カテゴリ:ヨガ( 348 )

長野・東京・宮崎に、行って帰ってきました!

今回の日本でのお仕事は、2週間という短い期間の中、長野は安曇野で、東京は渋谷で、そして宮崎は日向市にて、ティーチャー・トレーニングやリトリート、ワークショップにエアリアル・ヨガと、とても内容の濃い、タイトなスケジュールの中で、燃え尽きました~(笑)。

日本語でヨガのクラスやトレーニングを受けた事のない私のつたないインストラクションも、優しい生徒さんたちは文句を言う事もなく、きっと「ぷぷぷ。変な日本語!」と思われた方もいらっしゃると思います(笑)。 でも、本当にニューヨークで教えていても、日本で教えていても感じるのは、生徒さんの優しさ、真摯にヨガに向き合う姿勢です。 

実は日本に行く前に色々な問題が浮上し、今回を最後に、もう今後日本で仕事する事はないだろう、と思っていたのですが、ご縁を頂き、そしてヨガを愛する人たちの情熱に押されて、来年は宮崎でエアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニングと全米アライアンス認定の200時間のトレーニングの指揮を執る事が決定しました。

私はあまり教える事に欲がないというか(笑)、ヨガが大好き!なだけで来ている人間なので、ニューヨークで拓と一緒に暮らせ、のほほんとヨガのクラスを教えているだけで十分に幸せを感じており、ティーチャー・トレーニングやらワークショップやらには興味がなかったのですが・・・。

こうやって指導者養成に関わり始めると、あ~、自分にはもっと伝えたい事があるんだなぁと(笑)、改めて実感しています。

今回で4回目となる安曇野でのクラスや陰&リストラティヴのティーチャー・トレーニング、初めての試みだった渋谷での1日ワークショップ、メディアにも取り上げられた宮崎初のエアリアル・ヨガなど、本当に素晴らしい時間が過ごせました。

反省点は、内容を詰めすぎた事・・・かな?(笑)。
普段ニューヨークでは余裕あるスケジュール(贅沢ですよね~)で過ごしているため、クラスを教えている時も、割とリラックスしているのですが、スケジュールがタイトになると、自分でも余裕がなくなるのがすごく良く分かりました。 あれもこれもと欲張ってはダメですね。

来年1月末~2月始めにかけての宮崎での200時間&エアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニングの詳細は追ってアップしますね。 

その前に今年12月にはニューヨークで陰&リストラティヴのティーチャー・トレーニングです! こちらは英語ですが、興味がある方は是非ご連絡下さい。 サポートします! 詳細はこちらをクリック♪

渋谷での1日ワークショップ、アーバン・リトリートの一コマです:
b0052192_01375598.jpg

宮崎のFun A Room (ふぁん あ るーむ)でのエアリアル・ヨガ・クラス風景
b0052192_01322491.jpg




[PR]
by takusukila | 2015-09-10 01:39 | ヨガ | Comments(4)

ヨガです! 宮崎です! 

ご縁あって、なんと9月は宮崎でヨガ三昧です!

バイリンガル・キッズ・ヨガ、ヴィンヤサ・ヨガ、エアリアル・ヨガ、陰ヨガ、指導者向けワークショップ、そしてチャリティ・ヨガと、盛りだくさんな内容です。 

詳細、ご予約はこちらから:

b0052192_23480731.jpg
こちらの写真、Aleaちゃんと言う、とっても才能ある若きフォトグラファーに撮って頂きました。 料金もすごくリーズナブルなので、ご興味のある方はご連絡下さい♪ ご紹介します。


[PR]
by takusukila | 2015-07-31 23:54 | ヨガ | Comments(0)

アーバン・リトリート in 東京!

東京での1日ワークショップのご案内です!
色々と日本とのやりとりの中、閃いてトントン拍子に決まったこちらのワークショップ、その名も「アーバン・リトリート」 

アーバンとは東京やニューヨークなどの都会を意味し、リトリートとはひっそりした隠れ家でカラダやココロを癒す意味します。

ね? 素敵でしょ?(自画自賛!笑) 

通常リトリートと言うと、都会から離れて自然の中でやるイメージなのですが、今回は東京という大都会にいながらにして、いかに自分を癒していくか、というテーマでヴィンヤサあり、陰ヨガあり、リストラティヴ、呼吸法、メディテーションなど、盛りだくさんの1日です。 

b0052192_04594414.jpg
詳細&お申込みはこちらをクリック!

皆さんのご参加を、心よりお待ちしています♪



[PR]
by takusukila | 2015-07-15 05:01 | ヨガ | Comments(6)

安曇野(長野)での特別クラスとティーチャー・トレーニング

さて、日本行きもいよいよ来月! 
拓と離れる事を考えると、ものすごーく辛いのですが、日本の生徒さんに会える嬉しさも大きく、この時期は本当にフクザツな気分(笑)。

色々と流れがあって、予定も二転三転し・・・。
でも、信じる事、そして流れに身をまかす事って本当に大切だと実感しています。

当初は大阪&京都でのワークショップを予定していましたが、なぜか色んな事がスムーズに事運ばず。

そんな時に、以前から交流のあった宮崎のスタジオから是非にお声がかかり、あれよあれよという間に、色んな事がスムーズに決定(笑)。

そして今回は東京なし、と言っていたのに、こちらもアオちゃん@ぽこりこ店長のひらめき!のお蔭でとても素敵な燕スタジオさんにてワークショップが決定。 

追ってそれらの詳細はご紹介させて頂きますね。

まずはタイトルの安曇野での陰ヨガクラスと陰・リストラティヴヨガのティーチャー・トレーニング!
b0052192_20335282.jpg
シンプルに、そのまんま(笑)。 2時間の陰ヨガクラスです。 お申込み、詳細はこちらをクリック!

そして、陰・リストラティヴのティーチャー・トレーニング。
b0052192_20370813.jpg
指導者養成、とありますが指導者に限らず、ヨガ大好きな方、陰ヨガやリストラティヴのプラクティスを深めたい方にもお勧めです! 陰とリストラティヴの違いが分からなくても大丈夫です♪ トレーニング中に体感して頂けます。 この2つを組み合わせる事で、ココロとカラダの癒された方、充実感が大きく増します。 お申込み、詳細はこちらをクリック!

上記の特別クラス&TTが開催されるポコ★スタは、安曇野の素晴らしい自然溢れる環境の中にある、とても素敵なスタジオです。 いつ行っても、「こんなところで教えれるなんて、ヨガ・ティーチャーとし最高の恩恵だわぁ・・・」と感激しちゃいます(笑)。 今回で4度目になる安曇野。 行く度に大好きになります。

是非皆さんのご参加をお待ちしています~!

雅子



[PR]
by takusukila | 2015-07-04 20:45 | ヨガ | Comments(6)

天と地に身をゆだねて。

いつの間にレギュラー・クラスが週17本に増えてました。 

でも多分、これってニューヨークでヨガを教える事を本業にしている人にとっては、決して多い数字ではないんです。それでも、週17本教えているというと、驚かれる事が良くあります。 

NYでは先生はあまり動きません(笑)。 口頭で指示を出していき、時々デモンストレーションするぐらい。なので体力的にはそんなに大変ではないんです、実は。

現在5つのスタジオで教えいますが、これも、「あちこち大変ね~~」と言われます(笑)。が、ここはニューヨーク! 大変どころから、色んな場所に行けて気分転換出来るし、市内でもその場所その場所で色というか、顔があって、とても楽しいんですよね。 

そしてこの仕事は、人に喜んで、感謝される仕事なので、どんなに疲れていても、どんなに落ち込んでいても、クラスが終わったあとの生徒さんの笑顔とサンキューの言葉で、完全に癒されます。 

と、前置きが長くなりましたが、新しいワークショップのお知らせです。 

Surrendering to Heaven and Earth ~ 天と地に身をゆだねて。

日本語で書くと、なぜかちょっとこっぱずかしいのは、なぜでしょう?(笑)。

日時:7月18日(土曜日) 午後7時~9時
場所:Sacred Sounds Yoga
料金:$30(前売り)/ $35(当日)
内容:始めの1時間はエアリアル(空中)ヨガ(天)で、ハンモックに体重を預け、重力の力で体に負担をかけず背骨を伸ばしていき、筋肉をリラックスさせ、静と動の融体を体感します。 次の1時間はマットの上で(地)陰ヨガ。 股関節や肩関節といった普段硬さや凝りを感じる部分に働きかけ、じっくりと開いていきます。 最後は究極のリラクゼーション・ポーズで。お申込みはここをクリック
b0052192_21034135.png

[PR]
by takusukila | 2015-06-18 21:05 | ヨガ | Comments(2)

キャンドルライト・エアリアル・ヨガ

3月から教え始めた、毎週火曜日正午のランチタイム・エアリアル(空中)ヨガ、お蔭さまで満員御礼になる日もあるほどの人気です。
この時間帯にクラスをやる事を提案した言い出しっぺの私としては、オーナーにも顔が立ち、ホッとしてます(笑)。

ヨガは教え始めて11年になりますが、エアリアル・ヨガを教えるのは新米の私を信頼してくれたSacred Sounds Yogaのオーナー、ステファニーちゃんに感謝!です。 

そして何と、6月からは毎週水曜日の夜9時から、キャンドルライト・エアリアル・ヨガを担当する事になりました。 
お話を頂いた時、2日間ほど考えてしまいました・・・(笑)。

夜10時に終わり、生徒さんを見送ってスタジオを閉めたあと、家に着くのはきっと11時~11時半ぐらいになります。 
う~~~ん!!! 迷う! でもやっぱり、教えていて、そしてプラクティスしていて楽しいエアリアルヨガ。 
昼間のクラスとはまた雰囲気が違う夜のクラス。 とりあえあずやってみよう!という事でお話をお受けしました。 
やると決めたら、今から色んなクラスプランが次々頭に浮かび、ワクワクしています。

初心者大歓迎のこのクラス、背骨に負担をかけず逆立ち系のポーズが練習でき、背骨がぐ~~~んと伸びる気持ち良さ! 
b0052192_23062205.jpg
そしてハンモックなの中でのシャヴァアサナは、まゆに包まれるような心地良さ(実際にまゆに包まれた事はありませんが・・・笑)
b0052192_23065329.jpg
是非皆さんにも体験して頂きたいです♪

何か質問などありましたら、気軽にコメント下さいね。


[PR]
by takusukila | 2015-05-16 23:11 | ヨガ | Comments(1)

エアリアル・ヨガ!

が~ん。。。 最後にアップしたのがクリスマス、という事で3か月以上経っております。
多分、更新しなかった期間最長記録かと・・・。

明けましておめでとうございます! のご挨拶もなかったですね(笑)。
今年こそはもっとちゃんとブログを更新しようと思っていたのに~。 
なんてこった、って感じです(笑)。

そしてfacebookやtwitterの方も、完全おろそか気味です。

でももし良かったら、お友達申請してみてください。
https://www.facebook.com/masako.miyakawa1

あまりにオンラインでの活動がおろそか気味なので、日本のお友達が心配して「大丈夫?」メッセージが入るほど。 す、すみません!!!

私は超元気です。

新年明けてすぐ、なんとエアリアル・ヨガのトレーニングを受けてました。 
トレーニングを終えてすぐ、レギュラー・クラスを頂いて、現在毎週火曜日正午にエアリアル・ヨガを教えてます。

現在おかげさまでレギュラー・クラス週16本。 そして4月は2クラスの代行を引き受けているので、週18本となってます~。 いやぁ、幸せ♪

最新クラス・スケジュールは私のホームページ(←クリックしてね)をご参照下さい。 

すでに今年の日本でのティーチング・スケジュールのお問い合わせを頂いております。
8月末~9月頭になる予定ですが、詳細が決まり次第、ブログやフェイスブックにアップさせてもらいますね。

石の上にも3年・・・で、ヨガも11年教えていると、とても幸いな事にいろんなところからリトリートやワークショップのお声をかけて頂いてます。 ハワイやベトナムなど、本当にお声をかけて頂けるだけ、感謝! こういうお誘い、アメリカ人の生徒さんや先生から直接頂くのですが、皆さんもご存じのとおり、私自身が拓と一緒にいる時間をできるだけ多く持ちたいため、現在すべてお断りさせて頂いてます。

でも、実は、とってもとっても素敵なお話が今持ち上がっており・・・。
こちらも詳細が決まり次第、ブログにてお知らせさせて頂きますね。

まだこのブログ読んで下さってる人がいたら、ぜひコメント下さい(笑)。 
そして近況もお知らせ下さいませ~~。 

拓の近況: 相変わらず超可愛くて、超元気!です!
b0052192_21575210.jpg

[PR]
by takusukila | 2015-04-02 02:30 | ヨガ | Comments(6)

東京でのワークショップ開催決定!

なんと、帰国前3週間にして、いきなり決まっちゃいました、東京でのワークショップ! 
ぽこりこのアオ店長には頭があがりません。素晴らしい決断力、行動力、そして仕事はやすぎ!(笑)

10月28日(火)の2時間クラスと、29日(水)の日中に2つの3時間集中講座。
お時間ある方は是非是非! いらしてくださいね。 
詳細はこちらから♪

自分で言うのも何ですが(笑)、陰ヨガ、そして陰リストラティヴのクラス、本当に最近人気があり、スタジオがぱんぱん状態になってしまう事も。
ニューヨーカー、癒しを求めています(笑)。
東京の皆さんにも、是非味わって頂きたいこのイタ気持ちよさ。
ヨガの経験有無を問わないのも、陰リストラティヴの魅力の1つです。

日本でお会いできるのを楽しみにしています!
b0052192_01265904.jpg

[PR]
by takusukila | 2014-10-04 01:29 | ヨガ | Comments(10)

アナトミー・ワークショップ by RAY LONG先生

何年も前から本は持っているのですが、今回はじめて、医学博士でもあるRAY LONG氏の解剖学のワークショップを受けてます。
すごい。。ウワサには聞いてましたが、最高です(笑)。 

3Dのヴィジュアル・エイドを使って、講義、実技と交えながらの講座なんですが、ホントに分かりやすく面白い!です。
実は私、解剖学苦手(笑)。 ヨガを教える上で最低限の知識は持っているつもりなのですが、今回目から鱗の発見が多く、また先生の人柄と講義の進め方がとてもユニークで明確なのです。 

日本でのTT&ワークショップが来月なので、今回代行を立ててまでワークショップに参加するのに躊躇しましたが、申し込んでホントに良かった! 

ヨガの「生徒」である事に深く喜びを感じています。 

こういった事も含めて、日本でのワークショップやTTで皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています!
(勿論ニューヨークでも!!!)





[PR]
by takusukila | 2014-09-27 22:16 | ヨガ | Comments(0)

陰リストラティヴ・ティーチャー・トレーニング in 長野!

あれよあれよという間に、いよいよ来月開催の運びとなりました@陰リストラティヴのティーチャー・トレーニング! 
全米ヨガアライアンス認定の200時間のトレーニングの一環なのですが、すでにヨガの先生をされている方にも単独で受けて頂けます。

フェイスブックのイベントページはこちらをクリック
詳細&お申し込みはこちらをクリック

大都会ニューヨークでは、運動量のあるヴィンヤサヨガが主流ですが、最近はそれだけでなく、陰ヨガやリストラティヴを取り入れたクラスを多くみかけます。 生徒さん自身が癒しを求めていたり、その必要性に気付いてないけど、ヴィンヤサ・クラスに1つ2つ、陰やリストラティヴのポーズを入れてあげると、皆さん本当に喜んでくれます(笑)。 

ちょっと前までニューヨークで陰ヨガのクラスを見つけるのは本当に大変でしたが、最近は序々に増えてきています。 そしてリピーター多し! 
私も色んなところからワークショップやレギュラー・クラスの依頼が来るのですが、残念ながらスケジュールが合わず、お断りする事も。
でもそうやって陰ヨガの人気が高まってきているのを感じるのは、本当に嬉しいです。

そして陰ヨガとリストラティヴの組み合わせ。 これ実はベストコンビ!(笑)。 
毎週金曜日の夜に教えているこのコンビ・クラスは、満員御礼状態になる事も多々あります。 
陰ヨガをやったあとのリストラティヴは、本当にふか~~くふか~~~く、身も心もリラックス&癒されるのです。 

陰リストラティヴのトレーニングではプロップスをふんだんに使うため、通常クラスでもどのように生徒さんの体をサポートしてあげるかなどのヒントもたくさん得られるかと思います。 また、これらのヨガは妊婦さんやけがのある方、そしてお年寄りの方にも、素晴らしい効果のあるヨガなのです~。

長野は安曇野にある、啼鳥山荘にて開催予定なので、合宿みたいな感じでご参加出来ます♪ 
皆さんにお会いできるのを心から楽しみにしています!! 

b0052192_20290720.jpg


[PR]
by takusukila | 2014-09-16 20:29 | ヨガ | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧