジャーニー@ヨガワークス・ソーホー

9月に行われた"Yinspirational Journey"ですが、おかげさまでご好評頂き、今月また同じ内容のシリーズを開催します~♪ 

名前はちょこっと変更しました。 陰とインスピレーションをかけた、Yinspirational Journeyって名前、いいなぁ~って思ってたんですが(自画自賛。笑)、シンプル・イズ・ザ・ベスト、という事で、今回はYin Yoga Journeyに。

場所はYoga WorksのSoho Studio。 このスタジオ、NYCの中で一番新しく、お洒落で綺麗なスタジオなのです。 

詳細、お申し込みはこちらから。

日時: 11月11日~12月9日、毎週日曜日(25日はお休み)午後3時15分~4時45分2時15分~3時45分
料金: シリーズ4回で$75、ドロップ・イン1回で$25

皆さんのご参加をお待ちしております♪
b0052192_6434979.jpg

こちらのポスターでは期間が11月4日からとなっておりますが、サンディー災害のため延期となり、11日始まりとなってます。
[PR]
by takusukila | 2012-11-06 06:45 | ヨガ | Comments(4)

日本でのワークショップ&リトリート企画中!

ブログ、相変わらず放置プレーですみません(汗)。 

10月も残すところ、あと数日・・・。 早いですね~。
ついこの間年明けたと思ったのに(笑)。

最近は夜のクラスを担当したり代行の仕事も色々入ってきたりと、充実した日々を送ってます。
特にすごく忙しいというワケではないのですが、9月~10月にかけては丸一日の休みもなく働いたり。
とは言え1日に1クラスしか教えないこともあるので、本当に恵まれてます。  

今月に入ってからは、ティーチャートレーニングの講師としてリストラティヴやマタニティを教えたりと、何だかまた新しい出会いや発見がある機会を頂いて、嬉しいかぎりです。

そんな中、お友達の由佳ちゃんが「是非日本にフランクと来て欲しい!」と言った言葉がきっかけで、あれよあれよという間に話は進み、来年5月に東京でワークショップ、安曇野でリトリートをする事に!!! 

物事がうまく行くときは、本当に色んな事がスムーズにすすみます。

フランクはNYでは知る人ぞ知る、実力&人気の高いヨガ・ティーチャー。 生粋のニューヨーカーです。 実はNYって、アメリカ各地は勿論、世界中から人が集まっているので、生まれも育ちもニューヨークって人、あまりいなかったりします。

イタリア系アメリカ人のフランクは、一言で言うなら硬派(笑)。いまだにホームページもブログもフェイスブックもツィッターも、どれひとつとしてやってないヨガ・ティーチャーは彼ぐらいしかいないんじゃないかと思うぐらい、見事に何もしてません。

今は無きOM Yoga Centerで、一番人気だった彼は、OMが閉鎖するとアナウンスがあった途端、ものすごい数のオファー(彼のために新しいスタジオを建てるという投資家から、大手ヨガスタジオ、高級スポーツジムなどなど)が、山のように彼の元へ来たのですが、そういった事にも影響される事なく、いつも自分をしっかり持って、冷静に対応し、現在はnow: yoga @ the Shalaで主に教えてます。

14,000~15,000時間の指導経験、35以上のティーチャー・トレーニングのトレーナーとしてNYだけでなく、アメリカ国内各地でも活躍する彼。 私のお友達を紹介しても、必ず皆彼の人間性、そしてヨガの先生としての魅力にイチコロ(笑)。 NYに住む日本人、そして観光で来る日本人の方にも人気のある先生です。 カリスマ性って国境を越えるのね(アタリマエカ)。

そんな彼と一緒に日本でワークショップ&リトリート! 
東京ではヨガって何?食いモン?って人(いるか)から、ヨガ大好き!毎日やってる!教えてる!って人まで、幅広く皆さんに彼と私のヨガを知ってもらうために楽しい内容のワークショップを企画中です♪ 
安曇野では、自然に囲また環境で楽しくヨガをやり、リラックスし、美味しくカラダに良いお料理を堪能、オプションでハイキングとかも~と盛りだくさんでありながら、キツキツにならない、まったりリトリートを、と思ってます。

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、良いんです、笑わせとけば(笑)。

まずは、彼がどんな人か・・・現在主催である「ぽこりこ」が彼のページを作成中です。
ってか、その前にまともな写真を持ってない(ごめん、フランク)彼のためにも、写真撮影です! 

乞うご期待!
 
b0052192_2011937.jpg

[PR]
by takusukila | 2012-10-27 12:56 | ヨガ | Comments(4)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧