Light on Yoga (ハタヨガの真髄) 

現代ヨガのバイブルとまで言われている、Light on Yogaは、ヨガを西洋に広めた第一人者であるB.K.Iyengar (アイアンガー)によって書かれていますが、写真がいっぱいあって(600以上)、嬉しい限りです。 でも見れば見るほど、「ひぇ~。こんなん、絶対あかんで~」(ちなみに私は四国生まれの広島・福岡育ち。 関西に住んだ事はありません)とか、「こんなん、人間やあらへん!」とか、一人でコメントしております。 詳しくポーズの説明が書かれているだけでなく、1つ1つのポーズの効用、呼吸の仕方なども載っており、大変参考になる本です。 どうりで、ヨガのバイブルと言われるはずです。  日本語訳はハタヨガの真髄という本です。 英語版はこちら
[PR]
Commented by gen at 2004-11-12 14:34 x
あまり詳しくないのですが、アイアンガーとアシュタンガとの違いってなんでしょう?
私、ヨガに興味を持つようになってからいろんな文献をあさっていますが、やはり外国の(ヨガ)翻訳本の方がクオリティが高いと思います。日本のヨガ本はどうもおしゃれ路線が多すぎて、本格的に学びたい者には物足りない部分が多くあります。それに、外国のヨガ本って価格が安いような…、現地で買うとさらに安いんでしょうねえ。

あ、ヨガテーマもどんどん書いてくださいね(^^)
私、コメント書きますから〜♪
Commented by takusukila at 2004-11-13 12:45
>genさま、早速のコメントありがにゃん! アイアンガーはアサナの性格さを大切にするヨガでクラスによっては2つとか3つのアサナを1時間半から2時間にかけてじっくり取り組むというものもあるようです。 小道具(ブロックやベルトなど)の使用を重視する事でも有名です。 アシュタンガは俗にパワーヨガとも呼ばれており、多種あるヨガの中でも、肉体的に厳しいヨガと言えるでしょうか。 アシュタンガでは行うポーズ、そしてその順番が全て決められており、呼吸法も重視しています。 詳しいことは、多分LOTUS YOGAのマンダラさんにお聞きになったら、きっとすごく深く教えてくれるんじゃないかなーと思います(なんてったって、インドで修行されてますからね~)。 ニューヨークで流行っているのは、このアシュタンガとアイアンガーを組み合わせた、ヴィンヤサと呼ばれるヨガです。 ヴィンヤサという言葉自体、アシュタンガの流れからきているようですが、意味は動きと呼吸。 こちらで広まっているヴィンヤサ・ヨガとアシュタンガの違いは、前者には決まった順序というのはなく、ポーズも教えてくれる先生によって順序や種類も違ってきます。 
Commented by matha31 at 2004-11-13 13:38
アシュタンガのクラスでは、「合わせて買いたい」に並んでいる
ジョンスコット氏の『アシュタンガヨガ」がバイブルでしょうか。(持ってませんが)
アイアンガーは一つのポーズをキープするのがえらく長いと聞いた事があります。そっか〜、アシュタンガは体力的に厳しいのか〜。
確かに腕を故障してからは確かにハードでした。
それで今クラスに行かないのは「直ってから」というのもあるけど、ちょっと考えているところもあったんです。参考になりました。
Commented by takusukila at 2004-11-13 13:55
>matha31さま、アシュタンガの師はパタビジョイス師です。 たしか、90才に近い年齢だったかと。 ジョン・スコット氏は、アシュタンガを教える資格を持つ先生の中でもより数少ない(全世界で、数えるほどしかいないようです)証明書付きのというのでしょうか、英語ではCERTIFIEDとなるのですが、先生のお一人ですね。 アメリカではリチャード・フリーマン氏やデイヴィッド・スワンソン氏が有名です。 確かに、腕を故障されると、アシュタンガはハードでしょうねぇ。 いや、私なんて、丈夫な2の腕持ってても、ハードですから。 ははは。 ニューヨークは競争心の激しい人が多いので、アシュタンガをやって怪我したという話は、よく聞きます。 本人の取り組み方次第なのでしょうが。。。 ハタヨガとか、ちょっと優しい感じのヨガを試されたらいいかもしれませんね。
Commented by fob1105 at 2004-11-15 13:59
はじめまして、ヨガも色々あるんですね。

やってみたいけど、ちょっと面倒そうで、
無精者なんです。

無精者でもできるのをお教え下さいませ。
Commented by takusukila at 2004-11-16 06:03
>fob1105さま。 そうなんですよ。 ヨガって色々な種類があります。 大変簡単なポーズから難しいポーズまで。 応用もたくさんなって、奥が深いです。 色んなポーズをこれからも紹介して行きたいと思ってます。
by takusukila | 2004-11-11 08:21 | ヨガ | Comments(6)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧