カテゴリ:日常( 138 )

菜食マイナス加工食品

先日、お勧めのドキュメンタリーを紹介させて頂きましたが、1か月ほど経った今でも、植物ベースの食生活続いています。 
日本でも字幕付きで売られている、Forks Over Knivesの中でうたわれている、Whole Foods, Plant Based Diet。 ここで言うダイエットとは、痩せるためのダイエットではなく、食事法を意味するものです。 菜食は菜食でも、加工されたものを摂るのではなく、新鮮なお野菜や果物、豆類、穀類(精製されていないもの)、芋類から成り立つ Whole Foods, Plant Based Dietは、加工&精製されていない植物を丸ごと頂く、という意味だと私は解釈しています。 

肉類、乳製品、お魚などは勿論、実は植物性油類も、一切含まないこの食事法。 私はそこまで厳格にはやっていません。
調理には菜種油を主に、熱を加えると良くないと言われているオリーブ油は加熱しない料理の時に使用しています。 
が、使用料はかなり少ないと思います。

また、時々ランチ持参の時に作るべジ・サンドイッチには市販のべジマヨネーズ(Veginaiseというブランドが私は好きです~)や、オーガニックのケチャップ、レリッシュ(両方とも砂糖が入ってます。砂糖も植物ベースですが、精製加工されているからNG)も使用。 

性格的にあまり厳しくしても長く続かないと思うので(笑)。

特に健康に問題があってこの食生活を始めたのではなく、Vegucatedというドキュメンタリーの中で、食用に飼育されている牛や鶏たちの虐待映像を見て、彼らの叫び声(映像の中での)を聞いたのがきっかけ。 あまりに残酷なイメージとサウンド。 理屈抜きに、本能的に、それらを食べたいという気持ちが全くなくなってしまったのです。 元々肉類は殆ど食べる事がなく、鶏肉をたまに、卵やチーズは比較的頻繁に(と言っても週1~3回ほど) 摂取していた程度だったので、止めるのはそんなに大変な事ではありませんでした。 卵やチーズは動物を殺生してないから、という気持ちで食べていたんですが・・・。 自分の認識が大きく間違っている事を目の当たりにして、涙せずにはいられませんでした。 

結果、以前毎日にように欲していた菓子パンや甘いものへの執着も全くなく、甘いものが食べたいときはフルーツを、アイスクリームが食べたい時はスライスしたバナナを凍らせたものとココナッツ・クリーム、ココナッツ・フレーク、チア・シードなどをブレンダーで混ぜるだけで、ソフトクリームのような超美味しいデザートができます(笑)。

料理はもともと苦手ですが、美味しい野菜を食べ始まると、もっと食べたい!という欲が出て、Whole Foods, Plant Basedの料理本も3冊ほど購入(笑)。 

そしてやっぱり、ジューサーは買ったけど、ブレンダーやフードプロセッサーも欲しい!という事で、Ninja Mega Kitchen System買っちゃいました。 ネーミングが何ともアメリカン(笑)ですが・・・。  昨日届いたばかりなので、まだ使ってないですが、活用しますよ~(スムージーだけでじゃなく・・・。頑張ります)。

b0052192_21483801.jpg
食生活を切り替えてから、カロリー計算や量のコントロールは全くしていないのですが、体重が落ち、エネルギーが沸々と常に湧いてる感じです。 実はここ数か月、マイルドなうつ状態が続いていたのですが、霧がすっきりと晴れた感じで、気持ちが非常に軽く、幸せ感に浸る毎日です。 食生活を変えた以外は何も変わっていないので、これはもう、ただ単に食がカラダやココロにもたらす影響の大きさを物語っている事を実感しています。 

次回は忍者を使った感想を書きたいと思います~♪


[PR]
by takusukila | 2015-05-21 21:59 | 日常 | Comments(0)

メリー・クリスマス!

な、な、なんと、最後の更新から2ヶ月以上も経ってしまいました・・・(汗)
10月4日付けのログでは、東京でのワークショップのお知らせをさせて頂きましたが、こちら好評頂いて、無事終了です。
終了と言えば、長野で行った陰リストラティヴのティーチャー・トレーニング、及び200時間のヨガ・アライアンスのプログラムも無事修了! 

日本での2週間はとても中身の濃い、素晴らしい時間でした。 
拓と離れているのは、本当に辛いのですが、素晴らしい仲間と、生徒さんに恵まれて、充実した日々を送らせて頂きました。

ニューヨークに帰って来てからは、週15本のレギュラー・クラスの他、代行を週2~3本、そして陰ヨガのワークショップなどで、ほぼ休みなく毎日教えていましたが、ようやく今週に入りスローダウン(笑)。 とは言え、クリスマスもお正月も教えてます。 

ヨガを教えるという事を仕事にして、はや10年。 金銭的には今が一番貧乏ですが、心身とも今が一番幸せ&健康です!(笑)
色んな人との出会いがあり、楽しくて感謝される仕事。 少しでも人の健康と幸せの手助けをするこの仕事に出会えて、これ以上人間として幸せな事はないんじゃないかと思ってます。

クリスマスやお正月もお仕事、となると、「可哀想に」とか「大変ねぇ。。。」と言った同情視線やお言葉を頂くのですが、いやいや、違うんです。
通常教えるクラスも1つ1つ私にとってはとても大切ですが、こうやって節目節目に教えるクラスにも、感謝して止まない気持ちでいっぱいです。

ヨガを教える、シェアする、という事の恩恵は、生徒さんよりも実は先生と呼ばれる立場である自分がより多く受け取ってるように思います。

と、つらつら日々感じている事を書かせて頂きましたが、来年はもうちょっとブログの更新頑張ります!(去年も同じ事を言ったような・・・笑)
皆さんも、素敵なクリスマス、そして良いお年を!



[PR]
by takusukila | 2014-12-24 23:54 | 日常 | Comments(4)

日本からのお土産

中学時代の同級生が、先週ご家族と一緒にNYに遊びにいらしてて、30年ぶりの再会!になるとかと思ったのですが、残念ながらスケジュールが合わず。
それなのに優しい彼女は、たくさんのお土産をホテルに預けておいてくれました。 

じゃじゃーん!
b0052192_09561153.jpg
かーちょ、ありがとう!!!!


[PR]
by takusukila | 2014-08-05 00:10 | 日常 | Comments(2)

7月も終わり!!! 

びっくりするぐらい、月日が経つの早いです。
やっぱり年々早くなりますね~。 
気がついたらもう7月も末じゃないですかっ!!! 

ツィッターもブログも放置状態ですが、私も拓も元気です。

現在週13本のレギュラークラスを担当しているのですが、これプラス2~5本の代行クラスにプライベートのレッスンなども入り、久しぶり(!?)に忙しく充実した毎日を送ってました。

いえ、ヒマな時も自分なり充実感は味わっているんですけどね~(笑)。 

友達にパーソナル・トレーナー&フィジカル・トレーナー(理学療法士)さんがいるのですが、彼は日に5~8人のクライアント&患者さんを診るのだそう。すごすぎです。

それに比べると、私ってやっぱり、ナマケモノなのねぇと思ってしまいます(笑)。 
ゆったりまったり、ばんざ~い! 

あ、そうだ。 ホームページをリニューアルしたので、おヒマな方覗いてみてください。



[PR]
by takusukila | 2014-07-27 23:34 | 日常 | Comments(0)

ハッピー。

フェイスブックはフェイクブックとも呼ばれてるって知ってました?
皆それぞれ、自分の生活がどれだけ素晴らしいかを自慢する事はあっても、どれだけ惨めなのか、不幸せなのかを自慢する事がないから(笑)。

確かに、良いことは書いても嫌な事は書かなかったりしますよね。 私もそう。
嬉しい事をシェアしたい、という気持ちも勿論あります。 でもやっぱり、「ほら!すごいでしょ!」っていう自慢な部分も。

それもあって、ブログやフェイスブック、最近ご無沙汰気味な気がします。
落ち込んでいる時にそれを晒したいとは思わないし、でも元気な時も自慢話のように書き込みするのも・・・と。

あとブログがおろそかになっているのは、日常がフツーだから(笑)。 可もなく不可もなく、といった状況がずっと長い事続いてました。 いや、勿論その中でとびっきり嬉しい事があったり、とびっきり落ち込む事があったりするのですが、それって、人生?(笑)

ついつい、ないものに意識が向いてしまいがちですが、現在すでにあるもの、そして今はないけど、きっと将来手に入るものにも、感謝しなくてはいけないなぁと、強く感じてます。 

当たり前のようなこと(例えばちゃんと住むところがあって、食べるものがある、みたいな。笑)も、当たり前だと思わずに有難く思う気持ちって、大切なんだなぁと。 気分とか気持ちとかって、自分自身で選べるという事。 自分が可哀想だとか辛いとかって気持ちは、結局は自分自身を、そして自分の人生を否定している事なんだなぁと。 わかっちゃいるけど、なかなか意識を変えるのって難しいですよね。

そんな時は、感謝できること、愛することをメモるようにしてます。 不思議と書いているうちに気が晴れてくるんです! 

とまぁとりとめもないログになってしまいましたが、最近の心のあり方、みたいなのを記しておきたいなと思った次第です。 はい(笑)。

皆さんは、どうやって落ち込んだとき、気持ちを引き上げていきます? 
[PR]
by takusukila | 2014-05-24 06:16 | 日常 | Comments(4)

ニューヨークのお正月。

ニューヨークの、というより、アメリカではお正月って、ありません(笑)。
大晦日からカウントダウンして、ハッピー・ニュー・イヤー!って言いあっておしまいです(笑)。

ほんっとにあっけないのです。 今年は特に1日が水曜日な事もあって、皆2日目の今日木曜日から通常通り仕事に出かけていってます。

昨日は大急ぎで記事アップしたせいもあって(何とか日本時間の元旦に記事アップしたくて、ギリギリ。)、何の説明もなく、ご挨拶だけの記事となってしまいました。

ウェスリーって誰よ!?って感じでしたよね。 ははは。

ウェスリーはヨガ・ティーチャー仲間なのですが、とあるスタジオで一番人気の先生だったりします。
彼のクラスは30~50人ぐらい普通に入っちゃう、いわゆるヨガ・スーパー・スター。 でもそういう感じのまったくない、ユーモアのセンスたっぷりのチャーミングな先生なんです。

去年も同じ企画で違う先生とご一緒させて頂いたんですが、新年明けて、デトックス&リラックスというテーマで、私がリラックス系を担当させてもらいスペシャル・クラスを開催しました。

アメリカでは年の初めに何をしたいか、その年の目的を定める人がたくさんいます。 それがダイエットだったり、健康になる事だったり、節約することだったり、タバコをやめることだったり、それは人それぞれなのですが、こうやって1日にヨガをしてフレッシュなスタートを切る事って、結構人気なように思います。

開催場所Sacred Sounds Yogaのスタジオは20人入るといっぱいいっぱいな感じですが、たくさんの方に来て頂けて、本当に嬉しかったです。

彼が教える1時間のデトックス・クラスに私も参加し、そのあとは参加者の方に陰ヨガで股関節、腰、肩周りをほぐしてリラックスしてもらい、終わったあとはオーナー夫婦が作ってくれたリンゴ、ケール、しょうが、レモンなどが入ったフレッシュ・ジュースが配られました。

大好きな先生と大好きなヨガを多くの人たちとご一緒でき、幸先良いスタートとなりました。

写真撮っておけばよかった~~(笑)。

こんな調子ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by takusukila | 2014-01-02 23:47 | 日常 | Comments(0)

2014年明けました!

明けましておめでとうございます!

一応ぎりぎり日本時間の元旦に投稿したかったので、
電車が地下に入る前に途中下車してアップしてます(見よ!投稿時間!笑)。

ニューヨーク現在1日午前10時。
気温はマイナス2℃!
iPhone 打つ手が凍えます(笑)

大晦日の昨日も仕事で、ここ2週間ほどお休みはクリスマス当日のみでずっと働いてます。
元旦の今日は大好きなウェスリーとコラボでデトックス&リラックス新年特別クラスです。

皆さんにとって素晴らしい1年となりますように♥
[PR]
by takusukila | 2014-01-01 23:58 | 日常 | Comments(2)

とりあえず、ルームメート募集は一旦停止。

ニューヨークもだんだんと、秋らしい気候になってきました。
大好きな季節です! 
日本ほど、「秋の味覚」が重視されないアメリカですが、何ていうか、セーターとか、ジャケットとか、暖かく包まれる季節、好きなんですよね~~。

先日ご紹介させて頂いた本に書かれていることを、ダイアンとのアドバイスとともに実行しているのですが、ちょっとびっくりするぐらい、色んな事が起こってます。 仕事の話をたくさん頂いて(ヨガのクラス担当や、ワークショップ、出張ヨガのお話など、本当に立て続けに!)スケジュールの関係からお断りする事も多いのですが、お声をかけていただけるというのは、嬉しいですね。 

そして何より、いつにも増して気分がハッピー(笑)。 はい、単純なんです、私。

そうそう、ずっと募集中だったルームメートも、うま~い具合にトントンと短期の方に何人か入って頂いたあと、長期の方が決まったので、一度募集を終了させて頂きました。

ブログでの告知と、1度フェイスブックで声をかけただけなのに、素敵なルームメートさんたちに恵まれました。 シェアしてない時は拓と2人で悠々自適に(笑)。 

家賃が急激にかなり上がってびっくり!な時も、パニクらずに「何とかなる!」と楽しい事だけ考えてたら、本当に何とかなってこれまたびっくり(笑)。 

本の中では、ただ単にポジティブ・シンキング(物事をポジティヴに考える・捉える)だけでなく、ポジティブな気持ちを感じる事が大切、と書かれてありました。 これはもう、ずっと長い事ダイアンからも言われてたのに、なかなか物事を良いほうに頭で考える事は出来ても、気持ちがついていかない事が多かったのですが、ヨガの教えの通り、自分の心って、本当にトレーニングできるんですね~(笑)。 気分が沈んでたら、何でもいいからとにかく気持ちいいと思えるフィーリングにもっていく。 私の場合は拓がいるから、それはすっごく簡単(笑)。 
b0052192_1594921.jpg


今現在無い事、足りない事を心配したり、不満に思ったりする代わりに、どれだけある事、足りてる事を自分が好きなのか、に焦点を当てる事。

例えば、みたらし団子。 私、大好きなんですよ~、みたらし団子。 でもニューヨークには美味しいみたらし団子はないんです。 でもなくても大好き!(笑)。 

今目の前になくても、その「好き!」という気持ちを大切に、常に「感じる事」。 そうしてると、ホントにびっくりするぐらい、周りがその「好き!」な気持ちをサポートしてくれるように動き始めるんです。 いや、美味しいみたらしはまだ目の前に現れてくれてませんが(笑)。 ダイアンはLife is perfect and life is magical!といつも言ってましたが、本当にその通りなんだなぁと、最近感じてます。 

近々、新しいワークショップや、来年の日本行きの事など、アップしていきますね。 
[PR]
by takusukila | 2013-10-13 02:14 | 日常 | Comments(4)

朝方人間に変身ちゅー(笑)

以前は夜1時~2時に就寝、起きるのは9時とか10時だった私。
最近は夜10時~11時の間に寝るようにして、朝は7時までには起きるようにしています。
今日はでも、6時45分に目覚まししてたのにも関わらず、起きたのは7時半でしたが。 

夜9時を過ぎると、自然と「あ、もう寝る準備しなきゃ」と思うようになりました(笑)。
でも、仕事が10時近くに終わることもあるので、そんなときはどうしても寝るのが遅くなります。

朝早く起きるのは、本当に気持ち良いです。
7時で早起き、っていうと、4時半起きの本当に早起きな友達に失笑されちゃいますが(笑)。 

今住んでるアパートは、戦前に建てられたふる~~~い建物。 
Prewarと言って、ニューヨークには結構良くあります。
高級でもなんでもありませんが、日当りが良くて静かで、朝の雰囲気は、本当に最高です。
また朝の匂いが良いんですよね~~。

あ~、幸せだなぁ~~と思ってると、つい先日大家さんから家賃大幅値上げのお知らせが・・・(泣)。 
同じビル内で、もっと小さくて安いお部屋も紹介してもらったのですが、やっぱりここが好き!というわけで、契約を更新する事に。

早起きは三文の徳、と言います。
早起きし続けて、頑張って働いて、家賃稼ぎます!(笑) 

9月に入って涼しくなってきたのもあり、なっちゃんのレシピをもとに、バナナブレッドやスコーン、クッキーなどを焼いてます。 
夏の間は暑くてオーブン使う気になれませんでしたが・・・。 

写真は最近はまっている、メープル・パンプキン・ローフ。 
ヴィーガン(乳製品を使わずに作ってます)なので、消化も良く、美味しいのです!(自画自賛。笑)
b0052192_433114.jpg

[PR]
by takusukila | 2013-09-20 04:03 | 日常 | Comments(0)

が~~ん!!!!

気がついたら、1ヶ月以上更新してませんでした。 
皆さんお元気ですか??? 

私は・・・。 なんていうか、肉体的にはとても元気だっんですが、精神的に少しブルーな日々を送ってました。
何がどうした、というワケではないんですが、何だか、フラットな感じ?(笑)

日本で過ごした時間がとてもハイだったので、ちょっとローになった感じでしょうか?

軽度な欝状態で、午前中の仕事がない日は10時~11時頃まで寝てたり。 
自分のプラクティスも怠って、週1~2回程度に。

ここ数日、ようやく霧が晴れていった感じです。
ふっと思いついて、数日前から朝方人間になろうと決心した次第です(笑)。

毎朝拓に4時~5時にご飯の催促に起こされるのですが、さすがにその時間からずっと起きてはいられず(笑)、でも朝7時には起きるようにしてます。 

facebookで朝方人間になりたい!とつぶやいたところ、たくさんの方からアドバイスを頂きました♪ 本当にありがたいです。

目下のところ、夜早く寝る、というのが課題のようです(笑)。 仕事で10時過ぎに帰るときもあるので、なかなか10時に就寝、というのは難しいですが、遅くとも11時には寝たいと思ってます。 昨日は3日目にして、ようやく実行できました! 10時半に就寝。 
 
朝早く起きるって、本当に気持ちいいですね~~~!
最終的には6時に起きれるようになって、早朝のヨガ・クラスに参加できたらいいなぁーと思ってます。 
[PR]
by takusukila | 2013-08-26 21:27 | 日常 | Comments(2)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧