ソルティ・イン・ヨガ

うわ! 気がつくともう11月です!!! 1年たつの、早すぎる〜〜〜。
最後の更新から8ヶ月・・・。 今年こそはもっとマメに更新しようと思ったのに〜(笑)。 
もう読んでくれてる人も良い加減いなくなっちゃったかなと思いますが、つぶやき程度に更新していきたいと思ってます。

書きたいこと、ホントは色々あるんですが、去年から今年にかけて本当にたくさんの事があり、自分の中である程度消化してからでないと、ブログって書けないなと。 Facebookもぼちぼちアップしてますが、やはりヨガ関係のニュースが多く。 

肉体的にはいつも元気なんですが、精神的にかなりアップ&ダウンがここ数年多く、ダウンの時は、ひどく落ち込む、というよりはぼんやり霧がかかったような状態が長く続く感じでした。 そんな事も含めて、これから少しづつでもアップできたら良いなと思ってます。
さて、タイトルのSalty Yin Yoga。 実はちょこっとニューヨーク・タイムズ紙に紹介されました。 メインはヨガが行われるパークアベニューにあるBreathe Salt Roomsの記事なんですが、紹介されると素直に嬉しいですね〜。 

去年から月1〜2度の割合で教え始めたソルティ・イン・ヨガ。 個人的にめっちゃ気に入ってます。
マイナス・イオンが豊富な事で知られる、ピンク・ヒマラヤン・ソルトが敷き詰められた部屋で、ゆったりまったりヨガします。
クラス中は医療グレードの塩の粒子が部屋中に噴霧され、それを深く吸う事で、抗菌、抗ウィルスの働きがあると言われてます。
アレルギーや風邪、インフルエンザなどの対策、そして鼻づまりや不眠症の解消などの効果が期待され、ストレス解消にもつながるソルト・ルーム。
通常、このお部屋のラウンジチェアに座って30分過ごすだけで$35なので、1時間ヨガをしながら過ごせて$40はお得かと(笑)。

ぜひ皆さんもご都合が合えばクラスにいらしてみてください。

11月&12月のスケジュール&お申し込みリンクです:



[PR]
# by takusukila | 2017-10-31 23:31 | ヨガ | Comments(3)

バイリンガルで学ぶ、ヨガ・アライアンス認定200時間 in NYC!

宮崎でのアライアンス認定トレーニングが終了し、帰国して1ヶ月以上経ちました。 
年々、普段の生活のペースに戻るのが長くなってるような(笑)。 
そして今月は、ニューヨークで現在開催しているヨガ・ティーチャー・トレーニングが終了します。 

日本でもニューヨークでも、素晴らしい生徒さんに恵まれ、一人一人の成長度の高さに、本当に驚かされます。

ヨガを教え始めて今年で14年目を迎えます。
ヨガの激戦区と言われるニューヨークで、狭い日本人社会の中ではなく、現地のスタジオでニューヨーカーに教え、たくさんの生徒さんがいる事に対しての自負も勿論ありますが、一番は何といっても、「感謝」の気持ちです。

生徒さんがいるからこうやって大好きなヨガを共有する事を仕事にできています。 スタジオ経営に頑張ってくれているオーナーやスタッフがいるから、ヨガを教え続けられてます。 本当にありがたい事だと思います。

レギュラーのクラスやプライベートの生徒さん達との時間は拓と過ごす時間と同じぐらい(笑)、私にとって幸せな時間です。

ここ数年、陰&リストラティヴ・ヨガという、いわばアドバンスのトレーニングを、すでにヨガの指導にあたっている人たち対象に教えてきましたが、今回、基礎・基盤と言える200時間のトレーニングを1から担当し、これからヨガの先生になる人たちの指導に当たり、通常クラスやヨガ・ティーチャーを教えるのとは違う幸せ&充実感を感じています。

今までは自分から積極的にではなく、ほかの人からの紹介、またはスタジオのオーナーから直接アプローチされてクラスやトレーニングをやってきました。 言わばとても受動的(よくこのニューヨークでやってこれたもんだと、周りからは感心?されてます。笑)。 数少ない日本人のお友達からは、日本人対象にティーチャー・トレーニングやったらいいのに、とここ数年言われ続けてきましたが、根が受動的な私は、重い腰が上がらず(というか、興味がなかったと言った方がいいかな?笑)。

でも今回日本とニューヨークで、200時間指導の楽しさに目覚めてしまった今、2017年夏短期集中で日本語でのティーチャー・トレーニング開催決定です!


コーシャラ・メソッド・ヨガ・ティーチャー・トレーニング概要:

コーシャラ(Kausala)とはサンスクリット語で「熟練された知性」という意味の言葉です。
ニューヨークはクィーンズにあるYumcha Yogaのオーナーで大学教授でもあるDr. Yen Yen Wooと、Pure YogaやYoga Worksなどで活躍中のSho Higuchi、そして私が考案したオリジナル・トレーニングです。
国際的に認知度の高い全米ヨガ・アライアンス認定の200時間のこのトレーニングでは、受講生それぞれの個性を大切にしながら、知識、そして実践を重視し、ただ単に指示(インストラクト)を出す「インストラクター」ではなく、教える(ティーチ)事の出来る「ティーチャー」を育てる事を目的としています。

生徒さんに寄り添い、生徒さんが安全かつ楽しくヨガを学べるために、解剖学&生理学的にも理のかなったクラス構成を学んで行きます。 そして何より、ヨガを教える上で一番大切な自分自身のプラクティスに磨きをかけます。
教える事に興味がなくても、ヨガが大好き!という方の参加も大歓迎です。 定員7名と少人数に絞る事で、一人一人の受講生としっかりと向き合い、質問もしやすく、短期間集中で学ぶのに最適な環境が提供できます。 また、現在ニューヨークの著名スタジオで活躍中の講師を迎え、私自身が通訳として入ります。

そして何より・・・このトレーニングでは私を始め他の講師陣との繋がりはもとより、受講生同士の絆、ヨガを超えたところでの自分自身の成長や、新たな発見もあるかと思います。 私が200時間のトレーニングを受けたのはすでに13年前になりますが、私の人生を大きく変えた素晴らしい経験でした。 コーシャラ受講生にとっても、素晴らしい経験となりますように!

期間: 
2017年7月31日(月)〜8月25日(金)
平日午前9時〜午後6時

サンプル・スケジュール:
09:00~10:15 ヨガ・クラス
10:15~12:00 ポーズ・クリニック
12:00~13:00 ランチ
13:00~16:00 講義 (解剖学、哲学、
16:00~18:00 ティーチング・プラクティス
*午後は15分〜30分ほどの休憩が入ります。
*上記はあくまでもサンプルです。スケジュールはその日によって異なります。お楽しみに!(笑)

費用: 
$3000 (早期割引6月30日締め切り)
$3200 (7月1日以降)

定員: 
7名 (最少催行人数4名)

場所: 
ニューヨーク市クィーンズ区アストリアにある私の自宅スタジオとなります。
猫がおりますので、アレルギーお持ちの方はご遠慮ください。

お問い合わせ、お申し込みはyogawithmasako@gmail.comまでご連絡ください。


雅子


b0052192_22595740.jpg


[PR]
# by takusukila | 2017-03-10 02:12 | ヨガ | Comments(0)

陰&リストラティヴヨガ・ティーチャー・トレーニング

2017年、明けましておめでとうございます!
年々更新が稀になっているこのブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします(笑)。

最近あまり活動してないfbで、お友達の更新を見て今更ながら気付いたのですが、今年は年女です! 

酉年・・・。 昔お友達から、3歩歩いたら忘れる酉年!と言われたことがありますが、まさにその通りで、あまり過去の事をくよくよしないのが取り柄(笑)。 同時に人の名前や顔が覚えられず、ヨガ・ティーチャーとしてはちょっと難点(笑)。 

こんな私ですが、2017年も、マイペースで頑張っていきたいと思ってます。

さて、タイトルにある通り、陰&リストラティヴヨガのティーチャー・トレーニング。 

先月ニューヨークで開催したこのトレーニングは26人の生徒さんに参加頂きました。 24人が定員だったのですが、当日の申し込みもあり、昨年のどうトレーニングに比べ、10名アップ。 20人超えると、全体のエネルギーもガラッと変わります。 経験豊かなヨガ・ティーチャーから、スタジオのオーナー、ヨガの経験も浅い初心者さんまで、幅広い層の生徒さんに受けて頂きました。

このトレーニング、今年はなんと! 4度開催します。 
今月23日〜26日に宮崎のFun A Roomで。
2月はThe Yoga Roomにて。
10月はニューヨークの北にある、素敵なリトリート・センターLifeBridgeで。
そして12月はSacred Sounds Yoga

去年9月に始まったFun A Roomでのコーシャラ・メソッド・200時間のヨガ・ティーチャー・トレーニング第1期は、1月で修了です。

今回のトレーニングを最後に、日本でのお仕事はしばらくお休みさせて頂く事になります。

理由は拓(笑)。 若く見えても今年で15〜6歳になる彼。 人間の年齢にすると76〜80歳なんだそう。 立派なおじいちゃんですが、私にとっては永久のベイビーです(笑)。 その彼と出来るだけ多くの時間を過ごしたいと思ってます。 

そんな私のワガママを快く承諾して下さったFun A Roomのオーナーさん&マネージャーさんに感謝です。 

私がお休み中は、信頼するSho君が引き続きTTを担当してくれます。 去年10月に日本に行った彼。1ヶ月と長い滞在だったにも関わらず、今度はもっと長くいてもっと色々伝えたいと言ってたのが、早速現実となります(笑)。 

全てが本当に素晴らしい方向に向かっていると確信してます。 

皆さんにとって2017年が健康と、幸福、笑いと愛が溢れる1年となりますように!

雅子

[PR]
# by takusukila | 2017-01-04 00:06 | ヨガ・ティーチャー・トレーニング | Comments(4)


b0052192_23084076.jpg
b0052192_23084214.jpg

b0052192_23084302.jpg

b0052192_23084401.jpg


久しぶりに拓の写真など。ここ半年ぐらいかな? 洗面台の水を発見。 以来、いつも水張ってます。 彼も、推定14~5才。 元気で長生きしてね。

[PR]
# by takusukila | 2016-11-02 23:02 | Comments(4)

久し振りに・・・

ダイアンの事は過去に何度も記事にしていますが、最近本当に自分の人生を色々と振り返る機会があり、彼女とのセッションのお蔭で、どれほど豊かで、楽しく、愛に溢れる生活が送られているかを実感しています。

ここ2年ほど、最愛の拓とニューヨークでゆったりまったり二人暮らし。 以前は会社勤めをしていたので、一人暮らしは当たり前でしたが、ヨガを教える仕事を始めてからは、彼と暮らしたり、ルームメートがいたりしました。 NYは物価、不動産が高いため、アパートをシェアする事が多い中、治安の良い、静かで(といってもここ数週間、隣の駐車場が工事中のためすごい音!笑)ひろ~い(あくまでもNYの平均的な狭いアパートの広さ基準。笑)日当たり良好なアパートで、拓と二人で暮らしていけるのは、夢のようです。 

ヨガの仕事も順調で、レギュラー・クラスやプライベートはもとより、2年前に長野で初めて教えた陰&リストラティヴ・ヨガのティーチャー・トレーニングは去年からニューヨークでも開催、来年は何と! 4件のスタジオでの開催が決まっています。 そして今年から全米ヨガアライアンス認定の200時間のトレーニングを宮崎とニューヨークで開催しています。 

数年前の自分には考えられなかった事です。 ヨガで生計を立てる事は難しい、というのがニューヨークでは常識です。 そんな中、ダイアンとのワーク(彼女とのセッションは、彼女に何かしてもらうのではなく、あくまでも彼女の導きで自力で道を拓く感じです。 グーグルマップがなかったら道に迷ってしまうように、彼女は人生のグーグルマップ!笑)で、「家賃稼ぐの大変・・・足りるかな? どうしよう!?」という認識が「自分の人生って、なんて素晴らしいんだろう! お金なんて何とかなるさ!」という認識に変わる事によって、不思議といつも充分に事足りてしまうんですね(笑)。 

彼女とはいつも電話やメールでやりとりしています。
興味ある人は直接彼女に連絡してみて下さい。 
cdiobaあっとgmail.com (あっとを@に変えて)。

流れとしてはメールで問い合わせたあと、Click4というサイトを通じて電話でのセッションになります。 米国内だと1分1ドル、海外からだと1分2ドルのチャージになりますが、ニューヨークで彼女のような人から(とはいえ、正直彼女のような存在は大変稀有だと思います)セッションを受けると1時間$300~$400取られるのが普通です。)1時間のセッションで$60~$120は破格です。 

ちなみに英語のみです。

 



[PR]
# by takusukila | 2016-11-02 00:07 | ライフ・コーチ | Comments(0)

動画! コーシャ―ラ・メソッド・ヨガ・TT

宮崎から帰ってきて1週間経ちますが、いまだに時差ボケ満喫中です~~。
最近担当しているクラス数を減らし、昼間お家でゆったりしてるから、ついついお昼寝してしまうのが要因でしょうか?(笑)

さて、宮崎での報告はまた後ほど・・・。
先週金曜日に、ティーチャー・トレーニングを一緒に教えているSho君と、Yumcha Yogaのオーナーで大学教授であるYen Yenとミーティングをした際、多才なYen YenがiPhone 5で撮った動画をその日のうちに編集、こんな素敵なプロモーション・ビデオを制作してくれたので、アップします!

何と! 素敵な特別出演も(笑)。



宮崎では一足早く始まったコーシャラ・メソッドのトレーニングですが、ニューヨークでは11月から始まります! 




[PR]
# by takusukila | 2016-09-27 18:48 | ヨガ | Comments(0)

ねこヨガ NEKO YOGA 近日発売です!

じゃじゃじゃ~~~ん!!! 
なんと、ねこ+ヨガストレッチの本の監修を務めさせて頂きました。 
アマゾンで予約販売始まってます。
9月中旬書店にも並ぶ予定♥ 

b0052192_23145650.jpg

[PR]
# by takusukila | 2016-09-02 23:17 | | Comments(0)

拓のお留守番

日本でティーチャー・トレーニング中は仲の良いお友達のアリソンが泊りがけで拓のお世話に来てくれます。 信頼出来る人に拓を任せられて、本当にラッキー!

いつも拓と離れる事を考えると、辛い気持ちにあるのですが、ダイアンから「猫や犬は人間の気持ちをそのまま感じ受け止めてしまうから、辛いとか悲しいとか1人にさせて可哀想だとか絶対思ってはダメ! 自分が楽しく、愛を感じていれば、それはどんなに遠く離れていても伝わるから大丈夫! 」 とアドバイスを受け続け(笑) 5回目の日本行きを前にようやく、「楽しみ!!!ハッピー!!!」と言う気持ちほぼ100%で臨めそうです。

b0052192_01105964.jpg


[PR]
# by takusukila | 2016-08-30 01:01 | Comments(0)

コーシャラ・メソッド・200時間ティーチャー・トレーニング



宮崎でのトレーニングまであと4週間弱となりました。
詳細は以前アップしたので、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

写真はこのトレーニングを一緒に指導していく、Sho君です。 
名前も見た目も日本人ですが、生まれも育ちも生粋のニューヨーカー。
ニューヨークって米国内、海外からたくさんの人が集まるので、純(?)のニューヨーカーって実はとっても稀だったりします。

こうやって並んでるのを見ると、私の息子です、と言ってもおかしくないかと思いますが、はい、それぐらい若いです、彼。

でも、びっくりするぐらいの知識の深さ、慈愛に満ちた性格、優しさ、ユーモアのセンスなど、どれをとっても私がいつも学ばさせてもらっている、素敵な先生です。

普段の会話はいつも英語。 彼の日本語、実は聞いた事ありません(笑)。 なので彼が担当する週末は通訳が入ります。 

お申込みは・お問い合わせは、主催スタジオ、ファン・ア・ルーム まで!
b0052192_03242522.jpg


[PR]
# by takusukila | 2016-08-16 03:24 | ヨガ | Comments(6)

第二回リラクゼーション・エアリアル・ヨガ TT

何といきなりですが、9月12日(月)~15日(木)、宮崎にてリラクゼーション・エアリアル・ヨガのティーチャー・トレーニングを開催します!

2月に行ったトレーニング、おかげさまで大変好評頂いており、今回アライアンス200時間のトレーニングの週末開催に伴い、合間をぬっての平日開催となります。

詳細・お申し込みはココをクリック!


b0052192_12094524.jpg


皆さんとエアリアルヨガの魅力を分かち合えたらと思ってます!


[PR]
# by takusukila | 2016-08-15 11:59 | ヨガ | Comments(0)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧