期間限定。

お菓子ではありません。

マタニティ・ヨガ、です(笑)。 

同業者(笑)のShokoさんともお話しているのですが、赤ちゃんが生まれるまでの期間なので、生徒さんが無事赤ちゃんを産んでしまうと(笑)、そこでおしまい。 寂しいね~って。

でも。

赤ちゃんが生まれると、殆どの生徒さんが、お知らせメール&赤ちゃんの写真を送ってくれます。

もうね、これが・・・。

毎回目頭熱くなるのです。

数ヶ月前までは、お会いしたこともなかった、素敵な女性の皆さん。

縁があって、妊娠中というマジカルな時間を共有させて頂いて。

そして皆さん、元気な赤ちゃんを産んでらっしゃって。

いやぁ、年かしら、ほんっと最近、涙腺ゆるくて(笑)。

今回は出産ラッシュで、ここ1週間で立て続けに4人も! しかも皆さん同じ病院で、入院期間も重なって、実質は4月の2日、3日、4日(この日はお二人♪)に出産。

Y美さん、Y子さん、N子さん、M美さん、おめでとうございます~! M美さんは、ヨガのクラスに参加されてからご帰宅後に陣痛が始まって、その日の夜(とはいえ、12時をまわっていたので、翌日の誕生日ですが)にご出産! 

他の皆さんもかなり出産ギリギリの1~2週間前ぐらいまで参加してくださってて、私の方が心の準備が出来てなかったかも!?(笑)

3月にもK代さんとF子さんが無事出産を終えているので、1ヶ月経った今、少しは慣れてきてるかなー? 

皆さん、少し落ち着いて、外出できるようになったら、マタニティ・クラスの皆さんに、是非赤ちゃんをお披露目に来てくださいね~♪ 
[PR]
Commented by mabu at 2008-04-12 18:29 x
わぁ~3日間の間に4人も出産なんてすごいですねー!しかも皆さん同じ病院とは。
出産日が近いと生徒さん同士、出産前もそうですが、出産後も色々情報交換したり、励ましあったりと心強いですよね!

私も出産の報告をメールでいただくと本当嬉しくて!そして、昨日は1ヶ月の赤ちゃんを連れてマタニティの生徒さんが産後のクラスに来てくれました。
もうかわいくてかわいくて!私が声をかけるとわかるのか、しっかりと目を見て笑ってくれました。かわいすぎるーー♪
Commented by takusukila at 2008-04-12 19:20
★ mabuさま、そうなんです。 3日間で4人も! 一気にマタニティクラスが寂しくなりましたが(笑)、こういう流れってあるみたいですねー。 面白いです。 そうそう、妊婦さん、新米ママさん同士、色んな情報交換や交流が深まっているようで、ヨガうんぬんよりも、本当にこういうところで、マタニティヨガや産後ヨガやってて良かったなぁと思います。 うん。 

そうそう、現在の産後ヨガの生徒さんは、マタニティ・ヨガに参加してくださってた方が半分。 初期は3~4人しかいなかったのですが、殆ど皆さん、赤ちゃん連れて帰ってきてくれて、これもすごく嬉しいですよねー。 
Commented by ことり at 2008-04-13 07:01 x
皆さん同じ期間にご出産ってすごいですねー。
これも何かの縁ですねvvv
いやー、自分がほぼ生まないって決めているからか、妊婦さんとか赤ちゃんがヨガをふつーにやってるの見ると感動します~。すげー!!ダウンドッグふつーにやってるよ~とか・・もとから運動してる方は、妊娠なさっても動き、機敏ですよね。

つーかなんでNYエリア、こんなに妊婦さん多いの??(笑)特に日本人の方、行くさきざきで妊婦さんだらけ・・なにげにベビーブームなのか、もしくは「赤ちゃんできたから結婚→渡米」っていう方が多いのかしらん??とにかく妊婦さん多いですー。
日本だと妊娠出産って特別なことのようだけど、アメリカだとヨガにも「赤ちゃんできやすいようにするヨガ」とかふつーにあるし、もっと身近な扱いですよね。可愛いマタニティ服が多いのもGood♪(全て格好からはいる自分はそこんとこ重要だったりします(笑)
Commented at 2008-04-13 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3lotus at 2008-04-14 00:34
春ですねぇ〜〜〜
お茶、いつにいたしましょうか?
Commented by Saeco at 2008-04-14 01:27 x
妊婦さんてきれいで幸せそうに見えます。マタニティヨガも、人生でほんの短い間しか参加できない、かけがえのない時間なんでしょうね。
Commented by takusukila at 2008-04-14 07:27
★ ことりさま、妊娠・出産も、季節があるのかも、です。 ほら、仲のいい女性同士だとか、職場の女性たちの生理の周期が同じになってくるのと一緒で。 

アメリカで生むと、両方の国籍を得られるし、日本と違って無痛分娩も普通に行われているので、こちらで生むことを決心される方も多いのかも、です(聞いたことないですが。 私だったら、絶対アメリカで、無痛分娩で生みます!痛いのいや~~。 笑)。 

アメリカだと、妊娠初期も、普段と変わらない運動をしてOKですが、日本だと安定期に入るまで、運動ダメですもんねー。 どちらが良い、というよりは、やはり妊婦さんご本人が、一番良いと思われる方法を取るのが、一番ですよね。
Commented by takusukila at 2008-04-14 07:32
★ 鍵コメ10:18さま、MBTですが、下敷き使ってないですー。 通常の靴のサイズは6.5で、MBTは7.5の私ですが、靴下をはかないと、微妙に7.5だと大きな気がしますが、7だと足の指が圧縮されてる感じになるんですよー。 実は6でも、履けなくはないんです。 でも、ちょっとゆとりがあるぐらいがMBTは良いようです。 最近買った靴も、以前買ったものも、少し大きめ、な感じですが、履いてると全然気になりません。 

今週末、MBTのサンダルをポチっとオンラインで購入してしまいました(笑)。 こちらは7を買いました(オープン・トゥで、足の幅の広い人は通常の1/2アップで、と書いてあったので)。 数日で届くと思うので、届いたら履き心地をまたアップしますね~。
Commented by takusukila at 2008-04-14 07:32
★ ミキさま、是非是非!!! お茶しましょ~~♪ メールします~。
Commented by takusukila at 2008-04-14 07:37
★ Saecoさま、(このつづり、とっても素敵ですね~。笑) 妊娠というのは、精神的にも肉体的にも、大きな変化をもたらし、特に外国での出産は、妊婦さん同士のつながりを持つことも大切だなぁと、実感しております。 ヨガそのものも素晴らしいですが、そこで生まれる交流関係をみていると、こちらまで幸せな気分になります~♪
Commented by Shoko at 2008-04-15 10:12 x
雅子さん、ホントそうですね…私も涙腺ゆるいです(笑)

最近は、出産間際までクラスを取ってくれる方がいて、また他のかたもそれが励みになって、皆さんぎりぎりまで来てくれています。

私のクラスの生徒さんも今、出産ラッシュ?で、こういう気の流れってあるのでしょうね~!お医者さん、大忙し?でしょうね~!(笑)
Commented by takusukila at 2008-04-16 13:00
★ Shokoさま、面白いですよねー。 やっぱり春は出産ラッシュなのかしら?(笑) そうそう、日本語をしゃべれるお医者様は限られてますもんねー。 
by takusukila | 2008-04-12 13:40 | ヨガ | Comments(12)

1986年渡米。2001年にヨガに出会い、そして2004年7月7日、最愛の拓と暮らし始めました!  http://masako.yoga


by takusukila
プロフィールを見る
画像一覧