こ、腰がぁ・・・。

痛いです(泣)。

実は私、腰痛になったのって、生まれて初めて。

最近、蕁麻疹といい、失神といい、そして記事にしはしてないですが、足の攣りといい、30代最後の年にして、生まれて初めての経験が多い私です(笑)。

今回は、デイ@相方のいびきがうるさく(普段はかかないのですが、なぜか昨晩はかいておりました)、眠れず・・・。

リビング・ルームのソファに移動したというわけです。 以前もこのソファで(背もたれのところが倒れてフラットになります)寝た事あるのに、腰が痛くなったことは一度もなく。

やはり、寄る年波には逆らえないのでしょうかね~(笑)。

でもね。

こういう疾患も、実はひそかに楽しむ自分がいたりします。

ヨガではあらやる疾患の症状を緩和するポーズがいくつもあるのですが、私自身がそういう疾患を味わったことがなかったりするので、なんていうのでしょうか、クラスで教えながらも、生徒さんの気持ち、分かっているようで分かってなかったり。

なので、こういう経験を重ねて、「ほぉ・・・これが腰痛かぁ。 こりゃ、痛いわなぁ~」みたいな?(笑)

ちょっと前に夜中にふくらはぎが攣ったときもそうでした。

いつもマタニティ・ヨガのクラスで、妊婦さんから脚が攣ってつらい、という事を聞いていたのですが、自分には脚が攣るというのが、どれほど辛いのかが、経験上分かってなかったのです。

そしたらある日、それは突然やってきました(笑)。

いやぁ、あれは痛いですね~、皆さん!

というわけで、早速鈴木さん@指圧&針の先生に連絡しましたが、すぐに予約は取れず・・・(ああ、もう人に紹介するのやめようかなぁと思う瞬間・・・爆。 ウソウソ)

幸い、明日はオフ。 ゆっくりしたいと思います(私って、こういう疾患が出るときって、たいがい翌日がオフなんですよね)。
b0052192_113426.jpg

拓@オットセイ風。
[PR]
Commented by ゆずれもん at 2008-08-27 12:44 x
腰痛、大丈夫ですか!
私も雅子さんと同じく、幸運なことに腰痛は未経験です。
きっとつらいんだろうなーと、察することはできても、痛みをきっちりわかることができません。

”痛みを知ってその経験を生かす”みたいな風に思えて、雅子さん、偉いですー!
ゆっくりして、腰、直してくださいね。
大事ですよ、腰! うどんもコシが命だし!
・・・?
Commented by ちえみ at 2008-08-27 12:58 x
私は腰痛もちです〜〜〜。で、足もよく攣ります。
辛さはよ〜くわかります。雅子さん、一日も早く回復されますように!!

この拓ちゃんもすっごいかわいいっ。おかげで今晩は幸せな夢を見られそうですにゃ。
Commented by suna-chan at 2008-08-27 13:32
同じタイミングで腰痛です〜。今度のレッスンで、腰に効くヨガ、ぜひ教えてくださいませ(笑)。
そうそう、足がつるのって痛いですよね〜。私も最近、いろんな痛みを経験して、人間的に成長したような気がします……。

拓ちゃん、なんだか人間の赤ちゃんのようですね〜。寝返りが打てた瞬間!って感じです(笑)。

腰、お大事になさってくださいね〜。
Commented by 大丈夫ですか? at 2008-08-27 15:04 x
腰痛までも楽しんでしまう雅子さんってステキ!!です。
たくちゃんかわいい〜〜!
Commented by daysofWLA at 2008-08-27 16:11
大丈夫ですか。
いろいろ初体験なお年頃なのですね。
気温が高いと、身体からミネラルが抜けてしまって、脚がつったり、腰痛になりやすいみたいです。
しっかり休んで、お大事にしてくださいね。
Commented by KK at 2008-08-27 16:22 x
雅子さん、ご無沙汰しています☆
無事にケン先生のアシュタンガ短期集中コースを修了しましたー!

腰痛辛いですよね・・・(泣)
やっちゃってすぐは氷で冷やして、Advil(Ibuprofen)を飲んで
腫れと炎症を抑えるといいですよ。
足をつったときは私はとりあえず、旦那を呼ぶ、または起こします(爆)
でも結局どうしようもなんですけどね・・・(笑)
明日はゆっくり休んでくださいね♪
Commented by まゆみ@横須賀 at 2008-08-27 22:37 x
はじめまして! 去年NYを旅したのをきっかけにブログを拝見させていただいています。 雅子さんのひととなりに惹かれ毎回楽しみにしています♪  39歳頃から規則正しかった生理が不順になり、玄米が消化しにくくなり、理由もなく体調が・・・・・  40歳になった今、新しい私と対面しています。(雅子さんのひとつお姉さんですね)  幸い、ヨガや年上の友人の存在があり 老化 というゆるやかな変化を楽しみながら受け入れています。  今回の記事を読み他人事とは思えずコメントした次第です。  お年頃ですものね。  お互い新しい旅を楽しみましょう。 成熟することは素晴らしいこと。 スマート・エイジングですね♪ 
Commented by hatti at 2008-08-28 00:09 x
昨日はコメントいただきありがとうございます^^

私は腰痛は普通に皆持っているものだと思っていたので、腰痛は初のコメントにビックリです!足もしょっちゅう攣ります。
羨ましい。雅子さん、だいぶトクしてますよ(笑)

もしかして、ギックリ腰でしょうか?
腰はクセになるので、姿勢にはお気をつけくださいネ。(どちらかというと自分に言い聞かせている感じですが)

・・・私実は腰痛持ち暦10年以上なんです(大学時代から・・・)。腰痛を自分への言い訳に、マッサージにちょくちょく行ってしまいます☆
Commented by 8 at 2008-08-28 02:16 x
雅子さん、久しぶりにコメントを残させていただきます!いつも読んでばっかりだったけど、雅子さんからコメントを頂いて嬉しいのでついつい調子に乗っております♪

私、最近まで体中疾患だらけでした。肩こりは酷いし、これまでにないくらい乾燥肌になって粉がふいちゃうし、生理は不定期になるしで、もう絶対に自分で「ストレスだ~」って思ってたんですよ。そしてヨガで色々な疾患を緩和できると知りながらも、「もうダメ。ヨガする気力もない」なんて放置していました。でも徐々にヨガを生活の中に取り戻してきて、だんだん体の不快な症状は消えてきて、何と言うか体メンテの大切さが心に染みています。

痛みを楽しむ雅子さん、ステキです(マゾとかそういう意味じゃなくて!!)。やはりそこを理解してこそ生まれる他者への理解ってあるんだな~って最近思います。でも、くれぐれもお大事になさってくださいね。

にしても、、、拓ちゃん、かわいすぎ!私も猫が欲しい~!前の記事で雅子さんも仰っていたけど、パートナーとの円満生活は折り合いが決め手ですね~。あー、こりゃこりゃって感じです(笑)。

Commented by グラシア at 2008-08-28 04:08 x
雅子さん、
私の腰痛がメールを伝わって移ってしまったわけじゃないですよね。
どうぞ、どうぞお大事になさってください。
Commented by Ami at 2008-08-28 06:09 x
腰痛つらいですよね・・・ お大事にしてくださいね。

でもホント、自分が怪我してみないと生徒さんの気持ちってなかなか分かんないですよね(汗)。私も2年前に凍った階段で転んで尾てい骨を強打して以来、いろいろとmodificationを考えるようになり、なんかインストラクターとして色々と学べたような気がしました。
Commented by koru2007 at 2008-08-28 07:20
ほんとに初めてなんだ、すごいー!(そういう話をしてる場合じゃありませんが・笑)。
で、ぎっくり腰け? だるい腰痛はまぁ、ぼちぼち治るだろうけど、ぎっくりさんだと相当痛いし、つらいよね。。。。マジックハンドを持つお知り合いがすぐ治してくれるでしょうけど。お大事にしてくださいまし。足をあんまり冷やさない方が治りは早いかも、な。。。

ところでナイスなヨガの腰痛ポーズ開発したら、ぜひ、ご披露してね、えへへ^^
Commented by Tomoko at 2008-08-28 09:10 x
まさこさん、腰痛なしだったんですかー?私は子供のときの姿勢からと、体が柔らかい体質で腰の痛みは何気にいつもありました。ヨガでだいぶ強くなりましたよ。ふくらはぎのつりも数日前に久々に。ストレッチしすぎたんですね、腹筋や太ももの筋肉つかわず激しいシークエンスをやって。ヨガを教える側で今まで自分で自分を痛めてました、ヨガで。
ほどほどにしないとって私も年を感じます。。。
ツイストしてほぐしてセラピューティックヨガで早く治して下さい。

Commented by kat at 2008-08-28 09:44 x
拓君可愛さにブログ拝見させていただいていましたが、雅子さんの考え方も大好きになっています。それから、雅子さんの言い回し?も大好きです!「オットセイ風」って・・・笑。本当に良く見るとオットセイ風です・・・手の開き具合、首の角度、ひげのピンピン具合・・・・笑。 
どうぞ、腰をお大事になさってください。早く治りますように・・・。
Commented by YUKI at 2008-08-28 19:05 x
腰痛、この時期特につらいですよね。
今まで溜まっていたストレスや痛みが、
形になって表れたんだと思います。
知らない間にたまってたんですよね。きっと。

ここは一気に思い切ってお休みを取って、
ご自分の身体のケアに時間を使ってあげて下さいね。

Take much care !
Commented by ゆかりの at 2008-08-29 03:48 x
まっ雅子さん!本当にお大事になさってください~!
私も時々腰痛になります。変なところでうたた寝しちゃったりすると、あるときピキッって鈍いような鋭いような、なんともいえない痛みが…。
腰が痛いと、普段何気なくしていることでも意外と腰を使っているんだと実感しますね。
オフを利用して、拓ちゃんに癒されて、お大事になさってくさいね。

ところでNY行き、どうやら来年になってしまいそうです…。
すっごく楽しみにしていたのに、どうしても予定が合わなくて(涙)
夫に予定をあわせると全然決まらないので、もう来年はさっさと自分で決めて一人でも行きます!雅子さんのレッスン受けるのを本当に楽しみにしていたので、ものすごく残念で(涙涙涙)行くなんて言っておきながら、本当にすみません!
Commented at 2008-08-29 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:34
★ ゆずれもんさま、わっはは! 確かにうどんはコシがないと、ダメですよね~(カトキチの冷凍うどん、ラヴです)。 腰痛はすっかり良くなりました。 やっぱり日ごろの行いがいいからかなー(爆)。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:35
★ ちえみさま、もう回復しちゃいました~♪ ちえみさん、腰痛もちで、脚の攣るんですね・・・。 大変そう~~。 脚が攣るのは、鉄分摂るのが良かったんでしたっけか?バナナよく食べるようになりました(笑)。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:36
★ suna-chanさま、こんなところでシンクロしてしまいましたが・・・。 昨日のクラスは結構腰痛に良いポーズを入れてましたが、ちょっと説明不足でしたかしら?(笑) suna-chanさんも、腰お大事に~!
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:40
★ 大丈夫ですか?さん、どちらさまかしら?(笑) きっと、名前を入れるところに、タイトルを入れてしまわれたのでしょうね~。 いやぁ、痛いときは辛いですが、ま、これも必ず治る!と思ってると、気が楽です♪
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:41
★ daysofWLAさま、おおお。なるほどーー。 ミネラルがぬけるから、そうなるんですね。 ひとつ賢くなりました~。はい。 レイバー・デイはお休みいただいたので、ゆったりします~(って、日ごろからゆったりはしてるんですけどね~~)。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:43
★ KKさま、集中コース修了、お疲れ様でした~! どんなでした? また詳細聞かせてくださいね。 なるほど・・・。 氷で冷やすのが良いんですね。 あまり鎮痛剤は飲まないのですが、ちょっと昨日、出かける用事があったので、念のため1錠、飲んで行きました。 少し歩いたのが良かったのか、夕方にはもうすっかり、良くなっててびっくりです。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:45
★ まゆみ@横須賀さま、はじめまして。 コメントありがとうございます。 普段はあまり、年齢って気にすることがないんですよ~。 アメリカは日本と違って、年齢に対して、この年齢だから、あーしなければならないとか、こーゆーことはしてはだめ、とか言うのがないのもあるかもですね。 エージングという言葉とも、ほぼ無縁ですが(笑)、かといって無視しているわけでもなく。 日々の積み重ねかなーと思っております。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:47
★ hattiさま、わっはは。 私、やっぱり得してます?(笑) そうなんですよね。 腰痛とか全然ないし(あ、でも肩こりはありますよー)、生理痛とかもないし、普段はいたって健康な生活をしております。 感謝・感謝♪  ぎっくり腰ではないと思います・・・(が、これもなったことがないのでなんとも言えないですが)。 ソファーに横になったとたん、「あれ?このまま寝ると、腰痛くなるかも・・」とは思ったんですよね。 体の声を聞かなければ・・・です(ってクラスでいつも自分が言ってるセリフなのに。笑)
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:50
★ 8さま、私もご無沙汰しちゃって、ごめんなさいねー。 そうですね。 肌の疾患とかは、食べ物が原因の場合が多いかなぁと思います。 例の蕁麻疹事件以来、小麦・乳製品・砂糖・肉類をやめてるのですが、肌の調子も体調もすごく良いですよ~! 猫ちゃんは、彼がダメって言ってるのかしら? 猫や犬は、本当にすばらしいです。 人生、大きく変わりますよ!
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:50
★ グラシアさま、いえいえ、とんでもない!(笑) グラシアさんもお大事に~~!
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:51
★ Amiさま、もうすっかり治ってしまいました。 そうそう。 やはり、人の痛みを分かるようになるって、自分の人生がそれだけ、深いものになるような気がします。 マゾにならない程度にがんばります(笑)
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:54
★ こるーどの、うん、ホント、初めて。 多分。 それか私が頭悪いので覚えてないだけか・・・(爆)。 ぎっくり腰ではないと思うんだけどなー。 なんていうんだろうか・・・。 ソファに横になってすぐ、このまま寝ると、腰痛くなるんぢゃないか・・・って思ったんだよね。 ちょっと姿勢に違和感があったというか。 で、案の定、その声を無視して寝続けたら、痛くなったというワケです(笑)。 鈴木さんに症状を話したら、「あ~、ただの腰痛のようですね。」って(笑) そのとおりでございます~。
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:56
★ Tomokoさま、腰痛ってやっぱり痛いときはツイストとかしちゃいけないんだなと、経験上分かりました(笑)。 いろいろと勉強になりますねー、ヨガって。 でもやはり、大切なのは自分の心の声を聞くことだなぁと、今回痛切に感じました。 「このまま寝たら、腰痛くなりそう」っていう声を無視したばかりに(笑)。 もうすっかり腰は良くなりました。 今日からヨガ復帰です~♪(自分のプラクティス)
Commented by takusukila at 2008-08-29 22:57
★ katさま、嬉しいお言葉、ありがとうございます! でしょー?オットセイに見えるでしょ?なんかこう、ハンサムなのに、愛嬌のあるコです。 
Commented by takusukila at 2008-08-29 23:00
★ YUKIさま、この時期、特に辛いのは、どうしてなのでしょう? 暑いからでしょうか? ストレス、自覚症状がなかったりするんですけどねー。 まぁ、今回の腰痛は、ソファで「このまま寝たら、腰痛くなりそー」という自分の心の声を無視したからですねー、はい。 お休み・・・ね~。 私にとって、ヨガのクラスを教えるのは、とってもセラピューティックな効果があるので、逆に休む方がストレスたまりそうです(笑)。
Commented by takusukila at 2008-08-29 23:01
★ ゆかりのさま、あああ~!ショックです! 悲しいです!(笑) いやぁ、残念です~~。 が、仕方ないですよね~。 だんな様のご都合もありますものね。 来年、お待ちしております! そうそう、腰が痛くなって初めて、「こんな単純な作業にも腰使ってたのねー」と感心しておりました(笑)
Commented by takusukila at 2008-08-29 23:02
★ 鍵コメ16:32さま、ありがとうございます~! とっても楽しみにしております。 年内か、または来年早々お会いできるのを、私も楽しみにしております♪ 足首にレッグウォーマー・・・ってこれ、足首だけにするのですか? ふくらはぎにはかけずに?
by takusukila | 2008-08-27 11:36 | ヨガ | Comments(34)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧