あっと言う間に...

週末も終わってしまいました。 ゆっくりと拓と水入らずで過ごした2日間。 あぁ、幸せ! それでもヨガのクラスだけはちゃんと行きました。 今日の先生はジリアン。 彼女は15歳の時からヨガをやっており、そしてダンスの先生でもある為、クラスが大変クリエイティブ。 はじめのウォーム・アップは動きが優雅でちょっとダンサーになった気分にしてもらえました。 ジリアンは今年の5月にインストラクターになる資格を取ったばかり。 で、私とのこの教え方のレベルの違いはなに?と思うほど、そんじゅそこらのベテランインストラクター顔負けの素敵なクラスです。 とまぁ、それはさておき。。。 オープン・レベルだったので、初級者から上級者まで、色々。 と言っても、参加者は5人と少人数で気持ちよくヨガができました。 最近好きなのが、プラサリタ・パドタナサナ(写真)からサランバ・シアシャサナII(トライポッド・ヘッドスタンド)に持っていく流れです。 プラサリタ・パドタナサナの手と頭の位置から、足を横から上へと上げて、頭で逆立ち(両手も床についてます)。 なんかこう、逆さまになるのって、好きです。 ずっとこういうポーズできなくて、出来るようになるまで2年くらいかかったでしょうか。 「ま、出来なくても生活にこまるわけじゃないし」と分けの分からない言い訳を自分にしながらそれでもよっこらしょぉ、よっこらしょとトライし続けたら、出来るようになったポーズのひとつです。 だから余計に好きなのかも! 圧倒的に出来ないポーズが多い、私のヨガ・プラクティス。 その辺はまた、ゆっくりブログに書き込んで行きたいと思います。
b0052192_12344543.jpg

[PR]
Commented by gen at 2004-11-15 12:53 x
ヘッドスタンディングはできませんが、このアサナは好きで毎日やっています( ´∀`)
ただ、好きなアサナばかりやっていると、なかなか苦手なのや未挑戦に手を出さなくなってしまうから、注意しないといけないなあと反省しています。
Commented by koyukiNY at 2004-11-15 13:40
はじめまして。ブログの方に遊びに来て頂いてありがとうございます。
「拓」さんが中心のブログと書いてらっしゃいましたが、パートナーの猫ちゃんだったのですね。かわい~。私も友達が旅行に行く時はキャットシッターをしたりします。そこの子もおとなしくて人なつっこい可愛い子です。
「拓」ちゃんの可愛い顔を見にまた来ますね~
Commented by hiroko_wada at 2004-11-15 20:02
先日はご来訪ありがとうございました^^
みょうちきりんな写真ばかりのブログですが、今後ともよろしくおねがいいたしますです。
ところであの・・・その・・・右上の拓ちゃんがっ・・・ぐわはははは!!!
両のほっぺが垂れんばかりで、たまらんです(笑)
Commented by ちびまる at 2004-11-15 22:03 x
こんにちは!
コメントどうも有難うございました。
私のブログはいつも独り言みたいでしたし、青空日の出ヨガなんて、ほとんど変人並みでしたので、コメントして頂いて、とても嬉しかったです。
雅子さんは、かなり本格的にヨガをされてるんですね。
私は、まだ初めて3ヶ月ばかり、でも、頑張ってなるべく毎日なんらかのアーサナをやるようにしています。
これからも宜しくお願いいたします。
ちびまるでした。
Commented by tani at 2004-11-15 22:56 x
“よっこらしょぉ,よっこらしょ”がとっても気に入りました!
あきらめずに,かといってムキにならずに自然体でリトライしていれば,気づかないうちに出来るようになるのかな・・・。
いつも自然体の雅子さんのブログは,なぜか読んでて嬉しくなっちゃいます!
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:05
>genさま、気持ちいいですよね、このアサナ。 あんまりバランスとか考えなくていいし。 ははは。 そうそう。 好きなポーズよりも出来ないポーズの方が、色々と勉強になるし、好きでないポーズの方が、自分に必要なポーズなんだなぁと考える、今日この頃です。
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:07
koyukiNYさま、いらっしゃいまし~。 早速リンクさせていただきました。 そうなんです。 拓は猫だったんですね~。 かわいいでしょ~。 へへへ。 もう私、病気ですから、許してください、このアホさ加減。
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:09
hiroko-wadaさま、いらっしゃいまし~。 ようこそおいでくださった! いつもブログ楽しく読ませてもらってます(って、最近見つけたばっかりですが!) そうそう、このほっぺもおてても、可愛くて可愛くて! もう完全に私、イカレてます。
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:10
>ちびまるさま、ようこそ!いや、そうやって日の出の太陽礼拝、実現されるところが素晴らしいじゃないですか。 ヨガはやればやるだけ、楽しくなってくると思いますよ~。 私もマダマダ初心者です。 これからもよろしく!
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:14
>taniさま、 へへへ。 まさにそんな感じなのですよ、私のヨガって。 出来ないアサナでも、他のアサナを練習していると、知らない間に必要な筋力がついちゃったりして、いきなり出来るようになったものもあります。 私は出来ないアサナを出来るようになるまで毎日する、という事がないのですが、結構2ヶ月前まで出来なかったのに、久しぶりにやったら出来た!っていうのも多いですよ。 何事もマイペース、マイペースで!(ただ単に自分に甘いって話も。。。)
Commented by BEE at 2004-11-16 10:53 x
はーい!私もこのアサナ好きです!もちろん倒立まで持っていけませんが。ただ、顔の皮膚やお肉が全体に下に垂れ下がって、人相が変わってしまってるのがツライです(泣)
Commented by takusukila at 2004-11-16 12:22
>BEEさま、気持ちいいですよね、このアサナ。 そうかぁ、顔の皮膚やお肉、下がってたのね! 気にした事なかったわ! ポーズ取ってる最中、先生の細やかな調整指示が入るので、それに集中して自分で調整するので精一杯! そーかー。 なるほどねー。 (と変なところで納得) 
Commented by matthew at 2004-11-16 15:54 x
hello there!
スクロールしていてこういう(ヨガの)写真が出てくるたびになぜかドキッとしてしまう僕です、あはは。

ところで、僕の友人も何人かヨガをやってます。中にはインストラクターをしている友人もいます。僕も興味があることにはあるのですが、週3回のジム通い、毎回のメニューはマシーンでワークアウト(60分)、カーディオ(45分)、水泳(45分~60分)、そしてこのあとサウナなどに入っているとジムに3時間以上いることもしばしばなんですよね。しかも最近ラケットボールも始めまして・・・(これが超面白い!)  なので、この上さらにヨガとなると時間が・・・。でも、やってみたい・・・。ああ、ジレンマ。
Commented by takusukila at 2004-11-17 10:36
>MATTHEWさま、ははは。 拓じゃないから、なんなんじゃ?って感じですか。 (でも何でドキっなのだろう。) それにしても、ワークアウトスケジュール、すごいですねー。 ヨガやると、カーディオやらなくて良くなりますよー。 筋肉も鍛えられるし! スティングを見てみてください! あーゆー感じになれまっせー。 ただし、ああなるには、やはり、アシュタンガというちょっと激しいヨガでないと無理かもしれませんが。
by takusukila | 2004-11-15 12:34 | ヨガ | Comments(14)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧