嬉しいメールと、スタジオの写真♪

先週金曜日に行われたデトックス・ヨガ・ワークショップ。

実は「日本語deヨガ」の生徒さん第一号だったSaecoさんが、わざわざワシントンDCからいらっしゃるとの事で、特別に開催させていただいたのでした♪

彼女は私が2006年の12月末から4月頭までDCに滞在していた時、自宅で開催していたヨガ・クラスに通ってくださっていたのです。

その彼女から、ワークショップを終えて、とても嬉しいメールを頂きました。

あまりに嬉しかったので、ご本人の許可を得て、こちらに転載させて頂く事に♪ 

「ワークショップ、とても楽しかったです!  まず、場所が素敵~。広々としていて、天井が高くて。あまり商業的じゃなく、プライベートなクラブハウスのような印象でした。窓から雨音が聞こえるのも気に入りました。

行く前は、2時間の集中特訓セミナーに参加するような、どこか悲愴な決意を抱いて、『リストラティブっていっても、ハードな練習の後なんだろうな・・・』『ニューヨークの人は、みんな細くておしゃれで美人で難しいポーズもバリバリできちゃうんだよね、きっと(妄想)』『遅刻して、ウォーミングアップなしで途中参加したら、気持ち悪くなりそう』と重い足取りで階段を上っていました。

実際は、すでにヨガマットやプロップも用意されていて、ゆったりなごみ気分! ボルスターによっかかりながら、ぬるめの温泉につかっているように、「この幸せ、フォーエバー」とゆるみきっていました。それでも、『いや、雅子先生のこと、そのうちきついシークエンスに入るに違いない』と覚悟していたのですが、最後のベルが鳴るまで、全編リラクゼーションで感動ものです。

1人であんなにたくさんブロックやブランケットが使わせてもらえるのも、贅沢ですよね~。セッションの間、本当にどこにも無理がなく、『え、え、こんなに楽していいの?』と思うくらい。極楽とはこのこと?? かといって、簡単すぎて物足りないわけじゃなく、満足度120パーセントで、心身ともにのびのびしました。

スタジオが自然な明るさというか暗さだったのもリラックスできた理由だと思います。そしてシャバサナのときかな? 雅子先生にブランケットをふわっとかけていただいて、『あー、こんなこと、子供のときお母さんにしてもらって以来だ』と涙が出そうになりました。

アメリカに住んで4年近く、自分なりに慣れて楽しく過ごしているつもりでも、やっぱりどこか無理をしてがんばっている部分があったんだなあと、きのうのワークショップに出てしみじみ思いました。

雅子先生のやわらかいトーンのガイダンスが耳に心地よく響き、聞いているだけで緊張がほどけていきます。いつかブログで『ヨガを教えるのが楽しくなってきた』と書いていらっしゃったように、レッスンを受けている側にも、それがよく分かりました。教えてもらっているというより、一緒に楽しんでいる感じがして。上手下手は関係なく、人と比べることもなく、ただ私は私のままで、先生や初めて出会ったほかの生徒さんとともに、この空間にいるのがうれしくて幸せでした。

もう、雅子先生のヨガは素晴らしいです。ほんとに。2年間、競争の激しいニューヨークで毎日クラスを教え、ご自分でもレッスンを重ねてきた経験が、現在のスタイルに昇華されているんですよね。「日本語DEヨガ」初期の、あの体育会系レッスンも今となっては懐かしく思い出されますが、きのうのワークショップでは、私は1人の優れたヨガティーチャーの成長をまぶしい思いで見ていました。

雅子先生がスピーディーにワークショップを企画してくださったおかげで、きのうは最高にリラックスして、楽しく過ごすことができました。あんなに遅れてしまったのに、渋い顔もせず、優しく迎えてくださってほっとしました。久しぶりにゆっくりお話もでき、とてもうれしく思いました。

アメリカにいる間に、いえ、日本に帰ってからも、きっとまたレッスンを受けにニューヨークへ行きますね!

本当にありがとうございました。」


こんな風に褒めて頂いて、本当に嬉しくて嬉しくて、何度もメールを読み返してしまいました。 ブログに載せる際、もっと短くしようかと思ったんですが、いやぁ、嬉しすぎて、どの部分もカットできませんでした~(笑)。

そういえば、ブログでスタジオの写真を載せたことなかったなぁと思い、今日撮ってきました!

スタジオの受付エリア。 小さいけれどヨガやチベット仏教関係の本、マラと呼ばれる数珠、チベットに関する小物などを売ってます。 
b0052192_839344.jpg

フロント・ルーム。 こじんまりとした、可愛いスタジオです。
b0052192_8411590.jpg

バック・ルーム。 広めで落ち着きのあるスタジオです。
b0052192_8453647.jpg

[PR]
Commented by Lili at 2008-05-14 09:33 x
Saecoさんのメールを読みながら今すぐにでもNYに飛んで行きたくなりました。
NYのように忙しくて、競争の激しい環境に居ても自分をしっかり見失わずに、一歩一歩確実に素晴らしいヨガティーチャーに成長されている雅子さんの魅力はブログからでも手に取るように伝わってきます。
距離は遠いですが、雅子さんのレッスンをうけたい気持ちは日に日にその距離を縮めている感じがします。
絶対行きますから〜NY!!!
Commented by ことり at 2008-05-14 11:01 x
Saecoさんのメイルの、「雅子さんにブランケットを・・」というくだりに
「うんうん、あれ嬉しいんだよねーv」とふかぁく頷いてしまいました。

あー!雅子さんのリストラティブ&リラックス系クラスは、確かに「子供のころにかえったような」感じあるかも!?
声のトーンも子守歌っぽいですし、そのうえ、アジャストの手がほわわあん、とあったかくてなんとも・・・スタジオ内のほの暗い感じが胎内っぽいのもあるのかな?
日本の皆さんも、是非飛んできちゃってください!NY楽しいですよ~・・と生徒のワタシからも応援コメントを残してみました(笑)
Commented by masa at 2008-05-14 15:08 x
はじめまして。
素敵なスタジオですね&雅子先生のレッスン、受けたいです!
先日、GWに行った時に何処かでレッスン受けたいと思っていたのですが、どちらがいいかわからず帰国。
今度、行った時には是非お願いします。
申し込みは、どのようにしたらいいのですか?
ホームページからでしょうかね?
Commented by AYA at 2008-05-14 19:25 x
雅子さんこんにちは!&ゴブサタしております!
去年夏に東京に帰っていったワタナベです。
久しぶりにスタジオの写真が見られてなんだか嬉しいです♪
帰国してからはなかなか毎週ヨガに通えるような落ち着いた暮らしができていませんが、マイマットは買ったりしてやる気はあるので
そのうちきっと復活させます!
いつも雅子さんの日記楽しく拝見しています。夫がNYBarに受かったので1年以内くらいに宣誓式があり、その時は私もついていこうと思うのでその際雅子さんにお会いできたらいいなと思っています♪それまでくれぐれも交通事故などに気をつけてお元気にしていらしてくださいね!
Commented by artofnature at 2008-05-14 22:36
とってもタイムリーなお話です。
私も久しぶりに雅子さんのヨガに参加させていただき、
本当にまったりと、いい気分の日曜日を過ごさせて頂きました。
ほんとに嬉しかったです。
ありがとう、雅子先生。 

私のブログにもちょっと書きました。
今度も楽しみにしています!
時間を作ってもうちょっとまめに行きたいで~す。
Commented by Saeco at 2008-05-15 01:35 x
Masako's yoga is one of a kind!
雅子先生、先日はありがとうございました。メールもこんなに掲載していただいて、良い記念になります! スタジオの写真きれいですね♪ 地下鉄駅からすぐだし、一風堂やZAIYA、おそば屋さんが近くにあって、寄り道も楽しめるという最高のロケーションでした。
迷っている方! 少人数制で、予約が取りにくいかもしれないですが、 今の雅子先生のヨガをぜひぜひ体験してみてください! マンダリンオリエンタルスパより断然いいですよ~。私もまた行きたいです。

 
Commented by mabu at 2008-05-15 17:24 x
こんな素敵なメールを頂いたら本当嬉しいですね!!
ますます雅子さんのクラスを受けたくなりました!(何度も言ってるけど、なかなか受けることができず・・・涙)
スタジオもやわらかい雰囲気の素敵なスタジオですね~!
Commented by 砂ちゃん at 2008-05-16 01:26 x
素敵なメールですね〜。そして書かれていることがひとつひとつ「その通り」! ブランケットのくだり、私も「そう、そう!!」と深く同意しながら読んでしまいました。(私はマタニティヨガのクラスを受けていましたが)早くベビーと一緒にヨガに復帰したいです〜。ベビもおなかの中で雅子先生の声を聞いていたはずなので、スタジオに行ったら「なつかしい」と思ってくれるかな?なんて思ってます。
Commented by himegorou at 2008-05-16 08:14
皆さん言っていますが、本当に素敵なメールです!Saecoさん、素晴らしい方ですね。このメールを読むと、インストラクターはレッスンに通って来て下さる方に育ててもらうのだなぁ、と本当に実感します。だからこそmasakoさまがいつも言っているように、「指導」ではなく、「シェア」するってことなんですよね。その場にいる皆で一緒の時間を共有して、楽しんで、レッスンを作っていく。幸せですね☆スタジオもとても落ち着きそうな雰囲気で、その空気に触れるだけで気持ちが穏やかになりそうです。
あ、実はそのスタジオの近所に今高校時代の同級生がいることが判明。ヨガをしている人なので、しっかりご紹介させていただきました!本当は私自身がレッスン受けに行きたいですq(T▽Tq)
Commented by ゆかりの at 2008-05-16 23:27 x
お久しぶりです!
メールの方は、一緒にヨガを受けていたSさんですよね?
実は私もヨガのことを自分のブログに書こうかと思っていたところでした。(放置気味ですが…書いたらトラックバックさせていただきますね!)

私にとって雅子さんのヨガが最高で、その後のお茶タイムも含めて本当によかったので、今でも素敵な思い出になっています。Sさんのメールを拝見して、ああ、やっぱり雅子さんのヨガはいいんだな~としみじみ懐かしくなりました。体育会系だったと言われればそうかも?(笑)でも体もしっかり動かせて、リラックス効果もあったので、当時のレッスンも素晴らしかったのに、それよりさらに進化した雅子さんのレッスンをぜひ受けてみたいです!

実は今年の夏にNYに行けそうです!日程が決まりましたらすぐにレッスン予約します!
Commented by もか at 2008-05-17 13:19 x
いいなぁ~、参加してみたい。スタジオの写真からも浄化された空気というか、良い感じが、伝わってきます。旨く表現できないけど、ここで良いレッスンが行われ、参加者の満足というか、Saecoさんのメールから感じられるような、穏やかな清らかな空気に満たされたスタジオというのが実感のよにわかる感じ。私もバレエのスタジオをいくつか回ったので、空間のもたらすものの大切さってあるなぁと。それは使った人たちの積み重ねたものか、風水の「気」の通りみたいなものがあるのか?
お友達の事、残念です。雅子さんはまだお若いのに、すごく本質をつかんでいる人なんだと、文章を読んで改めて感じました。本当に優しそうな目の写真。。。
ご冥福をお祈りいたいます。
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:25
★ Liliさま、今すぐ、是非NYに来てください~(笑)。 自分では、自分の成長ってあまり分からないですが、やはりこうやって2年ぶり、とかでクラスを取っていただくと、はっきり分かるみたいです~。 いやぁ、確かに2年前、初めて日本語で教え始めたときの自分・・・。 言葉もなかなかスムーズに出てこなかったですし(それも言われました。 英語から日本語に直しながら声を出してたので)、やはり場数がねー(笑)。 いつかLiliさんとNYでお会いできる日を楽しみにしております!
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:27
★ ことりさま、ブランケットが、そんなにヒットだったとは!(笑) Saecoさんにこうやって書いて頂くまで、想像だにしなかったです。 いつもことりさんにはクラスのこと褒めて頂いて、本当に感謝♪ しております~。 これからもご期待に沿えるよう、精進いたします~! しばらくお会いできないですが、お帰りをお待ちしております!
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:29
★ masaさま、はじめまして! ゴールデンウィークにNYにいらっしゃってたんですね? 楽しまれましたか? NYは見るところが多い街ですのであっという間に滞在期間が過ぎたのではないでしょうか。 お申し込みですが、HPからの問い合わせフォームを使って頂いてもよいですし、masako(a)yogabymasako.comまでメールでご連絡頂いても大丈夫です♪ ありがとうございます~。
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:31
★ AYAさま、お久しぶりです~!お元気ですか? 東京での生活は慣れましたか? 旦那様、NY滞在中もいつも勉強されてましたもんね~。 NY Barに合格、おめでとうございます~! クラスをもし取る時間がなくても、是非顔を見せにきてくださいね♪ 「交通事故に気をつけて」というくんだり(笑)、いやぁ、こればっかりは天のみぞ知る、って感じで、気をつけようがなかなかないですよねー。 でも頑張ります(笑)。
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:32
★ artofnatureさま、先週来て頂いて、また記事にまでして頂いて、ありがとうございました♪  またのお越しをお待ちしてります~(笑)。 あまり頑張りすぎないで、ゆっくりしてくださいね~。
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:34
★ Saecoさま、本当に素晴らしいメールを、ありがとうございました! もう自分で記事アップしてからも、何度読み返した事か(笑)。 Saecoさんの表現力が素晴らしく、もしかしてこれを読んでいらっしゃった人は現実のクラスにがっかりしたりして~なんて、思ってしまいました。 そんなことがないよう、ますます精進したいと思います(笑)。 マンダリンオリエンタルスパより断然いいだなんて、もう~ほんと、DC方面に足向けて寝られないですよ~!
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:37
★ mabuさま、いやぁ、ほんっと、Saecoさんのメール、素敵でしょう~(笑)。 mabuさんがいらっしゃる時、「あら、あのメールほどぢゃないわね」って思われないように頑張りたいと思います~♪ NYはでも、ヨガ以外でもすごく楽しい街なので、是非是非旦那様と一緒に、お越しくださいませ~~♪ H美先生もいらっしゃいますしね~♪ あ、来週お会いします。 素敵なご縁を、本当にありがとうございました~!
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:38
★ 砂ちゃんさま、コメントありがとうございます~! そしてメールにも「え?こんなに良かったっけ?」ぢゃなくて、「その通り!」と賛同していただいて、ホントに嬉しいです~(笑)。 きっと近いうちに砂ちゃんとベビちゃんにお会いできそうな気がして、ワクワクしております♪ 
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:42
★ himegorouさま、本当にこんな素敵をもらって、ヨガ続けてて良かった~~!と思いました(笑)。 私の先生たちも、生徒さんから学ぶ事が多い、といつも口癖のように言ってますが、その通りなんですよね~。 スタジオは、瞑想やご高話などをよくやっているので、そのせいかとても落ち着いた雰囲気をもってます。NPOなのも、良いのかもですね。 それにしてもこの近所にhimegorouさんの高校時代の同級生さんがいらっしゃるとは! きっと道やストアですれ違ってるかも!
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:46
★ ゆかりのさま、お久しぶりです~! 先日Saecoさんとも、ゆかりのさんのお話をしてたところですよ~~! (そうです。一緒にヨガにいらしてた、Sさんです!) 是非是非ゆかりのさんのヨガ記事、読みたいですわ~。 

ゆかりのさんに、私のヨガが最高だったと言って頂いて、とても嬉しいです~。 お茶タイムもホント楽しかったですよねー。 いつかまた、あ~いう感じでクラスを開けたらいいなぁと思ってます。 

今年の夏って、もう目の前!ではないですか~。 きゃぁ~! 実現したらいいなぁ~~! 今からとても楽しみです~~~♪
Commented by takusukila at 2008-05-18 21:49
★ もかさま、是非是非、いらしてくださいませ~♪ スタジオの雰囲気って大切ですよね。 私はこのスタジオを見つけられて、すごく良かったなぁと思ってます。 そうそう。 モノや場所や人って全て、波動をもっているから、絶対そういうのって影響しあいますよね~。 友人の冥福を祈ってくれて、ありがとうございます。 
by takusukila | 2008-05-14 08:48 | ヨガ | Comments(22)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧